スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2012.06.10 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

帰省Part2〜ピクニックに温泉に凧揚げにお買い物に(笑)

一晩自宅で休んで1月2日、今度は私の実家に出発!寝不足のパパ以外、体力に余力がある私と康たん(笑)エリちゃん(私の妹)が午前中のうちに帰っちゃうと聞いて、早朝に家を出ました。高速はスイスイで、1時間かからず到着。エリちゃんにも無事会え、またまたお年玉をもらったよウィンク

今年のお正月は、比較的暖かいし良いお天気続き!近くの神社へ初詣に行き、併設されてるちょっとした公園で、紙飛行機を飛ばしたよ〜

康たんいわく、これは「カイジュウ!」なんだって。


一生懸命飛ばしているのに、康たんはちっとも見ず、砂遊びに夢中になっておりました。


あまりに暖かくて気持ちよいので、急遽コンビニで買出しし、違う公園でお昼ご飯することに。まさか真冬にピクニックできるとは思わなかったよ!康たんはさっさと食べて、枯葉の上を歩いてみたり、ドングリを拾ったりして楽しんでいました。

そして午後は、私とパパは近くにできた温泉施設へ!岩盤浴があるって聞いてたから楽しみにしてたんだよね〜正月休み中とあって家族連れで混雑してたけど、初めての岩盤浴を満喫。本当にすごい汗かくんだけど、不思議とベタベタせず、タオルで拭くとサラッとしてるの。しかも、毒が出た〜!って感じで終わった後はスッキリ!

パパも岩盤浴は初めて。私が一回目を終えて出て行くと、後から来てまだ岩盤浴に入っていないはずのパパが、もうお休み処で横になっているのを発見。
私「あれ?入らないの?」
パパ「...これ、違うの?」
私「...(必死で笑いをこらえながら)ここはお休み処でしょ...」
そりゃね、整然と皆様横になっている姿は確かに岩盤浴に見えないこともないが(いや、見えないが)、それじゃいくら横になってても汗はかかないよ、パパ(笑)

勘違いしたパパもその後ちゃんと入れて、二人して良い汗かいて、スッキリした身体で帰宅!これはハマるかも!本当に体調良くなったよ!

一晩明けて、私はお正月休み最終日。デパートの初売りに行きたい!とワガママを言い、康たんはパパとジィジに預けて、バァバと一緒に買出しに。ついつい、あっちもこっちも...と見ている内に随分時間が経ってしまいましたたらーっ

私達が買い物行っている間、康たんは河原で凧揚げを楽しんだ様子。


「高いねぇ〜」


本当はこの日の内に自宅へ帰る予定でしたが、例のごとくもう一晩...とお世話になってしまいました〜やっぱり実家は気楽だしね!私は仕事初日は実家から出勤し、パパと康たんは後からジィジ付き添いで、車で帰ってきました。

今回のお正月休みは、本当に家族みんな体調が良く楽しかった!康たんが産まれてから一番満喫できました!去年はお熱出して最悪だったもんね...康たんも強くなったもんだ。今年も元気で頑張ろうね!皆様、今年もどうぞよろしくお願いします!!


帰省Part1〜ご馳走!

〜帰省2日目〜

大晦日の今日は、午前中はお墓参りをし、午後はおうちでゆっくり...したかったのですが、元気な子供達は「お外行く!」と大騒ぎ。仕方なく、極寒の中近くの公園へ。
普段はほとんど走ろうとしない康たんですが、さっくんが走っていくと一生懸命追いかけようとして走っていました。
「さっくんと一緒は楽しいな!」


お揃いのお洋服を着て、兄弟みたいな二人。しかしよく食べる康たんは、あんまり食べないサックンに比べて肥えてるなぁ...


夜からパパは高校時代の友達と飲み会だとかで出かけて行き、私と康たんはお義母さんと一緒に黒毛和牛のスキ焼を堪能。家のすぐ近くに美味しいお肉屋さんがあって、そこで霜降りのすごいお肉を買ってくれていたのです。もう〜私、あんなにたくさんお肉食べたの久しぶりですっ!超美味しかったわ〜食べれなかったパパは、相当悔しがっていました(笑)フフッ!

大晦日だというのに、私はいつも通り康たんと9時には寝てしまい、パパは飲み会の後友達の家で朝まで麻雀をし、早朝帰ってきました...パパ、すごい。私はもう徹夜なんて絶対無理だわ。こうして、美味しいものをたらふく食べて爆睡して大晦日は終わったのでした。チャンチャン。

〜帰省3日目〜

今日は自宅に戻る日。お年始のご挨拶に、再びひぃジィジのおうちへ。あっちからもこっちからもお年玉の袋が差し出され、康たんホクホクです!「開けて〜」と催促するので、お年玉袋を開けてお札を取り出してあげると、微妙な表情(笑)まぁね〜まだお金のありがたさはわからないよね。よくわかってない今の内に、ありがたく貯金させて頂きます。

お昼もご馳走になって、1時過ぎの新幹線で帰宅の途へ。帰りはひかりだったから、1時間半で東京!早い〜!パパはほとんど寝てなかったので、ずっとネンネ...康たんと私は窓の外の景色を楽しみつつ、サックン途遊べて楽しかったね、また行こうね!などとお話していました。

いや〜今回の帰省は本当に楽しかった。家族全員体調も良く、新幹線で行き帰りの疲れもなく、そして何より康たんの成長を感じられたのが嬉しかったな。何でもサックンの真似をしようとする康たん、見ていて本当に微笑ましく、血がつながっているとこんなに仲良くできるんだなと感心しました。全くタイプの違う二人だけど、お互いに大好き!って感じでした。

いつもはそのまま私の実家へ行っていたんだけど、今回は割と長く休みが取れているので、行くのは明日に。今度はバァバとジィジ、オオバァちゃんが待ってるよ〜



帰省Part1〜成長を感じた一日

〜帰省一日目〜

ママもパパも29日からお正月休み。29日は年賀状を書いたり、実家に持っていくおせち(栗きんとんと黒豆)を作ったり、部屋を掃除したり。30日早朝、パパの実家に向けて出発しました。いつもは車で帰っていたんだけど、必ずと言って良いほど車酔いするし、渋滞を避けるために夜中に出発しなきゃいけないしで、到着するとグッタリだったので、今年は思い切って新幹線で行くことに。

康たん、新幹線の本を何度も読んだりして予習はバッチリ(笑)行きはこだま、帰りはひかりに乗ることもしっかりわかっていて、とっても楽しみにしていました。東京駅に着く前から「こーだーま!ひーかーり!」と連呼してニコニコ。

これは乗らないのぞみ号。
「うわぁ〜い、本物の新幹線!」


こだまに乗り込みました!嬉しいぃ〜


とまぁ、乗るまではウキウキだったが、乗っちゃうとすぐ飽きて、何度もトイレ行ったりお菓子あげたりでご機嫌をとりつつって感じでした。こだまは各駅停車なので、ひかりだと1時間半で着くところを2時間20分くらいかかるんだけど、それでも車で行く半分の時間!あっという間だったなぁ!

駅ではチャーちゃん(バァバ)とゆかりちゃん(パパの妹)とサックン(康たんの従兄)が迎えに来てくれてました。そのままひぃジィジ&バァバのおうちへ。ちょうどお餅つきをしたところだとかで、到着と同時につき立てのきな粉餅・アンコ餅が!美味しかったわぁ〜康たんもバクバク食べてました。

親戚とはいえ大勢に人に囲まれ、慣れない場所。固まって何もできないだろうと予想していたんだけど...意外にもすぐに慣れ、ちゃんとご挨拶できたり遊べたり。康たんもようやくここまできたか〜ととっても嬉しく、感慨深かったよ。

パパの従姉妹の息子、きっくん(2歳)とさっくんと。二人ともよく動くんだ、これが。康たんは黙々とパズルをやったりしていたので、「インテリ系だね!」なんて言われてしまったたらーっ


ひぃジィジのおうちは、日向ぼっこに最適な縁側があり、そこには何とブランコが置いてありました。それを見た康たん、大喜び!さっくんにこいでもらって、すごく楽しそう。何やら二人で話し合ったり、声あげて笑ったり。


夕方までタップリ遊んで、実家に移動。夜はフグチリをご馳走になりました!フグ、初めて食べたよ〜コリコリして独特な歯ざわりでした。
こうして一日目は楽しく、美味しく終了。


春ちゃんち!

クリスマスイブの今日は、パパはお葬式に出席するため早朝から出て行きました。康たんと二人きりで一日過ごす機会もなかなかないので、新鮮だったわ(笑)

午前中は優ちゃん(春ちゃんの妹)のお顔を見に春ちゃんのおうちにお邪魔してきました。春ちゃんち行くの初めてだったんだけど、広くてステキなお家でした。既に物があふれかえっている我が家、広さが羨ましいわ...

ピンポーンと呼び鈴を押すと、「康ちゃ〜ん」と聞きなれた春ちゃんの声と、赤ちゃんの泣き声が。春ちゃん、ニッコニコでお迎えしてくれました。
康たんは最初やや場所見知り。リラックスした春ちゃんの表情と見比べてください(笑)


春ちゃんソックリの優ちゃん。抱っこさせてもらったんだけど、んまぁ〜なんて小さくて可愛いのかしらっ!ラブ康たんも2年前はこんなだったの?!信じられません!


康たんはおっかなびっくり、優ちゃんのホッペをツンツンしてみたりしていましたが、すぐ目新しいオモチャで遊ぶことに夢中になっちゃいました。女の子のオモチャで遊ぶ機会ってほとんどないもんねぇ。

春ママも元気そうで、ついついおしゃべりがはずんで長居してしまいました〜赤ちゃんってほんとに可愛い!また遊びに行かせてね!


みんなでクリスマス会!

今日はジィジバァバ、えりちゃん(妹)を招いて、クリスマス会!康たんはみんなからプレゼントをもらえることがわかっていたので、楽しみにしていました。えりちゃんからはパトカーをもらうことになっていて、パトカーを見ると「えりちゃん!」と言うように(笑)

今日のメイン料理は、パパ作手羽先餃子。この前作ったのが美味しかったしボリュームもあるしってことで決定。手羽先の骨を抜く作業がとても大変そうで、お昼過ぎからずっと作っていました。あとはマグロとアボガドのサラダにカナッペにカボチャのポタージュ。
手羽先以外はそんな手の込んだものじゃないけど、なかなか華やかな食卓に。


まずはお待ちかね、プレゼント!
「やったーパトカーだ!」


れいこちゃん(大伯母)からはウサちゃんのぬいぐるみ。


ひろこちゃん(大叔母)からのプレゼントは残念ながら一日遅れで届いたんだけど、ユニセフの布絵本とTシャツ。


そして大ばぁちゃん(曾祖母)からはステキな手作りクリスマスツリー。


ジィジとバァバからは...写真はないけど、お腹を押すと色々おしゃべりするロボット人形。そしてケーキも買ってもらいました!康たんがカタログから自分で選んだミッキー&ミニーの!ちゃんと陶器なんだよ〜味は...まぁ装飾メインって感じで大味だったけど、康たんは大興奮でろうそくを吹き消したりしていました。


康たん、最初はあんまり会うことがないえりちゃんに緊張した面持ちだったけど、ご飯食べてる間に徐々に慣れ、次に貰いたい車をパンフレットから選んだり、絵本読んでもらったりといつものペース。笑いの絶えない、とっても楽しい会になりました。こんなにみんなによくしてもらって、何だか本気で羨ましかったわ(笑)康たん、今が人生の花かもよ〜

今年の我が家のクリスマスツリーのテーマは「アンパンマン」です。紙粘土に絵の具を混ぜて頑張って作ってみたよ。今の紙粘土ってフワフワで軽いし手につきにくいし、本当に作りやすいの!一番難しかったのはドキンちゃん。どうしてもドキンちゃんに見えませんでした...


クリスマス会が終わって、何だかクリスマス終わっちゃった気分だけど、本番はこれからなんだよねぇ。当日はどうしましょ。皆様もステキなクリスマスを!



お疲れ...

先週木曜日は、私の職場の忘年会。普段飲み会とかあっても参加してないんだけど、夏の納涼会と今回の忘年会だけは何としても参加!ということで、今回もジィジバァバにお願いして行ってきました。だって病院主催だから無料なんだよぉ〜毎回舞浜のホテルでやるんだけど、今回はシェラトンで着席フルコースでしたラブ生演奏やペアグラスのお土産までついて、まるで披露宴みたいだった。業績好調なようで、良かった良かった!

康たんは木曜日の昼過ぎにジィジバァバに保育園まで迎えに行ってもらってそのまま実家に連れて行ってもらい、私とパパは金曜日の夜仕事終わってから実家へ。一晩パパママなしだったけど、康たんは良い子にしていたみたい。でもやっぱり二日目は「おうち帰る」と言って、寂しくなっちゃった様子。

土曜日、家に帰る前にお友達の赤ちゃん(3ヶ月)に会いに行ったんだけど、康たんダンマリグッタリ。おうちに帰れると思ってたのに、また知らないところにきちゃったから緊張&疲れがピークに達しちゃったみたい...

今日も一日グズグズしたり食欲なかったりで、3時から6時半頃までお昼寝してやっといつものニコニコくんに戻りました。よっぽど疲れてたのね〜あまりに起きてこないので、無理やり起こして「さぁ、ご飯だよ!」

「グゥ〜」...すごい寝癖ついてます(笑)


最近康たんは寝る時、ベッドに3冊くらい絵本を持ち込んで読んでから、「ママと康ちゃんのお話」(あるところに、康ちゃんという男の子がいました〜で始まる適当話)と「桃太郎」のお話をしないと、寝てくれません。空気乾燥してるし、仕事でしゃべる分家ではなるべく喉を使いたくない私ですが、それは許されません...絵本もだんだん台詞が多いものを好むようになってきちゃったしねぇ〜

今週末はジィジバァバとエリちゃん(私の妹)を招いて、クリスマス会の予定。ディナーはパパが作る予定!お掃除もパパがする予定!ママは...飾りつけ?(笑)自分の家だから康たんもリラックスできるだろうし、楽しみです。クリスマス終わったら、もう年末?早いもんだねぇ...


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
くまのコールテンくん (ビッグブック)
くまのコールテンくん (ビッグブック) (JUGEMレビュー »)
ドン・フリーマン
康たんが大好きな絵本です。コールテンくんの飾りのない素直な言葉は、読んでいて癒されます。
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座