スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2012.06.10 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

保育参観

金曜日、楽しみにしていた保育参観の日。今週始めから咳や鼻水が出始めて、金曜あたり熱が出ちゃうのかも…と心配していたけど、なんとか登園できました。

9時半頃パパと一緒に保育園へ。「いつもとなんか違う...」と感じていた康たん、何だか浮かない表情。康たんを預けた後は、覗き窓(すごく狭い!)から観察開始。オヤツの後外遊びの様子を見たのですが、他の子はあちこち駆け回って色々な物に興味を持っているみたいなのに、康たんは一つのものが長いたらーっ

まずは滑り台へ。5〜6回は滑ってたな。


その後は三輪車に乗り、他の子が飽きてあっちに行ってしまってもひたすら乗り続け、降りたと思ったら今度は三輪車を押し続け...(笑)家ではオモチャは全て自分の物、使えて当たり前だけど、保育園ではそうはいかない。使いたい物が重なると大変!お話もできるようになってきたうさぎ組のみんな、「か〜し〜て!」の大合唱!そういう時は先生がすかさず入って、「じゅんばんこだよ〜」「次は○○ちゃんのばんだね」などとフォローしてくれてました。

みんなに大人気だった、箱(?)。康たん、押す番です。


お外遊びの後は、トイレタイム。このうしろ姿、なんか哀愁漂ってて笑えますウィンク


お昼ごはんを少し観察した後、先生と面談しました。要約すると、「おっとりマイペースで活発さは欠けるかな」って感じでした。確かに歩くの遅いし、遊び方も走り回るより絵本を読んだり積木を並べて「でんちゃ〜」とかやるのが好きだしね。でもさ、親としては「それも個性だしいっか」って捉えてます。保育園でも家にいる時とたいして変わらない様子で過ごしていて、一安心した保育参観でした。

さて、康たんはお熱はないとはいえ中耳炎になって薬飲んでるし、私も風邪ひいて声変わってるし、天気はどんよりしてるし...ということで、今週末はお出かけなし!家でクリスマスに向けて粘土細工をしたり、紙飛行機作って飛ばしっこしたり...たまにはいいね、こんな週末も。

しかし、さすがに一度も外に出ないのも息がつまるということで、近くの神社でやっているお祭りをちょっと覗いてきました。最近毎週末のように通っている駄菓子屋さんで、教えてもらったんだよね。

お祭りと言っても、最初に100円払ってクジひいたり駄菓子もらえたりするだけの小規模なものだったけど、何だか懐かしかったなぁ〜私が子どもの頃も、子ども会主催の盆踊りやお祭りがあったんだけど、その頃と並んでいるお菓子は変わらないもんね。クジは4等でルービックキューブをもらい、駄菓子はママが選び、最後に水風船をパパが3つも取って帰ってきました。

「今日の戦利品!」


帰り道、康たんは三輪車に乗りながら居眠りニコニコ帰ってしばらくネンネした後、もらった駄菓子を全部ママと二人で食べちゃいました!その間、パパは夕飯の準備。何やら「手羽先餃子」なるものを作ってくれるとか。マツケンレシピを見てどうしても作ってみたくなったんだって〜いいよ、いいよ、何でもいいよ〜作ってくれるなら(笑)

早く風邪を治して、元気になりたいものです。
皆様もお気をつけて〜


行ってきました、アンパンマンミュージアム!

前々から気になっていた横浜アンパンマンミュージアム、横浜は遠いなぁ〜と渋っていたんだけど、最近お友達が何人か行ったというのを聞いて我が家もついに決意(大袈裟〜)。高速が空いていたおかげで、1時間かからずに到着しました!10時開場前に行ったのに、すでに入り口には長い列ができていたよ。

康たんは「アンパンマン!」と喜んで珍しく小走り(笑)
入り口のアンパンマン達とまずパチリ。


好きなところからまわれるのかと思ってたら、ちゃんと順路があるのねたらーっまずはアンパンマン達のお人形があるゾーンへ。
食パンマンと一緒に。


何せ人が多いので写真もさっさと撮らなくちゃいけないし、ちゃんとカメラ目線の写真を撮るのは至難の業でした。
「SLマンに乗ったよ〜」


混雑した所が苦手なママと康たん。康たんも最初は楽しんでいたものの、徐々に人の多さに引き気味になってきたので、ミュージアムはさっさと見てショッピングモールに移動。
小腹が空いてきたのでジャムおじさんのパン工場で、パンを買うことに。
康たんはバイキンマン、ママは赤ちゃんマン、パパはカレーパンマンをチョイス。一個300円!高いよぉ〜ぶー


パンを食べた後は軽くお買い物して、初アンパンマンミュージアム終了。朝9時に家を出て、1時頃には帰宅しちゃいました。意外と横浜って近いのね〜思ったより気軽に行けることがわかったので、今度は横浜観光も兼ねて行きたいなぁ〜

アンパンマンが半日ですんじゃったので、午後はホームセンターへ行ってカラーボックス2個とキャスター、タイルを購入。キッチンワゴンを作りたかったのです。
工具が大好きな康たんに邪魔されつつ、パパと一緒にあっという間に完成!
「スッポリ入っちゃったよ〜」


横連結できるカラーボックス2つにキャスターをつけて移動できるようにし、熱い物が置けるようにタイルを貼ってみたよ。なかなかいい感じ!これで流し台に置いていたゴチャゴチャしたものが隠せるわウィンク


そして今日は保育園のお友達、さらちゃんと公園デートしました。活発なさらちゃんはジャンプしたり横跳びしたりと元気いっぱい!...一方の康たんは、いまだにヨタヨタ走りで運動神経の差を感じました[:がく〜:]でもいつも一緒に過ごしているお友達なので、お互いに「康ちゃ〜ん、見て〜」「さらちゃ〜ん、おいで〜」などと声をかけながら仲良く遊んでいて、近所にお友達がいるっていいなぁと思ったよ。

公園で遊んだ後は、この前パパが見つけた駄菓子屋さんに寄ってお菓子を買ってから帰りました。駄菓子屋なんて懐かしかったなぁ〜たくさん買っても80円!また行こう!

さて、今週金曜日は保育参観。普段の康たんの様子が見れるのは楽しみですウィンク


行楽日和!デート日和!

今日はななちゃん家族と一緒にアンデルセン公園に行く日。最近曇りの日が多かったのに、雲ひとつない晴天!おてんき私達って日頃の行いがいいのね〜(?)

11時集合だったので朝はのんびりできるかと思いきや、結構お弁当作りに時間がかかり、バタバタ。前日に色々用意しておかなかったら間に合わなかったかも...私とパパの共作、康たんは味見役でしたウィンク

渋滞で公園につくまで1時間ちょっとかかり、先に着いていたナナちゃん達を少し待たせてしまいました〜日向は暑いくらいなので日陰に移動し、レジャーシートを広げました。康たんもななちゃんも久しぶりの再会なので、ちっとも目を合わせず恥ずかしそう。康たんはうつむいて眉間に皺をよせ、石のように固まっていました(笑)

しかしお弁当を広げると、二人ともリラックス。緊張も食欲に負けたか。
パパは唐揚げ担当、他はママが作りました〜


「ニッコリして〜」と言うと、なぜか仏顔になる康たん(笑)...不気味なんですけど。


ナナちゃんちのお弁当も、ほとんどメニューが同じだったよ(笑)それにしても、外で食べる手作り弁当は本当に美味しい!康たんもオニギリ2つ、ペロリと食べてしまいました。すっかり普段通りに戻った二人、なんとチューしたり(ナナちゃんのパパに事前に了解はとりましたよ)お菓子をあげっこしたりしていい雰囲気。

風車をバックにパチリ。この頃はもうすっかり二人ともリラックス。


お弁当の後はしばらく芝生でボールあそびしたりして、動物がいる広場へ移動。移動の途中でも色々なテーマに沿った花壇があって、華やかだったよ〜今「花フェスタ」をやっているので、普段は来ないであろうご老人達の団体がいたりして、公園内は今まで見たことないくらい混雑していました。

二人でポーズ!ナナちゃんはなぜか康たんの真似をしながら歩き、康たんが何かを指差せばナナちゃんも指差す、康たんが何か拾えばナナちゃんも拾う...という感じ。まるで兄と妹のようでほほえましかったわ〜


動物広場ではモルモットを抱っこしたりパパ達とミニSLに乗ったり、お馬を見たり。


最後に童話館に入って折り紙(と言っても、折っていたのは親で二人は折り紙をグチャグチャにしたりお絵かきしたりに夢中)をして遊びました。


すがすがしい空気の中のびのびできて二人ともとっても楽しそうだったし、ママ達もおしゃべりできたし、パパ達もメルアドを交換したりして親交を深め、とっても充実した一日になりました。康たんとナナちゃんの可愛らしい様子を見ていると、すご〜く幸せな気分になれたよムード

ナナちゃん、また康たんと遊んでね〜
パパ達、頑張って二人でジム通ってダイエットしてね〜



calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
くまのコールテンくん (ビッグブック)
くまのコールテンくん (ビッグブック) (JUGEMレビュー »)
ドン・フリーマン
康たんが大好きな絵本です。コールテンくんの飾りのない素直な言葉は、読んでいて癒されます。
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座