スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2012.06.10 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

そろそろ・・・

 だんだん蒸し暑くなってきて、いよいよ梅雨入りかなぁ〜
今年の夏は、去年より暑くなりそうって言ってたけど、どうなることやら。
なんとなく床もベタベタしてるし、今朝は家族で床拭き!ドロドロ真っ黒でひぇ〜って
感じでした。ついでに扇風機の掃除もパパと康たんがしてくれたよ。あとは網戸が隙間
空いちゃってるから直さないと、そろそろ蚊が入ってきちゃうよ…

康たんは初めての運動会も無事に終わり、ちょっと疲れがたまっている様子も
みられるけど、休まず学校に通っています。金曜日が終わると「あぁ〜やっと1週間
終わった!」と嬉しそうにしてるところを見ると、色々大変みたいだけど(笑)
夜寝る時に、今日あったことを自分から色々話してくれるし、精神的には落ち着いて
いるようです(^^)

宿題のプリントが出るようになって、連絡帳も毎日書いてくるし、
教科書の持ち帰りも始まって自分で明日の時間割を用意しなきゃいけないし…
康たんも大変だけど、全部チェックしなきゃいけない親も結構大変!

仕事の方でも色々あって、正直いっぱいいっぱいな今日この頃。充実してるとも言えるんだけどね、とにかく考えなきゃいけないことが多くて。小学校に入ったことだし、このブログもそろそろおしまいにしようかなと思ってます。またつぶやきたくなったら、ツイッターとかブログ以外の方法を考えてもいいかな〜とも思ってるけど、とりあえず今は余裕なし(笑)

赤ちゃん時代から今まで、康たんの一番変化が多く可愛い時期をこうして記録に残せて、本当に良かったな。でもこのブログってやめても永久に残るのか?全部の記事を本にしたら、すごい厚さになりそうだな(笑)

それでは、今まで読んで下さった方々、康たん一家を見守って頂きありがとうございました!またどこかで復活する時にはお知らせしますね〜


北海道旅行5日目

あぁ〜ついに今日は最終日…まだまだ見たいところがたくさんだよ。関東はまだ真夏日みたいだし、ほんと帰りたくない…

でも気持ちに反して身体は正直なもので、さすがに疲れが溜まってる。お昼には空港にいなきゃいけないので、今日は遠出はせず朝ゆっくり出ることに。

旭川市内で立ち寄れるとこはないかな〜旭山動物園以外は目立った観光地がない旭川…と思ったら、ホテルのすぐ近くに康たんが喜びそうな場所が!

ホテルから5分程のところにある旭川市科学館。開館時間と同時に入って、ギリギリまで遊んだよ。宇宙の仕組みとか、人類や地球の歴史とか、自然現象を再現するとか、科学実験的な展示がある施設。

体の仕組みパズルに夢中の康たん。肺とか心臓とかがはずれて、はめ込めるようになってます。



レバーを操作して、見たいところのCT画像を見られるコーナー。ママは仕事で見慣れてる脳(笑)



北国の動物はどうして体が大きいのか?という説明を、3D画像を見ながら聞けたり、身体にセンサーをつけて動くと、スクリーンに映ってる原始人が自分と同じ動きをしてくれたり。ボールを投げて的に当てると、球速が出たり。色々なことができて、楽しい。1時間半しかいられなかったけど、プラネタリウムもあるし、時間があれば半日はいられたな。

名残惜しいけど、空港に向かいますか。レンタカーを返して、空港内のレストランで最後の食事をとり、13時5分、北海道を飛び立ちました。自宅に戻ったのは4時頃。疲れたけど、本当に楽しかったな。康たんも6歳になって大分体力がつき、興味の幅も広がってきたので、一緒にできることが増えたしね。これからもどんどん家族でできることが増えていくんだろうな。楽しみです。

お休みはあと2日あるし、少しずつ生活リズムを取り戻していくかね…ご飯って、作らなきゃ食べられないんだったっけねぇ(笑)


北海道旅行4日目

今日は康たんが化石発掘の次に楽しみにしていた、旭山動物園!天気予報は雨だったけど…起きてみれば、雲は多いが雨が降る感じでもない。こりゃラッキー!

予想外に良い天候に恵まれたので、せっかくだから旭川に入る前に美瑛の景色も楽しむことに。
ガイドブック見て良さそうだったので、四季彩の岡という丘陵とお花畑のスポットへ。ここがもう〜あまりに綺麗で感動した!お花なんてどうでもいいって感じの康たんでさえ、「おぉ〜すごいね!ここ写真撮ったら?」なんて言って、あちこちでポーズ決めてくれたくらい。

風景画の世界に入ったような心地で、とにかく素晴らしかったです。写真だとあまり美しさが伝わらないのが残念!

 

丘になっているから、全体を見渡せる。遠くの山々と白樺の林をバックに、色とりどりのお花のj絨毯。美しい!の一言に尽きます。



ちょっと寄るだけのつもりが、結構時間経っちゃった。動物園に向かいますか〜

この旅行中、どこへ行っても人はほとんどいなくて独り占め状態だったのですが…旭山動物園だけは例外でした〜小学生以上は学校ある日で来てないのに、大人が多いこと!こんなに大人ばかりの動物園は他にはないんじゃないかな?

餌をあげてるところが見れるもぐもぐタイムの時間ともなると、行列ができてお兄さんが「ここが最後尾」なんてプラカード持ってるし、まるでディズニーランドみたい。

黒白鳥のヒナがいたよ。



さすが、人気があるはずだわ。動物がとにかく近い!グルグル歩き回っていたトラが、康たんの前で一休み。



チンパさん、何してるの?



一番すごかったのは、シロクマのもぐもぐタイム!水中を泳ぐ姿は大迫力!水槽の壁を蹴って巨体が華麗にターンしていく様に目が釘付けだったよ。



他にはペンギンとエゾシカとオラウータンのもぐもぐタイムを見れたけど、まだまだ見たいのがたくさんあった。また行きたいなぁ〜 でもきっといつ行っても大混雑なんだろうなぁ。

しかし、日差しがキツッ!雨はどうした、雨は(笑)暑い中一日中歩いてたから、さすがに疲れた〜3時半頃には旭川駅前のホテルに到着。

夕飯は何にしようか迷ったけど、ホテルオススメのジンギスカンの店にすることに。
すごい人気店らしいけど、運良く入れた。私は本格的なジンギスカンを食べるのは初めて。臭みがあるのが当たり前と思ってたけど、生ジンギスカンは違った!言われないとジンギスカンだとわからないくらい、全く臭みはなく柔らかくて、美味しいぃ〜!旭川に行った時には、大黒屋のジンギスカン、おススメです!

明日は最終日。全然帰りたくないんですけど〜でも、体力的には4泊5日が限界かな。これ以上いると、日常に戻れない気がするし(笑)夜になって降ってきたスコールのような雨がホテルの窓を叩く音を聞きながら、なんとか自分を慰める私でした。


保育参加

 今日は一日休みをとって、保育園の保育参加です。康たんはママと一緒に過ごせると思って、前日から楽しみにしていました。今まで毎年参加していたパパは、残念ながら仕事の都合で来れず。いつもより遅い9時に登園してみると、もう子供達やパパママでいっぱい!大人数に弱い康たんは、あんなに楽しみにしていたのに、表情も硬くタジタジ…

まずは園庭で遊びます。みんなパパママにくっついて、ちっとも離れようとしません…もちろん康たんも。普段の様子が見たいところだったけど、それは無理みたい。

三輪車、だいぶ上手にこげるようになったよ。   ママのために、ホットケーキを作ってくれてます。

       

先生によると、まだまだみんなで一緒に遊ぶというよりは、個人個人好きなことをしていることが多いそうです。康たんは外遊びより、室内で電車やブロック遊びしたり、絵本読んだりを好む様子。基本的には午前中が外遊びの時間なんだけど、午後も外に行こうと誘っても、「えぇ〜お部屋がいいよ」と断るんだとか(笑)

1時間ほど外で遊んでから、室内へ移動。今日は親子で七夕飾りを作るんだって。
一応席につくものの、みんなママが気になってチラチラ。

「ここにいるからね〜」



糊やハサミを使って作った飾りは、こちら。おり姫はママ、ひこ星は康たん作です。この顔のアンバランスさが、親子共作って感じでいいでしょ!



工作の時間、康たんの新たな一面を発見しました。おっとりした性格だと思っていたんだけど、作業などはサクサク進めたいタイプみたいで、みんなが道具を用意するのを待ったり、次の作業をするまで待ったりしなきゃいけなくなると、「ねぇ〜まだ?もうここ貼ってもいい?」と先生に何度も声をかけてたよ。う〜む、まさにママのせっかちさを受け継いでいるようだわ…

お片づけの後はお待ちかね、お昼ご飯の時間。もちろんママ達は食べれませんけど…
今日のメニューは、レタススープに五目ビーフン、田舎パン。家では食べることに集中しないくせに、保育園ではパクパクとよく食べること!パンとビーフンはしっかりおかわり。「康ちゃんは毎日必ずおかわりします」だって。こういうところはパパ似ね…



そして誰よりも早く食べ終え、「ねぇ〜そろそろ帰りたいんだけど」だって。全く…
新しいお友達も増え、「保育園やだ」とか言ってた時期もあったけど、最近は言わなくなったし、お当番(前に出てあいさつの音頭をとったりする役目)を楽しみにしていたり、保育園生活は今のところ順調なようです。

先生と話していて、ちょっと心配になったこと。最近は小学校1年生からイジメがあったりするんだって。康たんが行く予定の小学校は児童数がすごい多いマンモス校。今通っている保育園は、一クラス12人くらいの小規模園。まず人数に圧倒されるだろうし、自己主張が苦手な康たんにとっては試練だろうなぁと思ったよ。園では気が強かった子が、小学校に入った途端圧倒されちゃって、なかなか適応できないって話も聞くそうです。

でもまぁ、あと2年半あるし、最近はオモチャ貸したくない時は「今使ってるから、あとで!」とか言えるようになってきたみたいだし、徐々にたくましくなってくれることでしょう!ママもパパも、意外とふてぶてしいからね、康たんもきっと大丈夫よ(笑)


生後276日〜ナルシスト?

今日は午前中は公民館で計測、午後は体育館でポリオの集団予防接種で忙しい一日。どちらも家からすぐのところにあるので助かりました。

ポリオではいつも行っている保育園の仲間と何人か会って、ちょっとおしゃべり。みんな4月から見てるけど、大きくなったよね〜自分の子でもそう思うけど、人の子だと更に成長が早く感じます。
さて帰ろうとみんなで外へ出たら、ポツポツと雨が降り出してきました。
なんとか濡れずに帰って来れたから良かった〜ギリギリだったわ〜


ダイニングに鏡を置いているのですが、康たんは最近、鏡に映る自分の顔を
ベロベロ舐めたり、ジーッと見つめてニヤッと笑ったりしていて不気味です...


ナルシストか?と思いきや、まだ自分だとは思ってないみたい。鏡の後ろに手をやったり、後ろを覗き込んだりしているところを見ると、どうやら人がいると思っているらしい。確かチンパンジーも同じような反応するんだったよね〜まだそのレベルか猫2



生後178日〜帰省その1

20060312_63021.JPG
今週末は私の実家に1泊してきました。バァバにはほぼ1ヶ月ぶり、ジィジとオバにはお正月以来の再会です。

最近人見知りが始まったしどうかな〜と思ったけど、軽く固まった位。でも一斉に注目をあびると怖いようで、への字口になってましたムニョムニョ違う場所だということもわかっていて、あちこちを見渡して観察している様子。

康たんを預けてお正月以来の映画に行ってきました。観たのはナルニア国物語。う〜ん、期待したほどではなかったかなぁ。ビーバーが可愛かったけど。お話が単純だから、子供でも楽しめそう。でもさ、私の好きなクマが悪者の方にいて、しかも白い魔女の馬車熊(?)してたのが納得いかないわショック

私達がいない間、康たんはジジババとお散歩に行ったりお風呂に入れてもらったりしていたようですが、ほとんど眠らず興奮しちゃったみたい。夜中も頻繁に起きて泣いてました。普段は静かに過ごしているからね〜刺激が強すぎたのかも。でも少しずつ色々な場所や人に慣らしていかないとね。



生後176日〜コンパス男

今日は寒いし雨だし、いっきに冬に逆戻りですね…
小雨の振る中、駅前のお菓子屋さんまで行ってきました。

先日その店でお菓子を買ったんだけど、家に帰って見てみると、商品が袋の中に入ってなかったのです!
憤慨して電話をしたところ、バイトらしき女の子が出て、「すいません…」
と言ったきり押し黙ってしまい、「明日かあさってに取りに伺いますので」と言うと「あ、ハイ…」だって。

明らかに頭が真っ白になっている様子。「申し訳ございません、お取り置き
してありますので、ご都合の宜しい時にご来店ください」くらい言えないのかいっ!とプンプンしてしまいましたぶー

この調子じゃ取りに行っても「聞いてません」なんて言われるんじゃあるまいかと思って、もしそうだったら文句言ってやる!と意気込んで行ったのです。が、今日は愛想の良い丁寧な店員さんで、ちゃんと商品も用意してありました。やれやれ。

いや〜お店の印象って店員さんでここまで変わるかね〜
まるで別のお店みたいに感じました。

康たんはここ何日かギャ〜ギャ〜と騒いで抱っこマンだったのですが、今日は一人で楽しそうにクマさん遊びをしてくれてるので、ちょっとゆっくりできました。

寝ている隙に再度眉にハサミを入れてみたのですが…やっぱり全然変わらないよ…もういい、あきらめたよ康たん悲しい

そうそう、寝返りは左右どちらもできると思っていたのですが、左回りが主だということが判明しました。あっちこっち行ってるから、どちらもできてると思ってたんだけど、どうやら頭を軸にして角度を変えつつも、回る方向は左みたい。コンパスみたいねぇ…


生後174日〜散髪

20060308_59883.JPG
来週末の帰省に向けて、2回目の散髪をしました。前回のように切り過ぎツーブロック状態にならないよう慎重に切ったので、なかなかの出来。

そして禁断の部分にもハサミを入れてしまいました…眉毛の下のモハモハした部分をちょっと切っちゃったのです!あ〜ついにやっちゃった!さてどんな顔になってるかしらと恐る恐る見てみると…
全然変わってないじゃん!冷や汗

康たんの眉毛は、少し整えたくらいではびくともしなかったのです…
う〜ん、恐るべし。今回は敗北。

離乳食を始めて今日で1週間。お粥にほうれん草のペーストをあげてみました。一口ごとに「ウ〜ン」と納得する康たん。君、味はわかっているのかね。この調子だと何をあげても大丈夫そう。嬉しいんだけどちょっと複雑。
「はい終わり〜」と言うと涙を流して大泣きするあたり、ご飯がないと知って「えぇ〜!」と叫ぶパパにそっくりですたらーっ



生後173日〜クマさん顔

20060306_57950.JPG
昨日は洗濯物が干せないくらいの強風だったけど、春一番だったんですね〜
急に目のかゆさとくしゃみが出てきて、花粉が飛んでることを実感ショック康たんも昨晩はフガフガいってましたが、まさかもう花粉症ってことはないよねぇ。

クマさん顔の康たん、プーさんと並んでるとまるで兄弟みたい〜
ちなみに私は度々公言していますが、好きなタイプは「クマみたいな人」です。これはもう気付いた時にはそうだったので、きっかけは不明。高校の時も大学の時も、ひたすら「クマ、クマのような男はいないか〜」と探していたし、夏のオリンピックでは水泳や陸上なんかより柔道選手に「カッコイイ〜!」と歓声をあげてました(笑)

康たんにも柔道をやらせようともくろんでいたのですが、先日柔道をしていたという人に「柔道をやると耳が変な形になる」と言われました。押さえつけられたり擦れたりして、内出血を繰り返す内に変形しちゃうんだとか。
へぇ〜テレビ見てても全然気になったことはなかったなぁ。今度注意して見てみよう。

まぁ私もパパも運動は苦手な方なので、康たんには過剰な期待をかけないようにしないとねたらーっでも、運動に限らず康たんには思いっきり青春をかけられるような何かを見つけて欲しいと思います。私は小学校で燃え尽きちゃったからねぇ…


生後171日〜人見知り

20060305_57006.JPG
今週末はお天気も良く、気持ちよかったですね〜

昨日はカラーボックスやラックを買ってきて、ごちゃごちゃしていた書類や康たんのものなどをスッキリ整頓!そして今日は待望の新コタツがやってきました!壊れちゃったコタツは足が短くて、横になるとつっかかってイマイチだったんだけど、今度のコタツは寝返りも楽々〜お昼寝もしやすくなりましたラッキー

そして今日は、お友達が二人遊びに来てくれました。お客さんが来るのは久しぶりです。パパの友達(男性)の顔を見た康たん、「…」としばらく絶句した後「ブェ〜ッ!」と大泣き!しばらく泣き止まず。完璧な人見知りです…

私の友達(女性)は以前も一度来たことがあり、その時は抱っこされたら泣いちゃったんだけど、今回は大丈夫でした。固まってはいたけどね。やっぱり男性の方が怖いのかな。

段々慣れて、平静を取り戻したので思い切って抱っこしてもらったら、しばらくは平気だったんだけど、私とパパの顔を交互に見て「こっちにママ、あっちにパパ…え?ということは今僕を抱っこしているのは…(チラッと友達を見る)フェ〜ッ!」とまたも大泣きたらーっ

違う人だと気づくまでの様子が面白かった〜康たんなりに考えているんだなというのが表情でよくわかりました。最後は抱っこされてもニコニコ、いつものキャ〜ッという奇声も出て、1.2時間で慣れるんだということがわかり一安心。

いや〜康たん、パパ&ママのことはもうしっかりわかっているのねぇ。すごいわ〜友達が帰った後は、いつものリラックスした康たんに戻っていました。再来週はパパの実家に帰って、ひいおじいちゃん達にも初対面する予定なので、どんな反応するか楽しみです。今日の様子だと泣いちゃうかな〜


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
くまのコールテンくん (ビッグブック)
くまのコールテンくん (ビッグブック) (JUGEMレビュー »)
ドン・フリーマン
康たんが大好きな絵本です。コールテンくんの飾りのない素直な言葉は、読んでいて癒されます。
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座