スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2012.06.10 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

おもしろ語録

世間では今週あたりから夏休みの人も多いのでしょうが、我が家はパパも私も特に職場で夏休みという制度がありませんムニョムニョでも、保育園からはなるべくお盆周辺は休んで下さいと言われるし(かなり納得いかないんだけどね〜)、パパが火曜日から休みを取り、康たんと実家に帰ることに。私はそんな長く休めないから、金曜日から3連休にする予定です。

康たんは従兄弟のさっくんのことが大好きなので、実家に帰るのをすごく楽しみにしている様子。いまだにママべったりの康たんですが、ママいなくて大丈夫?と聞いても「大丈夫!」と元気にお返事。「ママも行きたかったなぁ〜寂しいなぁ」と言ったら、「すぐ帰ってくるからね、待っててね!」だって(笑)相当楽しみらしい。

大分長く話せるようになって、毎日のようにおかしな発言で笑わせてくれる康たんですが、今日も思わず吹き出しちゃったよ。

駅まで自転車で買い物に行く途中、康たんが「あっ!ハゲカチョウ!ハゲカチョウだよ!」..え?ハゲ課長?!と指差す方向を見てみると、チョウチョがヒラヒラと優雅に飛んでいました。どうやら、「アゲハ蝶」と言いたかったらしい。どこのハゲかと思ったよ、全く(笑)とうもろこしも「とうろもこし」って言うし、発音はまだまだね〜

意味不明な発言もよくみられます。「今日はお風呂入らないよ、シャワーだけにする」と言うので、なんで?と聞くと「オシリがパカッて割れちゃうから」だって。いや、オシリは最初から割れてますけど..

夢もよく見るようで、この前は「ピカチュウちょうだい!」といきなり寝言を言い、起きた時に「楽しい夢だったね」と感想を述べていました(笑)

こどもの言葉の世界って本当に面白い。けがれがない真っさらな心から発せられる言葉の数々は、時に感動させられます。詩を聞いたような気分になることがあるよ。

こういう言葉を聞けるのは本当に限られた時期だけだろうから、康たんのおしゃべりはなるべく聞き逃さないようにしなきゃなぁ。


またまたプールに花火

今日は友達がもうすぐ2歳になる優ちゃん(男の子)を連れて、遊びに来てくれました。康たんは、2〜3日前から「優ちゃん、まだ来ないねぇ〜」と言って楽しみにしてました。

優ちゃんはまったく人見知りや場所見知りをせず、うちに入ると当然のようにテレビの前に座って、康たんが見ていたアンパンマンに熱中。その後も我が家のようにオモチャを出して遊んだり、お菓子をモグモグ食べたり(笑)友達もマイペースで何事にも動じない性格なんだけど、さすが親子!と妙に感心してしまいました。

二人でクレヨンでグルグル〜


康たんも優ちゃんも顔マンマル、頭が大きくてポチャポチャした体つきなので、後ろから見るとソックリ。自分の世界があって、没頭すると自分が納得するまでやらないと気がすまないところも似てる。将来、いい友達になれそうだね!

今日もベランダプールしたんだけど、優ちゃんはコップで水を汲み、じょうろに入れるという遊びに没頭、康たんはオモチャを長く連結させることに没頭(笑)


もちろん今日のランチはパパ作、生姜焼き丼&コーンスープ。優ちゃん、見事完食。パパ
、作った甲斐があったね〜友達を家に呼ぶと、よく「え?休日はパパが料理してくれるの!?」とか、「子供とちゃんと遊んでくれるんだね〜」とか、感心され羨ましがられます。みんな「いいパパだね〜」と言った後、「どうやってしつけたの?」と小声で聞くんだけど、「とにかく褒めて育てることです!」と、なぜかパパが答えています(笑)

優ちゃんと楽しく遊んだ後は、毎年恒例の花火大会!例年真昼間から川原に場所取り行ってたんだけど、いつも川原はガラガラ、そんなに早く行くことはないってことで、今年は1時間前くらいにななちゃんちと一緒に行きました。場所をとってみんなに連絡した後は、パパ達はさっさとビールをあけて宴会開始。私たちもご飯食べちゃって、はーくん、桃っち、春ちゃん達が来る頃にはほとんど食べ終わってたたらーっ

肝心の花火、今年はより近い位置で見たので、すごくきれいに見れました。康たんも15分くらいは集中して「きれいだねぇ〜」と言いながら見ていました。花火とママ達との会話に夢中になり、写真ろくなの撮ってないよひやひやななちゃんちのパパは土星人だとか、桃色の時間とか、とても30代の大人がすると思えない話ばかりで楽しみました(笑)普段ストレスたまってんだもん、こういう時くらいバカになりたいもんねぇ〜かわいいそろそろ子供達も大きくなってきたし、ママ達だけでお食事したり飲み行ったりしたいものですなぁ。大声で笑って、とっても楽しい花火大会でした!

明日はパパの友達が遊びに来て、夜はまたまた盆踊りの予定!今年は夜冷房をつけずに寝ているからか、バテてなくて妙に活動的な我が家です。




初銀ブラと盆踊り

毎日暑くてグッタリだけど、寝室の窓を2面とも開けて扇風機を回して、なんとか夜はクーラーつけずに寝てます。朝は汗でベッタリだけど冷房病はツライからね…でも8月になってもっと暑くなったら、我慢できなくなっちゃうかも。

うちはバァバ(私の母)が7月生まれ、ちゃーちゃん(パパの母)が8月生まれで、毎年夏になるとプレゼントを何にしようと悩むのですが、バァバは今年還暦なので奮発して旅行に決定。さてちゃーちゃんは…パパに電話で聞いてもらったら、「服、はおりもの」とリクエスト頂きました。そこで昨日は、プレゼント選びに銀座へGO!康たん、初銀座です!

銀座に着いて、まずは一番近い松屋に入りました。夏物セールと秋冬の新作が半々くらいの店内、はおりものとなるとセール品ではないかなぁと思いながらも、必死にセール品を探す私達(笑)割とすぐにいいものが見つかったよ。スパンコールがついた、ちょっとおしゃれ着にもなるカーディガン。気に入ってくれるといいなぁ〜

プレゼントを選んだ後は、お昼を食べて、ITOYA(大型文具屋)へ。ITOYA大好きで、銀座に来るとついつい寄っちゃうんだよね〜パパは扇子、私と康たんは夏らしいスタンプと手作りウチワセットを買っちゃいました。おしゃれで可愛いものがたくさんで、もっと色々見たかったけど、康たんが飽きてきちゃったので、日本橋三越まで移動。地球温暖化やエコをテーマにしたピングー展やってるんだって。ピングーってやっぱり可愛い!康たんはピングーのパズルを買ってもらって、ご満悦でした。
Image322.jpg

最近太ったからかすぐに疲れるパパ、「もう座りたい…」と言うので、ピングー展を見た後はさっさと帰ることに。今日は夜もお祭りに行く予定だしね。電車に乗ると即効でウトウトするパパを見て、康たんは「パパ、寝ちゃってるねぇ〜」と大きな声で何度も言い、恥ずかしかったよ…そうそう、「日本橋で降りるよ」と聞いた康たんの一言、「いっぽんばしみたいだねぇ〜」も笑えました(笑)

家に帰ってまたパパはお昼寝、私は頭痛がひどくなってきて、康たんの相手をするのが大変だったよ。鎮痛剤を飲んで少し横になったらだいぶマシになり、暗くなってきたので盆踊りに出発!買ってきたスタンプを押して作ったウチワを持っていきました!

「大好きなクマノミのスタンプを押したよ〜ママとおそろい!」


去年も行ったんだけど、今年の方が人が増えてまともに歩けないほど。康たんは行く前は張り切っていたのに、すごい人を見て固まってしまいました。とりあえず腹ごしらえして、ちょっと人が少ない場所へ移動。

「カキ氷、オイシィ〜」


9時頃家に帰ってきて、ベランダに出てみたら…花火が見えるよ!今日は浦安と隅田川の花火があったんだよね。まさか家から見えるとは!ちょっと得した気分でした。花火の音がなるたびに康たんは「あ、また花火の音がボコッてしたよ」。ボコッって…確かにそう聞こえないこともないが。なんだかんだで家族そろって寝たのは11時近くでした。楽しかったけど、疲れた〜

そして今日は昨日より暑い!近くのホームセンターへ、ベランダで育てやすいハーブを買いに行きました。康たんはちょっとの移動も「疲れた〜抱っこ〜」を連発、昨日遊びすぎたかなたらーっ

エアコンの室外機カバーを買い、その上にハーブの寄せ植えを置いてみたよ。パセリとバジル、とうがらし、あとは何だか長い名前だったけど忘れたひやひやプーさんとビグレットの置物も置いて、なかなか可愛いでしょ。


あとは枯らさなければね〜まさか自分が植物を育てようって気になるとは、意外(笑)新居に移ってからは、あちこちにグリーンを置きたくなり、実際に置いてみるとやっぱり癒される。ハーブをうまく育てられたら、野菜も挑戦してみたいなぁ。ミニニンジンとか。

今度の週末は花火大会に、またまた盆踊り。お天気良いといいな〜暑いのは嫌だけど、夏は夜のイベントが多くて楽しいね!



夏はプールだ!

先週の木曜日からやっとネットが使えるようになって、ブログの更新もやりやすくなりました〜ネットのない生活ってほんと不便だったわ…更新しなかった間に康たんは夏風邪の一種、ヘルパンギーナにかかったりと大変だったのですが、今はすっかり元気!いまだに保育園から家に帰ってくると、「新しいおうち?」と言ってますたらーっ

さて、昨日は春ちゃん&優ちゃんとあーくんをうちにお呼びして、みんなで遊びました。
保育園で毎日一緒の康たんと春ちゃん、すぐに二人でソファに乗ってキャーキャーいいながら飛び跳ねてたよ。すごいハイテンションぶりにママ達ビックリ(笑)優ちゃんは最近人見知りが始まったそうで、パパや私をかわるがわるジーッと見つめて警戒してました。でも泣かずに抱っこさせてくれたよ。しっかりお座りできるようになったね〜


あーくんはもう3歳になって、すっかりお兄ちゃん。深々とお辞儀をして「こんにちは」と言ってくれました。やっぱり男の子、康たんの電車や車のオモチャに夢中になり、いつもは独り占めして遊んでいる康たんは複雑な表情(笑)一緒に遊べばいいのにと思うんだけど、まだそれぞれ自分の世界みたいです。



しばらく室内遊びした後、プールへ!パパがシャワーをかけてあげると、3人共大喜び!


水鉄砲を春ちゃんが部屋の中に向けてシュッとやっちゃって、「あ〜春ちゃん、お部屋の中はダメだよ〜」とみんなで言ったら、春ちゃん固まってしまいました。そしてだんだん口がへの字になり…泣き出しちゃいました。みんなに叱られたと思ったみたい。大丈夫だよと慰めたものの、ショックを受けた春ちゃんはシクシク…それを見た康たんは急にテンションが下がったのか「もう終わり…」とプールから出てきちゃった。あっという間にプールタイム終了でした(笑)

あーくんはパパが待ってるということでお昼頃帰ってしまったけど、春ちゃん親子にはパパ作のお昼ご飯(生姜焼き丼と中華スープ)を食べていってもらいました。休日の我が家定番のお昼、いかがだったでしょうか(笑)

近所にお友達がいるってやっぱりいいな〜他の地域でも家を探していたけど、やっぱりここにして良かったと思いました。康たんにとっては、ここが「地元」になるんだねぇ。人とのつながりができると、色々嫌な面も気にならなくなっちゃうから不思議だね。

そうそう、今日は私が出かけている間にパパと康たんが地下鉄博物館に行こうと外へ出たら、ちょうどお隣のパパと息子さん(3歳)も出かけるところで、「どこへお出かけですか〜」と聞いたら、なんとお隣さんも地下鉄博物館へ行くところだったんだって!すごい偶然!一緒に行って仲良くなったみたいです楽しい

花火大会や盆踊りももうすぐだし、夏はまだまだこれから。今年は地元で楽しみましょ〜(笑)春ちゃん、あーくん、また遊ぼうね!




calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
くまのコールテンくん (ビッグブック)
くまのコールテンくん (ビッグブック) (JUGEMレビュー »)
ドン・フリーマン
康たんが大好きな絵本です。コールテンくんの飾りのない素直な言葉は、読んでいて癒されます。
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座