スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2012.06.10 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

3×4!

今回の3連休は、一大イベントが予定されていました。大学時代の仲間4人で定期的に集まっているんだけど、今回はそれぞれの旦那と子供達も一緒に集まっちゃおう!という初めての試みだったのです。名づけて、「大ヨシフサ会」(笑)「ヨシフサ」というのは、それぞれの名前の頭文字をつなげただけですたらーっ

「いつかそれぞれの家族も一緒に集まれたらいいね〜そしたら大ヨシフサ会だよね〜」なんて語り合っていたのが、まさか現実になるなんて。しかも、小さい子4人ともなると、誰かしら体調崩して欠席というのが常だけど、今回は見事全員集合!心配していた雪も朝にはやんでいたしね!

康たんが一番お兄ちゃんで、次が1歳の優ちゃん、それから5ヶ月の和くんと明日香ちゃん。赤ちゃん達はまだベビーカーでネンネだったけど、優ちゃんとはイナイイナイバーしたり、何となくやりとりできていました。

会場は横浜のビル27階にあるレストラン。船内をイメージしているインテリアで、とってもステキでした!何せ27階、眺望抜群で、窓からは道路を走る車や工事中のクレーン車、船、電車...と色々見えて、まさに乗り物パラダイス!康たんは食事もそこそこ、すぐに窓にへばりついて「見て〜クレーン車!電車!お船!」と大興奮。真似して優ちゃんも窓をバンバン叩いて大喜び!


初対面のパパ達はやや緊張の面持ちでしたが、私達はそんなことお構いなしでいつも通りおしゃべりを楽しみました(パパ達、ごめん〜)。すごいよね〜出会ったのが19歳でしょ、それから10年以上も経って、こうしてそれぞれ家族がいて...

最後に全員で記念撮影。3×4、総勢12人です!


年一回でもこうして全員集合できたらいいなぁ。お互い忙しくて、会えるのは年数回だけど、みんなの元気な顔を見れるのは嬉しいものです。

自宅から横浜までは結構遠いので、実家に帰ってそこから横浜に出たんだけど、実家ではジィジバァバに海外旅行のお土産をもらったり、大伯母からは「ぐりとぐら」の7冊セット、大バァちゃんからはおこづかい...と、今回も色々ゲットした康たん。

最近何か欲しいものがあると「これ、買おう〜」とか「パパに買ってきてもらう〜」などと言うようになったので、お金の大切さや我慢することも教えていかなくちゃなぁ。ちょっと笑えたのが、プレゼントの包みを開ける喜びを覚えたからか、私にもそこらへんの紙でチョロQとかを包んで「どうぞ〜」と渡し、「何だろう〜(開けて)あ、バスだ!」と喜んだフリをすると大喜び。「これ何?」と聞くと、「バス!」と中身を暴露してしまうのが玉に傷ね(笑)

体調もご機嫌も良く、楽しい連休でした!来月はまた家族旅行でもしたいなぁ〜計画立てるのが楽しいんだよねウィンク




雪の週末

今週末ママは土曜日半日仕事の後、お友達と岩盤ヨガへ。そういう日は康たんとパパ、男二人きりの時間です。最近咳鼻水が出てきて微熱もあったので、小児科へ行った後、大好きな電車に乗って地下鉄博物館へ行ったんだって。ちゃっかりパパに新幹線の模型を買ってもらって、ご満悦な様子でした。

「電車、サイコー!」


そして一晩空けて外を見てみると...一面の雪景色!!「ゆーきやこんこん!」と大喜びしているのは康たんだけ、大人は「こんなに積もっちゃって明日の出勤は...」とか、つい現実的なことばかり考えてしまうのでしたひやひやしかしまぁ、こんなに積もることは滅多にないし、康たんにとっては雪遊び初なので、思い切って外に出てみました!

「雪いっぱい〜」


親子雪だるま作って見ました〜頭の形が悪くて、上から見るとまるでエイリアンみたいでした...


夜遅くまで降り続くらしいし、ほんと明日の朝が恐ろしいわ…凍って滑りやすくなるのが嫌なのよねぇ〜康たんには、楽しい経験になったみたいです。

車を出すのも大変だし、雪遊びの後は家でマッタリ。すぐに飽きてしまう康たんのために、ダンボールでおうちを作ってあげました。
「こんにちはぁ〜」


ぬいぐるみをいっぱい入れて、「○○ちゃんのおうち!」とか、ドアを叩いて「どなたですか〜」とか色々遊んでくれました。


料理の見学も大好き!いつも踏み台を持ってきて、ママが料理しているのをブツブツ言いながら見ています。これからは男も料理できなきゃね!
「玉葱の皮、剥けるよ〜」


最後に、今日は節分です。保育園で作ってきた鬼のお面。顔のパーツは自分で貼ったらしいが、バランス良く貼れているし「上手!」と褒めてあげました。これからパパに被ってもらって、豆まきする予定。去年は全然わかってなかったけど、2歳ともなると色々行事も楽しめて嬉しいね!


雪の週末を満喫した我が家でした!あぁ〜でも明日が恐ろしいわ、やっぱり...


二人きりの週末

今週末パパは社員旅行だったので、康たんと私二人きりで過ごすことに。何となく夜パパがいないのは不安だったし、実家に帰っちゃおうかなぁと思っていたのですが、お友達の家に遊びに行く予定もあったし、やめちゃいました。

今日はもうすぐ出産予定のお友達の家に、電車で40分ほどかけて遊びに行ってきました。こんなに長いこと電車に乗る機会は滅多にないのでちょっと心配だったけど、電車大好きな康たんは、終始静かにしてくれてて助かりました〜まぁ、一緒に行った友達にちょっと人見知りしたり、どんどん乗ってくる人たちに圧倒されたりして固まっていたとも言えるがたらーっ

ST学生時代の仲間が4人集まったんだけど、私ともう一人1歳半の女の子がいる友達がいて、「子どもの成長は早いね〜」なんて話し合ったりして。康たんも最初はちょっと緊張していたけど、すぐに慣れてあちこち探検したり、モリモリサンドイッチやお菓子を食べたり、寛いでいました。ほんと、最近初めて行く場所や人でも大丈夫になったよな〜ちょっと気弱な性格を心配してたけど、すごい成長だなぁと嬉しいです!

ちょうど1年違いの二人。仲良く追いかけっこしたりして遊んでいたよ。


楽しい時間はあっという間に過ぎ、帰りの電車では康たん爆睡。暖かくなったら、ちょっと電車で遠出して、色々なところに連れて行ってあげたいなぁ。

さて、心細いかなと思っていたパパ無しの夜。結構そんなことはなく(笑)、康たんを寝かしつけた後、借りてきたビデオを見てしばし心をトキめかせ(キャメロンディアスが出てる「ホリデー」って恋愛映画。何となく借りたが、結構良かった)、パパの会社の制服にアイロンをかけ、医療費控除の資料を作成し...と、時間を有効に活用しちゃいました!

たまには一人の夜、一人の時間っていいね。パパも今頃羽目をはずして、日頃のうっぷんを晴らしていることでしょう〜...しかし、さすがに眠くなってきた。普段は康たんと一緒に9時半には寝ちゃってるもんなぁ。もう寝よ。

康たんに「今日はパパがいないよ、何かあったらママを守ってくれる?」と聞いてみたら
「まもってあげる〜」だって。何でもリピートすることが多いので、せいぜい「まもってくれる」と答えるのだろうと思っていたので、ちゃんと「あげる」と表現を変えて答えたことに感動しました。子どもってすごい!


ホットな週末

先週は急に寒くなって、体調を崩さないか心配したけど、何とか1週間休まず保育園通えました。バァバ達が旅行から帰ってくるのが水曜日、それまでお熱出しませんように!いや、その後もね(笑)

昨日はナナちゃん一家をお招きして、カレーパーティしました。まずはあまりに汚いお部屋の掃除。凝り性のパパは、床磨きまでしてくれたんだけど、「お馬さん〜」と康たんが乗っかり邪魔をしていました。


カレーは、最近カレー作りに凝っているパパがココナッツミルク系と普通の2種類作ってくれました。あとはガーリックトーストとキウイに生ハムとチーズを載せたものを用意し、ナナちゃんママがカボチャのサラダを作ってきてくれました。カボチャ大好きな康たん、パクパク食べちゃって私はあんまり食べれなかったわ(泣)


ナナちゃん最初は固まっていたけど、カレーはしっかり食べてくれて、康たんが「おいで〜」とリードし(?)遊び始めると、徐々にうちとけてくれた様子。今まで何度かお邪魔したりお招きしたりしてきたけど、今回ほど子供達だけで遊んでくれたことはなかったな。何やら二人の世界ができてて、ちゃんと会話してるの!康たんは走り回るより、座って作業に熱中するタイプなので、女の子とも一緒に遊びやすいのかも。

しまじろうビデオに熱中する二人。


まるで兄と妹みたい?


康たんは得意げにナナパパに車の図鑑を見せ、「これはショベルカー、これはパトカー!」と説明しておりましたたらーっナナパパはうちのパパと雰囲気が似ているからか、やたらとナナパパに話しかけていて可笑しかったわ〜

二人で静かに遊んでくれたお陰で、大人だけで会話もできたし、楽しい会になりました!サラダとケーキありがとう!暖かくなったら、また一緒に遊びに行きたいね〜

そして日曜日の今日、3つほど離れた駅にあるSPAで岩盤ヨガやってきました!お正月休みに行った岩盤浴がとっても気に入ったので、自宅近くでもできないかな〜と探していたんだけど、岩盤ヨガはなんと岩盤浴とヨガが一緒にできてしまうのです!

冷え性、肩こり、腰痛、頭痛に悩まされてるんだけど、いつもマッサージなどの対症療法だけだったので、自分で何かできないかな〜と思って。いい汗かきました!そして自分の身体の硬さに愕然としつつも、あちこち適度に伸ばせて気持ちよかった〜!終わったら身体はポカポカ、スキップしたいような軽さ!毎週は無理だけど、また行きたいなぁ〜

明日は雪が降るんだって。ほんとかね?困るわぁ。積もりませんように!


乗り物ブーム、いつまで...

あんなにハードなお正月休みだったのに、康たん体調崩すこともなく元気!去年と大違いで、随分強くなったもんだと驚いています。

今回の連休は特に用事もなく、寒いし家でゴロゴロしたい...と思っていたのは、ママとパパだけだったようで。康たんはすぐに家での遊びに飽きてしまいました。仕方なく、せめて暖かい室内で、風邪ひかないように人混みは避けて...というわけで、いつもの閑古鳥ショッピングセンターへ(笑)

ここってほとんど見る店はないんだけど、唯一行ったら必ず見るBaby House(mikiハウス系のお店)までついに1月末で閉店だって!もう〜ほんとイケてないっ!使える店からどんどん無くなっていくんだもん...閉店セールをやっていたので、思わず康たんのTシャツとパンツを買ってしまいました。

「ターゲットが絞れてないよね〜」「使えない店が多いよね〜」などと散々文句をいいつつも、今回も駐車場タダをいいことに、ららぽーとに移動したり、夕飯まで長時間滞在してしまいました〜

お夕飯はパパリクエストのお寿司屋へ。康たんは回転寿司が回ってるのを見るのが大好き!「あ、きたよ〜!あ、いっちゃったよ〜!」「メロンだ、メロン〜!」などと叫びながら夢中で見てました。そして帰る時、「おすし、バイバーイ!」と大声で...んもぉ〜隣の席の人に笑われちゃったじゃん〜恥ずかしぃ冷や汗

連休最終日の今日は、私は近くの整骨院へ行き、康たんはパパと電車乗りに。お正月に新幹線に乗れたのがよほど嬉しかったのか、何かにつけ「新幹線乗る!」「電車乗る!」とうるさい。今日もしつこさに負け、パパはどこに行くでもなく、定期の範囲内で行けるところをウロウロしてくれたらしい。相変わらずママベッタリの康たんですが、電車乗る時はパパと決めているようで、すんなり付いていきます。男の子ってほんと好きね...女の私には、何がそんなにいいのかわかりませんわ...

今週もあと4日、何だかすぐ終わりそうで嬉しいわ〜でもジィジバァバが長期旅行に出かけるので、康たんがお熱出したら私達だけで何とかしなければならない。康たん、何とか今週も元気でいておくれぇ〜




calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
くまのコールテンくん (ビッグブック)
くまのコールテンくん (ビッグブック) (JUGEMレビュー »)
ドン・フリーマン
康たんが大好きな絵本です。コールテンくんの飾りのない素直な言葉は、読んでいて癒されます。
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座