<< 色々ありました | main | 行楽日和!デート日和! >>

• 2012.06.10 Sunday

行ってきました箱根!

数日前から咳が出始めた康たん、「こりゃまたダメか...」とドキドキしてたけど、お熱もなく元気なので出発!

途中少し混んでいたため3時間近くかかって、ナナちゃんママおススメの「星の王子様ミュージアム」へ到着。エントランスには星の上に乗った王子様の像が。

シャボン玉が飛んでいたり、中に入る前からなんだかワクワ!中はまるで外国に来たかのような雰囲気ですごくステキ!

途中の小道で何かが頭の上から落ちてきて、何かと思ったらドングリでした。見るとあちこちにドングリが落ちていて、ドングリを初めて見る康たんは夢中になって拾ってたよ。
「食べると甘いんだよ」と適当なことを言ったら、真に受けたパパが皮をむいてかじり、「オェ〜苦!」と吐き出していました(笑)

「ほほぉ〜これがドングリですか」

作者の生い立ちを知れたり、星の王子様に出てくるキャラクターの動く人形があったり、自由に見れる絵本が置いてあったり。中にあるフランス料理のレストランでお昼を食べたんだけど、お洒落で味も美味しかったよ!

とにかく可愛かったので、あちこちで写真を撮りまくりました。
たまにはパパと一緒にパチリ。

おみやげショップも最後に寄って、康たんは羊のぬいぐるみを買い、私は職場の人へのお土産やらポストカードを、パパは星の王子様の本を買いました。もっと色々欲しかったんだけどさ〜高いんだわ、これがたらーっ

結局2時間以上いたかな〜まだ宿に行くには早かったので、すぐ近くのガラスの森にも寄ることに。時間つぶし程度にしか考えてなかったんだけど、ここがまたステキだった!あちこちにガラスのオブジェがあったり、池にはカモがおよぎ、綺麗なお花もたくさん咲いてたよ。

おみやげショップの前はハロウィンのカボチャが。

ベンチに座って庭園や箱根の山々を眺めながらシャーベットを食べたり、しばらくのんびりしてからお宿へ向かいました。箱根ってちゃんと観光したことなかったんだけど、こんなステキな場所があったとはね〜新たな発見でした!王子様もガラスの森も、また来たいなぁ〜

さて、今回のお宿はロマンスカーのCMでも使われているという老舗の宿。宿まで専用ケーブルカーで行くのです。康たん、初ケーブルカー!

山の中をどんどん下っていきます。標高差300メートルだって!

ケーブルカーを降りた後もつり橋を渡ったり、しばらく歩いてお宿に到着!建物自体は古くて仲居さん達も近所のおばちゃんって感じで、良く言えば気さく、悪く言えば適当な感じ。お料理の内容も説明なしだし、「これ何のお魚ですか?」と聞いても「何だろうね〜」てな感じ(笑)

何せ滝や川が敷地内にあるお宿、お部屋にいても水の流れる音が絶えず聞こえてきて、夜はよく眠れなかったなぁ。でもこんな足湯があったり(康たんは楽しげに行ったり来たりしてました)...

貸切の檜風呂に入れたり...貸切風呂以外のお風呂も源泉100%、お部屋のお風呂も温泉らしく、お肌スベスベになったよ〜

別にお子様歓迎!ってお宿ではなかったけど、ケーブルカーを始め子ども連れには楽しいスポットがたくさんありました。まさに森の中のお宿だから、紅葉の時期はきっと素晴らしい眺めなんだろうな!今度はその頃に来てみたいわ〜

一夜明けて、今朝から康たんはお熱高め...アラアラ、今日はどこにも寄らず早く帰りましょ〜ということで、宿から直接帰宅の途へ。お昼前には家に戻ってきました。

今回は初めて親子三人水入らずの旅行だったけど、康たんはずっとご機嫌で歌を口ずさみながら、あちこち興味深げに見ていたし、そんな康たんの様子を見ている私達もとても幸せな気分になれたし、良い旅になりました。楽しそうな子どもの姿を見るのが、親にとっては一番だね!明日はゆっくり過ごして、お熱下がるようにしたいものです。