<< 果物三昧!そして女の子ってやっぱり可愛いぃ〜! | main | お休み満喫! >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2012.06.10 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

スイカ大好き!

ヒィジィジからのスイカ、お友達やお隣さんにおすそ分けしてもまだまだあります!
康たんはスイカ大好きなので、スイカを切る時にも側から離れずワクワク!

「うわぁ〜大きいねぇ!」


康「それではいただきます〜」
ママ「ちょっと、そのままじゃ食べられませんよっ!」


「うぉ〜!」


…てな感じで、これ以上開けられません!っていう位に大口開けてかじりついてます。
うっかり食事前に「食後にスイカ食べるか…」なんて口走ると、しっかり聞いていて冷蔵庫を指差し、早くくれと催促。言葉がだいぶわかってきたので、最近は康たんの前では下手なこと言えません…

最近の康たんの成長について。
1.よく歌う
でんでんむし・ハトポッポ・お弁当の歌・ゾウさん・大きな栗の木の下で…などなど、たくさん歌えるようになりました。特にお弁当の歌が聞いていて可愛い!「にんにんたん(ニンジンさん)・ごおーたん(ごぼーさん)・ああーのあいた、えんこんたん(あなーのあいた、れんこんさん)、○×△ふーち!(すじーの通ったふ〜き)」と調子をつけて歌ってくれます。

2.パズルができるようになった
形の識別が進んで、100均で買った数字パズルやアンパンマンの8ピースくらいのパズルが大分できるようになりました。正しいピースを選べても、指先の細かい動きはまだまだ難しくてうまくはまらない時もあり、そういう時にはキーッと癇癪を起こして、パズルを叩いたり投げ飛ばしたりしてます(笑)頑張れ、康たん!男は忍耐だ!

3.絵本を一緒に読む
家にいる時には相変わらず絵本を読んでいる時間が長く、いいかげん内容を覚えてきたようで、一緒に台詞を言ったりします。次のページに出てくる動物の名前を言ったりするので、「おぉ〜内容覚えてるんだな」とビックリすることも。

動物好きは相変わらず…「ペンギン」「キリン」と言えるようになりました。キリンの「リ」が時々巻き舌になって笑えるわーいたまたま京都市動物園のホームページを見ていたら、動物図鑑があって色々な動物の写真が見れるので、一緒に見せてあげたら大喜び!「パソコンの前に座れば動物が見られる」と思ってしまったようで、私の手を引っ張ってパソコンの前に連れて行き、椅子に座れと指差し。座ると椅子を押してクルッと回転させてパソコンの方を向くようにしてから、膝に乗せろと私の膝を叩きます(笑)

とにかく、自分の意思というものがハッキリしてきて、こうしたい・あれが欲しいとハッキリ要求するようになりました。まだまだ言葉足らずで、何がして欲しいのかわからないことも多いんだけどね…そうすると、すごい抗議してくるので参ります[:がく〜:]

夏が終われば2歳だもんなぁ。「何歳?」と聞くと指一本得意げに立てる康たんですが、まだチョキができないんだよね。2歳になったら困るねぇ〜今から練習しておかなきゃ(笑)








スポンサーサイト


  • 2012.06.10 Sunday
  • -
  • 19:51
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
くまのコールテンくん (ビッグブック)
くまのコールテンくん (ビッグブック) (JUGEMレビュー »)
ドン・フリーマン
康たんが大好きな絵本です。コールテンくんの飾りのない素直な言葉は、読んでいて癒されます。
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座