スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2012.06.10 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

私はか弱かった&春の楽しみ

新年度が始まって早2週間。何でも相談できて大好きだった看護師さんが辞めてしまって、お互い仕事中は忙しいからゆっくり話す時間もなく、最後にメールをくれました。「面倒なことを頼んでもいつも嫌な顔せず優しく対応してくれて、本当に嬉しかった」と言ってくれて、それは私が言いたいことだよ!と涙が出そうになっちゃいました…

医療は他職種の連携で成り立つもの、中でも看護師さんとのやりとりはすごく大切なんだけど、なかなかうまくいかないことも多く、そんな時彼女がいてくれて助かったことが何度もある。そんな存在がいなくなっちゃって、本当に心細い思いです。いつかまた戻ってきてくれることを祈っています。
 
話変わって木曜日の夜、タマネギを切っていたら、一緒に指まで切ってしまいました〜指先の肉片がもう少しで切り離される寸前で止まり、必死で押さえていたんだけど、血はすごいし、だんだん気持ち悪くなってきた。康たんは側で「絆創膏貼ればいいよ〜」とか言ってたんだけど、私の様子にちょっと不安になってきたのか「パパまだ帰って来ない〜」と半泣きに。輪ゴムでグルグルしばって止血し、何とか血は止まって良かったけど、しばらく気持ち悪くてパパが帰ってくるまで横になってました。人の血を見るのは割と大丈夫なんだけど、自分のとなると全くダメ…見かけによらずか弱いのね、私。

ちなみに後で調べたら、肉片を切り落としちゃった場合はその肉片は捨ててはいけない、傷口にピッタリくっつけて病院に行くのが良いそうです。その方が一から再生するより、治りが早いんだって。今回は幸い切り落とす寸前だったから良かったけどね。切れの悪い包丁を使ってるのが悪いんだよね〜ちゃんと研いでおかなきゃ!

春は何かと新しくしたくなる季節。先日は取っ手がクルクル回っちゃって危なかったフライパンを新しくしたばっかりなんだけど、軽いし油はすごく少なくていいし最高!そして昨日、新装開店したダイエーのチラシに目がとまりました。何?!ル・クルーゼが6割引き?!いつか買いたいと思いつつ、安くなっててもせいぜい2〜3割引き、6割引きってのはすごくない?!

ジャジャ〜ン!旧型だけど22センチで一番使いやすい大きさ、定価2万7千円がなんと1万円!
ル・クルーゼが諭吉1枚で買えるなんて〜



早速これでご飯を炊いてみたんだけど、甘くて美味しかった〜煮込み料理を作るのがまた楽しくなりそうだわ!パパの実家から送られてきたタラの芽を、天ぷらとお浸しにしてこのご飯に添えて、最高の夕飯になりました!タラの芽はほろ苦、まさに春の味だね〜

先週南房総で摘んできたお花達、キンギョソウはまだ次々と咲き続けています。ポピーは毎日1輪ずつ咲いて楽しませてくれたけど、割とすぐ花が落ちてしまうので、綺麗な内に押し花にしてみた。どうやっていいかわからなかったから、新聞紙とティッシュに挟んで雑誌とかで重石しといただけ。

なかなか可愛いでしょ〜色も綺麗なまま残せていい感じ!とっても安上がりなインテリア(笑)



今日は暖かかったので、川原まで出て更にチープなお花摘み。康たんは、久しぶりに三輪車に乗ってご機嫌。

「自分でもこげるけどぉ〜疲れるから押してよ」    「お外は気持ちいい〜」

     

タンポポとか名前もわからない雑草の花でも、いけるとそれなりに見えるもんだ。明日にはしおれちゃってるとは思うけど。



最後にパパ作、新型の成田エクスプレス。荷物が届いて空きダンボールができると、すかさず「電車作ってぇ〜」と言われるのよね…「これは大きすぎるよ」とか「汚れてるからダメ」とか言って毎回逃げてるんだけど、今回はちょうど良い大きさでしかも白いダンボールがきちゃって(笑)

「やったぁ〜成田エクスプレス!」



最近チープな遊び・楽しみを満喫している我が家。こんなご時勢、給料上がらなくても何とかやっていけるようにしなきゃいけないし(笑)これからもチープを極めるぞ〜!!


春の房総を満喫!

 先週末の1泊帰省の疲れが残っちゃったのか、今週は朝からダルダルの毎日でしんどかった〜やっと1週間終わった…康たんも新年度だというのに、「保育園ヤダ〜」と毎朝愚図ってました。週末はゆっくりしたいような気もしたけど、春の行楽シーズンは短いっ!朝からお弁当を作り、房総方面へイチゴ狩り&お花摘みに行くことに。

春優ママに教えてもらった場所まで、高速使って1時間くらい。間違って教えてもらったインターの一つ手前で降りてしまったからか、なかなかそれらしきイチゴ園が見つからない。どんどん山奥みたいな感じになってきて、ようやく一つみつけたところに入ってみたよ。今はベストシーズンじゃないので、大人1000円、子供500円でした。

寒い時期の方が味がいいとお店の人が言ってたけど、甘くて十分美味しい!今まで行ったイチゴ狩りの中で一番美味しかったかも。しかも私たち以外は誰もいなくて、広いハウス貸しきり状態!

「こんなに大きくて、しかも甘いんです。     「奥さんも、お一ついかがですか」
味は私が保証しますよ」
 
    
  
30分食べ放題だったけど、とても30分は食べ続けられなかった…でもほんと美味しかったし、手作りイチゴジャムも買って、大満足でした!

イチゴ園を後にしたのがお昼ちょっと前。お腹いっぱいだったので、お弁当はまだ食べずにお花摘みのため更に南下。結局途中のインターでお弁当食べちゃったんだけどね…今日のお弁当は、豆ご飯で作ったオニギリ2種、生姜焼き、卵焼き、タコウィンナー、トマトスパ、ほうれん草のおひたし、芋巾着。今日はポカポカ陽気だったから、外でご飯は気持ちよかった〜!



ここのインター芝生スペースがあったり、ちょっとした広場があったりして結構くつろげるのよね。
パパがちょこっと昼寝している間、そこらへんをブラブラ。お花がたくさん咲いてたよ。



お腹が満たされたあとは、本日のメイン、お花摘み!(康たんの中ではメインはイチゴ狩りだったようですが)道の駅おおつの里に行ってきました。ポピー、キンギョソウ、カーネーションなどなど春爛漫!とばかりに咲いてました。好きなのをハサミで切って、最後に清算。900円分摘んだけど、そこらの花屋で買ったら、値段倍はするよね。

「ポピーはつぼみを摘むんですよ〜」



見にくいんだけど、康たんが手にもっているのは、アロエの花。出る時お店のおじさんが、「売り物じゃない貴重品だよ!ボクにあげるよ!」とくれたのです。小さなバナナみたいな不思議な形をした花がたくさんついてるんだけど、すごく可愛いの!康たんもすっかり気に入って、ずっと持ってました。おじさん、ありがとう!



お花摘みの後は、すぐ近くの道の駅とみうらに行き、念願だったビワソフトを食べたよ。道の駅とみうら、評判がいいからいつか行きたいと思ってたんだよね〜人気スポットらしく、駐車場いっぱいでした。ビワバームクーヘンやロールケーキ、夕飯のおかずに魚の干物まで買ってきちゃいました。ビワソフトも、爽やかな甘さで美味でした!

もちろん、名物銀のビワの前で記念撮影するのも忘れてませんよ(笑)



帰り道は少し混んでるところがあったものの、1時間半ほどで帰宅。今年も春の房総を満喫できて良かった〜去年までは1泊できてたけど、日帰りでも十分楽しめるね。しばらくお花に囲まれて生活できそうです!ポピー、ちゃんと咲いてくれるかな〜


3人のちびっこギャング

今日はパパ方のジィジの13回忌がありました。最初は日帰りの予定だったんだけど、とんぼ返りになっちゃいそうだったので、1泊させてもらうことに。自宅でお風呂もすませ、夕飯は新幹線の中で駅弁を食べて行ったので、向こうに着いたらすぐ寝る時間だったけど・・大好きなさっくん(従兄弟)に会えて、康たん大はしゃぎ!全く寝る気配なく、ようやく力尽きたのは11時過ぎでした・・

今朝もお寺へ出発する10時過ぎまで、さっくんのオモチャを借りて大暴れ!毎回そうなんだけど、さっくんといるとすごいハイテンションになる康たん。さっくんの後にくっついて、やることなすこと全て真似してます(笑)

いつもは何かとママ〜なのに、この時ばかりはさっくん命!車二台に別れて出発する時もさっくんの隣を陣取り、ママ&パパは違う車でも全く平気!いつもとは全然違う康太たんの姿を見れるのは嬉しいわ〜

ヒィジィジ&バァバやおじさんおばさん達、パパの従姉妹の子供のキックンも集合し、お寺の中に。久しぶりに正座したから、長いお経を聞いてるのはしんどかった・・康たんはちゃんと座布団の上に座って神妙な顔つきで聞いてて、本当に偉かった!キックンは一瞬たりともじっとしてないタイプなので、座布団の上をゴロゴロ転がったり、お経が少しでも途切れると「ほら、終わったよ!」とか言うもんだから、笑いを堪えるのに必死でした(笑)

御墓参りの後、お料理屋さんへ。もちろんここでも子供達は静かにしてるわけもなく、奇声をあげながら、部屋中をグルグルグルグル。動きが素早いさっくん&キックンの後に、必死でついていく康たん(笑)これ以上楽しいことはない!って顔してました。

「だって楽しいんだも〜ん!」



ちびっこギャング達の様子を、亡くなったジィジはどんな思いで天国から見てるかしら。お経中は大騒ぎ、お墓にはビシャビシャ何度も水をかけられ・・ヤレヤレって苦笑いしてたかも(笑)

帰りの新幹線では、康たんも私もパパも爆睡。おかげであっという間に東京でした。
1泊だけだったけど、康たんにとっては最高に楽しい週末だったみたい。4月からは、保育園進級して、きりん組さん!部屋も1階から2階へ移動します。また一つお兄ちゃんになれて、康たんは嬉しくて仕方ないようです。どんな成長を見せてくれるかな〜と私もパパも楽しみにしています(^^)


リフレッシュ!

今週末は3連休!ジィジのお誕生日が先週だったこともあり、実家に帰ることに。誕生日プレゼントは、沖縄で買ったアロハシャツです!

金曜日、午前中はパンクしちゃった自転車のタイヤ交換をして、昼過ぎに来るパルシステムを待って食材を冷蔵庫に入れてから出発。康たんはもう待ち切れず、「ねぇ〜ジィジ達、康ちゃんまだ来ないねぇって言ってるよぉ〜早く出発しようよぉ」とクネクネ。前日、リュックにカルタやトランプをいそいそと詰めて、準備万端だったからねぇ(笑)

夕方着いて、カルタでひとしきり遊んだ後、みんなでしゃぶしゃぶを食べに木曽路へ。最近魚ばっかりだったから、久しぶりにお肉満喫した気がするなぁ。最後のアイスまでしっかり頂いて、大満足!ご馳走様でした!

そして昨日は、横浜でママのお友達との会食。パパと康たんも参加してもらいました。ビルの28階にある中華レストラン。去年の今頃に集まった時も、同じビルの27階だったんだよね〜

お天気が良かったので、出発前にお花にお水をあげました。康たんは同じところにずっとお水をあげちゃうので、すぐ水溜り…



ヨチヨチ歩きのAちゃん、とっても可愛かった康たんにもこんな時があったのねぇ〜あんまり覚えてない…1歳の女の子と比べると、やっぱり大きいねぇ〜さすがお兄ちゃん!



康たんは食べるより、遥か下に見える小さな車やトラックを観察するのに夢中でした。パリパリの春巻きやシュウマイなど、久しぶりの中華を堪能しつつお喋りに花が咲き、楽しい2時間でした。たまには子連れの会もいいもんだね。

帰ってみたら、大おばさんが康たんと一緒にケーキを買いに行こうと待っていてくれました。康たん、家ではロールケーキが食べたいと言ってたくせに、いざショーウィンドーに並ぶカラフルなケーキを前にすると、「これ!」とフルーツてんこ盛りのケーキを選択(笑)

「だってほら〜こんなに大きなイチゴがのってるんだもの〜」



あんまりお腹空いてない…とそこにいた誰もが言ってたのに、みんなアッサリと完食。こういうものよね、甘いものって。絶対甘いもの用の胃袋があるに違いないっ!康たんは大きなケーキ1個全部食べれて大満足し、早速大おばさんや大ばぁちゃん達とカルタを始めたので、私とパパはいつもの温泉へ。康たんが「バイバ〜イ!」と笑顔で見送ってくれて、助かったわ。パパは散髪し、私はマッサージをし、岩盤浴で汗出してスッキリ!こればっかりは、やめられませんなぁ〜

天気が良かったのは昨日まで。今日は午後から嵐だって!ゆっくりしたいとこだけど、さっさと帰りましょう!ジィジ、バァバ、お世話になりました〜10時頃出発したら、すぐ雨が降ってきたよ。風が強くて高速道路は怖かったけど、安全運転で無事帰ってきました。

康たんは車の中でず〜っと寝てて、着いたら「え?もう着いたの?早いねぇ〜」だって。今回も美味しいものいっぱい食べて、いっぱい遊んで楽しかったね!来週末はもう一人のジィジの13回忌で、日帰りだけどパパの実家に帰ります。新幹線に乗れるし、さっくんにも会えるね!











パパ様々の週末

 先週は肩こり&花粉&風邪のトリプルパンチで、久しぶりにひどい頭痛が数日続き、仕事も一日休み…と、切ない一週間でした。幸いパパが出勤遅くても良かったり、早く帰れる日が多かったので、色々と助かったよ〜

何とか仕事に行ける程度には回復し、土曜日は一日出勤。…ってすごい雨と風で電車止まってるし!またまたパパにお世話になり、康たんも一緒に車で職場に送ってもらいました。まるで台風みたいだったよねぇ〜春の天気はコロコロ変わって、振り回されるわ…

私が仕事の間、康たんとパパは、ホワイトデーのバナナケーキとリンゴジャムを持ってナナちゃん家へ。なんとお昼ご飯までご馳走になり、散々遊ばせてもらって帰ってきたとか。何しに行ったんだか。
ナナパパ&ママ、ほんとお世話になりました!

バナナケーキはホットケーキミックスで作ってみたよ。ちょっと焼きすぎたけど…味は合格かな。最近よく使ってるのは、「ケーキみたいなホットケーキミックス」というやつで、これを食べちゃうと他のは使えなくなるよ・・高いんだけど、常備しちゃってます。

「ナナちゃん、喜んでくれるかな〜?」




ちなみに、パパから私へのホワイトデープレゼントは、リクエストしたユーハイムのバームクーヘン!やっぱりバームクーヘンはユーハイムが一番美味しい気がするわ〜もったいなくて、うす〜く切ってチビチビ食べてます(笑)パパ、ありがと〜!

「康ちゃんももちろん食べちゃいま〜す!」



今日は朝からお日様キラキラ、お出かけ日和!まだ頭痛が残っていたけど、ずっと家にこもっているのは康たんもかわいそうだし、お弁当を作って近くの海浜公園へ。いつも潮干狩りで行くところだけど、まだその時期じゃないしたいして人もいないだろうと思ってたけど、どうしてどうして、路上駐車の車でいっぱい!このお天気だから、みんな出てきたのかな。

お弁当食べた後は、ボール投げやバドミントンで楽しみました。康たん、投げるのはまだイマイチだけど、蹴るのはだいぶ上手になったなぁ。室内遊びに比べ、すぐ飽きちゃうのが玉にキズですが…

格好だけはサマになってます?




ひとしきり遊んだ後、まだ1時過ぎだったので久しぶりに京成バラ園へ行ってみることに。春だから、バラも咲いてるだろうと思ったけど、まだオフシーズンでした…でも併設されてる園芸ショップがかなりの規模。最近園芸に目覚めた私、色々お花を物色しながら、またベランダガーデニングの構想を練っていたのでした。結局何も買わなかったけどね、近々もう一鉢増やしたいな!お花の色のバランスを考えるのが楽しいのよねぇ〜

康たんは動かない植物はあまり興味ないようで、すぐに飽きてしまい、「お腹すいた〜」を連発。仕方なく、カフェに入りバラソフトとバラシフォンケーキを注文。ガーデンを眺めながら外でお茶の時間を楽しみました。美味しかったし、さわやかな風が吹いてて気持ちよかった!



帰りは一般道が混んでいることがわかっていたので、高速を使って1時間ほどで帰宅しました。やれやれ…と車から降りると…あれ?ママのバッグはどこ?ギャ〜やっちまった!お茶したカフェのベンチに、さわやかに忘れてきてしまいました〜

すぐ電話したら、幸いお店の人がちゃんと保管してくれていたので、パパが電車で取りに行ってくれることに。行って帰って1時間半程かかっちゃったよ。パパぐったり。ごめんよぉ〜パパ!許しておくれ…「いいんだよ、こっちはしょっちゅう忘れ物したりするんだから。ママは滅多にないんだし」なんてやさしい言葉までかけてくれちゃって。パパの優しさが身に染みた週末でありました・・・


calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
くまのコールテンくん (ビッグブック)
くまのコールテンくん (ビッグブック) (JUGEMレビュー »)
ドン・フリーマン
康たんが大好きな絵本です。コールテンくんの飾りのない素直な言葉は、読んでいて癒されます。
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座