スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2012.06.10 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

初めてのかっぱ寿司と餅つき大会

今週は あったかくなったかと思ったら、また真冬に逆戻り〜だったりして、体調管理に苦労した1週間でした。幸い、家族全員元気!インフルはどこいっちゃったのかしらねぇ!なんて油断してちゃダメね…

寒いもんで、最近週末は図書館と買い物以外、ほとんど出かけてません。昨日はいつものように図書館に行って、今晩のご飯は何にしようかねぇ…なんて車の中で話していたら、康たんが「お寿司が食べたいんだよぉ〜」なんて言い出した。そういや、私も最近寿司食べてないしなぁ。給料日過ぎたし、行っちゃうか!しかし、今年は節約の年だしね。初めて1皿100円というかっぱ寿司へGO!

入ったのは5時半だったけど、既に結構なお客さん。テーブル席に案内されて、なになに、お茶のコップは自分で持ってくるわけね…注文はこのパネルで?初めてだから、よくシステムがわからずだけど、安いだけあってセルフサービスが多いみたい。普通の回転寿司のお店同様、お寿司が回ってくるレーンがあり、その上にもレーンがあるのはなぜ?と思っていたら、パネルで注文したものが新幹線のお皿にのって上のレーンを走ってくるではありませんか!こりゃ、子供はたまらんね〜ピッと、我が家のテーブルの前で止まり、お寿司を受け取ったらボタンを押すと、ピュ〜っと新幹線は帰っていきます。康たん、夢中でしたよ(笑)

味は高いお店に比べれば落ちるのは否めませんが、100円でこれなら十分!って感じです。25皿も食べて、しかもデザートやお味噌汁も頼んで、3人で3000円!一人1000円くらいでお腹いっぱい食べられるなんて幸せ〜これからは、お寿司はかっぱ寿司で決まり(笑)

そして今日は、お日様サンサン、いい天気!春に向けてベランダ改造計画を練っている私ですが、まずはお掃除しとかなきゃと思い、ほうきで掃いたり長々とベランダにいたら、康たんも「お手伝いする〜」と出てきました。じゃ、窓拭いてくれる?ちょっとパパも一緒にやってよ〜と、全員でせっせと窓拭き。ピカピカになりました!結構いい運動になって、小腹も空いてきたぞ。さて、行くか!

今日は11時から、マンション前の広場で自治会の餅つき大会なのです!
おじさん達、頑張って餅ついてます。



既にお餅待ちの長い列ができていました。きな粉、アンコ、大根おろし、お雑煮の4種類。きな粉が一番人気の様子。ナナちゃん一家は来てるかね〜と電話してみると、今から向かうところだって(笑)
お雑煮以外はおかわりもして、結構食べちゃったよ〜

「つきたては美味しいねぇ〜」



食べ終わった後は、康たん&ナナちゃんとパパ達は砂遊びに興じ、ママ達&さくらちゃんは座り込んでおしゃべり。いつものパターンですな(笑)



今日は日差しが強くて、外でも全然寒くなかったよ。お正月気分が少し復活した週末でした。早く本格的に暖かくなって欲しいものです。



Happy ハロウィン!

 今日はハロウィン。康たんは、保育園でかぼちゃのバックを作ってきました。中には割り箸と色紙で作ったペロペロキャンディーや、ティッシュを紙で包んだキャンディーが入ってました。




ハロウィンのディズニーシーに行きたいな〜なんて思ってたんだけど、インフルエンザが猛威を奮ってるし、10月は忙しくて平日に休みを取れなかったので諦めたよ…まぁ、ハロウィンは毎年あるからね!どこにも出かけなかったけど、お菓子作りがプロ並みのお友達が、ショートケーキやバナナケーキ、カステラ…と、5種類もお菓子を送ってくれて、これまたすんごく美味しくて幸せ〜な一日でした!

康たんの保育園でも2人新型インフルが出たけど、幸いなことにその後広まらず、今のところクラス閉鎖や閉園にはなっていません。でも近くの小学校では学年閉鎖があったり、ご近所のお友達もかかっちゃったりで、確実に近くまできています。相変わらず、康たんは鼻水や咳が止まらないし、私も喉の痛みが全然治らず…とにかく行き帰りの電車ではマスクをし、毎朝家族全員で生姜ハチミツ入りレモンティーを飲み…と、できる限りの防御はしています!なんとか乗り切ってみせるぞっ!


個人面談

朝晩急に冷えてきて、もうすっかり秋ですね〜服の調節に悩む毎日です。さて、皆様お気づきかと思いますが、ブログのタイトルを開始4年目にして、変えちゃいました!「なぜ突然?!」と驚かれるかもしれないんだけど、実は「康たんママの育児日記」ってタイトルは、元々、仮のタイトルだったんだよね…ブログ開始当初、どうしてもいい名前が思いつかず、とりあえずつけとけってつけたのがコレだったのだ

で、なぜ「Hidamari♪日記」にしたのかというと、陽だまりの「あったかくて、ホッとできる」ってイメージと、私の名前に「陽」がつくってのもあるのです。ついイライラ、ガミガミしてしまう短気な私ですが、康たんやパパにとって、あったかくて、ホッとできる存在でいたいといつも思っています。というわけで、これからもよろしくお願いします!

昨日はパパが友達の結婚式で出かけちゃったので、康たんと二人きり。午前中はあーくん&はーくんと公園で遊んだよ。保育園のお友達と違って、普段あまり会うことはないし、はーくんに至っては赤ちゃん時代以来の再会だったため、康たんはなかなか二人に絡めず。でも、最後の方は一緒に滑り台したり、垣根の中を探検したり..と少し馴染めたかなって感じでした。しっかし昨日はほんと寒くて、公園に2時間弱いただけで、すっかり身体が冷えてしまいました〜あーくん、はーくん、また遊ぼうね!

みんなと別れた直後、スーパー前で保育園の同じクラスの女の子に会ったんだけど、「あ、○○ちゃ〜ん!」「康ちゃ〜ん!」とお互い満面の笑みで、すごく嬉しそうに声かけ合ってたよ。男女でこんなに屈託なく声を掛け合える時期はそう長くないよね、きっと。いいね〜子供って。無邪気でさ(笑)

金曜日、保育園に迎えに行ったら、担任の先生が待っていて..あ〜っ!今日は個人面談の日だった!すっかり来週だと勘違いしてたよ..10分近く遅刻してしまいました

「康ちゃんはお着替えやお昼ご飯、何でも早くて、いつもみんなを待ってます」だって。特に食べるのは一番早く、オカワリも食べ終わった時点で先生より早いそうな..「ちゃんと噛んでないんですかね?」と聞いてみたら、「いえ、見てると詰め込んでるわけでもないし、ちゃんと噛んでるんですよね」と先生も不思議そう(笑)

そして食べ終わるとトイレに直行し、○ンチすることが多いとか。副担任の先生といつも「お腹がいいんだねぇ〜」と感心しているそうな(笑)なんか健康優良児っぽいわねぇ。

「器用でびっくりします」とも言われたよ。折り紙も本を見ながら自分で折るし、先生が他の子に折り方を聞かれた時は、「康ちゃんに聞いて〜」と返しているとか(笑)この話をパパにしたら、「クソー自分は不器用だったのに!」と悔しがってたよ。フフッ、器用さはママに似たのね..

もう少し活発さがあればなと思っていた点についても、「最近は男の子達と群れて鬼ごっこしたり、大分男の子らしくなってきましたよ!」だって。確かに家での話によく出てくるお友達は、運動神経抜群の活発な子。いい感じに引っ張られているみたい。本当に保育園ではいいお友達に恵まれてるな〜と感謝です。私もインドア派なので、保育園行ってなかったら、毎日走り回るなんてことはなかったでしょう。

もう何も心配なことはなし!康たん、このまま真っ直ぐ、大きくなぁれ!


運動会!

今日は待ちに待った運動会!康たんは「あと3回寝たら運動会だよね!」と指折り数えて楽しみにしていました。最近雨続きだったし、今週は私がずっと体調悪かったりと不安要素はありましたが、無事今日を迎えられてよかった〜

今年は障害物競争とお遊戯と親子競技、出番が3回も!自分の競技以外の時間も、親から離れて子供達だけで見学だし、随分成長したなぁ〜

まず最初は障害物競争!二人一組で、輪くぐりや平均台、最後はスクーター?(片足で蹴って進むやつ)でゴールです。この日のためにバァバが買ってくれた「駿足」というスニーカーを履いて、さぁスタート!

いや〜笑ったよ、本当に。慎重な性格がモロに現れていました(笑)平均台では、さっさと進むお友達なんか気にも留めず、足元をじっと見ながら一歩ずつ、それはそれは慎重に進みます。




やっと平均台をクリアーした後、悠々と歩きで次のスクーターに移動(この時同走の子は既にゴール)。これまた一歩一歩確かめるように、地面にひかれた線にそって進んでいきます。

 



表情を見てると、決して緊張してて..とかじゃないんだよね。「人は人、私はスピードより確実性と安全性です」という一貫したポリシーを感じ、我が子ながら「あっぱれ!」と思った次第です(笑)スピードで言えば大敗したのに、非常に満足そうな康たんでありました。

二つ目はお遊戯。蝶ネクタイを付けて、ポンポンを持って踊ります。去年のクリスマス会では途中まで直立不動でガチガチだったけど、今年は最初から最後までイキイキと身体全体を使って踊っていました。これまた成長を感じたよ〜

 




最後は親子競技。二組に分かれて、ダンボールでできたキャタピラをこぎます。康たんとパパは第一走者!スタート前のエイエイオーの掛け声、両手を突き上げ誰よりも声が大きいパパと康たん。その勢いで、終了線を越えてもまだまだ突進する二人(笑)園長先生に「もう終わり、もう終わり!」と言われてて、これまた笑えました〜

9時から始まった運動会、2時間ちょっとでつつがなく終了。全ての競技にやる気満々で、自分の意思をしっかり持って取り組んでいた様子を見て、本当に嬉しかったし、康たんの新たな一面を見れた気がします。よく頑張りました!

次こういう姿を見れるのは、クリスマス会かな。今からとっても楽しみです!


お月見団子の会

 昨日は中秋の名月、お天気が心配だったけど、雲の合間から綺麗なマンマルお月様が見られました!康たんとベランダで、「お団子みたいだねぇ〜康ちゃんのお顔みたいにマンマルだねぇ〜」なんて話したりして。満月って、眺めていると何となく不思議な気分にさせられるよね。神秘的というか。

そして今日、一日遅れのお月見団子を作ることにしました。でも、せっかくだからみんなでワイワイ作りたいしってことで、ナナちゃん一家をお招きして一緒に作ることに。お互い軽井沢に行ったばかりだったので、情報交換の場も兼ねて。

うちはお稲荷さんとオニギリを用意し、ナナママはグラタンと唐揚げを作ってきてくれました。さくらちゃんもいて忙しいのに、ありがとう〜すごく美味しかったとっても豪華なランチになりました!康たんは朝から「ナナちゃんはまだ〜?」と何度も聞き、すごく楽しみにしてたんだけど、いざナナちゃんが来たら恥ずかしくなっちゃったみたいで、モジモジ。ナナちゃんも同様で、何となく表情が硬い。黙々とご飯を食べ、二人共遊び始めたのですが、お互い会話を交わすことなく違うことをしている様子。

こういう時は「一緒に遊びな〜」とか、つい声をかけたくなりますが、見守るのも大事かなと思ってしばらく放っておいたよ。もう二人とも赤ちゃんじゃないからね。そうこうしている内に、同じ物で遊び始め、折り紙を出してからはすごかった…(笑)ナナちゃんは、得意のゾウさんを作り続け、康たんも鶴を折り、あっという間に机は折り紙だらけ。

二人とも、夢中です。もう止まりません。



子供たちだけではレパートリーが少ないので、親達もちょっとお手伝い…なんてやってる内に、あらあら、パパ達が夢中になっちゃってるよ(笑)そろそろお団子作りましょう〜って子供達が行ってしまってもまだ二人で作ってるし!

「ここはこう折るんですかね?」
「あ、なるほど」



お相撲さんとか亀とかを折って、「できた!」と喜ぶ大きいボクちゃん達でした(笑)

パパ達が折り紙をしている間、子供達とママはお団子作り。パルシステムで、上新粉とゆで小豆を買ってあったんだよね。みんなでコロコロまるめます。大小様々、たくさんできたよ〜



丸めた後は茹でて、小豆をかけて完成!



持ってきてくれたマロンケーキも一緒に、豪華なおやつタイム!子供達はあっという間に完食してたよ。

康たん  「だって美味しいんだも〜ん!」
ナナちゃん  「…モグモグ」



オヤツタイムの後はまたすぐ遊び始め、すっかり打ち解けた二人はキャーキャー騒ぎながら…また折り紙ですか!今度はハサミで手当たりしだいチョキチョキやりだしたよ〜あたりは紙ふぶきをまいたようになってしまい、さすがにストップコール!紙は大事にしなきゃね。何とかお片づけし、その後はプラレールを出して大興奮の二人。意味不明のアナウンスなどをしながら、キャッキャと楽しんでました。

まだまだ遊び足りない様子だったけど、4時半頃お開きに。また遊ぼうね〜!ナナちゃん一家が帰ってしまうと、康たんは「あぁ〜楽しかった!」だって。保育園ではほとんど女の子と遊ばないみたいだけど、ナナちゃんとはペースが似ているというか、ウマが合うようです。私もナナママと色々お話できて、楽しかったわ〜パパ達も折り紙一緒にできて、楽しかったことでしょう。プッ!

今週末はついに運動会です。インフルエンザが一人でも出たら中止になるみたいだけど、あと5日、どうか出ませんように!今年からお遊戯があるからね〜見る方も去年よりはるかに楽しみです!


ドイツ村に行ってきた

世間は昨日からシルバーウィークに突入ですね。主婦には意外と不評とか。せっかく学校始まったかと思ったら、また連休だもんねぇ〜旦那や子供が一日家にいるのは、何かと大変よね(笑)
我が家はパパと康たんは暦通り休み、私は昨日は半日出勤、今日明日休みだけど、火曜日からは出勤です。家事育児はパパにお任せ〜

というわけで、出かけられるのは今日くらいしかない!ってことで、朝からせっせとお弁当作って、袖ケ浦の東京ドイツ村に行ってきました! 高速は混むことを覚悟してたけど、行きも帰りも1時間位で到着。行き、やっと駐車場に入った〜というところで、康たんまさかのオエ〜!!

こういう時に限って着替え持ってないんだよね・・とりあえずTシャツは脱がせて上着用のカーディガンを着せ、下は抗菌ティッシュで拭いて自然乾燥・・まぁ、隣にいた私が無傷だったのは不幸中の幸いだったわ。

いつもそうだけど、オエした後の康たんは絶好調!車を降りるなり「観覧車乗ろう!」と走り出しました.まぁまぁ、まずはこの素晴らしいコスモス畑を歩きましょうよ。

「キレイだねぇ〜20本300円で摘めるんだよ」



コスモスを満喫した後は康たんリクエストの観覧車に乗り、上から園内の全景を把握。広いっ!こりゃ、各ゾーンは車で移動だね。



芝生もよく手入れされててフカフカ!人はたくさん来てるのに、あまりに広いので、シートを敷く場所に困ることもなかったよ。早速お弁当にしよう!

あぁ〜気持ちいいっ!広い所ってそれだけで気分がスカッとするね!お弁当も一際美味しく感じます。



腹ごしらえの後はアスレチック。ロープにぶら下がってビューンってするやつ、ママと一緒だけど初めて挑戦しました!楽しかったよ〜



こども動物園では、ヤギやカモなどに餌をあげられます。康たんは自分より大きい動物は怖くて触れないのでカモにあげてましたが、指挟まれて痛かったみたい(笑)

小さな遊園地もあり、3歳から乗れるというジェットコースターに挑戦!

「怖くないもんね〜」



たいしたことないっちゃないのですが、それなりにスピードあって山あり谷あり。私なんて少し酔っちゃったくらいですが、康たんは「一番楽しかった。また乗りたい」そうです。

他にも芝すべりや変わり自転車、パターゴルフ、花摘みや芋掘りなどなど・・とにかく色々あって一日中いられる感じ。まぁそれぞれにお金かかるから、とても全部はできませんが。

晴天の下歩き回ったので、帰りの車中は私も康たんもグッスリでした。パパは日にやけて顔黒くなっちゃいました.ドイツ村、やや割高感があるけどすごく楽しかった!また来よう!

最近の康たんおもしろ発言。お風呂での会話。

康  (鏡に映る自分の顔をマジマジと見ながら)康ちゃん、ヒゲが生えてるねぇ・・なんでだろうねぇ」

私  「男の人はヒゲ生えるんだよ」

康 (不思議そうな顔をして)「・・ふぅ〜ん、康ちゃん、まだ子供なんだけどねぇ・・」

思わず爆笑した私(笑)康たんは結構毛深く、鼻の下の産毛も濃いので、ヒゲみたいに見えるのよね。それを自分で発見して、不思議に思ったらしい(笑)不思議に思うことが純粋で、大人では思いも寄らない質問が出てくる子供時代、大事にしてあげたいものです。



4歳になりました!

 康たん、今日で4歳になりました〜! 

毎年言ってるけど、早いよねぇ。この調子じゃ、小学生になるのもすぐだね・・軽井沢でお祝いしちゃったから、今日が当日だということをすっかり忘れてた私・・朝食後にやっと、「あら、そういえばおめでとう〜」みたいな(笑)

ななちゃんちに茗荷を届けに行ったら、ななちゃんがバースデーカードをくれました。ありがとう〜
その時も、「あ、そっか今日だった」みたいな(笑)康たんもせっかくの当日だというのに、もう祝ってもらったから終わったって気分のようで、「次の誕生日の時のプレゼントは〜」とか言ってたよ。

午前中は家事をして終わり、午後は毎週末恒例の図書館へ。その後は食料を買出しにスーパーへ行き…と、全く普段通りの日曜日を過ごしました。
あぁ〜気分の切り替えが難しいぃ〜次の楽しみを決めないと、頑張れないぃ〜!…次は、ハロウィーンのディズニーへGO!計画かな?ハロウィーンの時期は混むから、今まで行ったことなかったんだけど、やっぱり一度は行ってみたいな。それから、紅葉も見に行きたいな。また軽井沢でもいいな〜

なんて、旅行終わった途端、次の楽しみを妄想している私です。明日からちゃんと働けるのか?
不安ですな…




calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
くまのコールテンくん (ビッグブック)
くまのコールテンくん (ビッグブック) (JUGEMレビュー »)
ドン・フリーマン
康たんが大好きな絵本です。コールテンくんの飾りのない素直な言葉は、読んでいて癒されます。
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座