スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2012.06.10 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

七夕の一日〜パパとお掃除!

昨日は七夕でしたね〜保育園で短冊と笹をもらったよ。笹はしなびてましたが(^^;)


せっかくの七夕だというのに、私は午前中仕事。そういう時は康たんとパパ、ゆっくり二人の時間を楽しめる機会です。仕事から帰ってみたら、ちょうど二人で駐車場で車のお掃除中でした。

午前中、ホームセンターの洗車コーナーへ行き、5分100円の掃除機で車の中まで全部綺麗にしたそうな。確かに外はピカピカ、中も今まで見たこと無いくらい綺麗!康たんもお水をかけたり、一生懸命パパのお手伝いをしていたんだとか。せっせと車を綺麗にしている二人の姿を想像して、何だか可笑しくなってしまいました楽しい男の世界だね、微笑ましいわ〜(そして凝り性のパパは、まだ掃除したい部分があるそうで、今も康たんを連れて駐車場へ行っています)

驚いたことに、パパは車だけでなく家の窓の網戸まで綺麗にしてくれていました!掃除大嫌いな私、「あぁ〜汚い…」と常日頃思っていたにも関わらず放置していたのよね。あちこちキレイにして、達成感いっぱいの清々しいパパの顔を、思わず拝みたくなったのでした〜

午後はテーブルクロスを探しに、IKEAに久しぶりに行き、結局テーブルクロスは見つからず、また康たんのオモチャを買ってしまった…前から気になっていた木製の電車と線路のセット1900円。

最近の康たんの乗り物に対する情熱は、すざましいものがあります。ワンボックスカーを見かけると「きゅうきゅうた!(救急車)」と叫び、「ピーポーピーポー」と歌いだし、バスが通れば見えなくなるまで「バス!バス!バス!」と連呼(笑)

あまりにすごいので、思わず1000円もする電動の救急車を買ってあげたよ。買ってあげたその日は、救急車を抱えて眠りにつきました…男の子にとって、乗り物の魅力ってすごいんだねぇ。IKEAで買ったセットも、すごい気に入りようで、お風呂から出るなり走っていって遊んでいる始末。オムツはかせるのも一苦労よ〜

「楽しいぃ〜!」


昨日はIKEA・ららぽーとをはしごして歩き回ったので、さすがにグッタリ。今日は人混みには行かず、また向こう岸の川原でボール投げして遊ぶ程度のお出かけでした。300円くらいで買ったプーさんのバドミントンもどき、あっというまにラケット割れちゃったよ…まぁ300円分は楽しめたから、いっか。

平日休みを利用して、康たんの甚平さんを完成させました!
「うふっ、似合う?」


カニさん柄が可愛いでしょ〜意外と簡単にできました。もっと時間があったら、何着か作ってあげたいのになぁ。花火大会で着せるのが楽しみです。




お休み満喫!

あづいぃ〜蒸し暑い〜
暑さがキライな私は、貴重な日曜日だというのに朝からグッタリ、やる気も起きず。
家事を何とか終わらせたものの、出かける気にもなりませんでした。
しかしパパが「アンデルセン公園に行きたい!」と言い出した。普段は私の行きたいところにばっかり行っているし、たまにはパパの言うことも聞いてあげるか…康たんも楽しめるだろうし…と、ダラダラした身体にムチ打って行くことに。

いつものオニギリ屋でお昼を調達してから、いざ出発!いつも混んでいる道なので、隣の市とはいえ1時間くらいかかるのよね。もうちょっと近ければ年パス買ってもいいんだけどなぁ。

ここの公園は、パパと妊娠中に一度来たことがあるんだけど、やっぱり康たんが一緒だと楽しさが違うね!康たんは目をキラキラさせながらあちこち動き回っていました。
ウサギやモルモット、ポニーもいるんだよね。前行った時には気付かなかったよ。康たん、初めてモルモットを抱っこ。

「ドキドキするぅ〜」


風車をバックに。何だか海外旅行に来た気分?康たん、なぜか風車を指差して「きゅーうーしゃ(救急車)」と何度も言ってたけど(笑)ラベンダーが満開で、ほのかに良い香が漂っていました!


曇り空だったから本格的な水遊びはしなかったけど、ちょっとだけ水に入ったよ。
気持ち良さそうに何度も往復していました。


童話館にも入って、親指姫のビデオを見たり、絵本コーナーでは次々と絵本を引っ張り出して「よんえ〜(読んで〜)」攻撃!康たんにとって、ここはパラダイスだね!(笑)
池ではボートを見て興奮し、とにかくあちこちで康たんのツボにはまる物があり、ずっとご機嫌でした。帰り道は鼻歌まで歌ってたよ。

やっぱり森林浴はいいね〜康たんも本当に楽しそうだったし、何より私達も心癒されました。帰ってきたらパパがシチューとヒジキの煮物(煮物初挑戦!)を作ってくれたし、あぁ幸せ!今週も頑張れそうです!





スイカ大好き!

ヒィジィジからのスイカ、お友達やお隣さんにおすそ分けしてもまだまだあります!
康たんはスイカ大好きなので、スイカを切る時にも側から離れずワクワク!

「うわぁ〜大きいねぇ!」


康「それではいただきます〜」
ママ「ちょっと、そのままじゃ食べられませんよっ!」


「うぉ〜!」


…てな感じで、これ以上開けられません!っていう位に大口開けてかじりついてます。
うっかり食事前に「食後にスイカ食べるか…」なんて口走ると、しっかり聞いていて冷蔵庫を指差し、早くくれと催促。言葉がだいぶわかってきたので、最近は康たんの前では下手なこと言えません…

最近の康たんの成長について。
1.よく歌う
でんでんむし・ハトポッポ・お弁当の歌・ゾウさん・大きな栗の木の下で…などなど、たくさん歌えるようになりました。特にお弁当の歌が聞いていて可愛い!「にんにんたん(ニンジンさん)・ごおーたん(ごぼーさん)・ああーのあいた、えんこんたん(あなーのあいた、れんこんさん)、○×△ふーち!(すじーの通ったふ〜き)」と調子をつけて歌ってくれます。

2.パズルができるようになった
形の識別が進んで、100均で買った数字パズルやアンパンマンの8ピースくらいのパズルが大分できるようになりました。正しいピースを選べても、指先の細かい動きはまだまだ難しくてうまくはまらない時もあり、そういう時にはキーッと癇癪を起こして、パズルを叩いたり投げ飛ばしたりしてます(笑)頑張れ、康たん!男は忍耐だ!

3.絵本を一緒に読む
家にいる時には相変わらず絵本を読んでいる時間が長く、いいかげん内容を覚えてきたようで、一緒に台詞を言ったりします。次のページに出てくる動物の名前を言ったりするので、「おぉ〜内容覚えてるんだな」とビックリすることも。

動物好きは相変わらず…「ペンギン」「キリン」と言えるようになりました。キリンの「リ」が時々巻き舌になって笑えるわーいたまたま京都市動物園のホームページを見ていたら、動物図鑑があって色々な動物の写真が見れるので、一緒に見せてあげたら大喜び!「パソコンの前に座れば動物が見られる」と思ってしまったようで、私の手を引っ張ってパソコンの前に連れて行き、椅子に座れと指差し。座ると椅子を押してクルッと回転させてパソコンの方を向くようにしてから、膝に乗せろと私の膝を叩きます(笑)

とにかく、自分の意思というものがハッキリしてきて、こうしたい・あれが欲しいとハッキリ要求するようになりました。まだまだ言葉足らずで、何がして欲しいのかわからないことも多いんだけどね…そうすると、すごい抗議してくるので参ります[:がく〜:]

夏が終われば2歳だもんなぁ。「何歳?」と聞くと指一本得意げに立てる康たんですが、まだチョキができないんだよね。2歳になったら困るねぇ〜今から練習しておかなきゃ(笑)








果物三昧!そして女の子ってやっぱり可愛いぃ〜!

意味不明な題名ですいません…
パパのおじいちゃんが作った美味しいスイカが今年も届きました!
大玉2つ!今年のも甘くて美味!去年はママ友に配って食べてもらったんだけど、今年もご近所に配ることに。

まずはあーくんちにお届け。あーくんはお昼寝中で会えなかったけど、桃っちと久しぶりに会えて嬉しかったよ!スイカのお礼に…とメロンとさくらんぼとリンゴジュースまで頂き、まさに「海老で鯛を釣る」状態…いつもありがとう!さくらんぼは康たんがほとんど全部食べちゃいました!そして夕方、お出かけ帰りのナナちゃん一家にもスイカをおすそ分けして、喜んでもらえました(^^)

さて、今日は私の大学時代の友人夫婦が、8ヶ月になる女の子Mちゃんを連れて遊びに来てくれました。人見知りが始まったところだって言ってたけど、ニコニコしてくれて可愛いこと!パパ同士は何となく雰囲気が似ているからか、うちのパパが抱っこしても全然大丈夫でした。手作りスタイをあげたんだけど、ピンクが良く似合って「やっぱり女の子は可愛いわぁ〜」ってしみじみと眺めてしまいました。

最近自分より小さい赤ちゃんに興味がある康たん、「赤ちゃん、ナデナデしてあげて〜」というとMちゃんの頭をナデナデしに行ったり、自分のオモチャをハイって渡してあげたり、お兄ちゃんぶりを発揮してくれてビックリ!2人目ができたら、こんな感じでお世話してくれるのかしら…と、見ていて微笑ましくなりました。いつもはママベッタリで超甘えん坊だけど、ちゃんと下の子に優しくする気持ちも育っているんだねぇ。

「ハイ、チーズケーキお食べ」
Mちゃんのパパにお菓子を渡すところ(笑)


みんなで昨日桃っちにもらったメロンを食べ(甘くて美味しかった!)、子供達をあやしつつ楽しくお話していたら、あっという間に夕方。最後はちゃんとみんなにバイバイとタッチをしてお別れできました。Mちゃん、また遊ぼうね〜


しましまタウン!

康たん、13日で1歳9ヶ月に入りました!2歳ももうすぐだね〜早いもんだ。

昨日は梅雨に入ったとは思えないような晴天で、朝から布団やらシーツやら、お日様とも今日でお別れ!とばかりに色々干しまくりました(笑)結局今日も晴れてたけどさ…
7月、8月はバァバ達の誕生日なので、プレゼントを選びにららぽーとへ。道はすごく混んでたけど、ららぽーと自体は珍しく空いてて、あっという間に駐車場入れたよ。

着いたらすぐお昼ご飯食べて、しばらくは康たんの時間。初めてしましまタウンに入っちゃいました!30分もいないかね〜なんて話していたのに、しまじろうのショーを見たりプリクラ撮ったり、こんな着せ替えしたり…(人参さんです)


まんまとしましまタウンの戦略にはまり、結局30分じゃすまずに延長料金を払うはめに…
くそ〜高いぞ!まぁ康たんは嬉しそうにあちこち歩き回っていたから、良かったけどさ。
しましまタウンを出てからも、何とかレンジャーのブースで十分遊んだ後、康たんはネンネ。おかげでゆっくりとプレゼントを選べたよ。私の帽子も買ったし、久しぶりにショッピング!って感じで楽しかった〜

そして今日は、パパは美容院、私は友達のフラメンコ発表会を見に行く予定があるので、朝からバタバタと家事をすませて、お昼前にちょっと向こう岸の川原で遊んできました。
この前ホームセンターで300円くらいで買ったプーさんのバドミントンもどき、康たんそっちのけでパパと真剣に打ち合ってしまったわ…康たんはボールを抱えて、走り回る私達を呆然と眺めていました(笑)

ここは垣根で囲われているところがあって安全だし、橋を渡るバスや車を見ることも出来るし、康たんも大好きな場所です。

「気持ちいいなぁ〜」


「パパ、あちらに向かってボールを投げてごらんなさい」


ボールの追いかけっこで適度に運動できて、お昼ご飯もタップリ食べて(いつものオニギリ屋で買っちゃった〜)、今気持ちよくお昼寝している康たんです。
私はパパが帰ってきたらすぐ銀座にお出かけ!お友達の晴れ舞台、応援してきま〜す。


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
くまのコールテンくん (ビッグブック)
くまのコールテンくん (ビッグブック) (JUGEMレビュー »)
ドン・フリーマン
康たんが大好きな絵本です。コールテンくんの飾りのない素直な言葉は、読んでいて癒されます。
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座