スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2012.06.10 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

オタクへの道

連休明けの3日仕事は、イマイチ勘が戻らないまま終わってしまった…GW中は実家に帰らなかったので、この週末で帰ってもいいかなと思っていたけど、遊び疲れと体調不良で元気なし[:がく〜:]代わりにジィジバァバが遊びに来てくれました。

パパも私も5月生まれなので、誕生日プレゼントを持ってきてくれました。パパには爽やかなシャツ、私には速乾性のパジャマ。とっても気に入ったよ〜ありがとう楽しい康たんのこどもの日のプレゼントは、プラレールの線路と電車。

IKEAの木製線路でしばらく代用してたんだけど、途中で脱線したり。やっぱり本物は違うわね〜滑らかな走りだし、途中に橋があったりして面白い!しばらく大人も夢中になって見ていました(笑)

毎週末ごとに電車に乗っているせいか、康たんの電車熱はますます高まり、電車オタクまっしぐらです。最近はアナウンスの真似をして「まもなく〜一番線に電車がまいります〜危ないですから、黄色い線の内側におさがりください〜プシュー(ドアが開く音)」なんて言ってます。

以前買った電車についていたカタログをとても大事にしていて、そこに載ってる電車を厚紙で作ってあげたら味を占め、毎日のように「これ作って〜」と催促されるよたらーっ今日は「機関車作って〜」と言われたので、頑張って作ってみたよ。2両目はお客さんが乗れるようにしてみた。なかなかそれっぽいでしょ?



プラレールを買っちゃったら、手作りの紙電車なんてポイかな〜と思ってたけど、ちゃんと大事にしてくれてます。
「どっちも好きだよ〜」


こうして、日々電車が増えていく我が家…引越しまではあんまり物を増やしたくないんですけど〜モゴモゴ



GW最終日は近場でマッタリ

GWも今日で終わり。あぁ〜あと3日くらいあったらいいのに!TDLに潮干狩りに牧場に…遊びまくったなぁ。遊び過ぎがたたったのか、パパは昨日から蕁麻疹が出てしまい、かゆくて大変そう。休日もやってる病院はあそこしかない!ということで、2つ隣の駅の病院へ。私も携帯の調子が悪かったので、ソフトバンクショップへ。康たん、また電車に乗れるね〜(笑)

幸いパパの蕁麻疹はだいぶ引いて、薬もらったし大丈夫そう。私の携帯も、無料で電池を換えてもらって終了。お天気も良いし、近くの公園まで行ってみました。結婚前まではこの駅に住んでいたんだけど、駅から家までの中間くらいにあるこの公園の中もよく歩いたなぁ〜懐かしいわ。

康たんはちょっと高い滑り台も怖がることなく、どんどん上っていき、だいぶたくましくなったもんだ。さっくんの影響がまだ残ってるか?(笑)

「楽しいぃ〜!」


うんていがあって、ためしに棒を握らせて手を離してみたら…おぉ〜しばらく頑張ってぶら下がってるよ!
「くぅ〜きつい!」


大きな噴水もあって、水遊びを楽しんでいる家族連れがたくさんいたけど、着替えを用意してなかったので残念だけどあきらめました。うちの近くにも、このくらいの公園ができないものかねぇ〜

午後は家でみんなでトイストーリー2を見て(康たんはバズライトイヤーのファン)、しばらくLEGOで遊んでるなぁと思っていたら…知らないうちに寝ちゃってました。遊びまくった今年のGW、楽しかったな!あぁ〜次は何を楽しみに生きていけばいいの〜!?あ、引越しするの忘れてた(笑)とりあえず、6月末に無事新居に引っ越せるように、色々準備しなきゃね!



今年のGWはよく動くぞ〜今度は牧場だ!

今年のGWは私の実家にもパパの実家にも帰らなかったので、荷造りしたり移動したりする時間も必要なく、めいいっぱい遊べるぞ!さっくんと遊んだ興奮も冷めやらぬ今日は、ちょっとのんびりできる牧場へGO!

こどもの日だし、きっと道路は混雑しているに違いないということで、成田まで電車で行くことに。結構遠かったし、電車の数も少ないから大変だったよ…今度は車で行こう…

お天気いまいちだったけど、牧場はさすがに混みあってました。動物大好きな康たんだけど、どうも自分より大きい動物は怖いらしく、ヤギも牛も「なでなでしない〜」としり込みし、自分から近づいていったのはアヒルだけでした(笑)「どうして怖いの?」と聞くと「…動くから」だって。そりゃ動物だもの、みんな動くよ〜

「このヤギは動かないからいいね…」


「やっぱアヒルでしょ〜」


トロッコに乗ったり、芝すべりを楽しんだりしてから、お土産をたくさん買い込み、帰りました。ここの商品って、通販もしてるんだね〜チーズケーキを買ったけど、濃厚でおいしかった!もちろん搾りたて牛乳やソフトクリームも食べたよ!牧場は美味しい物があるからいいね〜

なんとか倶楽部に入って今後一年間入場無料なので、もとをとるために今年中にもう一回来たいと思います。今度はアスレチックにも行ってみよう!


さっくんと一緒!

今日は康たんの従兄弟、さっくんが遊びに来る日。何日も前から、康たんはずっと楽しみにしていました。一つ年上のさっくんが大好きで、お正月に会った時にはさっくんの真似ばかりしていたし、今も寝る時には「さっくんのお話して〜」とねだるほどだからね。

朝はパパと一緒に東京駅までちゃーちゃん(祖母)をお迎えに行き、新幹線もたくさん見れてご機嫌。新幹線の名前を色々叫んでいて、ちゃーちゃんを驚かせたらしい。さすがオタク!(笑)


さっくんと義妹夫婦は、3日からこちらに来ていて、TDLを楽しんでホテルに1泊してから、うちに遊びに来てくれました。お昼過ぎに全員集合し、みんなでお昼ご飯。
さっくんは康たんと正反対の、運動神経抜群で活発なタイプ。移動は基本的に走りと滑り込み(笑)お笑いの物真似大好き、電車よりボールを投げたり蹴ったりが好き。康太はさっくんのやることなすこと、全部面白いらしく大ウケしてました。こういうタイプの子って保育園にも周りのお友達にもいないから、新鮮に写るんだろうね(笑)

「アチョー!」


すかさず真似して、オニギリを頭にのせる康たん(笑)


ご飯の後はお疲れの義妹夫婦やちゃーちゃんはお昼寝、私とパパは元気が有り余ってる子供達を連れて、ホームセンターへ。いや〜さっくん、すごかった…どこでも全速力、そして床に滑り込み、転がる転がる。康たんはさすがに滑り込みは真似できず、静かに床に横たわったりしてるし。電気屋やスーパー、ペットコーナーなどを回って、キッズコーナーへ行ったんだけど、さっくんがボールを投げたり蹴ったり盛大に遊ぶので、危険を感じたか、最初混み合っていたキッズコーナーが一人減り二人減り…いや〜パワフル!これぞ男の子!

夕飯は、近くのレストランのお座敷予約してたんだけど、正解だったわ。というか、個室じゃなくちゃ無理だった(笑)掘りごたつの中にさっくんと康たんが入り込み、二人の世界を楽しんでいました。ここは康たん2歳の誕生日会でも予約したところで、その時もカラオケセットでオンステージだったけど、もちろん今回も。
「イェイ、イェ〜イ!」とノリノリの二人。


さっくんの活発さに影響されて、康たんも一日ハイテンションでよく動いたけど、さっくんも康たんに影響されて、いつもはそんなに食べないのに今日はよく食べていました。子供同士の影響力ってすごいね。

ゆっくり夕飯食べて夜8時頃、みんなは実家へ向けて帰っていきました。お別れする時は、二人とも「さびしい…」とつぶやき、見ていて本当に微笑ましかったわ。また遊ぼうね、さっくん!







今年は大漁なり〜

今年もそろそろ潮干狩りの季節。去年もまぁまぁ採れたけど、色々と反省点もあり。今年はもっと効率良く採ってみせるっ!と気合を入れていた、うちのパパ…更に気合を入れていたナナちゃんのパパ(笑)

「そろそろ行こうか〜」とナナママにお誘いメールを送ってみると、「旦那が明日行きたいって言ってる」だって。調べてみると、なになに、明日は午後4時から6時か…去年は午前中の日に行って大混雑だったし、夕方の方が空いてていいかもね、明日行っちゃおう!

ちょっと早めの3時頃行ってみたら、臨時駐車場がまだ空いていて停められたよ。去年はドキドキしながら路駐しちゃったもんね。出店もたくさん出ていて大賑わい。ナナちゃん家族が来るのを待ちながら、海岸にレジャーシートを敷いてオニギリで腹ごしらえ。

「頑張るぞ〜」


無事ナナちゃん達と合流し、いざ潮干狩り会場へ!康たんもカニを見つけて喜んだり、私たちが掘った穴に海水を入れてくれたりと、貝を採る気はまるでなかったものの楽しんでいました(笑)

私は中腰姿勢と砂を掘る動作にすぐ疲れ、30分くらいで「じゃあ、後は頑張って〜」とパパを残して退散。会場から海岸のレジャーシートまで、結構な距離だったけど、康たんは頑張って歩いてくれました。去年は歩いていたとはいえ、すぐ「抱っこ〜」で大変だったもんなぁ…

ナナちゃんも戻ってきて、オヤツタイム。最初はモジモジしていた二人ですが、ナナちゃんがラムネをくれたり、いないいないバーで遊んだりしている内に、二人ともハイテンションに。帰り道では二人で手をつないで、踊り始めちゃったよ(笑)
「ランラランララーン!」


肝心のアサリの方はというと…結局パパ達は終了時間ギリギリまで掘り続け、去年より大漁!よく頑張りました〜

夕飯はもちろんアサリづくしでございます。
バター醤油、酒蒸し、ポン酢蒸し、お味噌汁。鉄分すごい補給できましたよ〜


熊手を振り下ろしたおかげで、次の日はバッチリ筋肉痛だったけど(大して掘ってないくせにね〜)、楽しかった!水遊びに興じていた子供達ですが、来年はアサリ採り手伝ってくれるかしら。椅子に座りながら堀ってた人がいたけど、あれ楽そうでいいなぁ…などと、「いかに楽して採れるか」を考えてしまうママなのでした。




TDL!

3月から行こう行こうと言いながら、予定してた日には必ず誰かが体調不良で行けてなかったTDL。新聞の折り込みチラシで「ホームタウンパスポート4300円」の文字を見て、またチャンスがめぐってきた!と思いましたよ(笑)

4月中旬からGW直前までの期間は、例年あまり混まず、穴場の時期らしい。しかも朝は結構強い雨が降っていたからか、日曜日にしては空いてるぞ!入場とともにプーさんのファストパスをもらいにパパ、走る。ママと康たん、プーさんのショップに入る(笑)

無事にファストパスを取った後は、ジャングルクルーズや汽車に乗ったり。子供がいなかったら乗らないだろうアトラクションばかりに行ったけど、これがなかなか面白かったよ。康たんは汽車に乗れてご満悦でした。

カントリーベアーシアターで。「クマさん歌ってた〜」


トゥーンタウンで。「運転手さん!アイーン」


お昼ご飯を食べて、立ち見でショーを見ていた間、康たんはベビーカーでお昼寝。ショーが終わった頃には、パパママは疲れが出てグッタリだったけど、康たんは絶好調!あぁ、体力の衰えを感じるわ…「もう〜あとはパレード見ればいいんじゃない?」とさっさと場所取り。

4月15日から始まった新パレードは、迫力あって良かった!康たんの愛するミニーちゃんが先頭よ〜康たんも手をたたいて喜んでいたけど、一番ノリノリだったのは、パパです…


午後から晴れてどんどん混んできたけど、午前中のうちにほとんど乗りたいものは乗れたし、パレード終了後はすぐに帰りました。疲れたけど、満足満足!

保育園ではパンツトレーニングを頑張ってるようだけど、家ではちっともの康たん。しかしなぜかこの日は「オシッコ!」と2回も教えてくれてトイレでできたので、オムツを一度も替えずにすんだよ。助かったわ〜

8ヶ月位の時に行ったけど、やっぱり今回の方が断然康たんの反応が良かったな。
今度はシーにも行きたいなぁ。また安い時にね〜


病み上がりの週末

先週金曜日は、保育園の保護者会の予定でした。オヤツの試食もあるし、他のママ達にも会える貴重な機会だと思ってたんだけど…康たんお熱で呼び出し悲しい

急いでお迎えに行ってみると、元気に遊ぶお友達の中一人でお布団で寝ていました。
お熱出てても大体元気なことが多かったので、ちょっと心配になっちゃったよ。顔色は悪いし、表情もなく「気持ち悪い…」とつぶやいてるし。

お昼寝の後トイレに行く時、「喉があつい」と言ったそう。ここ数日咳や鼻水が止まらなかったからな〜ついにきちゃったかという感じだったけど、こんなに元気のない姿を見ると、「お熱なくても病院に連れて行ってあげるべきだったかも」と反省しました。

家に着くと、リンゴジュースを飲みしばらく横になってたけど、ムクッと起き上がって「キモチワルイ…」とつぶやき、何だかもどしそうな様子。慌ててビニール袋を用意し、さっき飲んだジュースが全部出ちゃいました。吐くと気持ちが良いのか、ケロッとして遊び始め、ちょっと復活。結局その後も一回吐いちゃったけど、それを機に元気になってきてお熱も37度後半に。

土曜日の朝、病院へ行って「ただの風邪」と診断されてお薬をもらう頃には、もうすっかりいつもの康たん。とは言ってもお熱はまだあったので、病院以外は一日家で過ごしました。日曜になってようやく平熱に下がり、外に出たくてたまらない様子なので、スーパーへ行ったり、パパがコンビに行くのについていったり…とチョコチョコ外出(笑)

家にいるとどうしても遊びが限られるし、飽きちゃうもんね。紙で康たんお気に入りの特急電車(成田エクスプレスとビューわかしおとスーパービュー踊り子)を作ってあげたら、喜んで遊んでくれました。

「病み上がりだぜ、イエェ〜」


明日は私が仕事休みだから、朝もゆっくり。なんとか完治してもらいたいものです。
ここ最近のお天気じゃ、体調崩すよねぇ〜早く本格的な春になれ〜


calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
くまのコールテンくん (ビッグブック)
くまのコールテンくん (ビッグブック) (JUGEMレビュー »)
ドン・フリーマン
康たんが大好きな絵本です。コールテンくんの飾りのない素直な言葉は、読んでいて癒されます。
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座