スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2012.06.10 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

雨の運動会

今日はちょっと緊張しつつも、楽しみにしていた運動会!どうしてだろう〜毎年運動会は雨な気がする…「絶対園長のせいだよね〜」なんて、朝からパパと愚痴っていました。雨の場合は二階のホールでやるんだけど、狭いしやらない競技もあるし…

康たんはリレーが苦手なようで、昨日の晩から「あ〜お腹が痛い…」とか言って、かなり緊張していた様子でしたが、雨だとリレーはないのでちょっと嬉しそう(笑)私としては、負けてもいいから頑張って走ればいいんだよってことを伝えたかったので、残念だったなぁ。「康たん、人に勝つんじゃなく、過去の自分に勝てばいいんだよ!」なんて熱く言って聞かせたのにさ〜

まぁともかく、気を取り直して頑張ろう!まずは開会式。園長の挨拶で、「残念ながら、天気には勝てませんでした…私のせいではありません!」とか言うもんだから、思わずドキッ!我が家の会話、聞かれてた〜?(笑)前回の総選挙で落選した元国会議員など来賓の挨拶の後、準備体操の「はとぽっぽ体操」。手をたたきながら片足ケンケンで回るというところがあるんだけど、去年はよろけていたのに、今年は綺麗に回ってる!Wiiの効果か・・・なんて。

康たんが出る種目は、親子競技とリボンの演技と玉入れ。まずは親子競技から。赤いデカパンの足に親と子供が入って、コーンを一周して帰ってくるというもの。「転びそうでやだなぁ」なんて言ってたけど、小刻み走り作戦が功を奏して、結構早かったよ!



そしてお次は、「女の子っぽくてやだなぁ〜」とぼやきつつ、家でも何度か披露してくれたリボンの演技。いい位置に立ってくれたおかげで、よく見えたよ〜随分身体を大きく動かせるようになったなぁと感心!一人ずつ順番に動いたり、去年よりやや複雑な動きができていて、成長を感じました。



そして最後は、「ボク、玉入れに気合いれてんの!」と力説していた玉入れです。
康たんは赤組。どんどん投げ入れると言うよりは、ゆっくり狙いを定めて入れてる感じが、性格出てます(笑)赤組と白組、一勝一敗で引き分けでした。



滞りなく全競技終了し、時間は11時。たった2時間弱の運動会だったけど、子供達は緊張したり張り切ったり、やっぱり運動会って特別の日だよね。終わってホッとしたのか、帰宅後下痢しちゃった康たんでした…疲れたよね、お疲れ様!

明日は七五三の写真撮影。ジジババも呼んで、神社に行ってお食事する予定なので、今日はゆっくり休まなきゃね!





今度は昆虫博だ!

昨日も一日うだるような暑さ・・しかし我が家は残暑に負けないっ!とばかりに、朝から両国の江戸東京博物館へ。大昆虫博、5日までなんだよね。

昆虫なんて、わたしゃハッキリ言って見たくも触りたくもなし。しかし、この夏の康たんの虫への情熱は、もはや恐竜に迫る勢い。いや、既に同レベルか・・興味があるものはとことん突き詰めて欲しいと思ってるので、行く覚悟をしました。大ゲサ?(笑)

夏休みが終わった直後だし、開館直後の時間だったこともあって、会場は人も少なめでじっくり見れました。生きた虫の展示はなく、標本だけだったけど、すごい数!こんな一度にたくさんの虫を見たことなんてないわ〜しかもデカッ!

左のはなんとかナナフシ。ゆうに大人の手の2倍はあるよ…こんなの飛んできた日にゃ、卒倒しちゃうよ…でも日本にいるヤツじゃないので、ご安心を。右のは子供達に大人気の、ヘラクレスオオカブトです。

 

僕の手と同じくらいの大きさだよ〜カメムシくんたち。
おぉ〜私には大きなゴキブリにしか見えませんよぉ〜(泣)
 


虫だらけで嬉しいぃ〜!康たんはカメラを片手にあちこち撮影して回り、大興奮でした。



残念ながら虫を好きにはなれなかったけど、こんなに色々な種類がいるんだ〜とか、こんな大きいのがいるんだ〜とか、宝石みたいに綺麗な蝶々がいたりとか、大人でも結構楽しめたよ。標本だけではなく、昆虫番組のビデオコーナーやメガネかけて見る3D映像もあって、飽きることなく長い時間かけて見られました。

昆虫博のお土産コーナーで買ったものがコレ。人面カメムシ(本物)のキーホルダーです…クワガタとか、メジャーなのもあったんだけど、康たんがコレがいいって言ったんだもん。確かにお相撲さんみたいな顔だね。この他に誕生日プレゼントで買う予定だった図鑑があったので、それも購入し、大喜びの康たんでした。



会場を出て、ちょっとベンチで一休みした後は、6階に移動。今度は江戸東京博物館の常設展示を見に行くぞ〜なんだか先週も大江戸温泉行ったし、江戸づいてるなぁ(笑)ここは康たんには早いかなと思いきや、人形のカラクリがあったり、江戸の町のジオラマがあったりしたので、それなりに楽しんでいました。江戸の雰囲気に浸れるし、歴史もわかるし、見応えあったな〜じっくり見たらすごく時間かかりそう。昆虫博と常設展示を見て1500円(康たんは無料)、これはお得感あり!



家に帰ってからも、頭の中は昆虫のことでいっぱい(笑)早速パパと虫のお絵描きです。
相変わらず凝りだすと止まらないパパ。



康たんも、特徴とらえてなかなか上手です。



そして今日は、図書館で「昆虫の切り紙」という本を見つけ、色紙も買ってきました。しばらくは虫、虫、虫〜の生活になることでしょう…

ちょっとお金はかかるけど、暑い時は博物館めぐりが一番!でも早くお弁当持って牧場とか屋外に出かけたいなぁ〜そんな日はまだまだ遠そうだねぇ。


ちょっと温泉へ

 厳しい残暑が続き、パパと私は相変わらずダルダルな毎日…康たんだけは元気です。この暑い中どこにも出かけたくないけど、ずっと家にいても気詰まりだし、せっかくの週末どこかに行こう!ってことで、温泉へ行くことに。

温泉と言っても遠出する時間も気力もなく、隣の市にあるアミューズメントタイプの銭湯へ。お台場の大江戸温泉系列のとこなんだけど、一度も行ったことなかったんだよね。車で30分程で到着。今キャンペーン価格で少し安いらしいけど、大人2000円に子供900円!高っ!まぁタオルや浴衣は付いてるんだけどね…

まずはみんなで水着で入れるゾーンへ。お湯だから入りやすいし、子供向けのボール風呂なんかもあったりして。



足湯です。



洞窟の中を入ったり、水車があったりと、なかなか楽しめました。その後、康たん&パパ、ママと別れて内湯へ。水着ゾーンは人がたくさんいたけど、なぜか内湯はガラガラでした。ここもまた色々な種類のお風呂があったけど、外で結構あったまっちゃったので長湯できず、ささっと入って終了。

館内はお祭り風の屋台があったり、駄菓子屋さんがあったりして、さすがアミューズメントな感じ。

駄菓子屋さんで、うまい棒たくさん買ったよ。



綿菓子、大中小とサイズが選べるのは嬉しい。これは小です。
ちょっと夜店に来た風じゃない?



ゲームコーナーではUFOキャッチャーでパパがオモチャをゲットし、もぐらたたきや太鼓の達人で遊んで…気付けば3時間半くらい経ってました。小旅行気分になれて、なかなか楽しかったなぁ。また来たいけど、割引券とかがある時じゃないとちょっと高いかな。

しかしこの暑さ、一体いつまで続くのでしょうか…今週で終わりにして欲しい〜


パパ上手〜!

 暑さもやっとおさまってきて少しホッとできたけど、夏休み気分が抜けず、どうも調子が上がらない1週間でした。

土曜日、久しぶりにららぽーとにお買い物。10月に2回も結婚式に出席する機会があり、その内1回はパパの従姉妹の式なので、家族で出席の予定。康たん、初めての結婚式出席です。七五三もあるし、フォーマルな服を用意せねばってことで、コムサで一式揃えました。シャツ、パンツ、ニットベスト、ネクタイで1万ちょっと。単品で普段使いできることをポイントに選んだから、お得だったかも。康たん、試着した自分の姿にうっとり(笑)特にネクタイを気に入った様子。毎朝スーツで出勤するパパと同じになれたのが、嬉しかったみたい。

私も式用のワンピとショール、夏物最終セール(70%引き!)の服などを買えて、ホクホク(^^)給料日直後だったので、スシローでお昼して、これまた満足満足。そして夜は、職場の後輩と飲み会。ガールズトークで気づけば4時間経過…帰ったらもちろんパパも康たんも熟睡しておりました。たまにはいいよね〜独身気分!

そして今日は朝からダルダルだったので、私は寝たり起きたり…前日夜遅くまで遊ぶと、こうなっちゃうんだよね〜歳はごまかせませんなぁ。そんな情けないママに遊んでもらうのを諦めた康たんは、パパとお絵描き。パパの方が夢中になっちゃってました。

パパ、気合入れ過ぎでしょ〜この完成度!図鑑を見ながら描いてました。

 

「パパ上手だね〜!」と感心していたら、パパにライバル意識を燃やしている康たんは、「ボクだって上手でしょ?!」ハイハイ、上手ですよ〜輪郭はパパに描いてもらって、色を塗りました。



しょっ中「ちょっとパパの様子見てくる〜」と言って、パソコン部屋に覗きに行くくらいパパ大好きですが、勝負に負けるのは嫌らしいです(笑)基本的に穏やかな性格ではありますが、ジィジ譲りの筋金入りの負けず嫌い…Wiiをやる時も、自己ベストを出すまでひたすら同じゲームを繰り返すし、難しい折紙に挑戦してできないと泣いて悔しがるし…付き合う方は結構大変なのよ〜でも、何事も粘り強く努力することは、とっても大事なことだよね。

暑さもあと1週間くらいの我慢でしょうか。早く大好きな秋にならないかなぁ〜康たんの5歳のお誕生日ももうすぐ。去年は軽井沢でお祝いしたっけ。そろそろまたどっか行きたくなってきたぞ!


蝉採りの夏休み

 暑い〜!本当に今年の夏は暑い。私とパパは完全にバテ気味なのですが、一人だけいつもと変わらず元気なボク(笑)夏休みは13日から18日まで、蝉採りができるのを何よりも楽しみにしていました。

13日、パパと康たんはまず私の実家に車で行って、パパはその後新幹線で自分の実家へ。私は一日仕事して、そのまま実家近くの駅へ。大叔母さんの古希の祝い(おめでとう〜!)の会食でした。久しぶりに豪華なお食事を堪能!康たんも大人とほとんど変わらないメニューだったのですが…
量が多くて、半分も食べられず、ほとんどお持ち帰りでした。

花かご弁当だって!でもこんなに食べられないよ〜



一夜明けて14日、お弁当を持って近くの親水公園へ。もちろん目的は蝉採り!ジィジに買ってもらった虫かごと虫取り網を抱えて、いざ出陣!いっぱい採るど〜!



いや〜セミ以前に蚊が多くて、あっという間に刺されまくり…虫除けスプレーってほとんど意味ないんじゃない?!かゆ〜いっ!しかし康たんはそんなことは全く気にせず、低いところにとまっているセミは自分で採り、ちょっと高いところはジィジに採ってもらい…と、あっという間に虫かごの中はセミだらけに。アブラゼミだけではなく、ミンミンゼミもゲットして大満足でした。

その後持ってきたお弁当を食べ、水路で水遊び。水路をず〜っと歩いていったり、葉っぱで舟を作って流してみたり。冷たくて気持ちよかったぁ〜あっという間に涼しくなるから不思議。夏の公園は、「水遊びができるか」をポイントに選ばなきゃね!

 

タップリ遊んで帰り、大人はお昼寝したりダラダラしたいのに、やっぱり一人だけ元気なボク。一睡もせずジィジと図書館に行き、虫図鑑を借りてきて、今日採ったセミの研究(笑)哀れなセミ達は、しばらくうるさく啼いたりバタバタしていたけど、だんだん静かになり、翌朝は瀕死状態なのでした…

好きなことにはものすごい集中力を発揮する康たん、虫取りがこの1回で終わるわけがありません。ジジババの家に滞在した4日間、なんと毎日蝉採りに行き、最終日なんて午前と午後の2回も!はぁ〜ワタクシ、とても付いていけません…

こちらが素晴らしい戦利品の数々。
左から、アブラゼミの雌雄・ツクツクボウシの雌雄・ミンミンゼミの雄(この写真を採った後雌もつかまえた)です。虫は全然好きじゃないし、気持ち悪いけど、色々な種類が採れたのってちょっとすごくない?(笑)ツクツクとミンミンって羽が透明なのね〜とか、ツクツクって小さいのね〜とか、知らなかったことがたくさんあったよ。



3泊4日のジジババ家滞在、お出かけはこの公園くらいで、あとは私のお友達が子供2人を連れて遊びに来てくれたので…ってここでも、そのお友達を連れて結局蝉採り行ってたし〜とにかく蝉採りに明け暮れた夏休みでした。康たんはやりたいことが思う存分できて、大満足だったみたい。ニイニイゼミの抜け殻を発見して、「ボクの宝物」と言って小箱に大切にしまってあります。

捕まえた蝉たちは、翌朝には野に放ち、新たな蝉と交換され・・・を繰り返し、昨日の夜自宅に持ち帰った蝉も先ほど放って、や〜っと今虫かごはカラになりました…しかし、今日夕方涼しくなったらまたパパと近くの神社に行くそうです。もう勘弁してぇ〜(泣)

私は恒例の温泉&岩盤浴&整体やったり、お昼寝タップリしたり、ゆっくりさせて頂きました!なんだかこんなにノンビリできた夏休みは久しぶりかも。身体がすっかりダラケきってるので、明日から仕事(パパと康たんは明日までお休み)戻れるか不安ですわ。早く涼しくなってくれぇ〜い!


春ちゃん帰国&ベランダ花火

 猛烈な暑さがおさまって、比較的過ごしやすい日が続いたけど、周りでは夏風邪大流行!康たんも、咳と微熱で今週水曜木曜と保育園お休みしたんだけど、木曜日ぞう組は12人中4人しかいなかったとか。みんないっきにやられちゃったんだね〜金曜日から保育園復帰したけど、まだ咳が出てて、お腹の調子もイマイチみたい。そして、私もバッチリうつって頭と喉が痛かったけど、大分マシになりました。疲れが出やすい時期、意識的にゆっくり過ごさなきゃだね。

今日は帰国中の元保育園仲間、春ちゃん優ちゃんと久しぶりの再会!さらちゃん&せなくんも集まって、ママ3人の子供5人でランチしました。春ちゃん、大分背が伸びてお姉さんになったな〜優ちゃんももうお喋りしてるし。久しぶりにゆっくりお話…なんて、無理よね〜やっぱり(笑)ちょっと食べたら、すぐに遊び始める子供達。掘りごたつの中にもぐったり、トイレを行き来したり、椅子から飛び降りたり…まぁ騒がしいったら。

何だかギャーギャー騒いでいる間に2時間過ぎ…って感じでした。ま、子連れランチなんてこんなものよねぇ…お互い元気だったってことを確認できて何よりってことで(笑)春ちゃん、康たんのこと、これからも忘れないでね〜



ランチから帰宅して、風邪治りかけの私達は5時近くまでお昼寝しちゃいました。なんか食欲ないしね〜夕飯はお粥でいっか〜とパパが作り始めた時、外からドドーンと花火の音が!ベランダに出てみたら、正面に見える見える!康たん、「おぉ〜!すごいすごい!」と何故か大興奮。こんなに花火好きだったっけ?出来上がったお粥を食べながら、花火鑑賞。なんか贅沢な気分!



ぜ〜んぜん、わかんないけど、一応このくらいの大きさで見えました(笑)



人込みや大きな音が嫌いな我が家、ベランダ鑑賞が一番落ち着きますわ。先週のお祭りに引き続き、夏を感じた夜でございました。



お祭り…だけど。

 しっかし毎日暑い。暑過ぎるよ…我が家は風通しが良いので、夜もエアコン付けずに扇風機だけでしのげていたけど、今年は毎晩ドライをかけなきゃ寝れない〜!これ以上暑くなったら、もう外出禁止令とか出して、仕事もお休みってことにしない?…って誰に言ってんだ。

この暑い中、同僚の赤ちゃんが無事産まれたので、お祝いを渡しがてら顔を見に行ってきたよ。待望の赤ちゃんだったし、これまでの苦労を知っているから、なんだか感慨深くてウルウルきそうだったよ。抱っこさせてもらったんだけど、あの柔らかさや心地良い重み、本当に癒されました!「よく産まれてきてくれたね〜」って気持ちでした。

食欲も落ち気味な夏、スタミナアップにはビタミンB1!今夜は豚肉の焼肉だ〜!最近家で焼肉する時は、ほぼ豚肉&鶏肉。さっぱり食べれて胃もたれしないし、何より牛肉より美味い!肉より魚派の康たんも、焼肉の時は結構たくさん食べるんだよね。冷えたビールと一緒に、最高でした〜

焼肉食べた後は、今年最初のお祭りへGO!出店が充実しているこのお祭り、会場が狭いのに年々人が増えて、すごいことになってます。ナナちゃん達と合流して、こどもみこしに挑戦するも、あまりの人込みに、康たんビビッて泣き出す始末。結局おみこしの後をついて回り、お菓子だけさっさと頂いて退散しました。楽しみにしていたカキ氷も売り切れ、300円クジをやっただけで会場を後にし、コンビニでカキ氷かって公園で食べました。あぁ〜人がいなくて快適(笑)

夜のブランコも、なかなか楽しいもんです。



クジで2等を引いて、巨大バットをもらいました。パパと戦いごっこをして、大はしゃぎでした〜結構使えそう。



次の夏の夜イベントは、花火大会かな。川原が工事中だから、今年はどうなるんだろう。去年は、マンションの最上階で見たんだよね。あと手持ち花火もしたいな〜せめて多少は涼しい夜に、夏を楽しまなきゃね!最近サボってたヨガやストレッチも再開して、暑さに負けない身体作りを目指します!


六本木で恐竜を見る

ウダウダジメジメした日々がやっと終わり、本格的な夏到来!暑いのは苦手なんだけど、毎日雨よりはずっとマシよね〜

3連休中日の今日、六本木ヒルズの森タワーでやっている「地球最古の恐竜展」に行ってきました!去年は暑い中、幕張の恐竜博に行ったっけなぁ・・・連休だし、絶対混んでいると思ったので、開館10時に間に合うように出発。久しぶりに電車で遠出だ〜

チケット売り場は既に人が並んでいたけど、まぁまぁスムーズに入場。観光の団体さんとかも入ってて、会場内は結構な人。暗くて音響が迫力あったので、大きな音が苦手な康たんはちょっとビビッていました。写真撮るのはOKだったんだけど、フラッシュたかないで下さいだって…この暗さでそれはキツイよ〜



なんだかこの恐竜展、珍しい恐竜が主で、ティラノとかトリケラとか、いわゆる有名どころが全然いませんでした。すんごいブサイクな哺乳類の祖先、エクサレトドン(パパと「これってまるで○○○みたい」と話したのですが、お下劣なので控えさせて頂きます…)とか、世界初公開のなんちゃらサウルスとか。康たんが知ってるのは、ディノスクス(ワニの祖先)やエオラプトルとか数種類だけで、去年の恐竜博に比べると、かなりマニアックな展示内容でした。

恐竜展の会場は52階!展望台には行かなかったけど、遠目に外が見れたよ。東京タワーが下に見えたのにはビックリしたぁ〜



1時間弱で見終わって、お土産に恐竜の骨格模型のガチャガチャをやって、地上に降りたのが11時。結構人が多くなってきたし、さっさとお昼食べちゃおう〜ということで、中華の店へ。あちこちで恐竜展のコラボメニューがあって、恐竜キッズプレートを注文。チャーハンが恐竜の足跡だって…ビミョー(笑)まぁ、味は良かったようです。



ランチの後は、ゆっくりお買い物…とはいかないのが、子連れの悲しさ。「早くおうちに帰ろうよ〜」「もう店に入らないでぇ〜」とグネグネするチビが一人。六本木ヒルズなんて、滅多に来れないのに!しかもここはパパとの記念すべき2回目のデートで来た場所なのよ!少しゆっくりさせてよ!な〜んて理屈は、子供には通りません…なんとか私のTシャツを一枚買って、お買い物は終了。

最後に、芸能人にでも会えないかしら〜と、テレビ朝日に寄ってみましたが、いるわけもなし(笑)
広場にたくさんの太鼓が置いてあり、自由に叩けるようになってて、プロの人たちが音頭をとって、みんなで大合奏状態でした!

 



しかし、普段行きなれていない都会に行くと、康たんじゃなくても疲れるね〜(笑)家に帰って、なんだかホッとしちゃったのでした。やっぱり我が家には、自然系の場所の方が向いているのかしらねぇ…
パパが腰が痛いとかで、せんねん灸を早くやってくれとうるさいので、今日はこのへんで!明日は連休最終日。ゆっくり過ごしましょう〜



ウナギパーティ!

連日の蒸し暑さに、私もパパも食欲、気持ち落ち気味…気だるく鬱々した日がまだしばらく続いちゃいそうだけど、もう無理に元気になろうとせず、梅雨が明けるのを待つしかないな〜と諦め気味です。ま、「耐える」というのもまた大事なことだしね。せめて体調を大きく崩さないようにと、生姜やお酢を毎日採るようにしています。幸い、康たんは夏風邪もひかず、元気いっぱいです!

そんなダラダラモードの我が家に、パパの実家からウナギが届きました!毎年この時期は、おじいちゃんのスイカに、新潟の叔母さんからの枇杷、そしてウナギ…と、ホクホクなんだよね(^^)ウナギは冷蔵で届いて、毎年一度では食べきれず冷凍しとくんだけど、今年はせっかくだからナナちゃん一家をお呼びして、みんなで食べようってことに。

5匹も届いたよ〜!炭火で焼いた状態です。



添付のタレで煮詰めると、こんな感じ!美味しかったよぉ〜!ナナちゃんはウナギを食べたことがなかったそうだけど、気に入ってくれたようで完食。魚好き康たんは、もちろん完食。わかめスープと浅漬け、ナナママ作のマリネとサラダがついて、豪華ランチになりました!



御飯の後は、やっぱりこうなります。パパと子供達は遊び、ママ達はお喋り(笑)折紙したり、図鑑を見たりして遊んでいたようです。キャーキャーワーワーとまぁ、うるさいこと(笑)



お医者さんごっこも。患者役さくらちゃん。康たん、お医者さん。どれどれ、胸の音を聞きましょう〜



ナース、ななちゃん。お熱を測りましょうね〜



しばらく大人しくしていたさくらちゃんですが、もういい加減にしてぇ〜!とばかりに、泣き出しちゃったのでした。夕方までタップリ遊んで、なぜか最後はWiiフィットで終了(笑)ナナちゃん一家を送り出して、すぐに雨が降ってきちゃって心配したけど、ギリギリ濡れなかったみたいで良かった。朝晴れてても、こんな風に急に天候悪化することも多い今、常に傘は携帯しとかなきゃいけないね…

明日からまた1週間が始まるなぁ…気合いで乗り切るしかないね!ウナギがあと1匹残っているので、明日のお弁当は、うな丼にしちゃお!ワ〜イ(^0^)



二人でお勉強

 しかし暑いわぁ〜蒸すわぁ〜今年の夏は暑くなる予感…既に食欲落ち気味の我が家です。
康たんはもうすぐプールが始まるので、新調した水着を見ながら楽しみにしています。大人も夏は、プール休憩とかあったらいいのにねぇ。かえって疲れるか(笑)

車を車検に出しているので、出かけようにも出かけられず、ほぼ引きこもりの今週末。パパは仕事関係の試験があるらしく、毎日お勉強の日々。康たんも負けずに、毎日公文の宿題を頑張っています。

二人とも真剣です。集中力あるねぇ〜えらい、えらい。



今日は特にネタなしで、すいません(^^;)最後に康たんが自分で写したドアップをどうぞ〜





calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
くまのコールテンくん (ビッグブック)
くまのコールテンくん (ビッグブック) (JUGEMレビュー »)
ドン・フリーマン
康たんが大好きな絵本です。コールテンくんの飾りのない素直な言葉は、読んでいて癒されます。
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座