スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2012.06.10 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

心も身体も熱いお誕生日会!

先週は何だかグッタリ疲れてしまって、ブログ更新サボっちゃいました〜しょんぼり
でも近くの海浜公園に遊び行ったくらいで書くこともなかったしさ。

さて、今週末は一大イベント、康たんの2歳のお誕生日会!本当のお誕生日は13日なんだけど、ジィジとバァバも呼んでちょっと早めにやっちゃいました。ホールケーキも注文したし、夜はオムライスが美味しい例の洋食屋で部屋を貸しきって、コース料理!

しかし何と康たん、こんな日に限ってお熱!一日中37度後半〜38度前半をウロウロしてました。でも咳も鼻も出てないし、何と言っても最近稀にみる超ご機嫌さん。やっぱり自分のための日だとういことがわかってたのかな?数日前から、「日曜日にはジィジバァバが来て、康たんのお誕生日のお祝いをしてくれるんだよ、楽しみだね〜」と言い聞かせてたの。あんまり何度も言ったからか、「ジィジとバァバが...」と私が言いかけると、「ハッピバースデーチューユーるんるん」と歌い出すように(笑)

ジィジバァバはお昼頃来て、みんなで軽めのランチ。


ランチに引き続き、ケーキも食べちゃえ〜
康たん、あんなに楽しみにしていたくせに、一斉に注目を浴びて固まってしまいましたたらーっ


しかし、ジィジバァバからは新しいお洋服を、パパママからはLEGOブロックをプレゼントされると、徐々にテンションが上がってきました。LEGO、最近保育園ではまってると聞いてプレゼントすることに決めたのです。最近ママベッタリの康たん、これで一人遊びしてくれるといいな〜という思惑通り、夢中になって遊び始めました。大人も一緒に作って楽しめるし、選んで正解でした!

康たんはご機嫌だし、ディナーまではまだ時間があるし...ということで、ジィジにお留守番をお願いして、パパとバァバと一緒に、最近できた市営の温泉へ行って来ました。
すごい人気で混雑していたけど、これだけの施設を安く使えるのは嬉しい!今日は温泉だけだったんだけど、プールやジムも行って見たいなぁ〜ちなみに、パパはもう3回目で、既にヘビーユーザーになる予感(笑)その調子でメタボなお腹を何とかできるといいね〜パパ!

温泉は2時間で700円だったんだけど、長風呂が苦手な私は1時間程で出て、整体20分受けちゃいました。整体は当たり外れあるんだけど、上手な人で良かった!やや割高感があるけどね。自転車でも頑張れば行けるし、駅からバスも出てるし、また行こう!

バァバはサウナ、パパはプール&ジムで汗を流して2時間ほどで帰宅してみると、康たんはお昼寝もして更にご機嫌さんに。お熱は下がってなかったけど、ディナーに出発!

2階のお座敷を貸しきったんだけど、広々してるし静かだし、自宅でお食事しているようですごく快適な時間を過ごせました。お料理も、豪華さはないけれど美味しかった!そして康たんにはたまらないものが...それはカラオケセット!試しにマイクを握らせてみると、離さないんだこれが(笑)私も小さい頃人前で歌を歌っては喝采(?)を浴びていたそうなんだけど、康たんもその血を継いでいるらしく、次々と持ち歌を披露!

「ゾウさん、歌いま〜す」


ゾウさん、カエルの歌、お馬の親子、ハトポッポ、アンパンマンのマーチ...1曲歌い終えるたびにみんなの拍手拍手を浴びて、まんざらでもない様子。最後はシッカリ「ありがと」とお辞儀をして、康たんオンステージ終了。その様子をビデオに撮ることもできたし、ジィジバァバも大喜びだったよあっかんべー

終始ご機嫌だった康たん、猪木の物まねまで披露(笑)
そんな顔ばっかりしてたら、ほんとに受け口になっちゃうよぉ〜


ジィジバァバはディナーの後は帰る予定だったんだけど、結局お熱があったら明日は保育園行けないし、バァバに残ってもらうことに。毎度毎度すみません...
明日はお熱下がってるといいなぁ。でも、本当に楽しい一日だった!康たんがあんなにご機嫌だったのは久しぶり。自分が主役!ってやっぱり嬉しいんだろうね。お誕生日当日は、平日なのでたいしたことはできないけど、またお祝いしてあげようと思ってます!お祝いは、何度やっても良いものだしね!



チイサイネ〜

涼しくなったかと思ったら、また暑くなっちゃいましたね〜もう暑さはウンザリよ...
勘弁して〜って感じです。

昨日は友達のところへ生後3週間の新生児ちゃんを見に行ってきました!
なんて小さいの〜!!頭なんて手の平サイズ!康たんも2年前はこうだったのか〜としみじみ。

康たんは最近赤ちゃんに興味深深なので、ベビーベッドの柵の間から手を入れて赤ちゃんの手を触りながら「アカチャン、チイサイネ〜」とつぶやいていました。自分だって赤ちゃんに毛が生えたようなもんなのにね(笑)

「ヨシヨシ、可愛いね〜」
ヨシヨシというより、手の平でゴシゴシって感じでしたが...


寝ている赤ちゃんにガラガラや時計を渡そうとしたり、康たんなりに一生懸命可愛がろうとしていて、見ていて微笑ましかったよ。でも私が赤ちゃんを抱っこすると、ちょっと困ったような顔をしていました。康たんは優しいお兄ちゃんになれそうだね!

お友達のお家をお暇した後は、夕飯を食べにイクスピアリへ移動。前から気になっていたレインフォレストカフェへ行ってきました。ジャングルの中のような内装と、色々な動物の動く人形が置いてあり、巨大水槽もあり...暗いし康たんは怖がるかなぁと心配したけど、さすが動物好き。あちこち指差しながら「ゴリラ!」「ゾウサン!」「オサカナ!」「チョウチョ!」と大興奮!おかげで料理が出てくるまでの間も飽きることなく過ごせました。

大人が見ても結構な迫力の動物達。


しかし料理はね〜まぁアトラクション代込みなんだろうけど、高すぎだよね〜味もソコソコ。お食事というよりお茶するくらいがちょうど良いところかも。でも子供達には間違いなく楽しいところだろうし、ディズニーランドに行くお金はないがテーマパークに行った気分にはなりたい!って時にはいいかもね。

食事が終わると、あたりはすっかり暗くなっていて、駐車場に行く途中の広場はライトアップされていてロマンチック。こういうとこがやっぱり普通のレストランに食事行くのとは違って良いね!

「葉っぱ見っけ!」


「おつきさま、こんばんは」という絵本がお気に入りの康たん、最近は毎晩お月様を見つけては「オツキサン、マンマル!」と喜んでいます。もう少しで満月だね。まんまるお月様を見せてあげるのが楽しみです。

今日はパパは一日イベントのお手伝いで外出、私と康たんは久しぶりにどこにも行かずに家でのんびり過ごしていました。たまにはいいね〜こういう休日も。家事もゆっくりできたし、康たんと一緒にお昼寝できたし。
今週で8月も終わり、そろそろ秋の気配を感じたいものですな。そして、康たん2歳まであと少し〜!ドキドキだわラブ



抱っこ抱っこ、時々オンブ

マイコプラズマにやられてから、お熱は下がったもののイマイチ調子が悪いのか、康たんグズリっぱなし...以前にも増して甘えん坊になってしまいました悲しい今年の夏休みは、寝ている時以外ほとんど抱っこかオンブしていたような気がする...お陰であちこち筋肉痛です〜

さて、我が家の夏休みを振り返ってみると...
12日に私の実家に行き、私は水曜まで実家から仕事に通い、パパは火曜から自分の実家へ行き...と週前半は一家離散。木曜日から私は夏休みに入り、パパも実家から戻ってきました。

木曜日は私の友達が、ちょうど康たんと1年違いの息子くんを連れて遊びに来てくれました。お目々パッチリ、クルクル巻き毛が愛らしいゆうちゃんですハート


康たんは早速お兄ちゃんぶりを発揮、「ユウチャン、ドウゾ」とオモチャを渡してあげたり、頭をナデナデしてあげたり。友達は、康たんと私が言葉でやり取りしているのを見て「言葉が通じてるぅ〜!」と感動していました(笑)この時期、1年の違いは大きいよね。

ゆうちゃんはあちこち動き回って探索活動、康たんは少し経つとすぐに「あっち、あっち!」と外に出ようとするし、ちっとも落ち着いて話すことはできず、私は部屋を出たり入ったり。夕方になって少し日が陰ったので散歩に出たら、二人ともネンネしてくれて、やっと少し話せたかな。いや〜学生時代は長時間あーだこーだと話し合っていたけど、しばらくは難しそうだね…でも愚痴りあったり励ましあったり、楽しい時間を過ごせました。ゆうちゃん、また会おうね!

金曜日は、パパと3人でサンリオピューロランドへ。じぃじが情報誌の懸賞に応募して入場券を当ててくれたんだ〜サンリオキャラクターには何の愛着もない私ですが、タダなら行く行くぅ〜室内で涼しいしね!

康たんにはまだ早いのかなと思ったけど、何気に一番楽しんでいたのは康たんです。乗り物よりショー的なものが多かったんだけど、音楽に合わせて手を叩いたり、着ぐるみを指差したり。何せしばらく外に出るといえば近所への散歩くらいだったから、目新しくて嬉しかったみたい。

親はね〜パレードは中国雑技団とかが出て見ごたえあったけど、どうもキティちゃんやマイメロディが巨大化して踊っているのは奇異に見えてしまって(笑)でも、「あーこんなのあったあった!」と懐かしかったよ。

懐かしのキキとララ。


どうしても女の子の世界という感じのサンリオ、「男の子カモ〜ン!」とばかりに恐竜コーナーも。


最後に出口付近でキティちゃんのパパがいたので、写真を撮ってもらおうと思ったら...
「ヒィ〜こんな巨大なネコ、怖過ぎだよ〜!」と康たん大泣き。「ウゥッ!」とうろたえるキティパパ。


こんな感じでピューロランドを楽しんだ後、ここ数日のあまりの暑さで体力消耗していることもあり、さっさと帰宅。休みだというのに、何?!この疲労蓄積!って感じは!
せめてお風呂につかってゆっくりしたい...と、康たんが寝た後、温泉施設へ。整体も受けて帰りは12時近くになっちゃったけど、しばしゆったりとした時間の流れを感じられました...

康たんは結局家にいる間は、ほぼ私にベッタリ。しかも抱っこして、康たんが行きたい方向へあっちこっち移動しなければならず、今回は本当に「勘弁してよ!」と叫びたくなりました。パパも何とかしてあげようと思うんだけど、何せ私が抱っこしなきゃ泣き叫ぶので、手が出せず。やっぱり体調悪いのかなぁ...それともそういう時期なんだろうか…と、色々考えてブルーになっちゃったよ。

それでも昨日からは、ご機嫌も食欲も大分戻っていつものニコニコ康たんに。
実家にいたこの1週間で、また言葉が増えたよね。「バス、イナイ」「アンパンマン、ドコカナ〜」など2語文の割合が増え、動詞もだいぶ出てきました。自分に都合いい言葉から覚えるのよね〜「ネンネする?」と聞くと「シナイ!」とかさ。大人の言葉を真似っこするのもマイブームで、「アツイネ〜」「オイチーネ!」などなどオウム返し全盛期です。大きい、小さいもわかるようになったみたい。
2語文となると、結構会話っぽくなって嬉しい。嫌だと「イヤ」、いいと「ウン」と言ってくれるようになったので、だいぶ康たんの言いたいことがわかるようになってきました。もう来月2歳だもんね〜「2歳で2語文」、まさに教科書通りの康たんです(笑)

実家はバス停が近いので、何度もバスを見に行かされたんだけど、バスが来ると大声で「バス、バイバ〜イ!」と見送り、「バス、イッチャッタ...」とつぶやくというパターンを繰り返していました。乗り物熱はまだまだ冷めそうにありませんたらーっ

抱っこされると泣くけど、見てるだけならヒィバァバや近所の人にも愛想良くご挨拶できるようになりました。ヒィジィジの仏壇の前でチ〜ンと鳴らした後、ちゃんと手を合わせる康たん。終わると、「ヒィジィジ、バイバ〜イ!」と勢い良く扉を閉めちゃうのが玉に傷(笑)


暑い中抱っこにオンブ、本当に疲れ切った夏休みだったけど、小さい子どもがいる夏休みってこんなもんなのかも。親になったら、欲を捨てないとダメですねぇ…わかっちゃいるけどさ、なかなかできないのが人間ってものよ(と言い訳してみる)。
このダルダルな身体で、明日から仕事なんて信じられな〜い!とにかく早く夏終わってくれ!!と祈るのみです。

ジィジバァバ、機嫌の悪い康たんの相手をしてくれてありがとね〜
今度はみんな元気な時にまた遊びに行きます!




calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
くまのコールテンくん (ビッグブック)
くまのコールテンくん (ビッグブック) (JUGEMレビュー »)
ドン・フリーマン
康たんが大好きな絵本です。コールテンくんの飾りのない素直な言葉は、読んでいて癒されます。
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座