スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2012.06.10 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

行ってきました箱根!

数日前から咳が出始めた康たん、「こりゃまたダメか...」とドキドキしてたけど、お熱もなく元気なので出発!

途中少し混んでいたため3時間近くかかって、ナナちゃんママおススメの「星の王子様ミュージアム」へ到着。エントランスには星の上に乗った王子様の像が。


シャボン玉が飛んでいたり、中に入る前からなんだかワクワ!中はまるで外国に来たかのような雰囲気ですごくステキ!


途中の小道で何かが頭の上から落ちてきて、何かと思ったらドングリでした。見るとあちこちにドングリが落ちていて、ドングリを初めて見る康たんは夢中になって拾ってたよ。
「食べると甘いんだよ」と適当なことを言ったら、真に受けたパパが皮をむいてかじり、「オェ〜苦!」と吐き出していました(笑)

「ほほぉ〜これがドングリですか」


作者の生い立ちを知れたり、星の王子様に出てくるキャラクターの動く人形があったり、自由に見れる絵本が置いてあったり。中にあるフランス料理のレストランでお昼を食べたんだけど、お洒落で味も美味しかったよ!

とにかく可愛かったので、あちこちで写真を撮りまくりました。
たまにはパパと一緒にパチリ。


おみやげショップも最後に寄って、康たんは羊のぬいぐるみを買い、私は職場の人へのお土産やらポストカードを、パパは星の王子様の本を買いました。もっと色々欲しかったんだけどさ〜高いんだわ、これがたらーっ

結局2時間以上いたかな〜まだ宿に行くには早かったので、すぐ近くのガラスの森にも寄ることに。時間つぶし程度にしか考えてなかったんだけど、ここがまたステキだった!あちこちにガラスのオブジェがあったり、池にはカモがおよぎ、綺麗なお花もたくさん咲いてたよ。


おみやげショップの前はハロウィンのカボチャが。


ベンチに座って庭園や箱根の山々を眺めながらシャーベットを食べたり、しばらくのんびりしてからお宿へ向かいました。箱根ってちゃんと観光したことなかったんだけど、こんなステキな場所があったとはね〜新たな発見でした!王子様もガラスの森も、また来たいなぁ〜

さて、今回のお宿はロマンスカーのCMでも使われているという老舗の宿。宿まで専用ケーブルカーで行くのです。康たん、初ケーブルカー!

山の中をどんどん下っていきます。標高差300メートルだって!


ケーブルカーを降りた後もつり橋を渡ったり、しばらく歩いてお宿に到着!建物自体は古くて仲居さん達も近所のおばちゃんって感じで、良く言えば気さく、悪く言えば適当な感じ。お料理の内容も説明なしだし、「これ何のお魚ですか?」と聞いても「何だろうね〜」てな感じ(笑)

何せ滝や川が敷地内にあるお宿、お部屋にいても水の流れる音が絶えず聞こえてきて、夜はよく眠れなかったなぁ。でもこんな足湯があったり(康たんは楽しげに行ったり来たりしてました)...


貸切の檜風呂に入れたり...貸切風呂以外のお風呂も源泉100%、お部屋のお風呂も温泉らしく、お肌スベスベになったよ〜


別にお子様歓迎!ってお宿ではなかったけど、ケーブルカーを始め子ども連れには楽しいスポットがたくさんありました。まさに森の中のお宿だから、紅葉の時期はきっと素晴らしい眺めなんだろうな!今度はその頃に来てみたいわ〜

一夜明けて、今朝から康たんはお熱高め...アラアラ、今日はどこにも寄らず早く帰りましょ〜ということで、宿から直接帰宅の途へ。お昼前には家に戻ってきました。

今回は初めて親子三人水入らずの旅行だったけど、康たんはずっとご機嫌で歌を口ずさみながら、あちこち興味深げに見ていたし、そんな康たんの様子を見ている私達もとても幸せな気分になれたし、良い旅になりました。楽しそうな子どもの姿を見るのが、親にとっては一番だね!明日はゆっくり過ごして、お熱下がるようにしたいものです。










色々ありました

今週末は3連休だったけど、我が家のメインは12日の箱根旅行!今週末は近場で済ませましょう〜ということで、土曜日は近所の公園、昨日は中山競馬場へ。競馬開催がなかったので無料で入れました。

以前康たんを連れて行った時には、まだ7ヶ月くらいの赤ちゃんだったので、芝生でレジャーシートを広げたくらいだったんだけど、今回は満喫したよ〜滑り台は色々な難易度のがあるし、なんと砂場まであったとは!今度はお砂場セット持ってこよう!

そして競馬開催がないから、お馬には会えないかと思っていたけど...ミニチュアホースのお散歩が見れたよ!

「ちょっと怖いけど...可愛いねぇ〜」


そして、初めての馬車乗車。本当は子どもしか乗れないらしいんだけど、今日は特別で乗せてくれたよ。パパは撮影係(笑)


「気持ちいぃ〜」


あちこちにお馬さんの乗り物が。康たんは全部制覇しようと決心したのか、少しまたがっては次!といった調子で、一体何頭に乗ったのかしら?


パパ手作りのお弁当も食べて、競馬場満喫しました!電車で行ったんだけど、駅からこども広場までがかなり遠く、アップダウンも激しかったので、帰る頃にはベビーカーを押すパパはグッタリ。結構な運動になりました。

その夜、康たんを寝かせた後何とか起きて、借りていたDVDをパパと鑑賞。「武士の一分」を観たんだけど...ハッキリ言ってつまらなかったわ〜期待はずれだったというか。役者は大物が多いのに、どの人も存在感が薄い。う〜ん...って感じでした。一方、一緒に借りた「プラダを着た悪魔」はとっても良かった!お洒落な映画を観ると、刺激を受けるね!

さて...連休最終日の今日は、パパは会社の後輩の結婚式出席、私はお友達が遊びに来てくれることになっていて、一日家で静かに過ごす予定でした。そんな日の朝、大変なことが...

早朝5時過ぎ、外で「助けて〜助けて〜!」という女性の叫び声が。まだウトウトしていたので、夢かなぁ〜と思ってまた寝てしまったのですが、しばらくすると苦しそうなうめき声が聞こえてくるのです。「これは夢じゃない!」と飛び起きて、パジャマのまま玄関を出て、外を確認しに。

その間もずっとうめき声が聞こえてきて、「刺されてて血の海だったらどうしよう...」とか恐ろしい想像をしてしまい、怖くてたまりませんでした。でも私以外に外に出ている人がいる様子もないし、手遅れになったら...と思って、勇気を出して2階踊り場から下を見てみると...女性が仰向けに倒れて苦しそうにうめいているのです。

小心者の私は、その女性の顔しか見れなくて、血が出ているとか確認もせずすぐ家に戻り、携帯で110番通報。事情を説明して、一度電話を切り待機。物音で起きたパパに「どうしよう、ただごとじゃないよ」と話をしているとまた警察から電話がかかってきて、「今警官がそちらに向かっているので、下まで降りてきて頂けますか」と言われたので、起きてしまった康たんを抱っこしてパパと下へ降りてみると...

倒れていた女性は車に寄りかかりながら座っていて、側には男性がいました。それを見た時には「あぁ、良かった。大丈夫そう」と心底ホッとしたよ。結局ただの酔っ払いだったのです。警察官が二人来て事情を聞いていたけど、すぐに男女はマンションに入っていきました。

最初に通報した時、確かに「酔っ払っている様子などはありませんでしたか?」と聞かれたんだよね。でも私の頭には全くその可能性はありませんでした。酔っ払いなんてあんまり見たこともないし、こんな早朝に女性が倒れていて、それがまさか酔っ払いだなんて想像もしなかったよ。駆けつけた警官は、「よくあることさ」みたいな呆れ顔で事情を聞いていたけど、そんなによくあることなの?!

その男女、私達や同じく声を聞いて下に下りてきた同じマンションの住人に対して何を言うわけでもなく部屋に入っていっちゃったけどさ、こっちは本当に心臓止まるような思いして、朝っぱらから起こされて、大迷惑なんだけど!!警官には「よく確かめず通報してしまって、すいません」と思わず謝っちゃったけどさ、謝らなきゃいけないのはアンタ達でしょーが(怒)

私は何でもなかったとわかった今でも、心臓がドキドキしながら見に行った時の恐怖心が蘇ってくるし、苦しそうな顔でうめいている女性の顔が浮かんできて軽いトラウマです。一日重苦しい気分だったよ。

最後は楽しいことを書いて終わろう。
ワイズマートとキリンビバレッジの共同企画の懸賞に応募してたんだけど、なんと当選!こんな豪華なフルーツセットが届きました!!

じゃじゃ〜ん!


フルーツが欠かせない我が家にとって、すごく嬉しい当選でした!応募してたことなんてスッカリ忘れてたんだけど、忘れてた方が当選するみたいね(笑)

今週は3日働けば、箱根の温泉が待ってるぞ〜!それを励みに頑張ろう!
…まぁまた康たんがお熱を出して行けなくなるという可能性も十分にあるわけで、その覚悟はできています(笑)旅行は色々計画立てたり、準備したりするのが楽しいんだからいいや。でも、できたら行きたい。頼む、康たん〜!




スポーツの秋!

昨日は保育園の運動会!去年はお熱で出れず、今年こそは!と意気込んでいたんだけど、あいにくの雨...園庭でやるはずだったのが、2階のホールでやることになってしまいました。保護者がたくさん来て、観覧席はあっという間に超満員。「立ち見でお願いします〜」と言われてしまったけど、立ってても狭かったよひやひや近くの体育館とかを借りてやった方が良い気がしたけど、道具の移動とかが大変なのかしらね...

康たんはたくさんの人がいてワサワサしていたせいか、緊張気味でママにベッタリ。
「ちょっと〜いつもと感じ違って怖いんですけど〜」


2歳児のプログラムは、親が子どもと一緒に走り、途中に置いてあるカードに書いてあることをしながらゴールするというもの。子どもを三輪車に乗せて押す・お姫様抱っこをする・ダンボールに入れて引っ張るという3種類だったんだけど、「ダンボールは大変そうでイヤだよね〜」なんて春ちゃんママと話していたら、まんまとダンボールを引き当ててしまいました...

なんせ人が多くて、パパも写真を撮るのも一苦労だったらしく、順番を待つ間のこんな写真しかなく...


何だかよくわからないうちに競技は終了。参加賞のアンパンマンタオルをもらって、少し他の競技も見て帰ってきました。5歳ともなると、組体操ができちゃうのね〜とちょっと感心したりして。


9時少し前に出て、10時半には帰宅という、あっけない運動会だったけど、無事に康たん初運動会は終わりました。来年は園庭でできたらいいねぇ。

運動会が早く終わっちゃったので、午後は秋物を見に幕張のアウトレットへ。ゆっくりお買い物〜なんてできるわけもなく、慌しくパパのズボンとシャツ、私の靴を買って終了。もっと見たかったのになぁ(泣)

夕飯は近くのお米にこだわっているというお店へ。注文受けてから窯で炊いてくれるというので、出てくるまで30分かかったけど、さすがに美味しかった!3人で2合、ペロリと食べてしまいました。おかずも美味しかったし、また行きたいな。...でも薄暗くて、どちらかというとパパと二人で来た方が良い雰囲気かも。

さて、話は変わりますが、私はズバリ運動不足&体力なさすぎです(笑)自慢じゃないが、すぐ疲れます。階段はできるだけ登りたくありません。こんなんじゃとても2人目なんて考えられませんっ!...というわけで、ついに買ってしまいました〜踏み踏みステッパー!

「ちゃんと続けられるのぉ〜ママ〜?」


大したことないかと思ってたけど、5分もするとジワ〜っと暑くなって、結構疲れるじゃん!なかなかまとまった時間は取れないけど、気付いたときに踏み踏みして、少しは体力アップできたら良いなぁと思っています。

最後に、久しぶりのハンドメイド。これから寒くなると、寝相の悪い康たんの防寒に気を使うようになるので、レッグウォーマーを作りました。0〜1歳の時に使ってたのは、さすがにもう小さいので。膝にアンパンマンをつけてあげました。去年までは大人しく着けさせてくれてたけど、今年はどうかな...


今週はバッチリ1週間あるんだなぁ〜大変そう...でも、連休明けに箱根旅行を計画しているので、それを楽しみに頑張ろう!


初めてのライオンバスとお墓参り

この3連休は、どこかに泊りがけで行こうと思ってたのですが、結局良い宿も見つからないし...ということで、またまた実家にお世話になっちゃいました。旅行は10月に行くことに。

さて、今回はジィジもバァバも忙しかったので、私達だけでまたまた多摩動物公園へ。
生憎小雨が降っていたけど、開園少し前から並んで開園と同時にライオンバスにダッシュ!人気だから、すぐ大行列ができちゃうのよね。私も子どもの頃乗ったらしいんだけど、まるで記憶なし。まぁ大したことはなかろう...と期待してなかったんだけど...

「ウォ〜近いっ!大迫力!」


バスに肉がしかけてあって、それをライオンちゃんが食べに来るもんだから、本当に近い!康たんはあまりの迫力にビビッたのか、キョトンとして「ライオンチャン...」とつぶやくのみでしたが、私とパパは大興奮!子どもも何頭かいて、まさにライオンの群れを見られた感じでした。また乗りたいなぁ〜

前回はピンポイントで見てすぐ帰っちゃったんだけど、今回は見尽くしてやる!と意気込み、ほとんどを見て回りました。広大な敷地でアップダウンも激しい動物園なので、帰る頃にはもう足が棒状態...康たんはすぐ「抱っこ〜」だしさ...動物もそれなりに楽しんでいたようですが、あちこちにあるバスに夢中!見つける度に「乗る!」と何度も乗らされました。

「運転手さんだよ〜」


バスごとに違う動物の絵が。中でお弁当を食べたりもできます。


雨だったので、お弁当も屋根のあるところでしか食べられなかったけど、康たんは「お〜うま〜のお〜やこ〜は…」と大音量で歌いながら、持っていった果物をほとんど食べつくしてしまいました。やっぱり外で食べるお弁当は格別だね!

早朝からいたので、動物園はお昼過ぎに出て、すぐ近くの駅にある「京王レールランド」にも少し寄りました。電車の模型やらオモチャがたくさん置いてあるので、喜ぶだろうと思ったのですが...当然電車で遊べるだろうと思っていた康たんは、オモチャが時間制別料金、しかも50分単位で次の回はまだまだ先で遊べないとわかった途端、大泣き!何とか別に目をそらそうと、運転手帽子を被せて写真を撮るも、ダメ...仕方なく外へ連れ出し強制退去。かわいそうなことしちゃいました。

「こんなのよりオモチャで遊びたい!」


動物園は来年サイや鳥の巨大ゾーンができるみたいだし、また行きたいな!レールランドも今度は余裕を見て、ちゃんと遊ばせてあげたいものです。ごめんよ〜康たん!

そして今日はヒィジィジのお墓参りへ。康たんは寝起きでご機嫌イマイチだったため、きちんと手を合わせることはできなかったんだけど、終わった後敷地内の芝生でみんなで一休みする頃にはすっかりご機嫌に。ヒィバァバのことは「おおばあちゃん」と呼んで、タンポポみたいなお花を摘んで渡してあげたり、一緒に写真を撮ったり。怖がってた時期もあったけど、今は大好きだよ〜



お墓参りの後は近くの寿司屋でランチし、そこでもお歌を歌ったり箸置きをベロベロ舐めたりと、みんなの喝采や笑いを浴び、注目される喜びを十分に満喫した康たんなのでした(笑)実家の皆様、色々お世話になりました〜

今週末は運動会!去年参加できなかった分、今年は頑張ろうと燃えている(?)のですが、連休疲れが出ないといいけど...ちょっと咳き込んでいるので心配です。


まねっ康たん

康たん、最近真似っこです〜
「よっこらしょ」「パパ、早く!」...そうです、私の口真似ですたらーっ
動作もすぐ真似します。見ていて本当に面白いやら、恥ずかしいやら。言動には気をつけないといけませんねぇ〜やれやれ。

でもちょっと感動したことがあるの。「パパ好き?」と聞いたら、「パパ好き、ママ好き、おおばあちゃん(ひぃバァバのこと)好き、バァバ好き、ジィジ好き、えりちゃん(私の妹)好き、れーこさん(私の伯母)好き、ひりょこさん(私の叔母)好き、み〜んな好き!」と答えたのですラブ特に、「み〜んな好き!」という台詞に感動しました。妙に力こもってるのが可愛くて。

日頃から普段あんまり会えない親戚の写真を見せては、名前を教えてあげたりしてたので、自然と覚えたみたい。ちゃんと色々な人からの愛情を感じ取っているんだな〜と思ったよ。

さて、今週末の我が家は...
土曜日は私が午前中仕事へ行っている間に、康たんはパパと防災公園でやってたお祭りに行き、消防車や救急車に乗ったりしてご機嫌だったそうです。ヘルメットまで被せてもらえたみたい。

日曜日は京成バラ園へ。ここは結婚前から何度かパパと来たことがあるんだけど、今の時期はバラは剪定後で全く咲いてない代わりに、入場料が安いし人はほとんどいないしで、プライベートガーデン状態!パパ手作りのお弁当を食べ、裸足になって芝生を歩き回りました。

ジャジャ〜ン!美味しそうでしょ!


「いただきま〜す」


以前来た時にはなかったディズニースペースがあったよ。
「ミッキーちゃん!」


2時間ほど園内で過ごして、最後はバラのソフトクリームとバラ入りシフォンケーキを食べて、大満足でした!今度はバラが咲いている時に来ようね!

そして今日は、初めて住宅展示場へ行ってみたよ。新聞にチラシが入ってて、なになに、タダでプーさんのクッションがもらえて抽選会やゲームもできるって?!綺麗なモデルハウスを見るのも楽しそうだし、行ってみましょ〜!

まずは簡単なアンケートに答えて、ゲーム券やフード券をゲット。別に家を建てる計画もない我が家、モデルルームは2軒だけ見ておしまい(笑)私は康たんと自由にモデルハウス内をウロウロして、「うわぁ〜広いねぇ!」とか言いながら楽しんでいたんだけど...

パパは係の人につかまって、色々と説明を聞かされてるひやひや「説教されてるみたいだったよ...ウンザリ...」とうなだれるパパ、可哀想なことしちゃったわ〜
でもさ、ゲームでオモチャ2個ももらえたし、プーさんのクッションももらえたし、ジュース飲んでフランクフルトも食べられたじゃな〜い!康たんはトミカのバスをもらえて、超ご機嫌だしさ。許せ、パパ!

特に遠出したわけではない連休だったけど、康たんはずっと楽しそうで良かった!次も3連休なんだよね〜もし康たんの体調が良ければ、どこかにお泊まり旅行しちゃおうかと思ってます!直前になって体調崩すこともあるし、宿の予約はギリギリまでしないつもり。どっかには泊まれるでしょ。

今週はあと4日!うれしいわぁ〜



ついに2歳ですぅ〜!!

康たん、ついに魔の2歳児突入です〜!
ジィジバァバを招いて早めのお誕生日会をやっちゃったし、イマイチ盛り上がりにかける当日だなぁと思っていたけど...保育園で毎月やるお誕生日会、今月はなんと康たんのお誕生日当日なんだよね!

お誕生日会は全学年合同でやるみたいなんだけど、康たんは毎日のように練習していた甲斐もあって、大勢の前で「ニチャイ!」と宣言できたそうです祝普段は気弱な康たんですが、今日ばかりは自分が主役だということがわかっているのか(笑)

お迎えに行った時もご機嫌、お祝いにもらった色紙を握り締め、なんとも幸せそうな顔をしていました。


保育園に通っていると、たくさんの人にお祝いしてもらえるのが嬉しいね!
何だか自分の誕生日よりも子どもの誕生日の方がよっぽど嬉しくなっちゃうね〜

そして何と、同じクラスの春ちゃんからもステキなカードとプレゼントを貰っちゃったよ!アンパンマンのボール!色紙同様、しばらく離しませんでした(笑)春ちゃん、春ママ、本当にありがとう〜!

「こんなにもらっちゃったよ〜ウフフ〜!」


そして、私の叔母からもプレゼントが届き、これまた康たん大興奮!
一つは「アニマルトレイン」というユニセフが出しているバッグ。バッグと言っても写真のように全開できて、A〜Zまでの頭文字の動物人形がポケットに入ってるの。愛子様も持ってるとか。

もう一つは、ミツロウでできているので万が一口に入れても安全だという、クレヨンのセット。ちょうどクレヨン買ってあげようかなと思ってたから嬉しかったよ〜しかも食べても大丈夫とは!安全性を自ら確かめてみようと、早速康たんはかじっていましたがたらーっ

「ウワ〜イ!動物がたくさん!」


他にも色々な人からお祝いメッセージや葉書が届き、本当に康たんは恵まれているなぁと感謝感謝の一日でした。皆さん、どうもありがとう!康たんに代わってお礼申し上げます〜

そうそう、肝心の親はどうしていたかというと、私は駅前のお菓子やさんでミッキーやプーさんパッケージの籠入りお菓子を買ってあげて、パパは花束を買ってきてくれました。
康たんは終始ご機嫌で、お誕生日を満喫していました。ともかく、無事に2歳を迎えられて良かった!既に魔の2歳児らしく、何でもとりあえず「やだ!」と言ってる康たんですが、これからの1年もどんな成長を見せてくれるのか楽しみです!



calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
くまのコールテンくん (ビッグブック)
くまのコールテンくん (ビッグブック) (JUGEMレビュー »)
ドン・フリーマン
康たんが大好きな絵本です。コールテンくんの飾りのない素直な言葉は、読んでいて癒されます。
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座