スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2012.06.10 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

成長痛なんてあるの?

 先週は天気が悪い日が多くて、なんだか疲れが溜まる一方だったわ・・・朝起きてどんより曇り空だと、すごく鬱々しちゃうよねぇ。康たんも、毎朝のように「今日保育園?やだぁ〜」と、ゴネていました。

パパが無事休みをとれて、2月に沖縄行けることになりました!それまでは変な菌をもらわないようにしなければっ!ということで、今週末も遠出せず。土曜日はパパと康たんは地下鉄博物館へ、私は久しぶりの岩盤ヨガへ。いや〜気持ちよかった!2時間位でペットボトル2本の水を飲み、同じ分だけ汗を出し、体内の水を入れ替えた感じ。最後は岩盤の上でウトウトしてきちゃいました(笑)

軽くなった身体で帰ってみると、康たんは地下鉄博物館でもらったパンフレットやスタンプ帳を、嬉しそうに見せてくれたよ。何度行っても楽しいらしい。運転シュミレーションみたいなのは、まだできないみたいだけど、その写真を指差して「これは、小学生になったらできるんだよ」なんて説明してくれました。

しかしその夜、夜中何度も起きては「足が痛いぃ〜」と泣く康たん。毎晩ってことはないんだけど、時々こうして「足が痛い」と泣いて起きる日があるのよね。パパ曰く、「小さい頃自分もそうだった、成長痛っていうんだよ」だって。成長して足が伸びるから痛いんだそうだ。へぇ〜本当なのぉ?と疑る私。足をさすっても意味ないし、なだめてもダメだし、何度も起こされてイライラ、「もう、我慢するしかないんだよっ!」と突き放す冷たいママに比べ、「わかる、わかる。今ホットミルクを作ってきてあげるからね」と、心優しいパパ。康たん、優しいパパで良かったねぇ。ほんと、我が家っていいバランスだこと(笑)

今日一日もほとんど家で過ごし、のんびりまったりの週末でした。パパは漫画三昧、私は普段やらない床磨きなんてしちゃったりして。康たんはDVDやカルタ遊び。ひらがな、8割くらい読めるようになったよ。「き」と「さ」とか、「ほ」と「は」とか形が似てる字はまだ区別が難しいらしい。

沖縄まであと2週間ちょっと。それまで我が家は冬眠よ。静かに目立たぬように生きるのよ…とにかく健康のことだけ考えて過ごします(笑)…そういう時に限ってすごい菌にやられちゃったりしてねぇ〜





強くなったもんだ

 金曜日の夕方、職場に保育園から電話が。「康ちゃん、気持ち悪いって言って1回もどしてしまいました。」だって。あら〜最近お熱を出したり体調崩したりすることが滅多になかったので、呼び出しは久しぶり。幸い金曜日はパパが帰り早かったので、すぐお迎えに行ってもらいました。

帰ってみると、康たんなんだか元気がなく、声も小さい…歌う声もなんだか弱々しい…
保育園からの帰り際にも1回もどしちゃったらしい。ご飯も食べず、水分補給だけして早めに寝ることに。でも、夜中1〜2時間に1回起きて「足が痛い〜」と泣き、大変だったよ。パパも私も全然寝れず。

幸い一晩明けてみると、いつもの元気な康たんに戻っていました。一応、パパに小児科に連れて行ってもらったんだけど、軽い嘔吐下痢症だったみたい。整腸剤だけもらってきました。土曜日も私は一日仕事の予定だったんだけど、全然眠れなかったので頭ガンガンしてきちゃって、午前中だけで帰らせてもらいました。

お熱も嘔吐も下痢もなかったけど、寒いし今日一日家に引きこもってました。まだたくさん余ってたリンゴを使って、ケーキを作ったよ。


「今すぐ食べた〜い!!」



康たんは手伝うと言ってたくせに、パパとブロックで遊び始めたら夢中になっちゃって、結局私一人で作りました。ホットケーキミックスで作るケーキだったから、すごい簡単で、砂糖はほとんど使わないヘルシーケーキだったけど、焼きたてはリンゴがジューシーで美味しかった!ペロッと二切れ食べちゃいました〜「生クリームのケーキより、こっちの方がいい!とパパにもすごく好評だったよ。

午後は3人でリビングでお昼寝したり、ニモのDVDを見たりして過ごしました。ゆっくりできて良かったわ。2月に沖縄旅行に行こうと企てている私、パンフレットを比較検討したりして夢をふくらませてましたが、パパがまだ休み取れるかわからない!だって…暖かいところへ行って、現実逃避した〜い!行ける事になったら、康たん初めての飛行機体験になるね。パパ、さっさと休み申請して下さいよっ!


calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
くまのコールテンくん (ビッグブック)
くまのコールテンくん (ビッグブック) (JUGEMレビュー »)
ドン・フリーマン
康たんが大好きな絵本です。コールテンくんの飾りのない素直な言葉は、読んでいて癒されます。
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座