スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2012.06.10 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

生後211日〜初めての保育園

今日は今にも雨が降りそうだったけど、近くの保育園でやっている「0歳児の集まり」というのに行ってきました。

この集まりは毎週火曜にやっていて、保育園の1室に集まってママ同士がお話したり、保育士さんに相談したりできるのです。ちょうど8月から通わせたい保育園でやっているので、場所慣れするにも良いなと思ってます。

月齢が違う赤ちゃんが集まっていて、「数ヵ月後はこうなるんだ〜」とか「こんなに小さかったっけ?」とか思いながら観察してました。
康たんくらいだと、まだ赤ちゃん同士での関わりはなく、それぞれ好き勝手に動いてる感じ。
康たんは家と変わらずコロコロして、隣のママに蹴りを入れたり、オモチャをベロベロしたり。緊張した様子もなく、楽しそうでした楽しい

隣のグループでは10ヶ月くらいの子達が集まってたんだけど、すごい勢いでハイハイしたり、もう数歩歩いてる子もいてビックリ。身体の発達もそうだけど、他のママにちょっかい出して笑ったり、保育士さんが読んでくれる本をジーッと見つめていたり、人との関わり方が全然違う!
康たんもあと3ヶ月くらいでここまで人間らしくなるのか!と驚いたし、ますます楽しみになってきました。

ママ友達もできそうだし康たんも楽しそうだったし、また来週も行くぞ!


生後209日〜またまたお花見

青葉の森
お天気が良かったので、先週行こうと思っていた公園に行ってきました。
お花見できるとは思ってなかったんだけど、園内は桜がたくさん!
さすがにもう散り始めていたけど、風に吹かれて花びらが舞っている様子は幻想的で、とても綺麗でしたポッ

園内を1時間半くらいかけてゆっくりお散歩。
桜以外にもチューリップとか色々なお花が咲いてました。歩いて行ける
距離にこういう公園があったら良いのになぁ〜

康たんは寝起きで最初はブーッとした顔をしてたけど、その内に元気が出てきて桜吹雪を眺め…といきたいところでしたが、ベビーカーのバーをかじったり舐めたりするのに夢中でしたショック

GWには長野に花桃を見に行く予定だし、今年の春はお花見三昧!
春を満喫しようと思います!


生後206日〜ベロベロ

20060406_82972.JPG
最近康たんはリビングではほとんど寝なくなってしまいました…
そのくせ眠くてグズグズするので、思い切って寝室に連れて行って
私のベッドに寝かせてあげたら、あっという間にスヤスヤ〜

どうやらベッドの方が寝心地が良いらしい。午前と午後、大体1時間ずつ
お昼寝するのが日課になってきました。
午後のお昼寝は私も一緒に寝ちゃったりしますたらーっ
添い寝すると康たんがすり寄ってくるので、結構不自然な姿勢を
強いられるのですが、そんな姿も可愛いから許そう!

相変わらずあちこち動き回っては、手当たり次第舐めたり噛んだりして
遊んでいます。今日は夕飯のシチューの空箱を舐めてベロベロにしちゃい
ました…写真は、さぁ舐めるぞ!という気合の入った瞬間ですイヒヒ



生後204日〜6ヶ月健診

最近風が吹き荒れてますね〜今日は大丈夫かと思ったけど、午後からまた
吹いてきました。

今日は6ヶ月健診&三種混合2回目!
身長69cm、体重8105gでした〜成長曲線のちょうど真ん中をいってて、良い感じ。どこも問題はありませんでした拍手
生えている歯は2本とカウントされていたけど、私が確認してたのは1本。
よくよく見てみると、もう一本の前歯もかすかに出ているような
いないような…

注射は刺されたあと一呼吸置いてビェ〜ビェ〜っと2,3回泣いて終了。
後に引きずらない男って素敵よ、康たん(笑)

同じくらいの赤ちゃん達が何人か来ていたけど、みんなお顔が卵型。
ふと康たんに目をやると、まん丸…いつ縦に伸びてくるんだろう。
まさかずっとこのままってことはないよね?


生後202日〜ババアー

今日は昨日と大違いの荒れたお天気。こんな突風が吹いちゃ、満開の桜も散っちゃっただろうなぁ…

康たんがアーウーとよく声を出すようになったのはある日突然だったんだけど、今日も突然「マンマ」「バーバーバ」などと言い出しました。「マ」「バ」などは上下の唇をくっつけて離す時に音が出る両唇音で早い時期に獲得する音ではあるけど、突如言い始めたのでビックリラブラブ
おちょぼ口で唇をしっかり閉じて開いて音を出している様子は、とっても可愛い!

午後から友達が遊びに来たんだけど、さっそくマスターした音で友達に向かって「ババア〜」と言った時にはみんなで大笑いしてしまいました〜

最近下の歯が生えてきた康たん、いつオッパイを噛まれるかヒヤヒヤするけど、日々成長しているのがわかって嬉しい限りです。


生後201日〜お花見!


今日から4月!今日は絶好のお花見日和!
最初は車で1時間位のところにある公園に行こうと思っていたんだけど、道が混んでそうだったので急遽変更して、近くの競馬場に。

競馬場の駐車場に車を留めて、すぐ近くの桜並木を歩きました。
満開ですごく綺麗だった〜おはな
写真を何枚も撮ってしまいました。
康たんにはまだ桜の良さはわからない様子だったけど。

その後競馬場の中の子供公園に。馬が疾走するところを間近に見ながら、芝生でお弁当を食べました。風もそんなになくて心地よかった!
遊具もたくさんあり、馬車に乗れたりもするので、康たんがもう少し大きくなったらとても喜びそう。

パパは競馬新聞片手に何やら思案している様子。そして「ちょっと行ってくる」と馬券を買いに行ってしまいました。
…結果は700円マイナスぶー全く!

でも馬が疾走する様子って、本当に美しいです。
お金をかけなくても、見るだけで十分楽しめる感じ。

去年の今頃はまだ体調いまいちで花見どころではなかったけど、今年はしっかり見れて良かったです!


生後199日〜整体

最近また腰が痛くなってきたので、2ヶ月ぶりに整体を受けました。
家に来てやってくれるので出張費や交通費がかかって、結構な出費になっちゃうんだけど、やっぱりやってもらうと楽〜

今回は肩甲骨と股関節がややズレ気味だったみたい。
コキッと治してもらいました。

康たんはやってもらっている側でゴロゴロしていたのですが、しょっちゅう寄ってきちゃって、その度に「ちょっとあっちに行ってて〜」と押しやったりしてました(笑)

整体師さんは助産師さんでもあるので、育児についても色々質問しちゃったりしてるのですが、母乳の場合は6ヶ月で免疫切れちゃうことはないんだって。身体の中に元々持ってた免疫は半年位で切れちゃうらしいけど、母乳に含まれる免疫はもらい続けているらしい。ママが風邪をひくとその抗体も母乳を通して赤ちゃんにいくんだって。

9月から職場復帰なので、早めに断乳しちゃおうかなぁと思ってたんだけど、
保育園に行き始めの数ヶ月は色々菌をもらいやすいし、精神的な安定のためにも続けた方が良いですよと言われました。

あと5ヶ月で仕事復帰か〜と思うと、早いなぁと感じます。復帰後の生活が想像つかないけど、今はまだまだ康たんの成長を側で見守りたい気持ちです。


生後194日〜チョンマゲ!

20060327_75295.JPG
康たんの髪の毛の伸びが速いので、イタズラしてチョンマゲにしてみました〜こうしてみると女の子に見えないこともない…?

最近の康たんはずり這いをマスターして、ますます活動範囲が広がっています。もう相当危険なことじゃない限り、いちいち抱き上げて止めることはあきらめました…そのせいで新聞がグチャグチャになったりしてるけど悲しい

今までは自分の周りにある物を何でも触って満足していたけど、最近は「これが欲しい!」「これが触りたい!」という明確な意思を持って物に手を伸ばすようになった感じ。コレ!と思った目標物まで一生懸命這っていく様子は根性を感じます…

お話もよくするようになったし表情も豊かになって、言葉はなくともやりとりができるようになった気がして面白いです。時々、今にもしゃべりだしそうな顔をするので、「賢そうだよね〜」とパパと親バカやってますたらーっ



生後192日〜やっと…

20060326_74439.JPG
やっと自宅に戻ってきました〜1週間ぶりの我が家は、とても狭く感じたけど、なんだかとても懐かしい感じニコニコ

体調はまぁまぁです。まだ食欲がなくて、炭水化物やサッパリしたものばかり食べていますが、なんとか通常の生活に戻れそうです。しばらくはマッタリと過ごそうと思っています。

あまり食べてなかったせいかオッパイが薄くなっちゃったみたいで、康たんはすぐお腹が空いちゃうみたい。授乳回数が増え気味です…でも元気いっぱいニコニコだし、康たんに移らなくて本当に良かった!

パパの実家から私の実家としばらく違った環境で過ごしたので、疲れさせちゃったかな〜帰りの車の中ではタオルをしゃぶりながら、すぐに眠っちゃいましたてれちゃうよく頑張ったね〜康たん。




養生します…

日記の更新もだいぶ滞ってしまいました…
先週末にパパの実家に帰省して、月曜日に戻って来たんだけど、
その日の夜から発熱、嘔吐を繰り返して最悪でした冷や汗

昨日からようやくお粥を食べれるようになってきたんだけど、
まだうすら気持ち悪くて何もする気が起きません。
まるでつわりみたいだよ〜(泣)

幸い今私の実家にいて、康たんはバァバが見てくれているので
だいぶ助かってます。
この際、しっかり完全回復するまで実家で養生するつもりです。

帰省は赤ちゃん勢ぞろいでとっても楽しかったので、元気になったら
日記もアップしていきますので、気長にお待ちくださいませ〜
皆様も季節変わりの風邪には気をつけてね



calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
くまのコールテンくん (ビッグブック)
くまのコールテンくん (ビッグブック) (JUGEMレビュー »)
ドン・フリーマン
康たんが大好きな絵本です。コールテンくんの飾りのない素直な言葉は、読んでいて癒されます。
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座