<< 1年生になりました! | main | 母の日 >>

• 2012.06.10 Sunday

ゴールデンウィーク!

今年のGWは前半3日、後半4日。前半は私の実家へ行き、ピクニックランチしたりよみうりランドに行ったり。お天気にも恵まれ楽しかったけど、暑い中動き回ったのでグッタリでした〜

そして後半は大叔母さんのお見舞いを兼ね、新潟1泊旅行へ。前回新潟へ行ったのは、康たん3歳、まだまだ電車好きだった時代で、きらきらうえつに乗ったんだったよね。でもその時も雨だったのよねぇ…今回もバッチリ雨の予報だったので、康たんは長靴で出発。でも、幸い外にいる時には雨が弱く、傘をさして歩いたのはほんの僅かで、ラッキーでした。

お宿の部屋や温泉からは日本海を一望できて、夕食も刺身に蟹に天ぷらにってそりゃ〜豪華!お値段的にかなりお得感のある宿だったな。大叔母さんの病院までも林道を10分位歩けば良かったし。

食べ切れませんでした〜

最近将棋をやり始めた康たん、宿で借りられたのでパパと対決。

お見舞いの後は、レンタカーを借りて隣町の観光地へ。ちょうどチューリップフェスティバルの時期だったけど、お天気悪いし諦めて、昆虫の家へ行きました。入り口でカブトムシやヘラクレスオオカブトに触れて、康たん大喜び!

でかーい!生きたヘラクレスオオカブトに触れる機会なんて、ほとんどないもんね!

普通のカブトムシも触れたよ。他にもオトシブミやタガメなんかも触れて、かなり楽しめた様子。
なんとか博士が集めたという標本もたくさんありました。

昆虫の家をじっくり見て回ってお昼を食べてから、最後に鮭の博物館にも寄りました。鮭の稚魚が見られたり、一風変わった博物館だったな。

駅でレンタカーを返して帰宅の途へ。行きは大混雑で新幹線に座れないというまさかの事態だったけど、帰りは自由席でも余裕で座れて助かった〜大型連休の混雑ぶりを甘く見てはいけないね。

連休最後の二日は、ひたすらダラダラと(笑)「どっか行く?」と康たんに聞いたら、「えぇ〜もうお休み最後なんだから、くつろごうよ〜」なんて言われたよ。ジィジバァバや大伯母さんからのこどもの日プレゼントが届いたりして、それで遊ぶので満足だったみたい。

化石発掘セットをもらったので、早速発掘中。終わった後の机や床は大変でしたよ…ティラノサウルスの全身骨格、かっこいい!

明日からまた仕事&学校で、大人はややブルーですが、康たんは平気な様子。5月から宿題が出るらしく、だんだん小学生っぽい生活になってきそうですが、はたしてどうなるやら。