スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2012.06.10 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

遅い花火と餃子パーチー

康たん、3歳まであと1週間です。3歳の目標は?と聞いたら、「1人で寝る!」だって。絶対無理だろうなぁ…と思いつつ、ひょっとしてひょっとするかも〜なんて淡い期待を抱いている私です。

さて、今週末は私も仕事休みで2連休。とはいえ、何だか季節の変わり目で康たんも咳が出てるし私も喉が痛いしで、遠出はせず。土曜日はららぽーとに行って、康たんの誕生日プレゼント(プラレール)とパパの靴、私のツインニットを購入。朝一で行ったおかげで道も空いていて快適な買い物ができました。夜は余っていた花火をベランダでやり始めたんだけど、ベランダだと煙が気になって線香花火くらいしかできないので、途中からマンション前の広い空き地へ移動して、本格的にやりました。だだっ広い広場で、3人だけの花火大会。

康たんも上手に花火を持っていたよ。


そして今日はナナちゃん一家と餃子パーティ!もちろん具の用意はいつものようにパパ(笑)カレー粉入りのと普通のとサツマイモ餡にチーズを入れたのと、3種類作りました。4時頃ナナちゃん達がやってきて、みんなで餃子を包みました。

二人とも真剣に包んでます。康たんは、「これ、カレーパンマン!」とか言いながら、自分なりの包み方をしていたよ。ナナちゃんは丁寧に折りたたむ感じでした。二人の違いが出ていて面白かったなぁ。


具が余ったので、パパ達が急遽ピーマンの肉詰めを作製。これまた美味でした!この後餃子を一気に焼いたんだけど、全部で54個!余るかなぁと思いきや、みんな食べる食べる!結局全部食べちゃったよ!ナナちゃんもオイモの餃子が気に入っていくつ食べてたかわからないくらい。康たんはお昼寝してなかったため、途中で力尽きてママの膝に撃沈…1時間程起きませんでした。

本日のメニュー。餃子3種にナナママ特製中華サラダ、パパ作コーンスープ。デザートは杏仁豆腐とナナちゃんが持ってきてくれたチョコケーキ。豪華な夕食だったなぁ!


食後はいつものようにお喋りタイム。その頃はナナちゃんもすっかり慣れて、お昼寝から起きた康たんと楽しそうにお喋りしたり、絵本を読みっこしたり。それはそれは微笑ましい光景でした。もう子供同士で会話できるんだもんね〜成長したよねぇ。


別れを惜しみつつ、8時頃解散。他人の家に来て皿洗いまでさせられてしまったナナパパ、お酒も入ってもう限界のご様子だったけど、大丈夫だったでしょうか(笑)とっても助かりました!ありがとうございました!今度はうちのパパが頑張りますので、許して下さ〜い!とっても楽しい夏の終わりの週末でした。





ウッドデッキ完成!

何だかここ最近天気がおかしい。涼しいから身体的には楽なはずなんだけど、急に涼しくなったからか夏の疲れがドッと出ちゃった感じで、仕事中に思わずウトウトしたりして…冷や汗とにかく身体がダルくてしんどかったので、土曜仕事帰りにまた岩盤浴&オイルマッサージ。疲れがピークの時は、このセットが一番効く!優しいパパが行っておいで〜って言ってくれたので、心置きなくリラックスできました。ありがと、パパ!

だいぶ楽になったものの、まだまだ疲れが抜けない。今日はほとんど外出もせず、午後は3人でお昼寝。珍しく康たんも嫌がらず寝てくれたので、助かった!毎日こうしてお昼寝できればいいのになぁ〜…って無理か。

新居に移って早2ヶ月。大体落ち着いたものの、まだこうしたい、あぁしたいってことがたくさん。その一つがベランダにウッドデッキを敷くことだったんだけど、色々ネット検索してようやく良さげな物を見つけ、自分達で敷いてみたよ!

「きもちいぃ〜」


パチパチはめていくだけで簡単だったけど、ちょっとずれるとはまらないから、結構大変でした。1時間くらいかかったかな。業者に見積もりもしてもらって施工もしてもらうのもあったんだけど、お値段がね…かといってホームセンターで売ってるような安いのは、数ヶ月で色は変わり腐ってくるって聞いたから、木粉と樹脂を混ぜた腐らない材質のものにしてみました。といっても、多少の色あせはあるみたいだし、どのくらい綺麗に保てるのかしらねぇ。

これから外が気持ちいい季節になるし、ベランダでご飯食べたり本読んだりしたいなぁ〜…って、もうパパ横になって本読んでるし(笑)康たんも大喜び、よい遊び場になりそうです。


最後に康たんカメラマンの作品。
題「私の口」うっすらオヒゲ生えてるのがポイントです。


題「私の鼻」鼻の穴マンマル、低いです。誰に似たのか?それは聞かないでくれ。


明日からもう9月。康たんついに3歳になる月に突入です。3歳になると育児時間が取れなくなるし、体力的に厳しくなりそうなので不安もあるけど、秋は美味しいものも多いし涼しくて気持ちいいからね!どこ行こうか今からワクワクしている私と康たんです。


康たん画伯

今週末は私の仕事があったり、パパは自治会の総会に出席しなきゃいけなかったりでまとまった時間が無かったので、近くに買い物行ったくらいで、久しぶりにゆっくりした週末でした。

最近家でお絵描きしたりしてなかったんだけど、久しぶりにマジック出してお絵描きしてみたら…康たん、知らない内にこんな絵も描けるようになってる!
「どう、新幹線だよ!」


ちゃんと新幹線に見えるじゃん〜パパも私もビックリ!


最近お気に入りの遊びは、トランプで神経衰弱。この前バァバとエリちゃんと一緒にやって、ハマっちゃったみたいです。でもさすがにトランプは数が多いので、アンパンマンで絵合わせを作ってあげたら、毎日つき合わされます…子供の記憶力と張り合うのはキツイっすよ〜泣き顔

「おむすびまんとおむすびまん、当たり〜!」


子供の成長は、毎日一緒にいる親でも「あれ、いつの間に!」と驚くようなスピードだね。そうそう、また面白いこと言ってたんだけど、「康ちゃんの声は可愛いね」と褒めたら、フフッと笑って「康ちゃん、ヒヨコのしゃべり方なのラブ」だって(笑)常々、「どうしてそんなに可愛いの?」と聞かれたら(いつ誰にそんなこと聞かれるのさ?!)「ママの子だから」と答えるように言ってるんだけど、この前康たんがオナラしたので「康たん、オナラクサッ!」と言ったら、ニヤニヤしながら「ママの子だから〜」だって。使い方間違ってますけど〜かなり間違ってますけどぉ〜!

こんな感じで、毎日笑いを提供してくれる2歳児ですわーい



最終日もやっぱり遊んじゃいました

今朝起きたら、やや昨日の疲れが残ってる感じでダルイ…明日からまた仕事だし、今日はオリンピックを見ながらゆっくり過ごすか…と思っていたのですが。なんか今日はいやに涼しくない?こんな涼しいのに、外でないのももったいなくない?ってことで、やっぱり外出しちゃった我が家(笑)

でも遠出はさすがにキツイので、久しぶりに市内の動物園に行くことに。早めに昼ごはんを食べて出発しました。着くと霧雨が降っていて、ありゃ〜って感じだったけど、ここは狭いからすぐ見れるしね。

最近片足を後ろに置くこのポーズをよくするんだけど、一体なんの真似?




ここは動物を抱っこできるところがあるのがいいんだよね。ヒヨコとモルモットを抱っこしたよ。ヒヨコつぶさないかヒヤヒヤしたけど、実際抱っこしてみないと力の入れ加減もわからないもんね。ママはモルモット抱っこしてたら、ウンチされました…ガックリ。

「あったかいねぇ〜」


足早に園内を見て、1時間くらいで帰りました。康たんは「今度は上野動物園、行こうね」と言いながら、帰りの車の中で爆睡してました。つられてママもウトウト…
短い夏休みだったけど、色々なとこに出かけたり、たくさんの人に会ったり、康たんはすごく楽しかったみたい。明日からまたいつもの生活、何とかこのまま元気に夏を乗り切りたいものです。


盛りだくさんな夏休み

先週の12日からパパと康たんは夏休み、1泊だけだけどパパと二人でパパの実家に帰りました。ママベッタリな康たん、大丈夫かなぁと思いつつ、「これも良い経験だ!」と思い切って行かせることにしました。眠い時以外は全然大丈夫だったらしく、従兄弟のさっくんと遊んだり、甘えたい時はさっくんのママ(パパの妹)に甘え、うまくやっていたみたいです。「ただいま〜!」と元気に帰ってきた時は、ホッとしたよ。「さっくんとセミ取ったんだよ」とか、色々話してくれました。1泊だけだったけど、康たんにとっては大冒険だったようです。よし、来年は2泊して来い!(笑)

私は15日の金曜日から3連休、初日は特に予定もなくダラダラ。でも午後になって康たんが「カンフーパンダ、見たい!」と言い出し「えぇ〜静かにしていられるの?」と何度も念を押したんだけど、「大丈夫!」と言うので、その言葉を信じて思い切って観に行ってみることに。

映画館に行く前に家具屋さんを見たりしてたんだけど、ベッドの上に乗って「カンフーパンダがここでエイ〜ッと…」とかブツブツ言いながら、既にカンフーの世界に入っている様子(笑)暗い映画館に入っても大丈夫だったし、映画見ながら「あ、カメだよ!」とか「あれ、何?」とかやや大きめな声で言っちゃうくらいで、全体的には静かに最後まで見ていられました。映画自体は笑いどころ満載で、すごく面白かったよ!頭使いたくない時に見るとストレス発散できる感じ。キャラクターすべて動物だから、子供も飽きないのかも。終わった後、「また映画、見に行きたいね!」なんて、ナマイキ言ってました。

そして昨日は大ばあちゃん、バァバ、ジィジ、大伯母、大叔母、えりちゃん(私の妹)を新居にお呼びして、バァバの還暦祝いと新居祝いと康たんの誕生日祝い(来月だけど)をしました。大人総勢8人、さすがにやや狭い感じがしたけど、ワイワイ賑やかな会になりました。

バァバと二人でケーキのろうそく吹いたよ。


バァバにはジィジと一緒に行けるように1泊旅行券と旅費をプレゼントしました。康たんはみんなに色々もらって、ご満悦。久しぶりにお歌を披露したり、終始ご機嫌でした。

お年を召した方々(失礼)に囲まれる康たん。


「肌がスベスベねぇ〜」とか言いながら、みんな康たんに触る触る(笑)若いってそれだけで素晴らしいことなのよねぇ…バァバとえりちゃんと一緒にトランプで遊んだり、楽しい時間を過ごしました。みなさん、プレゼントやお祝いどうもありがとうございました!また機会があったら遊びに来てね〜

夕方皆さんが帰ると、力尽きたようにバタッと寝てしまった康たんを尻目に、私はいそいそとお出かけの準備。そう、今日はママ達と初めての子供抜きの飲み会!出かける時康たんが寝ててくれて助かった〜「康ちゃんも行く〜」とか言われたら困るし。メンバーは、はーくんママ、桃っち、ナナママと私の4人。ひたすら食べてしゃべっての3時間でした。

みんなの馴れ初めを聞いたり、旦那の話したり。内容はここではとても書けませんよ、あなた(笑)みんなたまった毒を吐いて、帰りはスッキリした表情をしていたのは言うまでもありません。この「毒ママの会」(私が勝手に命名)、定例会となりそうです。あぁ〜楽しかったねぇ、みんな。そして快く(?)行かせてくれたパパ達、子守ありがとう!
さぁ、夏休みも明日あと1日。ゆっくり過ごすか、遊びたおすか…悩みどころですな。


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
くまのコールテンくん (ビッグブック)
くまのコールテンくん (ビッグブック) (JUGEMレビュー »)
ドン・フリーマン
康たんが大好きな絵本です。コールテンくんの飾りのない素直な言葉は、読んでいて癒されます。
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座