スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2012.06.10 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

生後121日〜祝寝返り!


最近はうつ伏せにするとフンッ!と胸まで上げられるようになった。目線が変わるから面白いのか、結構楽しそうで、泣きもせずひたすら頭を上げようとする姿がなんとも可愛いのです。しかし明日で4ヶ月という今日の午後、何気なくうつぶせにしたら、自分でゴロンと仰向けに!あまりにあっけなかったので、またうつ伏せにしたら今度は反対方向にゴロン!おぉ〜仰向けからうつ伏せよりは簡単なのかもしれないけど、これって一応寝返り?!すごいぞ康たん!早速メールでジジババ、パパに報告。玩具を自分で握ってることもあるし、日々できることが増えていきます。子供ってすごいな〜


生後116日〜お金よ、増えろ!

自宅に戻ってからは、またキーキー声を出すようになって、抱っこしろとグズグズしてみたりと自己主張も激しくなってきました。相変わらず膝の上でたっちする運動が大好きで、私達はグッタリです。そろそろ離乳食にむけてスプーンの練習をしようと思って、スプーンで湯冷ましをあげてみました。まだ舌が前後にしか動かず、口を閉じてゴックンすることはできないけど、ある程度上手に飲めている様子。

 我が家もまとまったお金ができてきたので、株でも始めましょうということになり、日経新聞を取る事にしました。凝り性のパパは毎日隅々まで記事を読んで頑張ってます。私は飽きっぽいし面倒くさがりなので、いつも見出しにザッと目を通すくらい。でもそれだけでも世の中の流れがわかって面白い。リスクも考えてほとんどは投資信託にし、株はお楽しみ程度にやっています。たまに美味しいものでも食べにいけるくらい儲かればなって感じ。


生後110日〜お正月!

朝お雑煮を食べた後、近所の小さな神社まで初詣に。寒かった〜!甘酒くらいあるかと期待して行ったんだけど、お神酒しかなくてガッカリ。その後私以外のジジババと妹はアウトレットに行ってしまい、康たんと二人でお留守番。4時頃パパが豊橋から帰ってきて、やっと3人そろいました。甥っ子のさっくんの様子をビデオに撮ってきてくれたので、「1年後はこんな感じ」というのがわかって面白かった。自分のオムツをゴミ箱にポイしてるとことか、歌にあわせて踊ったりとか。あちこち動いて大変そうだったけど、可愛い盛り!早く康たんも歩かないかなぁ。

 2日はまたまた康たんをバァバに預けて、「キングコング」を観に行った。ハッキリ言ってたいしたことない映画。特殊撮影はたしかにすごかったんだけど、ジュラシックパークと同じに見えて目新しさはなし。3時間もあって腰が痛くなってしまった。終わった後泣いていた女の子がいたけど、ありゃ絶対彼氏にアピールしてるだけだな…と毒舌を吐く私でした。明日は自宅に戻ります。


生後107日〜実家へ

今年の年末年始は私と康たんは私の実家へ、パパは豊橋の実家へ帰ることに。午前中の内にジジが迎えに来てくれて、お昼頃到着。違う家だとわかったのか、いつものキーキー声はなりを潜めて良い子ちゃんに。全く内弁慶なんだから!しばしパパとはお別れです。無事に年越しできて本当に良かった!去年の今頃は康たん、まだタマゴだったんだよな…と考えると、何だか不思議です。

 年末ジャンボを買ってたんだけど、見事にはずれて6000円が600円になってしまいました…去年はパパが1万円当てたから期待してたんだけど、パパもはずれ〜チェッ!使い道を色々考えていたのにさ〜


生後102日〜クリスマス!


今日は100日の祝い(お食い初め)を兼ねて、クリスマスパーティをしました。正式なお食い初めのメニューは頭付きの鯛とかお赤飯とかなんだけど、面倒だしどうせ食べさせる真似だけだし〜と思って、クリスマスメニューにしてしまいました。パパが魚の形のハンバーグを作り(鯛のつもり)、あとは生春巻きやスープ、カナッペなど。食器はネットで頼んでおいた陶器のシリーズ。ジジババも呼んでいたので、食べさせる真似はジジにやってもらいました。

 産まれて初めてのクリスマスだから、前々から気合入れて準備しましたよ〜康たんにはサンタ帽子とサンタマントを着せ、私達もサンタ帽子をかぶりました。(パパは散髪したばかりなのに髪が乱れるじゃないか〜と不服そうでしたが)ちなみに、サンタ姿の康たんの写真を使ってクリスマスカードまで作りました。やり過ぎ?(笑)康たんはまだクリスマスも何もわからないだろうけど、来年は一緒に楽しめるかな。ジジババは例のごとくハイテンションで、康たんはグッタリでした。でも楽しかったな〜


生後98日〜初めての注射!

3ヶ月健診を受けに、歩いて3分くらいのところにある小児科へ。体重6710gで首もほぼ座ってるし、問題なし!そして恐怖の初注射…と思っていたのは私だけで、康たんはケロッとしてました。まだ何されるかわからないから、怖くなかったのかな〜とにかく無事に終わって良かった!

 帰ってきてしばらくしたら、強烈な頭痛に襲われて気持ち悪くなってしまい、大変でした…元々頭痛持ちだったけど、妊娠中はなぜか大丈夫だったので、やはりホルモンの関係かなぁ。こんな時、家に一人だと不安になる。授乳中だと薬も飲めないしね。夕飯の用意も途中までしかできず、パパに連絡して早めに帰ってきてもらいました…


生後95日〜OB会出席

夜、パパに康たんを任せてゼミのOB会に出席。夜出かけるなんて、ほんとに久しぶり〜場所は目黒雅叙園で、初めて行ったのですが、クリスマスイルミネーションがあったりしてすごく綺麗でした。先生は脳梗塞で倒れられたと聞いていたので心配だったけど、回復されて、最近本も出されたとか。少し言語障害が残っていたけど、お元気そうで安心しました。一人一人近況報告をしたんだけど、結婚・出産後もバリバリに仕事されてたり、院に入りなおして研究を続けてる先輩方が多くて、すごいなぁ〜と感心。私にはとても真似できません…昔はキャリアウーマンになるんだ!とか思ってたんだけどねぇ、結婚してみると家庭の方が大事になっちゃいました。

 10時半頃帰宅してみると、康たんはお腹が空いてヘグヘグ状態。パパが必死であやしてくれてた様子。ミルクは全く飲まなかったんだって。ごめんよ〜と急いでオッパイあげたら、飲みながら寝てしまいました。待ち疲れちゃったのかな。OB会の最中もやっぱり康たんが気になっていまいち楽しめなかったし、やっぱり康たんが一番大事!元々出不精なので、遊びに行けないのはそう苦にならないタイプだし、今日みたいに出かけるのはほんとにたまにでいいやって感じ。老けただけかしら…


生後91日〜食器セット購入

今日から3ヶ月に突入〜最近は夜9時くらいに寝て、朝の4〜6時までグッスリ。キーとかキャーとか甲高い声を出して元気いっぱい。なるべく毎日外に出るようにしてるけど、段々寒さが厳しくなってきた。3ヶ月健診を受けに行かなきゃと思い、一番近くの小児科に予約。その時一緒にBCG接種もしてしまうことに。康たん、初注射!さすがに泣いちゃうかな〜

 家にいる時間が長くて買い物にも行けないので、最近ネットショッピングにはまっている私。パパのクリスマスプレゼントにパジャマ2着、康たんには陶器の食器セットを頼んでしまいました。子供の食器セットって、いかにも子供っていう柄が多いけど、もう少し大人っぽいのはないのかなぁと探していたら、思い通りのものを発見!淡い色合いで小鳥や木の絵が描いてあって、とても優しい印象。お茶碗やスープ皿などもついたセットで1万円とやや高かったけど、気に入ったのが見つかって満足です!


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
くまのコールテンくん (ビッグブック)
くまのコールテンくん (ビッグブック) (JUGEMレビュー »)
ドン・フリーマン
康たんが大好きな絵本です。コールテンくんの飾りのない素直な言葉は、読んでいて癒されます。
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座