スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2012.06.10 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

明日からまたいつもの毎日だぁ〜

 2日のお昼にパパの実家を出て、自宅に戻ってきました。今回は新幹線の切符を取るのが遅かったので、ひかりが取れず、行きも帰りもこだまになっちゃった。もう来年からは3人分席を取るべきかも…康たんも大きくなったからねぇ。

こだま、かっこいいよ!



3時頃自宅に着いたので、ちょっと一休みして今度は私の実家へGO!私の休みが少ないから、毎年こういうハードスケジュールになっちゃうんだよね。でも、お年玉もらうためには頑張って行かないと!

実家ではジィジバァバ、大ばぁちゃんが首を長くして待っていました。高速道路が結構混んでて、いつもなら1時間弱で着くのに2時間近くかかっちゃってさ。今回の年末年始は、行きの新幹線の遅れと言い、移動に時間がかかっちゃったなぁ。康たんも「もう待てないぃ〜もうダメ〜」と泣きそうになりながらも、よく頑張った!我慢、我慢の連続だったもんね〜お疲れ!

私とパパはいつもの岩盤浴&温泉、康たんは新しく用意してくれてたアンパンマンのおもちゃで遊んだり、お散歩行ったりして過ごしてたみたいです。一泊だけして昨日の夜自宅に戻ってきました。今日もパパは神社に初詣に行こうと言ったけど、さすがに今日くらいゆっくりしようよ〜ってことで、おうちでマッタリ。明日からまた仕事&保育園の毎日だもんね。康たん、保育園の話をすると話をそらすのよね〜明日の朝が大変そうだ(笑)

去年はプライベートでは前半は引越し、後半は心配なことや大変なことがあったりもし、仕事では大幅増員やらでバタバタし…と、何だか落ち着かない一年でした。今年はもう少し地に足つけた仕事がしたいなぁ〜なんて。仕事も8年目、そろそろ次の目標を探さないとなと思ってます。でも今年は厄年なんだよね〜今週末はしっかり厄払いしに行かなきゃ!康たんも益々多感な時期に入るし、子育ても色々悩むことがあるかもしれないけど、ほどほどに頑張って、楽しみたいと思います!
皆様、今年も我が家をどうぞよろしく〜





新年スタート!

 皆様、明けましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いします!

元旦は車で15分ほどのひぃジィジ&バァバのおうちへ。パパの従姉妹の子供のきっくん(同じ3歳)がいたり、大勢で賑やかです。きっくんは超ハイテンション坊や!「おしりプリプリ〜!」と叫びながらお尻を振ったり、常に走ってるか飛び跳ねてるかって感じ。一方の康たんはおとなしく座ってパズルとかトランプとかしてるタイプ。見てて、ほんと個性だな〜と思いました。

たくさんお年玉を頂いて、きっくんのバァバからはプラレールのカルタを頂きました!早速康たんは食いついて、みんなでカルタ。さっくんは字が読めるので字で選び、康たんは電車の名前で選ぶというやり方で一緒に楽しめたのが良かった!その後も何度もやろうやろうと言われ、しばらくはカルタブームが続きそうです。

室内遊びに飽きた後は、広いお庭で遊びました。「寒いからダメ」と何とかあきらめようとしていたママ達でしたが、子供達が聞くわけがなく…

ブランコ、これがやりたかったんだよね〜!



さっくん、押して〜



ひぃバァバが旅行に行った時に、「これは面白い!」と思って買ってきてくれたオモチャも頂きました。その名も「アクロバットおじさん」(笑)磁石の力でクルクルまわるという単純なものなんだけど、まわり続けるわけではなく、時々クルッと回転するので、目が離せないのです。
康たんがもらったのは「たろうくん(パパの名前・仮名)」と名づけたんだけど、運痴のパパに似てイマイチ回りが悪く、「ダメだねぇ〜」なって言ってたんだけど…夜になったら、急に元気に回りだした!「さすがパパ、地道に練習をつんだんだねぇ〜」などと、またお母さんや妹と大笑い(笑)これ、しばらくはまっちゃいそうです。

「私がアクロバットおじさんです」



ひぃジィジのおうちでたっぷり遊んで、夕方お暇しました。同じ年代の子供達と一緒に遊べる時間がもてるのは、康たんには何より!本当に楽しそうでした。きっくんもさっくんも康たんも、みんな男の子だから、尚更一緒に遊びやすいんだろうね。

楽しかった帰省も明日で終わり。今回も色々ご馳走になり、お世話になりました!おせちの黒豆ときんとんを作って持っていったくらいであとは何もせず、ぐうたら嫁させてもらっちゃいました…


ゆふいんのもりとクリスマスディナー

 昨日はジィジ、バァバ、エリちゃんを招待して、シェラトンホテルでディナーバイキングに行ってきました!さすがシェラトン、あちこちに綺麗なクリスマスツリーが置いてあってイルミネーションもステキ!リゾートラインに乗って2駅、駅から歩いてすぐなのに、ホテルまで無料の送迎バスがあったよ。しかも、康たんがずっと憧れていたミッキーバス!すごく嬉しそうでした。

こんなお菓子の家も置いてあったよ。(食べられないけど)

                  

バイキングはネットで調べて評判が良かったカジュアルレストランで。目の前の釜で焼いているピザ、柔らかいロースとビーフ、そしてデザートもたくさんあってチョコレートフォンデュまで!欲張って色々とったけど、とても全種類は制覇できず…途中から外人さんの生演奏が始まったりして雰囲気も良かったし、さりげなくお皿をさげてくれたり、水を持ってきてくれたりと、サービスも良かったです。比較的辛口な私の家族ですが、みんな満足してくれたようです(笑)

食事を始めたものの、時々チラッとエリちゃんを見て、挙動不審な康たん。小声で「ゆふいんのもりは…?」と私に聞いてきます。そう、エリちゃんにクリスマスプレゼントでプラレールの「ゆふいんのもり」という電車をリクエストしてたのです。もうず〜っと「いい子にしてたら、エリちゃんがゆふいんのもり、くれるんだよね〜」と言って楽しみにしていたの(笑)直接エリちゃんに言えばいいのに〜恥ずかしがりなんだから。エリちゃんからもらって、ようやく落ち着いた様子の康たんでした(笑)

広い店内の巨大ツリーの前で。大きすぎて全体は写せず。
「こんなにいっぱい、プレゼント貰えたらいいのに〜」

                                     


デザートの後、また手巻き寿司食べたりして、さすがに限界!お腹が苦しいので、ちょっとお庭を散歩。寒〜い!でもチャペルが幻想的で素敵でした。もう一度できるなら、こういう豪華なところで結婚式したいなぁ〜

                   


エリちゃんは自宅に帰ってしまったけど、ジィジとバァバは我が家にお泊り。康たんは連結したダンボール電車に二人を乗せて、ひたすらグルグル走り回ったり、たっぷり遊んでもらえて嬉しそうでした。10周以上してたよね…ジィジ、バァバ、お疲れ様〜

二人が帰った後、私は数日前からひいてた風邪が悪化してしんどかったので、ちょっとお昼寝。珍しく康たんも一緒に寝たよ。今日は一度も外に出なかったけど、飽きることなく室内遊びをしてました。私、現在熱37.7度…頭痛い…今風邪ひいとけば、きっと年末は無事に違いないと、いい方に考えてさっさと直すしかない…皆さんも気をつけてね〜








「だって恥ずかしかったんだもん」のクリスマス会

 今日は保育園のクリスマス会!「明日はポニョの踊り踊るんだよね、がんばってね!」と前日から声をかけ、「うん」と一応答えるものの、イマイチ反応の薄い康たん…運動会の時もそんなに楽しみじゃなかったようだし、どうもイベントごとにはあまり興味がない様子。

とはいえ、親にとっては初めてのお遊戯が見れる会ということで、楽しみにしていました。パパも休み取れたしね!まずは衣装を着たり準備をするためにいつものお部屋に行くと、康たん「やだ〜帰りたいぃ〜」と泣き始めちゃいましたいつもと雰囲気が違うと、すぐこうなっちゃうんだよね。先生と一緒にしばらくなだめるも泣き止む様子がないので、もう言い聞かせても無駄!とさっさと先生に押し付けて(ひどい?!)、2階のホールへ。まぁ、始まるまでまだ時間があるから、準備している間に落ち着くでしょう。

康たん達のクラスの出し物は、プログラム3番「崖の上のポニョ」です。幕が開くと、まぁ〜みんな可愛らしいこと、先生手作りの赤い上着に、下は女の子は黒スパッツ、男の子はキラキラブルマ。康たんは最初前列。たくさんの人の前にいきなり立たされ、呆然としておりますそして音楽が始まるも、指をくわえて立ち尽くす(笑)あぁ〜このまま終わっちゃうのかなぁと思ったけど、途中から何となく踊り始め、歌い始め…何とか最後までやりきりました!

やっぱり緊張に弱いというか、なかなか普段の自分を出せないタイプなんだよね。仕方ない、私もそうだもの。でも、緊張しても泣き出したり逃げ出したりしなかったのは偉い!「頑張ったねぇ」と声をかけたら、「頑張った」と言ってたよ。「最初は止まっちゃったねぇ」と言うと、「だって恥ずかしかったんだもん」だって。そうだよねぇ(笑)

終わった後はすっかりリラックスして、笑顔笑顔!衣装はもらえるのかと思いきや回収されちゃうとのこと、急いで記念撮影。春ちゃんと一緒にパチリ。


            

女の子達はやはり踊りや歌が好きなのか、ちゃんと最初から最後まで歌い踊りしていたよ。一方男の子達は、おっ頑張ってる!と思いきや、急に上の空になって止まっちゃったり(笑)もう男女の違いがハッキリ出ていて面白かった〜とにかくみんな頑張ったね!

           

クリスマス会も終わって、そういえばもう年末なんだなぁ〜と実感。12月は色々仕事がらみの行事も多いし、これからしばらくアタフタしそう…無事に年を越したいものです。そうそう、どうでもいいんだけど、確か私今年で3年にわたる大殺界が終わるはず!まぁ特に悪いことはなかったけどね〜何となく嬉しいわ(笑)


チーズフォンデュクリスマス!

 昨日は、恒例のナナちゃん一家とのクリスマスパーティ!今年はナナちゃんちでチーズフォンデュをご馳走してくれるとか。チーズフォンデュはお店で食べるものと思っていた私たち、お家でも食べれるなんてステキ〜

6時半頃ナナちゃんのお家にお邪魔して、パーティ開始。うちは生春巻きと、マンゴープリンを作って行きました。写真、最初に撮れば良かったのにスッカリ忘れて、食べかけです…でも、レストランみたいな雰囲気じゃない?チーズがクリーミィで、と〜っても美味しかった!



子供達は早々に食べ終わって、遊び始めました。この前プレ毒ママ会で会ったばかりなので、すぐに打ち解けて、二人で何やら楽しげに会話しながら遊んでいたよ。穏やかな二人なので、安心して見ていられました。

食事が終わったパパ達も一緒に、パズル大会。


ちょっとうちのパパ、くつろぎ過ぎじゃない?(笑)パズルに夢中になる男達を、半ば呆れ顔で見ているナナちゃんでした。男の人って、こういうの好きよね〜やり始めると止まらないというか。

そして、お楽しみのプレゼント交換!交換後の様子。
「何かな?!ワクワク!」



ナナちゃんからは、パーシー(トーマスの仲間)と新幹線のパズルを頂きました。ナナちゃんには、ハートのケーキ型の入れ物に、くるみボタンで作った髪ゴムをあげたよ。気に入ってくれたようで、良かった!

プレゼント交換後はまたパズルを始めちゃって、なかなか終わらない男性陣…ナナちゃん、しびれを切らしたのか「康ちゃん、ママと一緒に帰ってね〜」「また遊びに来てね〜バイバイ!」と、帰れコール(笑)康たんはまだまだ遊びたかったようですが、9時過ぎにお暇しました。ナナママ、長居しちゃって、ごめんね〜疲れちゃったよね…すごく美味しかった&楽しいクリスマス会でした!また来年もしようね!

お家でのひとコマ。パパの趣味(と言える程やってはいないが、たまに思い出したように出してくる)、ギターを弾く康たん。一応、アンパンマンのマーチを歌いながら、弾いております。



珍しく、パパが電車を作ってくれました。ディズニーリゾートラインです。今週末は、ジィジ達をお招きしてホテルでディナーの予定なので、本物に乗れるね!



木曜日は、保育園でクリスマス会です。康たん達は、ポニョの踊りを踊るとか。こういうお遊戯の発表会は初めてなので、楽しみです!12月は忙しいけど、色々イベントがあってやっぱり楽しいね!


やっぱり温泉ですな

 この連休は特に予定はなく、どう過ごそうかと思っていたんだけど…パパは連日日帰り出張だったりでお疲れ、私はパパが朝早く出かけるため朝も保育園へ送り(いつもは朝はパパ、帰りが私)でお疲れ、とてもフルパワーの康たんの相手をできそうにない…

こんな時は〜やっぱり実家でしょう!(笑)行きは事故でやや渋滞していたものの、1時間くらいで到着。お天気も良くポカポカだったので、ジィジと4人でお散歩へ。

相変わらず、歩く時は手をつなぎたがる康たん。


高台にある広場に行き、遊具で遊んだりした後、カフェで一休み。
「ふぅ〜よく歩いたぜ」


年賀状用の家族写真を撮ろうと、ジィジに何枚も撮ってもらったけど、康たんがふざけちゃったりでなかなか3人ベストの表情!ってのは難しいんだよねぇ…私と康たんはまぁまぁかなってのが一枚だけあったので、パパはちょっとイケてないけどそれにしちゃおうかしらねぇ。

康たんは終始ご機嫌で、ジィジをひっぱって珍しくダッシュを繰り返し、結構良い運動になった様子。
前よりは多少早くなったかな(笑)

お散歩から帰って一休みした後、私とパパはもちろん近くの温泉へ。岩盤浴にマッサージにパパは散髪に…とフルコースで楽しませて頂きました。時間を気にせず、ゆっくりお風呂に入れるなんて幸せ!帰りは身体が軽く感じました。帰ってみると、お腹が空いて待ちきれなかった康たんは、既に夕飯の最中。パパのリクエストでおでんにしてもらったんだけど、美味しかったです!パパはお酒も進み、すっかりいい気分になっちゃってました。

今回もジィジバァバには康たんの相手をしてもらったり、大伯母さんにはクリスマスプレゼントや美味しいお菓子も頂いて、お世話になりました&ありがとうございました!再来週末は、ジィジバァバをこっちにお招きして、ホテルでクリスマスディナーの予定!少しは恩返ししないとね〜



やっぱり、ぶどうは諦められない

 最近パパの仕事が忙しく、金曜日は社内研修で夜遅くなる日。ストレス溜まり気味(というか、溜まり過ぎ)の私は、ナナママ&ナナちゃんをお呼びして、プレ毒会を開催(笑)。フルメンバーの毒会は、12月に予定されてるんだけど、私たちとてもそれまで待てませんっ!

ナナちゃんと康たんは仲良く二人で遊んでくれたので、ママ達は心置きなくお喋りできました!あぁ〜スッキリ。やっぱり溜めるのはよくないわよねぇ〜気づけば9時半。ナナちゃんは「まだ遊ぶ〜帰らない!」と言う程、我が家での時間を楽しんでくれたようです。康たんも、「ナナちゃんともっと遊びたかった…」とつぶやいていました。また遊びに来てね〜!(また毒吐きましょ〜)

昨日の土曜日もパパは研修。一緒に行く予定だったしまじろうのクリスマスコンサートは、私と康たんの二人で行くことに。コンサートは午後からだったので、午前中はインフルエンザの予防接種へ行ってきました。なんと康たん、泣かなかったよ!「痛くなかった」だって。すご〜い!

金曜日は結局寝るのが11時過ぎになってしまって寝不足だったので、注射終わってからお昼までは二人でお昼寝。珍しく自分から「寝る〜」なんて言ってたから、相当眠かったのね。出発ギリギリまで寝てしまいました。

ランチは駅前のドトールで食べたんだけど、私達の隣の席に3人のオバサマ達が座って、けたたましくお喋りを始めました。その様子を康たんはしげしげと眺めて一言、「おしゃべりがうるさいねぇだって(笑)聞こえやしないかとハラハラしたけど、思わずブッと噴き出してしまった私です。子供は正直ですな。

しまじろうコンサートは初めて行ったんだけど、ほぼ満席の大盛況。康たんは終始真剣な表情で見ていて、小さな声でお姉さんの問いかけに反応してる。他の子が「それはきりん〜!!」とか大きな声で言っているのを尻目に、康たんは「きりんでしょ、きりん…」とブツブツ。性格出てますなぁ(笑)大人はまぁ、見ていてもふ〜んって感じというか、こっ恥ずかしい感じだったけどね。パパ達もたくさん来ていたけど、やっぱり恥ずかしいのか何があっても微動だにしないパパとかいて、観察していて面白かった。うちのパパはこういうの全然恥ずかしがらないタイプだから、一緒に来ていたら大声で歌っちゃったりして、かなり浮いてたかも。

大きなリアクションはなかったものの、康たんはコンサート楽しかったみたいで、家に帰っても「サンタさんがいたねぇ〜」「変な雪だるまが歌ってたねぇ」などと話していました。最近将来の夢が、「ぶどう」から「新幹線の運転手さん」になった康たんですが…コンサートの影響か急に「康ちゃん、サンタになる」と言い出しました。まぁそこまではわかるのですが。

「サンタになった後は、電車の運転手。それから新幹線の運転手になって…最後はぶどうに戻るんだよ」だって(笑)やっぱりぶどうは捨てきれないんだね話している内に結局最後は「ぶどうサンタになる!ここ(太ももの辺りを指差して)にぶどうがついてるんだよ」となり、「ぶどうサンタの後は、パイナップルサンタになって…」以下続く(笑)
子供の発想って、ほんと面白すぎいつまでこんな面白ろ発言してくれるのかなぁ〜

今日はパパも疲れているし、お天気も悪いのでどこにも行かず、家でゆっくり過ごす予定です。最近遊び過ぎだからねぇ。たまにはおとなしくしていないと。そろそろインテリアを冬仕様に変えなきゃなぁ。


calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
くまのコールテンくん (ビッグブック)
くまのコールテンくん (ビッグブック) (JUGEMレビュー »)
ドン・フリーマン
康たんが大好きな絵本です。コールテンくんの飾りのない素直な言葉は、読んでいて癒されます。
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座