スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2012.06.10 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

生後55日〜5.5キロ!

市の保健婦さんが家に来て、康たんの体重を量ってくれました。現在5.5キロ!重いはずだわ…抱っこしてるのもしんどいもん。「目がキラキラしてますね〜」って言われました。昨日に引き続き、今日も元気に声を出してました。夜長く寝るのもそうだったけど、ある日を境に急にできることが増えていくんだな〜と実感。真夜中にウンチ飛ばされて洗濯機をまわすはめになったりと大変なこともあるけど、次はどんな変化があるかな〜と楽しみで目が離せません!


生後54日〜お義母さん来訪

豊橋からお義母さんが康たんに会いに来てくれました。あやし方がとても上手で、康たんは「う〜あ〜」と今までにないくらい声をたくさん出して、ニコニコ喜んでました。豊橋の実家では義妹夫婦と同居、康たんの従兄弟のさっくんのお世話、趣味の太鼓にお仕事に…と精力的なお義母さんは、若々しくてステキです。パパのおじいちゃんおばあちゃんもいつもよくしてくれるし、親戚付き合いに苦労することは全くなく、私はほんとに幸せな嫁…早く豊橋に康たんを連れて行って、紹介したいな〜来年の春くらいになっちゃうかな。


生後44日〜出張整体

腰や尾てい骨の痛みがどうにもおさまらないので、出張整体に来てもらいました。出張費はかかるけど、家に来てもらえると助かる〜整体をしてくれる助産婦さんだったので、色々聞けたし。首と骨盤にズレがあるとか。終わった後は身体が軽くなる気がしたので、しばらく定期的に来てもらうことに。出産後に骨盤がずれたりすることはよくあるそう。放っておいてもいずれ治るかもしれないけど、元々腰痛持ちだったしいつか整体を受けてみたいと思っていたので、良い機会になりました。尾てい骨は座ってると痛くて仕方ない。現代人は尾てい骨が内側に入っていて、赤ちゃんが出てくる時ひっかかっちゃうんだとか。出産で尾てい骨骨折なんてこともあるんだって!恐ろしいぃ〜


生後37日〜初めての抱っこ紐

抱っこ紐で初めての外出。初めちょっとグズグズしてたけど、すぐに眠っちゃいました。両肩で支えるタイプだけど、30分位で結構つらくなってくる…これからどんどん重くなるのに、大丈夫かなぁ。「何ヶ月?」と声をかけられたりして、「1ヶ月です」と答えると「そんな早い時期から外出?」ってビックリした顔をする人も。昔は結構大きくなるまで外には出さないのが普通だったみたいだけど、核家族ではそうはいきません。お買い物しなきゃ、食べるものなくなっちゃうしね。


生後34日


出産した病院に、1ヶ月健診に行きました。同じ時期に入院してたママとも久しぶりに再開して、「大きくなったね〜」なんて、お互い無事育っていることを喜び合ったりしました。体重は4.5キロ、身長55センチ!順調に大きくなってるようでホッとしました。この日の夜、お風呂で初めてウンチされた…パパは平日は帰りが遅いので、お風呂は私が一人で入れてるんだけど、結構大変。でも、お風呂に入って髪の毛がクシャクシャになった顔は、私が赤ちゃんの時の顔にソックリで笑えます(笑)


生後33日〜自宅に戻る

自宅に戻る日。この日が近づくにつれ、ジジババは「もうすぐ帰っちゃうのね〜どうしましょ。うちの子にならない?」などと康たんに話しかけることが多くなってました(笑)私も家事をしなくても良い日々に「やっぱり楽だなぁ〜」なんて思い始めてたので、もうちょっといても良い気分だったけど、いつまでも甘えていられない!パパもご飯なくてかわいそうだしね。

 午前中のうちに自宅に戻り、康たんはしばらく落ち着かない様子だったけど、夕方にはいつも通りニコニコしてました。明日は1ヶ月健診。体重はちゃんと増えてるかな〜?


calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
くまのコールテンくん (ビッグブック)
くまのコールテンくん (ビッグブック) (JUGEMレビュー »)
ドン・フリーマン
康たんが大好きな絵本です。コールテンくんの飾りのない素直な言葉は、読んでいて癒されます。
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座