<< ぶどうはやめた | main | きらきらの旅〜二日目 >>

• 2012.06.10 Sunday

きらきらの旅〜一日目

今日から2泊3日で新潟・山形へ旅行に行きます!康たんは、金曜日の保育園帰り、先生に自慢げに「明日新潟行くの!きらきらうえつに乗るんだよ!」と言ってたよ(笑)

今回の旅の目的は、日本海沿岸をずっと走る「きらきらうえつ」という快速電車に乗ることと、新発田(しばた)に住んでいる私の叔母の家に行くことです。

朝9時12分発のMAXときに乗って、いざ出発!眺めの良い2階席をとったのに、康たんたら発車5分ほどで「まだ降りないのぉ〜」だって。もう飽きたのかよっ!(笑)売店に行ったりトイレに行ったりして何とかやり過ごし、1時間40分程で新潟駅に到着。お蕎麦の昼食を食べて、「マリンピア日本海」という水族館に向かいました。

イルカのショーも見れたりして、結構な規模だったよ。田舎(すいません)だからか、人もあまりいなくてゆっくり見てまわれました。

「ロブスター、でかっ!」

私が一番気に入ったのはウミガメ。人懐っこく寄ってきてくれました。あんなに間近でカメの顔を見たのは初めてかも。目がクリクリして可愛かった!

一通り見終わり、叔母さんの家がある新発田駅まで1時間に1〜2本しかないローカル線で向かいました。まだ約束の時間まで結構あったので、温泉に寄ることに。康たんにはお湯が熱すぎて、足しか入れなかったんだけどね。お肌ツルツルになって、気持ちよかったよ。

6時過ぎに叔母さんが迎えに来てくれました。家も敷地も広くてビックリ!康たんも嬉しそうに長い廊下を行ったり来たりしていました。この日の夕食も、次の日の朝食も叔母さん手作りのお料理がたくさん並び、「お料理は苦手…」なんて謙遜していたけど美味しかったよ!パパは新潟の上等なお酒をもらって、叔母さんと二人で大瓶を二日であけていました。「上等な酒は翌日に残らない!」んだそうです(笑)

さぁ、明日はお待ちかね、きらきらうえつに乗るぞ!