スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2012.06.10 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

初プラネタリウム

いまだに真夏のような暑さと湿気…なんとかならんかねー明後日は中秋の名月、もう秋なんですけどねぇ。

今日は築地でやってるプラネタリウムを見に行ってきました。パパが会社の人に勧められたんだって。ドーム状のスクリーンは、康たん初体験です。ずっと上見なきゃいけないからちょっと首が疲れたけど、迫ってくるような臨場感、なかなか楽しめたよ。

見た後は、パパの会社が近かったので、ちょっと寄ってみた。中には入らなかったけどね。隅田川沿いなので、昼休みは散歩したりできるんだって。勝どき橋も見えて、いい景色〜近くに美味しい店はたくさんあるし、羨ましいなぁ、パパっ!

110910_170620.jpg

しかしお腹空いた〜!土曜日だから閉まってるお店も多かったけど、美味しそうな串揚げのお店を発見。揚げたてサクサクの串揚げ、美味しかったぁ〜康たんも満足した様子。まだまだ美味しそうなお店がたくさん、また築地散策したいな。

さてさて、康たん6歳の誕生日が迫っております。当日は早起きして飛行機乗って…バースデーケーキは北海道で食べますよ〜長期旅行は久しぶりだから楽しみってこともあるけど、仕事や家事をしばし忘れられるのも嬉しい〜(笑)

最後に、康たんの大人びた発言特集。

1、「そういうことは言うもんじゃないよ。頑張らないと…」

康たんに頼まれた折り紙がうまくできずイライラして、私が「あ〜もう、できない!ダメだ!」と折り紙を投げ出した時に言われた一言です。早く作ってもらいたいだけだろー(笑)

2、「ありがたいねぇ…」

バァバから毎月届く絵本が来た時の一言。感謝することは大切ですが、おじいちゃんじゃないんだからそんなにしみじみ言わなくてもさ(笑)


釣りに行ってきました。

 なぜか急に「魚釣りに行きたい!」と言うようになった康たん。近くの釣堀を探してみたけど、室内でやるのとか、道具は持参しなきゃいけないとかはあるものの、康たんがやりたいのは「自分で釣った魚を持ち帰れて、食べられる釣り」なんだそうな…

そういや近くの川でよく釣りやってる人がいるし、川沿いにそれっぽいお店?もあるし、ダメもとで聞いてみるか〜と、パパと康たん二人で朝出て行っちゃいました。すぐ帰ってくるものと思ってたら…なになに、初心者でも簡単に釣れる?ボート出してくれて道具も貸してくれて、時間制限無し2500円?ということで、いきなり川釣り決行となった模様。手漕ぎボートに乗って、1時間くらい頑張った結果、釣れたのはハゼ8匹。でも優しいおじさんが、「たくさん釣りすぎちゃったから、あげるよ〜」とドッサリくれて、ざっと見た感じ50匹は持って帰ってきたよ。

こんなにたくさん、どうするんだーい?!しかも生きててピチピチしてるし〜



これ、ボクが釣ったんだよ。



ボールから飛び出しちゃったり、床に落ちたりと元気いっぱいハゼくん達ですが、この後パパに頭を落とされ、哀れ天ぷらにされちゃいました…



これがまた美味しかったのよ!さすが新鮮!身は柔らかくて臭みもないし。50匹なんて食べられるわけないと思ったけど、康たんも「自分で釣ったのは美味しいね〜」なんて言ってすごい勢いで食べ、なんと3人で食べ切ってしまいました。

曇り空の下だったけど、二人とも手足が焼けて、すっかり漁師の風格(笑)男の楽しみを知ってしまった康たんでした。今後も、パパとの良いコミュニケーションツールになりそうな予感。

男達が釣りをしている間、私はミシンに熱中できたよ。パッチワークの本を図書館で借りてきて、早速作りたくなっちゃって。適当に縫い合わせていたら、線がそろわなくてちょっと残念な感じになっちゃったけど、布の組み合わせをあれこれ考えるのは楽しいね〜右のは、小さな鍋敷き。使い古しのタオルを中に挟んで厚くしています。



予報では、今週は雨の日が多いみたいだねぇ。台風も近づいているし。一雨降るごとに、秋が近づいているのかな。しかし、金曜日みたいな暴風雨は勘弁して欲しいわ・・・



久しぶりにはまった!

 お盆休みが終わって、毎日暑さ全開〜!って感じで、へばりそうでした。これがまだまだ続いていたら、たぶんバテちゃってたと思う…週末から急に涼しくなったので、助かりました!

昨日はまたみんなでプールへ。今回もビート板使って、たくさんバタ足の練習したよ。まだ膝が曲がっちゃうけどね。体重激増してダイエット開始したパパは、ひたすら泳ぎ続け、私も康たんを背中に背負って、歩くレーンを何度も往復。久しぶりに泳いでみたけど、50メートルでもう息があがってしまいました…9月にキッズスイミングスクールを見学して、大丈夫そうなら入会する予定です!親子共々体力つけなきゃ〜

そして今日は、朝から雨。午前中図書館行って、午後は工作タイム!前からやってみたいな〜と思ってた消しゴムハンコに挑戦!ネットで専用の消しゴムと彫刻刀を買っておいたので、準備万端。
彫刻刀使うの、小学生以来かな?!勢い余って、ちょっと指切っちゃったよ(汗)

ついつい夢中になってしまい、6個も作っちゃった。上段左から3つは、康たんが下絵描いたのを私が彫りました。お魚とプテラノドンとティラノサウルスの顔。大人には描けない、単純だけど味がある絵だよねぇ。私は家族3人の顔ハンコを作ってみた。パパとママも康たんみたいに名前を入れようかと思ったけど…ちょっと恥ずかしかったのでイニシャルだけで(笑)これを布用インクで捺して、旅行グッズを作る予定。うまくできたらアップします〜



急に涼しくなったから、体が冷えないように気をつけないとな。野菜モリモリ食べて、季節の変わり目乗り切るぞ〜!


短い夏休み

今年のお盆休みはパパが12〜14日、私が13〜15日。というわけで、康たんの休みは12〜15日の4日間。12日からパパと二人でパパ実家へ。1泊の強行日程でしたが、さっくん達と虫取りしたり、お庭で花火したりと、充実した時間を過ごせたようです。

さっくんと一緒にお庭で蝉取り。あちらでは、クマゼミが多くてアブラは少ないようです。



ひぃおばあちゃんちで、きっくんと久しぶりに会えたよ〜
ここでもやっぱり虫とり…



一緒だと、すぐにおちゃらけモードになる二人…さっくんも大分少年ぽくなったなぁ。5月に会った時と全然違う顔に見えるよ。子供の成長って本当に早い。いつまでも仲良しでいられるといいねぇ。



私は金曜日のお仕事が終わった後、実家に帰り、13日はお友達の家でランチパーティ。康たんとパパは、昼頃戻ってきてゴーカイジャーの映画を見てから、合流しました。虫取りの時に30か所くらい蚊にさされたらしく、康たんの足はすごいことになっていました...とびひにならなければいいけど。遊びまくって疲れがピークだった男達は、9時頃ガーガー寝てしまいました。

14日は大伯母さんのマンションに遊びに行き、敷地内の水遊び場で水遊び。お盆休みでみんなお出かけしちゃってるからか、他に誰もいなくて、水場独り占め状態でした!ちゃんと管理人さんが水質管理をしてくれてるし、広くてきれいだし、蚊もほとんどいないし。こういう場所が自宅近くにもあったらなぁ…



汗びっしょりになってしまったので、伯母さんのお宅でシャワー浴びさせてもらってからお昼ごはん。餃子や素麺などなど、用意してくれてたよ。みんなお疲れでたくさんは食べられなかったけど、美味しかったです!

お琴も弾かせてもらったよ。



そして夏休み最終日の今日、6時半に起きてジィジと最後の蝉取り…一体何回虫取り行ったのかね。そして何歳までこんな感じなのかね…

ミンミンとツクツクも取れました!全部で14匹〜この4日で、アブラ・クマ・ツクツク・ミンミン・ニィニィの5種を制覇した康たんでした。



ジィジに車で自宅まで送ってもらって、夏休みは終了。日数は短かったけど、康たんは一番したかったことができたし、大満足だったんじゃないかな。大人たちはややお疲れモードですが…あちこちでご馳走を食べたし、とにかく暑かったし、胃腸もダメージを受けているだろうから、しばらくはヘルシー料理でバランスを取らないとな。残暑はまだまだ続きそうだからねぇ。
明日から9月の旅行まで、もう土日以外の休みは無し。体調管理しっかりしていこー!








ウナギパーティ!

 ついに本格的な蒸し暑さ到来…昨日の夜は、ついに今夏初めてクーラーをつけてしまいました…だって康たんは、ウ~ンと唸りながら寝苦しそうにしてるし、窓を開けてもちーっとも風が入ってこない。これは熱中症なっちゃうかもって思って、つけちゃったよ…なんか負けたようで悔しいけどさ。

さて、昨日は夏バテ予防、ウナギを食べようの会。ちゃーちゃんが毎年たくさん送ってくれる美味しいウナギを、ナナちゃん一家と一緒に堪能しました。ナナママがサラダ作ってきてくれて、うちはウナギと卵汁を用意。みんな美味しかったぁ!総勢7名、残念ながらうちには7つも椅子がないので、若いカップルは別テーブルで(笑)

いや〜新婚さんみたいで照れますなぁ。



ウナギを食べた後は、しばらくブロックで遊んでいたものの、すぐにWii大会が始まりました。
さくらちゃんも、つながってないリモコンをフリフリして大興奮!大いに盛り上がったのでした。



たっぷり遊んで、4時過ぎに一度解散。今夜は近くの広場でお祭りがあるんだよね〜今年は花火大会がないから、夏の楽しみはこのお祭りくらい。お風呂入って、早目の夕飯食べて、準備万端!

この甚平も、今年が最後かなぁ。



そして8時近くに会場へ。またまたナナちゃん達と合流して、カキ氷食べたりクジ引いたり。康たんはスーパーボールすくいもやったよ。ここでも子供達は追いかけっこして走り回ったり、元気いっぱいでした。

暑くて暑くて汗だくだったけど、夏気分を楽しめた一日でした。今週金曜から、パパと康たんはパパの実家へ一泊、その後ジィジバァバの家にも行く予定。今年はパパが忙しくて、夏休みとはいえないくらいのお休みしか取れなかったから、バタバタしちゃいそう。来月ドッカンと休む予定だから、仕方ないんだけどね。なんとかこの暑さを乗り切りたい!


これも仕事なんだって。

 今週も、急に雨が降ったり不安定なお天気が続いて、レインコートや折り畳み傘が手放せない一週間だったなぁ。気温が低い割には湿度が高くて、全然快適じゃなかったし…保育園ではせっかくプールが始まったのに、なんだかんだでまだ1回しかできてないようです。

パパは9月までサマータイムなので、朝は7時に出て行って、帰りは何もなければ6時半頃なので、康たんの公文のお迎え行ってもらったり、夕飯も一緒に食べられたり。こりゃ〜いいやと思ってたけど、最近は仕事が忙しいらしく、帰りが遅い日が続いています。そして、今週末は家でも仕事しなきゃと言うので、一瞬えぇ〜と思ったんだけど。

なんとその仕事ってのが、「魚介類を使った料理をして、どのくらいガスを使うかを調べる実験」なんだって!あら〜そんなお仕事なら大歓迎よ!(笑)ということで、昨日のお昼御飯はプリプリのエビフライを作ってくれました。私も、途中で何回かガスのメーターをチェックするという大事なお役目を仰せつかりました。

「揚げたてプリプリ、美味しかったよぉ〜」



そして今日は、お昼はアジの塩焼き、夜は鯖の味噌煮を作ってくれたよ。私はクラムチャウダーを作ったので、3つの料理のデータが取れました!今週末はほとんど料理しなくてすんで、助かったなぁ(笑)

最近康たんはお風呂で頭までもぐれるようになって、水の中で目も開けられるようになったので、ちょっと自信がついてきた様子。昨日はお昼を食べた後、近所の室内プールに行ってきました。何度ももぐったり、バタ足の練習したりして、そろそろあがろうかって言っても「まだ遊びたい!」だって。私は体が冷えちゃったし、早めにあがって併設の温泉へ。結局康たんとパパも最後はお風呂で終わったらしいけど。膝を伸ばしてバタ足するのも板についてきたし、これはスイミング始め時か〜?!

全身運動の後はやっぱりお腹が空く。帰りにリンガーハットに寄って、早めの夕飯にしちゃった。康たんは大好きな皿うどんを頼んで、一言も喋らず黙々と食べ続けているけど、目がすわっちゃってなんだか顔がヘン…どうやら眠いらしい(笑)それでもほとんど完食したけどね。夜もグッスリでした。やっぱり運動すると、お腹も減るしちゃんと眠くなるし、いいね。

縄跳びも買ってあげて、ちょっとコツを覚えられたら面白くなってきたみたい。8月は縄跳び一日50回やる!と、珍しく運動モードの康たんなのでした。これはチャンスだぞ〜!励ましてどんどんやらせてあげねば!



動物園とランチ

 涼しいのは昨日まででしたね…ホッとできたけど、急な気温や気圧の変化に弱い私、ここ数日また頭痛に悩まされております。

そんな感じで、昨日はせっかく涼しい週末だったというのに、どうしても出かける気になれず私はお昼寝。パパと康たんだけで動物園に行って来たよ。空いてたし、くまなくまわれたようで、二人とも満足気な表情で帰ってきました。「あとはママがいたらもっと楽しかったよ」と康たんに言われてしまったけど。でもね、日曜にお友達とランチの約束があったし、無理はできなかったのよね・・・

土曜日はゆっくりさせてもらえたおかげで、今日は大分頭痛がマシになりました。2年ぶりくらいで先輩と子連れランチ!子ども達はお誕生日一日違い、何度か会っているんだけど、やっぱり覚えていなかった様子。最初はモジモジしてました。



開店前から並んだおかげで、キッズルーム近くのソファー席をゲット。子供達はさっさと食べて遊びに行っちゃったけど、もう男の子と女の子では遊び方が違うから、あんまり絡んでなかったなぁ。康たんは黙々とブロックで遊んでたし、たまちゃんは「あなたたち、お話し過ぎ!」なんてママ達にしょっちゅうちょっかいを出していました(笑)女の子はホントおしゃまね〜なぜか私にはすぐなついてくれて、右手で康たん、左手でたまちゃんと手をつないで歩いたりして、可愛かったなぁ!子供同士は、帰りの電車の中でようやく打ち解けて、ハンカチ取りゲームなんかをキャッキャとしてたな。

土曜日は動物園、日曜は電車でお出かけとハードな週末だったせいか、珍しく夕方寝てしまった康たんでした。



この暑い中、羽毛布団にくるまって寝たせいで、起きた時には汗ビッショリ…その後はグズグズで、今ウンウンうなりながら公文の宿題をやっております(笑)果たして今日中に終わるのでしょうか?


暑い暑い連休

 3連休、ほんっと暑かったなぁ…最終日の今日は暑さに湿気が加わって、日陰でもじと〜っとしててしんどかったわぁ。夕飯作る気にもなれず、お味噌汁だけ作ってお刺身買ってすませちゃった。デザートにキンキンに冷やしたスイカを食べて涼をとりました。

3連休はハリポタを観に行きたいのと、バァバの誕生日祝いを持っていく為、実家へ行ってきました。毎年何をプレゼントしようか悩むんだけど、今年はすごい売れているというマッサージクッションにしてみた。見た目はクッションだけど、手もみ感覚のマッサージ器が内蔵されてるってやつ。ハンズで試してみたら結構気持ち良かったので、バァバとお義母さんにも贈ることにしたんだ。うちにも欲しいなぁ…

実家に着いてお昼を食べてから、私とパパは映画館、康太とバァバは公園遊びへ。さすがに公開二日目ということもあって、映画館は混んでいたよ。迷ったけど、今回も2Dで観ました。ハリポタ、ついに終わっちゃったなぁ。死の秘宝は本でも読んでいたから結末はわかっていたんだけど、それでもドキドキして面白かったよ。内容は大分端折られてて、あの場面もあったら良かったのになぁって思うところもあったけど。

一夜明けて日曜日は、ジィジと蝉取り行ったり(結局鳴き声はするも姿は見えずで一匹も取れず、大量の抜け殻を拾ってきた)、大伯母さんと公園行ったり。去年もここに水遊びに来たよなぁ。



噴水があるんだよね〜水辺は涼しくていいね!

 

暑さは真夏並だったけど、まだ蚊は少なくて助かった。お盆の頃は蝉の大合唱の中、虫除けしても意味ないくらいの蚊に襲われるだろうな…

実家は自宅より暑さが厳しいんだけど、今年はベランダにサンシェードをかけたりして暑さ対策をしてて、例年より過ごしやすかったよ。それでもエアコン無しではいられなかったけど。
康たんはみんなに遊んでもらって楽しそうだったけど、やはり虫捕りできなかったので消化不良だった様子(笑)またお盆の時期にね〜


水族館

 今週末も本当に暑かった…でも、日陰に入ると涼しさを感じられて、ホッとする反面、これからまだまだ暑くなるんだよって言われているようでもあり。

土曜日、暑くてもダラダラ過ごすのは嫌なので、朝から張り切ってお掃除!康たんも床拭きを手伝ってくれたよ。掃除しただけで汗びっしょりですよ〜でも、部屋が綺麗になると気分もスッキリするからね。一通り家事が終わってから、久しぶりに葛西臨海水族園へ行ってきました。暑い時に行けるところといえば、やっぱり水族館だよねぇ(笑)

見てるだけで涼しくなるよ〜



ブサかわいいお魚達がたくさん。康たんは前回同様、アカシュモクザメとリーフィーシードラゴンが目当てだったようです。





イソギンチャクのお花畑!こんなに色が豊富なのねぇ〜



水族館を出て少し行くと、地味に水性昆虫(タガメとか)やカエルなんかがいる小さな建物があり、魚より虫派の康たんは楽しそうだったよ。人工的とはいえ、小川のせせらぎが聞こえたりトンボが飛び交っていたりと、なかなか良い雰囲気でした。涼しい山奥とかに行って、川遊びしたいなぁ。

とにかく暑かったので、水族館見終わったらそれで終了!こう暑いと、観覧車にも乗る気にならん…カキ氷食べて、さっさと退散しました!家に入ると涼しくてホッとしたよ〜やれやれ、これからしばらくは週末出かける場所に悩みそうだな…

日曜日は私は朝から夕方まで講習会、パパと康たんはお留守番。午後は眠くて仕方なかったなぁ…でも耳の痛い話ばかりで、まだまだやらなきゃいけないことはたくさんあるなぁと反省させられた講習会でした。明日からも暑そうだけど、スタミナつけてがんばろー!


最後の保育参加

 今日は保育園生活最後の保育参加でした!パパも行きたいとお休みを取ったので、3人で朝9時に登園。「この天気だとまずはお外ですね〜」と先生。…そうだよね、やっぱり。覚悟はしてたけど、この暑さの中外遊びか〜

ママ達はいち早く日陰を見つけて、しばし見学。自由遊びなので、みんな好きなことをやってました。女の子達の間では鉄棒が流行ってるようで、もう逆上がりできる子がいてビックリ!男の子達は鬼ごっこ組と虫探し組。康たん?当然虫探し組です(笑)

「あっ!チョウチョのサナギの皮(蝶が出ちゃった後)発見!」



私は康たんの様子を見つつ、ママ達とお喋り。パパは…「ダンゴ虫はね〜こうしてクルクルすると丸くなるんだよぉ〜すごいよねぇ〜」なんて言いながら他の組の子達と遊んでるし。ダンゴ虫が丸くなることくらいはみんな知ってると思うけど…まぁ、毎回こんな感じで子どもと一緒に遊んでしまうパパなのでした。会社首になったら、保育士に転職?(笑)

しばらく自由遊びを楽しんだ後はクイズ大会!砂場に隠してあったクイズを書いた紙を掘り起こし、親子で保育園中をまわってヒントを探しながらクイズに答えていくというゲーム。「○○先生が飼っている動物は?」「保育園の階段は何段ある?」などなど、みんな先生に聞きに行ったり、階段を何度も上り下りしたりしながら、大騒ぎで答えを探しました。

そしてようやく室内に戻って、朝の会をしてから七夕製作。親子で七夕飾りを作ったよ。

超丁寧に折り紙を切る康たん。私もパパも思わず夢中になってしまいました。



完成!飾りがてんこ盛りですな(笑)



さて、お願い事はなんだろう?建築家になりたいだって!これは毎週私が好きで見ているビフォーアフターの影響ですな。でも、本当に建築家になってくれたら嬉しいな。創造的な仕事についてくれるといいな〜なんて思っているので。

 

お片づけの後はお待ち兼ねの給食の時間。今日のメニューは冷麦にお浸しに唐揚げ。美味しそう〜!ママ達もお腹空いたよ〜パパなんて「これは罰ゲームか!」なんて言って身悶えていました。



ほうれん草のお浸しは嫌いで、家では絶対食べようとしない康たんですが、なんと保育園ではちゃんと食べてる!しかも一番最初に全部食べちゃって、あとは好きな物だけにしているところが笑える。そしてひたすら食べ続け、一番に食べ終わってしまいました。いつもそうらしい。家ではなかなか食べ終わらないくせに〜とにかく、今は何でも一番になりたいお年頃みたいです。

食べ終わったら歯磨きをして、自由解散。去年の保育参加の時に比べて、やっぱりみんな成長していたなぁ。先生のお話をちゃんと聞けていたし、時間を気にしながら動けていたし。少しずつ小学校入学の準備ができてきているんだなと感じました。頼もしいぞ、みんな!

こうして、保育園生活の行事が一つ終わるごとに、最後なんだな〜としみじみします。次は親が参加するものといったら運動会かな?一つ一つを大事に、思い出に残る1年にしていきたいものです。


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
くまのコールテンくん (ビッグブック)
くまのコールテンくん (ビッグブック) (JUGEMレビュー »)
ドン・フリーマン
康たんが大好きな絵本です。コールテンくんの飾りのない素直な言葉は、読んでいて癒されます。
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座