スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2012.06.10 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

海賊にひたる

今週末はずっと楽しみにしていた「パイレーツオブカリビアン・ワールドエンド」を観に行って来ました!康たんはジィジバァバに見ててもらって。映画好きな私達、いつもいつもすいませんたらーっ

う〜ん、途中長くて間延びした感もあるけど、やっぱり面白かった!
ちょっとわかりにくいところもあったので、帰りがけにノベライズ本を買ってしまいました。
この映画、ジョニー・デップの狂いっぷりもすごいんだけど、オーランド・ブルームやっぱりかっこいいわぁ〜最後はまぁハッピーエンドなんだけど、私だったら耐えられなーい!今回で終わっちゃうのかなぁ…もうあの世界に浸れないのかと思うと、寂しいわ…「私も海賊になりたいっ!」と思える作品です(笑)

さて、康たんは私達が映画を見ていた間にジジババとお散歩行ったりして、楽しんでいた様子。三輪車も持っていったので、お花の側でパチリ。実家近くは緑が多いし、車も通らないので安心して遊べるのがいいな。


今まではヒィバァバを見ると怖がって泣いちゃったりしていた康たんですが、今回は時々不思議そうに見つめつつも、何やらヒィバァバに話しかけたり、最後はちゃんとバイバイもできました。そうそう、子どもは若い人が好きだと言われるけど、康たんは保育園ではなぜかいつも若い先生ではなく、おばちゃんのお膝に座っています(笑)

最近また何か作りたいな〜って気になって、アンパンマン小物の作り方の本を買って、早速お片づけボックスを作ってみました!厚紙で作った箱にフェルトを貼るだけだから、すぐできたよ。


それと、子どもの日のお祝いでジジババにもらったボーネルランドのおままごとセットを入れる袋。元々何かのおまけでもらった袋に、フェルトでアップリケを付けました。


次は花火大会までに、甚平さんを作ってあげるぞ〜




初めて!!

今朝、オムツを取り替えようとしたら全然オシッコしてない。
これはチャ〜ンス!と補助便座に座らせてみたら…チー!あっ、出たっ!!
康たん、補助便座でオシッコ初めて成功しました!保育園では何回かオマルで成功していたみたいなんだけど、おうちで出たのは初めて!いや〜何だか感動するもんですね(笑)
「康たん、やったね〜すごいね〜!!」と私が興奮しているのを、不思議そうに見ていた
康たんでした。

さて、今日は朝からパパは病院へ、そして私と康たんは隣駅のサティへお買い物へ。
相変わらず乗り物のオモチャに夢中なので、パパが「地下鉄博物館に行ってみない?」と提案してくれました。…職場の駅だから、イマイチ乗り気にならなかった私ひやひや
でも康たんが喜ぶだろうしと行って来ました。

もう〜康たん大興奮!アッ、アッ!と模型の電車に駆け寄ったり、私の手を引っ張って行きたい方に行こうとするし。
「車掌さんになってみました〜」


しかし、康たんと同じくらい夢中になっていた人が…それはもちろんパパ!
誤解のないように言っておくと、パパは別に鉄道マニアというわけではありません(笑)
ただ、地下をどのように掘っていくのかなどに興味をそそられたらしく、説明文を丹念に読んでいくもんだから、全然進まない。「もう一度一人で来たい!」とまで言ってました。私は、思ったよりは面白かったけど、へぇ〜って感じだったよ。

最後に地下鉄プリクラを撮って帰りました。3人でプリクラ撮るのも初めて!
私とパパは早速携帯の裏に貼っちゃいました。若者っぽい?(笑)

今日は初めて尽くしの日だったなぁ。
今週も家族全員、元気で過ごせますように!


たまには写真なし(笑)

いや〜もう6月ですね。梅雨か…憂鬱だわ〜
久しぶりにちょっと仕事の話。うちの病院は前院長が亡くなって、経営にコンサルタント会社を入れるようになってから、確実に変わってきています。今までは良く言うと「融通が利く」、悪く言うと「曖昧」で、何かあったら直接院長先生に交渉してOKもらっちゃったりして、就業規則などあってないようなものだったんです。

妊娠中も規則には無いフレックスタイムで、30分遅く出勤させてもらったし、今までの育児時間も規則では1歳までなんだけど、ずるずると取らせてもらってたし(ちゃんと許可は取ったけど)。私としては融通を利かせてもらえる体制で、とっても助かってたのです。

しかし、今回労務士を入れて就業規則が全体的に見直されて、終業時間は30分延びたし、
私には関係ないけど車通勤の人は自分で駐車場を契約しなきゃいけなくなったし(今までは一部を病院が負担してくれてたみたい)で、「今までバラバラだったのを、平等にしました」って言ってたけど、それで喜んでいる人はいるのだろうか?って感じ。

しかも、育児時間の規定など変えて欲しいところには手付かず。
6月から一体どうなっちゃうの〜?!とハラハラしてたんだけど、このままじゃお迎え5時がいきなり6時半になっちゃう!それは困るっ!!ということで、思い切って労務士&事務長に交渉、「3歳まで育児時間が取れる」と規則を変更してもらえることになりました。

それが決まったのが5月30日…終業時間が30分延びるので1時間の育児時間を取らせてもらっても、4時半までの勤務。お迎えも5時半くらいになって延長を使うことになるので、保育園に書類を出したり、園長と面接しなきゃいけなかったり…バタバタとした1週間だったなぁ[:がく〜:]

でもね、頑張った甲斐があったよ。私の部署は育児世代の女性2名の部署、今後お互いに何かあった時に仕事がまわらなくなっちゃったんじゃ困るし、入職してもう6年目、そろそろ業務も拡大したいよね…ってことで、2名の増員も事務長に打診してみたの。そしたらアッサリOK!まぁ、これも6月から私達が稼げるお金が増えたせいだろうと思うけどね。

今稟議書を上に回しているところ、認められ次第募集をかける予定です。今の時期すぐ決まるとは思えないけど、来年度には4名体制になればいいなと思ってます。それまでに業務拡大について色々と構想を練らねば!4名体制でうまく仕事がまわるようになったら、2人目も安心して考えられそうだわイヒヒ

さて、仕事の話はそのくらいにして康たんのお話。
動物大好きな康たん、今覚えてる動物はいくつくらいあるのか数えてみると…
犬、ネコ、うさぎ、クマ、パンダ、キリン、ゾウ、サル、オラウータン、ネズミ、ライオン、馬、アヒル、カバ、ハト、コアラ…くらいかなぁ。動物写真絵本を見て、一生懸命指差ししています。道端で犬猫を見つけると、「ワンワンだ〜」「ニャンニャンだ〜」と叫んでいます。将来は動物博士?

歌もだいぶ上手になったよ。「ポッポッポ〜、ハトポッポォ〜」が今一番のお気に入りかな。一人で遊びながら口ずさんでいて、思わず笑っちゃいます。他には季節柄、保育園で聞かされるのか「で〜んでんむ〜しむし」(こんなハッキリはしてないが)とか。
将来は歌手?

相変わらずママの後追いがマイブームの康たん、いつまで続くのか?
「32歳までじゃない?」とパパ。…意味不明。




相変わらず…

今日は、最近やっと少し変わったと噂の閑古鳥ショッピングセンターへ、久しぶりに行ってみました。いつも空き空きの駐車場なのに、おぉ〜こんなに車が多かったのって初めてじゃない?これは期待できるか?!…と言っても、店内入り口に近いところには停められなかったというだけですが。

ずっと「変わります宣言!」って貼紙がしてあったけど、「もっと変わります宣言」(だったっけ?)になってたよたらーっいくつか新しい店ができてたけど、目新しいものは何もなく、やはりどこも閑古鳥…おかげでペットショップでゆっくりワンワンを観察できたよ。康たんは「ワンワンだ!」「ニャンニャンだ!」と嬉しそうでしたラッキー

お昼を食べて、ちょっとブラブラして、さて帰ろうか…と思って駐車場の方へ向かうと、やや人が集まっている一角が。300円で小さな箱を買うと、中には雑貨と当たりだったら豪華商品の当たり券が入っているらしい。「日頃の感謝をこめましたっ!」と店員がしきりに叫んでいるし、まぁ当たらなくても雑貨が入っているっていうし、試しにやってみるか〜とまずはパパが挑戦。

…何これ…超いらないんですけど…

パパの解説によると、筋肉マンとテリーマンのコンビはザ・マシンガンズというらしい。
どーでもい〜いですよ〜

康たんに渡してみると、一応楽しんでた?(笑)
「何〜この筋肉モリモリの気持ち悪いの〜」


こんなんで終われない!と今度はママが挑戦。…結果は、キティちゃんのショッピングバッグでした…これまた半端な大きさで安っちくてさ〜使い道もないので、康たんの保育園グッズを入れて吊るしておきました。

くそ〜こんなセンスだから客が入らないんだよっ!
…とか言いつつ、今回も何だか楽しかった我が家でした〜チャンチャン。


ねんね〜

今日は夏みたいな暑さ!
私は午前中仕事だったんだけど、午後はパパと康たんに職場近くまで来てもらって、
すぐ近くの海浜公園に行って来ました。ここは水族館もあるし、海も見れるしね〜
パパと結婚前に一度来たんだよねラブ

良いお天気の週末ということもあって人が多かったけど、先週の潮干狩り程ではなく、
お目当ての水族館にもすぐ入れました。康たん、水族館は初めて!たくさんのお魚達を前に興奮して「あっ、あっ!」と言いながら、しきりに指差し。でも、大きなマグロが泳いでる様子はちょっと怖かったかな?今夜夢に出てきてうなされないといいけど…
カメラ持って行くの忘れちゃったのが残念!ペンギンも可愛かったのに〜

最近の康たんのマイブームは、「ねんね」。と言っても、自分が寝るのではなく、アンパンマン達をカーペットの下に入れてネンネさせることなのです(笑)

「ハイ、ネンネ」


康たんに強制的にネンネさせられた、アンパンマン達。私の携帯とテレビのリモコンもネンネさせられてます(笑)


一通りカーペットの下に入れると、「ネンネ」と言ってポンポンとたたく様子が笑えます。最近は遊び方も変わってきて、一度熱中すると30分位一人でブツブツ言いながら遊んでいるので、その間に家事ができて助かります!
人間のステージがまた一つ上がった様子。見ていて本当に面白い!

さて、明日は何をしようかな〜今日はよく歩いたから疲れちゃったけど、よく眠れそうです楽しい


とうとう…

昨日で康たん1歳8ヶ月、そして今日は私の30歳の誕生日です。
ついに30代かぁ〜感慨深いわぁ…
若さがどんどん失われていくことに対する寂しさがある一方で、
周りにステキな30代女性がたくさんいるからか、大人の女性に一歩近づけたようで、
ちょっとしたワクワク感もありますウィンク

20代を振り返ってみると、激動だったなあ〜
学生→社会人→結婚→出産…という人生で一番変化が多い10年間でした。
でもこうして可愛い康たんと、優しいパパと一緒に30代を迎えられるなんて、
幸せです!ラブ

さて、最近康たんは保育園ではオマルでオシッコできるようになってきたと聞いて、
家でも用意しなきゃ!と早速買いに行ってきました。
色々あるのね〜オマル→補助便座になる便利なのもあったけど、オマル置く場所も
ないし…ということで、補助便座を買うことに。500円くらいの置くだけのから、
色々しかけがついた高級(?)なものまで、ピンキリ。まぁ、中間位のを買いましょ
〜と思ってたんだけどなぁ…

康たんったら、大好きなアンパンマンの補助便座見本を手から離さないっ!
他の売り場へ行って気を紛らそうとしても、ずっと便座を引きずって付いてくるたらーっあーもう、わかりましたよ!「同じのを買ったから、これはナイナイしてこようね」と言って、やっと納得。結構高くついちゃったよ〜(泣)


家のトイレに早速つけてみると、大喜び!
「シーだよ、シー」なんて言ってみても、アンパンマンに夢中でちっとも集中しないじゃないのさ。はぁ〜オムツ取るのは、まだまだ先になりそうですな。


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
くまのコールテンくん (ビッグブック)
くまのコールテンくん (ビッグブック) (JUGEMレビュー »)
ドン・フリーマン
康たんが大好きな絵本です。コールテンくんの飾りのない素直な言葉は、読んでいて癒されます。
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座