スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2012.06.10 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

今度はパパの実家へ!

ブログいっきに3日分アップしました〜さかのぼって見てみてね!

パパは4月末から5月6日までの9連休。私は1日と2日は仕事に出て、3日早朝5時にパパの実家に向けて出発!混まない内にと早く出たのに...6時過ぎにはどんどん車が増えてきて、
大渋滞...結局到着したのは、1時過ぎでした[:がく〜:]

とにかく車に酔いやすい私、ずっと酔いっぱなしで本当に辛かった〜
途中でしょっ中休みは取ったんだけど、なかなか回復せず。
康たんも最初はこんな感じでニコニコしていたものの...


しだいにグズグズに。仕方なくチャイルドシートから降ろして抱っこ。
お腹が圧迫されてますます酔っちゃうんだよね(泣)
着いた時にはグッタリだったけど、少し休んでからヒィジィジとヒィバァバのおうちへ。

康たんの従兄弟のきっくんは、康たんより2ヶ月小さいんだけど、すごく言葉がハッキリしていてビックリ!よく食べるそうでプクプクしていて可愛かった!
さっくんはちょうど康たんと1年違い、すっかりお兄ちゃんになって、康たんが来るのをすごく楽しみにしていてくれたんだって。3人の絡みを楽しみにしてたんだけど、まだまだ自分中心の3人、それぞれ好きに動いてました(笑)

碁を打つ3人。渋いねぇ〜


パパの実家ではいつものジャラジャラ(自動麻雀台)をイタズラしたり...


パパが友達とゴルフに行っている間、近くの公園でパパの従姉妹にもらったお砂場セットで遊んだり...


バァバと遊んでもらったり...


お正月はお熱が出て散々だったけど、今回はハードスケジュールの割りに体調も良くて
本当に良かった!康たんが元気なのが一番だもんね!色々な人にこどもの日のお祝いを頂いたり、お義母さんにはたらの芽の天ぷら(美味しかった!)をしてもらったり、今回もお世話になりました。

帰りは朝4時頃出発したんだけど、行きと大違いで思った以上に空いていて、あっという間に到着。8時には自宅に着きました!おかげでベッドカバーを洗ったりと時間を有意義に使えたよ。明日は連休最後の一日!お天気も悪いみたいだし、ゆっくり過ごしましょう〜


今度は遊園地!

今日は自宅に戻る日。
でも今回はパパと二人でお出かけする機会がなかったし、帰る前にちょこっと
遊園地デートでもするか…と思っていたのですが。

出かける準備をしてたら康たんも行く気マンマン!ジャンパーを着せろと要求し、
玄関では自分で靴を履き始めるし…というわけで、かわいそうなので一緒に連れて行くことに。チェッ!

車で20分くらいのところにある遊園地に到着すると、結構入り口で並んでる!
まだ康たんには遊園地は早いんじゃな〜い?と思ったんだけど、小さな子連ればかり。
ターゲットを子連れに絞ったのか、小さい子が乗れる乗り物だけのフリーパスとかもあったのでそれを購入。

混まない内にと、まずはアシカショーを見に行くことに。


大きな水族館のショーとは違って会場は狭く、康たんでもよく見えそう!
アシカを見るのは初めてだったからどんな反応するかなと思ったんだけど、ショーが
始まった途端目が釘付け、大興奮!一人でお姉さんの掛け声に合わせて「はーい!」と
お返事したり、オモチャのチャチャチャに合わせてタンバリンをたたくアシカくんの真似して、身体を揺すったりしてノリノリ!もうこんなショーを楽しめるようになったんだ…と感動してしまいました。

ショーを見た後は、大観覧車へ。天気も良いし、景色がよく見えて気持ちよかった〜!
これまた康たんは初めてだったんだけど、どんどん小さくなっていく地上の景色を不思議そうに見下ろしながら、「あっ、あっ!」と言いながらあちこち指差し。何を指差してるのか、いまいちわからなかったけど、康たんの中では驚きがたくさんあったのでしょう。


「高いねぇ〜でも、全然怖くないよ」


何だか最近自己主張が強くなったと同時に、ママにベッタリに戻ってしまった康たん。
少しの間でも離れると...
「ママァ〜!」


おかげでずっと私が抱っこで大変だったよ...
もう11キロ超えてるから、長時間はキツイよぉ〜

観覧車の後はご飯を食べて、アンパンマングッズをちょっと買って、小さな鉄道みたいなアトラクションに乗って、最後はメリーゴーランド!メリーゴーランドなんて、乗ったのいつ以来かしら?


絶叫コースターとかもあったけど、もちろん乗らず、子ども用のアトラクションばかりになっちゃったけど、十分楽しめたし康たんも楽しそうにしていたので、連れてきて良かった!でもさ、たまにはパパと二人でデートさせてよね、康たん。

この3連休は色々出かけられたし、充実してたなぁ〜
ジィジバァバ、お世話になりました!またよろしくねあっかんべー





動物園!

ついにGW突入〜4月の3連休は私の実家、5月の連休はパパの実家に行く予定。
まずは私の実家にGO!ジィジやバァバ、そしてエリちゃん(私の妹)とみんなで多摩動物公園へ行くことに。幸い良いお天気!動物大好きで、特にゾウさんとゴリラがお気に入りの様子の康たんに、色々見せてあげたかったんだよね〜自宅近くの動物園は小さくて、大物はいないからねたらーっ

多摩動物公園は、私も子供の頃何度か行ったことがあるんだけど、とにかく広い!
森の中の動物園という感じで、動物と動物の間が離れているし坂も多い。歩き回るだけですごい運動になるという、ダイエット中のパパにはもってこいの場所でした。

「ジィジ、足元気をつけて下さいよ」


初めてコアラとご対面。グッスリお休み中でした。


ここはキリンが10頭近くいて、シマウマと同じ広いゾーンで悠々と歩いている様子は圧巻!
「ちょっと、首長過ぎじゃない?!」


そして憧れのゾウさんとも会えました!
ゾウさん「康たん、よく来たね」
康たん「ハイ、ずっと憧れておりました」


他にもオオカミやトラ、ライオン、マレーバクなど今まで見たことのなかった動物達をたくさん見て、動物園を満喫!興奮したのか帰ってきたら、お熱出ちゃいました(笑)

ジィジバァバが子どもの日のお祝いに、リクエストしていたボーネルランドのおままごとセット(木製の野菜と果物をナイフで切れるやつ)をプレゼントしてくれました。
早速出してみると…この笑顔!ジィジバァバ、ありがとう!


大伯母にもストローでふくらますクマちゃんをもらって、オンブ(笑)
嫌がらずオンブしながら遊んでいたのが可笑しかったなぁ〜


さて、明日は何をしようかな〜?





イヤイヤ、何でもイヤ〜

昨日は午前中お仕事だったんだけど、さて帰ろうかと思った時にパパから電話が。
「今公園でお昼食べてるんだけど、桃っちとあーくんが一緒だよ〜」だって。
急いで帰って、川沿いのいつもの公園に行ってみると、あーくんと康たんが仲良くすべり台に。

あーくんと康たんはペースが似てるなぁと前から思っていたんだけど、動きが本当によく似てるの!電車が通るのが見えると、二人して指差しながら「あ〜!」と叫び走り出すし、何やら二人でごにょごにょと話し合ってるし(笑)あーくんが康たんの行動を真似してみたり、見ていて本当にほほえましかったなぁ〜
似たもの同士、きっと大きくなってからも仲良しになれるね!見ていて安心して一緒に遊ばせられるのは、嬉しいです。あーくん、また遊ぼうね(^^)

最近の康たんは、嫌なことがあると首をブンブン振って拒否、欲しいものがあると手に入るまでギャ〜ギャ〜とわめき続ける…という、完璧イヤイヤ期に入ってしまったようです…自己主張が出てくるのは成長の証だとわかってはいるけど、付き合うのは結構しんどい…

康たん自身も、まだ自分が「何がイヤでこうして欲しい」ということがハッキリしていないこともあり、でも「何だかイヤ!」という感じでダダをこねてることも多いのね。そうなると、こちらもどうして良いかわからないし、本当に困っちゃいます。言葉が出てきたとはいえ、まだまだ自分の気持ちを伝えることなんてできないし。

イヤイヤ期は2歳がピークと聞くけれど、一体いつまで続くのかしら…
今日は本当にちょっとでも気に入らないと、ギャーギャーわめき続けて、「あぁ、早く明日にならないかしら…」と思ってしまいました。
GWももうすぐ、「休み嬉しい〜」と思ってたけど、これじゃ思いやられるなぁ…



タップリ遊びました〜

週末だろうと、生活リズムが崩れない(崩してくれない…)康たん。
今朝も6時にムクッと置き、枕元のメガネを取って「ハイ!」と渡してくれました(笑)
すぐかけられるように、開いて渡すんだよ〜可笑しいよねぇ。ちゃんとママとパパのメガネを区別して渡してくれます。

康たんのおかげで早朝から活動開始、9時には近くの公園に遊びに出かけました。
パパが見つけた川沿いの公園、すべり台しかないんだけど、綺麗だし角度が緩いので
安心して遊ばせられます。

「すべり台が一番好きよ〜」


線路が近いので、遊びながら電車が通るのも見れるしね。パパによると、夕方は夕日がきれいに見えるんだとか。車の通りも少ないし、定番の遊び場になりそう!
20分ほど遊んで一度家に帰り、今度は隣駅のサティへ電車で向かいました。

私が子供服や手芸屋さんを見ている間、康たんは動く電車のオモチャに夢中!
あまりに夢中になっているので買ってあげたかったけど、我が家にはこれを
置く場所はないなぁ…


タップリ遊んだ後はフードコートで早めのお昼ご飯を食べ、帰ることに。
この時点でまだ12時。天気も良くて気持ち良いし、思い切って歩いて帰ってみる?
川沿いを歩き始めたら、康たんは気持ちよさにすぐネンネ。
あちらこちらに、楽しそうにバーベキューをする人たちがいました。
いつも思うんだけどさ、同じ川沿いなのにこの綺麗さは何?!駐車場完備されてるし、草もちゃんと刈られてるし。私もこっち岸に住みた〜い!

橋を渡って自分達の駅側の川沿いを歩いていると、あら、こっちの川沿いでも
ひっそりとピクニックしてる人たちがいるわ…うん?あれはひょっとして…
なんとカイくん、春ちゃん、ユイちゃんではありませんか!みんなでレジャーシートを
広げて、お昼の真っ最中でした。みんな大きくなったよねぇ〜しっかり歩いてるし。
子どもの成長は早いものです。

みんなと別れて少し歩くと、康たんの大好きなハトポッポを発見。
早速追いかけ始めました。
「待ってくれ〜い!」

なぜか草をむしってハトに向かって、投げるんだよね。ひょっとして、エサやってるつもり?(笑)当たり前ですがハトは逃げる一方、あっという間にいなくなってしまいました。寂しそうに「ポッポ、イナイ…」とつぶやく康たん。最近2語文らしきことも言うようになってきたよ。「あ〜あ、○×△だ」、「ママ、ネンネ」とか。

途中でみんなと会ったり、ハトを追いかけたりしながら歩いたら、家に着くまで1時間ほどかかりました。気持ちよかったからか、ちっとも疲れを感じなかったよ。いい運動になりました。康たんもタップリ運動できて、家に帰ってからもご機嫌でした。
でもさすがに疲れたのか、夕飯食べながらウトウト…慌てて着替えだけさせて、寝かせました。お風呂も入れなかったけど、仕方ないよね。

週末も早起きすると、一日が長くてタップリ遊べるからいいね!
さて、明日からまたお仕事&保育園頑張ろう〜




先行き不安…?

今週も鼻水垂らしながらも皆勤賞だった康たん。
金曜日にお迎えに行ったら、また髪の毛をしばられてた…
しかも今度は二つ結び!びっくり
もうぅ〜なんでそんなに嬉しそうにしてるのよぉ〜…でも可愛い…
このまま帰っちゃおう!

「うっほ〜ご飯だーい!」


「お〜っと、蓋が開いてませんでしたぁ〜」


いっそのこと可愛いゴムを買ってきてしばってみたい…という欲望にかられつつ、
いや、変な道に進んでは困るっ!と考え直すママなのでした。

さて、今日は私は午前中仕事で午後は銀座で友達とランチ。
やっぱり銀座はいいわぁ〜お洒落な人を眺めているだけでも楽しいもんね。
美味しい生パスタとアップルパイを食べてきましたあっかんべー
康たんはパパと小児科→保育園で布団カバー替え→昼ごはんという、いつものスケジュール。また耳悪くなってたよ(泣)週末だけ抗生剤飲むことに。あぁ、エンドレス…

最近パパの帰りが遅くて朝しか会えないので、どうもパパにはよそよそしく、ママベッタリの康たんでしたが、一日ずっと一緒にいると「やっぱりパパも好き!」になるのよね。私がランチから帰った時もまだ二人は家におらず、公園で三輪車で遊んだりすべり台を何度もすべったりしてきたそうな。おかげで、私は二人が帰ってくるまでの間に、お風呂や洗面所などのお掃除をし、ミシンがけをし…と、有意義な時間を過ごせました。

家に帰って来てからも、康たんはパパに抱きついたりしてすっかり懐いていました。私が土曜日仕事があるっていうのも、パパと蜜に過ごす時間ができて良いのかも…
明日は3人で公園に行こうね!



calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
くまのコールテンくん (ビッグブック)
くまのコールテンくん (ビッグブック) (JUGEMレビュー »)
ドン・フリーマン
康たんが大好きな絵本です。コールテンくんの飾りのない素直な言葉は、読んでいて癒されます。
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座