スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2012.06.10 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

マイコプラズマにやられた〜

毎日死にそうなくらい暑い日が続いてますね...暑さが大の苦手な(寒さも苦手だが)私は、外に出るとあまりの暑さに絶句してしまいます...

康たんは月曜日の朝からお熱を出し、その後一回下がったと思ったらまた上がり、咳も出始めたので、昨日バァバが病院に連れて行ってくれました。いつもの先生は今夏休みなんだよね〜仕方なく、あんまり印象の良くない近所の小児科へ。
抗生物質を出されて、「これで明日まだお熱が下がらないようなら、検査しましょう」と言われてたんだけど、今朝になっても37度後半。私は午前中仕事だったので、パパに再度病院連れて行ってもらいました。

康たん、初めての採血!その瞬間は大泣きしたらしいけど、終わったらケロッとしていたとか。結果は...「マイコプラズマ感染症」。発熱から始まり2〜3日後に咳が出始め、しつこく咳が続くらしい。自然治癒するが、1ヶ月くらいかかったりするとか。いつもの抗生剤は効かないので、違うのを出してもらいました。

こんなに熱が続くのは初めてなのでちょっと心配だったけど、とにかく病名や対処法がわかって良かった。元々来週は夏休みで保育園お休みの予定だったし、この暑さじゃ外に出る気にもならないし、ゆっくり過ごしてちゃんと治そうね、康たん!

外に遊びに行けない日が続いている康たんは、ちょっとストレスたまり気味だけど、比較的元気です。ストレス解消にと、チラシをちぎってグチャグチャにする遊びをしてあげたんだけど、そのチラシを昼寝しているパパに向かって投げ始めました。誰が教えたのかしら〜(笑)

「パパ〜、エイ!」


お絵かきした後、それを切り抜いて裏に割り箸を貼り、人形劇チックにしてみたよ。
バァバ、ジィジ、パパ、康たん、ママ。え?ママが綺麗過ぎるって?気にしない、気にしな〜い。それにアンパンマン達。


家の中でも工夫すれば色々遊べるもんだね。家でマッタリ過ごすというのも、なかなか良いものだなぁ〜

康たんはご機嫌で遊んだ後、ネンネ。


薬が効いて、早く良くなりますように!
周りのお友達もお熱出してる子が多いようだけど、康たんと同じような症状でダラダラとお熱が続いて咳が出ているようなら、一度検査してみることをおススメします。幼児から30代くらいの人がかかりやすいようなので、私達も注意しなきゃね!


花火に動物園

昨日は夏の風物詩、花火大会!去年は花火には全く興味なし、ノソノソゴソゴソと動き回る子供達を追いかけながらご飯も食べ、何だか花火を見たという記憶があまりなかったんだけど、今年はちょっと違った!(笑)

4時頃カイくん&みよさんと河原へ場所取りに行くと、去年は全く見られなかった場所取りをしている人たちをチラホラ発見。とは言っても、場所は取り放題で、でかレジャーシート2枚分をバッチリ確保して帰ってきました。

去年は河原まで20分ほどかけて往復徒歩で行ったんだけど、暑いし結構しんどかったので、今年はみんな自転車で行くことに。しか〜し、我が家は自転車1台しかない!パパもこれを機に買っちゃいなよ〜と言ったら、なんとパパったら、ベランダに放置していた古い自転車を組み立て始めちゃったよびっくり

実は大学時代サイクリング部だったパパ、1時間ほどかけて愛車(?)を組み立ててしまいました。もちろん、今回も康たんがお手伝い。
「だいぶガタがきてますなぁ〜大丈夫ですか?」

チェーンが今にもはずれそうで危なかったんだけど、何とか走れる状態になり、晴れて家族みんなでサイクリング部!(笑)

今回は途中参加の家族も含め6家族、総勢何人?数えるの面倒だわ〜なくらいに大所帯になったけど、子供達も花火に興味しんしん、はじめの30分くらいは真剣に見ていました。おかげでその間にご飯をかきこむことができたし、去年より「花火を見に行った!」って感じになりました。それに、みんなと久しぶりに会えて嬉しかったなぁ〜

クラスメイトの春ちゃん&春ママと。春ママはようやくつわりが軽くなってきたんだって。元気そうで良かった!...康たんは眠くて仕方なかったので、こんな顔です〜


ナナちゃんとカイくん。ナナちゃんはちょっと痩せて大人びた表情になってたよ。カイくんは久しぶりだったけど、相変わらず身軽にあちこち動き回り、元気いっぱい!何だか静かになったなと思ったら、康たんのバスで真剣に遊んでたよね〜カイくんも康たん同様、乗り物命!みたいです。


康たんは終わり30分程で眠くなってグズグズ、帰りの自転車で眠りに落ち、そのままお風呂にも入らずご就寝。ろくにお昼寝してなかったしね。でも花火もおしゃべりも堪能できて、楽しい時間を過ごせました!また来年みんなで行けるといいな〜来年はまた一段と子供達が成長して、子供同士の会話も聞けたりしてね。

さて、日曜日の今日も朝からムシムシ暑いこと暑いこと!こういう日は外には出たくない...しかし、グッタリ気味の私とパパをよそにただ一人、家の中では物足りない人が...
ハイハイ、わかりましたよ、どこか行きましょ。どこに行くかを考える気力もなく、動物園でいっか〜でもいつものとこはさすがに飽きたよね〜どうせなら一度も見たことが無いゴリラが見たいよね〜ということで、千葉市動物園に行くことに。

高速使えば40分くらいで着いちゃうんだよね。
この暑さ、人もまばらで動物達もドテ〜っと横になっていたけど、所々で涼めるところもあったし、日陰は意外に涼しかったし、1週ぐるりとまわれちゃいました。

最後に噴水で水遊び。
キャーキャーいいながら駆け回る子供達の中、康たんは水の噴射口を一つ一つ確認するように足で踏んで行ったり、指を入れてみたり。慎重な性格出てるよな〜(笑)


大した噴水じゃないと思ってたら、いきなりピューッと高く出てビックリの康たん。
「ちょっと〜急に出るなんて反則じゃない!エーン!」


最後に涼んだおかげか、帰り道は「ぞ〜さん、ぞ〜さん」「で〜んでんむ〜しむし」などと鼻歌を歌いながら、ご機嫌だった康たんです。

さて、今週頑張ったら夏休みだ!ジジババが待ち構えているし、体調崩さないように気をつけないとね!


たまちゃんちと盆踊り

今日はST養成校時代の先生の新居へ遊びに行ってきました!本当は6月に伺う予定だったんだけど、康たんが熱出しちゃって延期になってたのよね...そして、康たんは今週木曜日にまたもお熱!でも1日で下がって元気いっぱいだったので、今回はドタキャンせずに伺うことができました!

新築のマンションは500戸くらいの大型マンションで、ロビーはホテルみたいだしフロントやプールもあるんだって。いいなぁ〜マンションに住むなら、こういう共有施設が充実したところがいいなぁ。

さて、人見知り場所見知りの康たんですが...
最初はさすがに私にくっついていたけど、すぐに慣れて先生の娘さん、たまちゃんのオモチャで遊び始めました。たまちゃんとは誕生日一日違いなので、背格好もほぼ同じ。たまちゃんは康たんが持っていったバスで遊び、二人それぞれ自分の世界(笑)あんまり絡みがないなぁ〜と思っていたけど、康たんったら、たまちゃんを「タッチ!」とか言いながら触っちゃったりして。

「たまちゃんをギューしてきなよ〜」と言ったら...


たまちゃんにギューされちゃった(笑)ニヤニヤ嬉しそうな康たん。
たまちゃんが康たんの肩に手をかけて電車ごっこしたり、最後はラブラブな二人でした。
たまちゃんパパの膝にもちゃっかり座っちゃって、「康たん、今日はどうしたの?!」ってくらいに、リラックスしてたよ。

先生の手料理や、メロンや桃などなどたくさんご馳走になり、康たんは終始ご機嫌だったし、本当に楽しい時間を過ごせました。たまちゃんと康たんのやりとり、本当に可愛かったなぁ〜最後別れる時には「たまたん、バイバーイ」と手を振っていた康たんでした。

先生のお宅を後にして、私はそのまま赤坂見附のホテルニューオータニまで講演会を聞きに行き、康たんとパパは帰宅。今夜はすぐ近くのゲートボール場で盆踊り大会だったんだよね。康たんはパパと一緒に太鼓に合わせて手を叩いたり、楽しんでいたようです。
カイくんにも会ったって言ってたよ。



私も8時頃帰宅、そのまま盆踊り会場で康たん&パパと合流して、少しお祭り気分を味わうことができました。ムシムシ暑くて汗が吹き出そうだったけど、夏の夜!って感じで楽しかったよ。来週からもう8月だもんね〜早いねぇ。康たん、保育園に入ってちょうど1年経つんだもんね。去年の今頃は...とか考えると、不思議な気分です。家族全員、1年間よく頑張った!

はぁ〜充実した楽しい夏の一日でした。明日はゆっくり過ごそう〜


calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
くまのコールテンくん (ビッグブック)
くまのコールテンくん (ビッグブック) (JUGEMレビュー »)
ドン・フリーマン
康たんが大好きな絵本です。コールテンくんの飾りのない素直な言葉は、読んでいて癒されます。
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座