スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2012.06.10 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

言葉

昨日も今日も、風が強くて、嵐みたい!何だか今週は仕事で失敗して落ち込んだりで、憂鬱な一週間でした。仕事も7年目となると、色々こなせるようになる一方、慢心や油断も出てきてダメね…下手すると患者さんの命にも関わる仕事、気を引き締めねばっ!

落ち込んだりピリピリしてる時に、ホッとできるのが康たんとの会話。
沖縄旅行の話をしていた時のやりとり。

私「バァバも一緒に旅行行きたいなぁって言ってたよ。いつかジィジバァバと行こうね」

康「大ばぁちゃんは?」

私「う〜ん、大ばぁちゃんは歩けないから、ちょっと難しいだろうねぇ」

康「え?大丈夫だよ。頭下げて、歩けるよ!」

私「??」

..一瞬意味がわからなかったんだけど、どうやら大ばぁちゃんは腰を曲げて歩いてるから、康たんから見ると、「頭を下げて」歩いてるという認識みたい(笑) 面白い表現するなぁ〜よく観察してるもんだと、妙に感心してしまいました。

つべこべ考えず、ありのままを表現する子供って、ほんとすごいわ。大人はついつい余計なこと考えたり、心配したりしちゃうんだよね。

この週末もほぼ引きこもりの我が家ですが、なぜか康たんも私も風邪気味。職場でもマスクしてるし、なぜ喉が痛いんだぁ〜!!(泣)康たんは変な咳してるし。丈夫なパパは寒い格好でリビングで寝ちゃっても、風邪ひかないのにさ。やだなぁ〜気合で治すぞ!



なんだったんだ、大渋滞!!

 新年明けて最初の1週間が何とか終わりました。仕事的には暇だったんだけど、なんか疲れたわぁ〜3日間は保育園お弁当持ちだったし…朝いつも以上にバタバタしちゃって大変でした。日替わりでご飯をウルトラマン、アンパンマン、カレーパンマンの顔にしてあげたら、康たん大喜びで保育園も嫌がらず行ってくれて良かったんだけどね!

週末はちょっと足を伸ばして、私の厄払いへ行くことに。高速に乗り南に向かって1時間ほど走り、ネットで調べたお寺にまず行って、厄払いをお願いしてみたら…「今住職がどっか他の人の厄払いに行っちゃってて、どこにいるかわからないんですよ〜だから、お受けできかねますぅ〜」と、やる気ない感じの受付のおじぃちゃん。なんじゃそりゃ、なんかご利益なさそう!ってことで、さっさとお寺をあとにしました。全く、わざわざ高速乗ってきたのにさ!

デニーズでお昼をすませ、別の場所に行こうってことで今度は以前パパが調べて良さそうだった神社へ行くことに。今度は東へ向かって1時間。山道が続いたためか、康たんなんと途中でリバース!
ひぇ〜着替え、ズボンしか持ってないよぉ急遽コンビニに寄って、とりあえず汚れた上着などを洗い、康たん長袖下着一枚に。厚手のコートを着てきて良かった…そして私も被害を被ったため、コンビニで売ってた男性用Tシャツを買って、この真冬の寒さの中半袖!ダウンのコートを上に着てなんとか寒さはしのげたけどね…まだまだ、着替えは持ち歩かなきゃダメだねぇ…

そんなこんなでやっと神社に着くと、なんだか良い雰囲気。やっぱり厄払いとかは神社の方がいいねぇ〜受付したらそんなに待たずにやってくれたよ。他の人達と一緒だけどね。

康たん、静かにしていられるかしら…と心配だったけど、ちゃんと座って神主さんの様子を興味深気に眺めていました。巫女さんが「御頭をお下げください」と時々言うんだけど、康たんにも「頭を下げるんだよ」と教えてあげたら、ちょっと下げればいいのに、床におでこをすりつけて土下座みたいに深々と頭を下げるもんだから、もう可笑しくて可笑しくて神聖な場だけに笑うわけにはいかず、パパと必死にこらえました(笑)

ご祈祷が終わると、なんだか清々しい気持ちになりました!頑張って遠くまで来た甲斐があったなぁ。これで今年一年、無事に過ごせそう。…と、ここまでは良かったんですよ。そこから帰り道がまぁ〜大変だった!高速が結構混んでる様子だったので、途中でおりたんだけどぜんっぜん動かない!歩いたほうがマシって感じ。

そしてなんと康たん、「おしっこ!」と言い始めた。いつもは外出する時は万が一ってことがあるからオムツにしてるんだけど、今日に限ってパンツなんだよね…この渋滞じゃトイレまで行き着くまで、到底我慢できるわけない。苦肉の策で運よく持っていたオムツで受けようと試みたんだけど、オシッコはあらぬ方向へ向かって飛び出し、1/3はそこらへこぼれました…なんとまぁ、香ばしい車内。やや閉所恐怖の気がある私は、狭い車内でアタフタし、全然進まない渋滞にイライラし、もう限界!!!たまらずラーメン屋にかけこみ、本日二度目の外食。

康たんは下着一枚、私は白いTシャツにパパのぶっかぶかのセーター姿でラーメンをズルズル…はぁ…でもここでご飯食べておいて、ほんと正解でした。この後も渋滞は続き、家に着いたのは8時過ぎだったからね。それからご飯の用意なんて、考えるだけで嫌だし。

本当に大変な一日でした。前向きなパパは、「最近長距離ドライブしてなかったから、ちょうど良かったね」なんて言ってたし、リバース&オシッコにまみれた康たんは「今日は楽しかったね!」とニコニコ。帰って汚れた服を下洗いしながら、こういうハプニング続きの一日でも家族の笑顔で救われる、家族っていいなと思った私でした(笑)でも渋滞はもうゴメンよ〜!



さっくんちに行くぞ〜

今年の年末年始休みは、パパは9連休くらいの超長い休み、私は職場が病院ということもあってそんなわけにはいかず、30日の午前中まで仕事でした…まぁ、あまり休みすぎると勘がにぶってなかなか社会復帰できないんだけどね。

30日午後の新幹線に乗り込み、いざパパの実家へ!…と思ったら、品川で足止め。小田原で人身事故だって。まったく迷惑な話!100分も遅れたよ。康たんは早々に飽きちゃって、なだめるのがそりゃ大変だったんだから!「ねぇ〜まだぁ〜?」「新幹線走ってよ〜」などなど、愚痴連発。もうなだめる言葉も見つからず、「我慢すると、最後はいいことがあるんだよ」などと、適当なことを言ってしまいました(笑)

結局8時頃パパの実家に到着。みんな夕飯を待っていてくれたよ。パパは本当は友達と飲み会だったんだけど、参加できず。でもお金節約になったから、良かったわね。初日の夜は、夕飯→お風呂→寝ると、慌しく過ぎてしまいました。パパはいつも集まるお友達と麻雀部屋にこもって徹夜だったみたいです。

大晦日は特に予定もなかったので、お墓参りに行ったりしたくらいで、あとはお家でのんびり。パパの実家はカラオケがあるので、康たんもさっくん(パパの妹の子)と一緒にアンパンマン歌ったりしてました。康たんとさっくんは全然違うタイプだけど、妙に気が合うというかいつもすごく仲良し。康たんはさっくんの真似をしてまわり、さっくんが自分のことを「オレ」と言うのも、真似してみたり(笑)全然オレって顔じゃないですけど〜

夜はカニを頂きながら、格闘技や紅白を見てたけど、前日徹夜のパパはず〜っと爆睡。「初出場のミスチル見たい!」とか言ってたくせにねぇ。私はお母さんや妹達と天道よしみの衣装を見て、「失敗した雛人形みたい〜」などと毒づいたりして、ガハガハ笑ってました(笑)結婚5年目ともなると、旦那の実家も自分の実家と同じくらいに寛げるようになったわ。ついつい、本性が出てしまった~ウフッ!

康たんもさっくんとはしゃいじゃって、ちっとも寝る気配なし。一緒にウルトラマンの真似〜



やっと眠りについたのは、新年を告げる鐘の音が聞こえてからでした…まぁ、たまにはいっか!明日はひぃバァバ&ジィジのところにご挨拶に行くよ〜




 



家族水入らずのクリスマス会

今年のクリスマスイブ&クリスマスは、バッチリ平日。家族だけのクリスマス会を先週末にやっちゃうか今日にするか迷ったんだけど、結局今日やることに。寒いから外出たくないしね〜

ちょうどタイミング良く、朝ジィジバァバからりんごやプレゼントが届き、今日は楽しい日!という雰囲気が出てきたぞ〜康たんはプレゼントを抱えて嬉しそう。

                                      「クマちゃんとお菓子だよ〜」

                         


今年のクリスマスケーキはスポンジだけパルシステムで頼んでおいて、飾りつけは自分達でやることに。午前中からイチゴやキウイを切ったり準備を始めちゃったので、康たんは夜まで待ちきれず…「暗くなったら食べるんだよ」と言っちゃった私も悪いんだけど、日が翳ってきた4時頃からすかさず「暗くなってきたよ!ケーキ食べよう!」と言い出した(笑)もはや待たせるのは無理と判断し、ご飯前に食べちゃいました〜

「飾りつけ、手伝ったんだよ〜」               「オイシィ〜!」

            


スポンジはチョコケーキで結構ずっしりしてたので、生クリームはほんの少しの甘みにして正解でした。チョコの甘さとフルーツの酸味が絶妙なバランス!「売ってるのより絶対美味しいよね!」と家族全員大満足の仕上がりでした!康たんはまだ食べたいようだったけど、残り半分はまた明日ね〜

そしてクリスマスディナーは、またまたパパ作。コロッケとハンバーグ、コーンスープでございます。今日はコロッケメインで、ハンバーグは明日煮込みにする予定。常に明日の夕飯を考えるのが、共働き家庭の性(笑)

                         

オイモを圧力鍋でふかしたからか、ホクホクしていて美味しかったぁ〜私とパパはパクパク食べたけど、康たんは食欲イマイチ。そりゃケーキも食べちゃったし、その後もミカンつまんだりしてたし、お腹空いてないわなぁ…

夕食後はみんなでパパのギターに合わせてクリスマスソングでも歌うか〜とか話してたのに、ケーキも食べちゃったし、私は風邪ひきなおして声枯れたしでトーンダウン…家族水入らずのクリスマス会は、アッサリと終わっちゃったのでした(笑)

康たんはパパのギターを弾くのも、ギターに合わせて歌うのも大好き!ギターを立てるやつをマイク代わりにして熱唱!歌っているのは、康たん作詞作曲の歌です。これがまた可笑しいのよ〜「こうもりの歌」とかさ。「こうもりがぁ〜やってきてぇ〜」とか即興で歌ってるんだけど、すごくない?!将来歌手?!…と親バカです、ハイ。

                      「イェイイェイ〜」
              

親からのプレゼントは、サンタさんからってことにして、クリスマスイブの夜、枕元に置いておいてあげる予定です。康たんリクエストのトーマスのプラレールを用意してます。康たん、どんな反応するかしら〜「サンタさんはどんなお顔?どこから入ってくるの?」なんて、無邪気に聞いてるよ。でも、見つからないように買って来るのが大変だったわぁ〜

皆さんも良いクリスマスを!



男達の料理

世の中不景気、年末なのに暗いニュースばかりですが、何とか私もパパもボーナス貰えました。思ってたより少なかったけど…まぁ、貰えるだけ有難いと思わなきゃね。

先週からひいてる風邪、全然治らず毎日マスクで仕事。鼻水ズルズルで、ティッシュを大量に消費してしまいました。康たんもパパも同じような感じ。生姜入りレモネードを作って毎日飲んだり、それなりに頑張って治そうとしてるのにさ〜ほんとしつこいっ!比較的暖かい日が続いたのは良かったけどね。

週末はうって変わって北風ピュ―の冬空。体調も悪いことだし、今週は遠出はヤメ。土曜日の夜は桃っちのお宅にお邪魔して、第二回毒ママ会が開催されました。パパが結婚式二次会に出席のため、康たんも連れて行くことになっちゃったけど、あーくんと仲良く遊んでてくれたよ。ママ達、今回は第一回ほど毒は出なかった感じだけど…と思ったら、終わり際にババーっと出ましたかね。誰から多く出たかは、ここでは伏せておきましょう(笑) 次回は妊婦さん達がギリギリ参加できそうな、2月に開催予定です!それまで毒をどんどん溜めておきましょう〜(?)

9時半過ぎに帰ってみたら、パパもちょうど帰ってきたところ。「フッフッフ…」と気味の悪い含み笑いをしているので、何かと思ったら…なんと2次会で豪華商品をゲット!フランフランのアロマ加湿器をもらってきました!パパ、お見事〜!

かわいいでしょ。アロマのいい香りがするんだよ。鼻がつまってたから、ティーツリーオイルをたらしてみました。
                       


今日も寒かったし、外に出るのは嫌だったんだけど、さすがに康たんが飽きてきちゃったので、仕方なく外出。電車で東武百貨店へ。近所のスーパーにはない食材やお惣菜を買うのが目的。百貨店のお惣菜売り場って、ほんとどれも美味しそうだよね〜ここに来ると毎回買ってしまうのがキムチ。辛さと甘みのバランスが絶妙なの!

パパが魚料理を作りたいと、さわらを購入。ムニエル2種類(シンプルなのとカレー風味)を作るんだとか。DVD見るのにも飽きた康たんもお手伝い。

「焼く前に、粉をまぶします〜」                          「かけ過ぎはいけませんよ」
          

  
                      「完成品はこちらです〜」
             

 さわらってこんなにジューシーだったっけ?!と思うほど、柔らかくて美味しかった!そこらのレストランより美味しいと思うわ、これ。かなりのボリュームで、私は一切れ残しちゃったんだけど、魚好き康たんはほぼ完食しちゃいました。
    
パパ同様、康たんも料理好きになる予感!しめしめ、この分だと近い将来更に私は楽できそう…このまま料理の腕を磨いてくれ、パパ&康たん!



calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
くまのコールテンくん (ビッグブック)
くまのコールテンくん (ビッグブック) (JUGEMレビュー »)
ドン・フリーマン
康たんが大好きな絵本です。コールテンくんの飾りのない素直な言葉は、読んでいて癒されます。
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座