スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2012.06.10 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

生後26日〜お宮参り

雨の中、少し早めのお宮参りに大国魂神社へ。普段は結構待たされると聞いていたけど、天気が悪かったからか、すぐにできました。着物はレンタル、中には手縫いのベビードレスを着せました。終わった後お神酒やお米、童謡のCDまでもらえてビックリ。康たんはずっと寝てたけど、帰りの車の中でお腹が空いちゃって大泣き!写真も一緒に撮る予定だったけど、まだ寝てることが多いし笑顔を撮るなんて至難の業だと思われたので、写真は来月に延期。

 生後1ヶ月に入る頃の康たんは、授乳間隔も2〜3時間おきでおちついてきて、日中目覚めていることも多くなってきました。夜中は2回くらい起こされるんだけど、起きる前しばらく「ウゥ〜ン」「ウッウッ」などとうなったりいきんだりしながら、身体をウネウネ動かすのです。この時期に多いことらしい。見ていて面白いんだけど、結構うるさかった…気づいたらしなくなってて、今となっては懐かしいです。人の顔をジーッと見たり、口をとんがらせて(「ホォ〜」みたいな)みたり、表情もすごく豊か。まだ意味のない新生児微笑だったけど、時々ニヤ〜っとしたり、百面相のようで随分楽しませてもらいました。


生後18日


今日は大学時代の先輩二人が、康太に会いに来てくれました。お祝いにプレイマットを頂き、その可愛さに感動!いつもいつもお世話になりっ放しで、感謝してもしきれないお二人です。このプレイマットは色々頂いたお祝いの品の中で一番のお気に入り!日中はほとんどこの上に寝かせてます。引っ張ったりするところがたくさん付いているので、握ったりなめたりして康太も楽しんでます。本当にありがとうございました!

 実家にいる間には他にも大学時代の友達が遊びに来てくれたり、バァバの友達が来てくれたり(バァバが「可愛いから見に来てよ!」と半ば強引に呼んだ)、色々な人にお披露目できて良かった!しっかし、バァバの溺愛ぶりは予想以上で、私はオッパイ以外は抱っこさせてもらえない位でしたよ…クラシックのCDを聞かせながらユラユラしたり、写真もしょっちゅう撮らされました。うちは姉妹だったので、男の子も育ててみたかったそうで。服はほとんどバァバセレクト。私が自分で買ったのなんて1,2枚しかないんだから。ま、ありがたいんだけどね〜


生後11日

朝早く出て、10時半頃実家に到着。道が込んでなくて1時間位で着けました。チャイルドシートに乗せるとすぐ眠ってくれて良かった!実家ではジジババがベビーベッドを用意したりして、待ち構えておりました。ひいばあちゃんや大叔母にも初対面。康たんは色々な人に抱かれて、ちょっと落ち着かない様子。これから3週間くらい実家で過ごします。パパは翌日自宅に帰っていきました。しばらく寂しいけど、毎日写真送るからね〜


生後7日

昨日退院したばかりなのに、また病院へ。小児科の先生が来る日だったので、退院時健診を受けに。入院中は来る日が祝日だったので受けられなかったのです。体重3150gで、順調!(産まれた時より少ないけど、産まれた後しばらくは体重が減るのです。一度減って、そこから増えてくれば大丈夫)何されても全然泣かないので、看護婦さんもビックリしてました。フサフサの髪の毛を七三に整えて行ったんだけど、先生に「この髪型は…」と聞かれ、「えぇ、七三です!」と答えると笑いをこらえている様子。え〜可愛いじゃん、チビサラリーマンみたいで…と思うのは私だけでしょうか…

 自宅では何もかも自分達でやらなければならないので、大変かと思いきや、全然手がかからないのでせっかく休みを取ってくれたパパも暇そう。私は大分身体が動くようになってきたとはいえ、すぐ疲れてしまうし、横になることが多かったかな。出産のダメージは想像以上でした。でも3人でいられると、とっても幸せな気分!


生後6日〜退院!

お昼ごはんを病院で食べた後、退院。先生が手術前なのに、出口まで見送ってくれました。そして初チャイルドシート。やり方は確認していたはずなのに、全然うまくできず、康たんは泣いちゃうしで大変!日差しもきつくてあまりオタオタしてられなかったので、結局抱っこで帰りました…ほんとはいけないんだけどね。超安全運転で。チャイルドシートって、もう少し使いやすくできないものかね〜

 午後はジジババも来て、みんな康たんに夢中。最初は退院後すぐ実家に行く予定だったんだけど、パパも休みを取ってくれてて二人で何とかできそうだったので、実家には週末に帰ることに。今日から5日間、待望の親子3人生活です!


生後5日

相変わらずウンチが多くて、オシリが赤くなってしまった。拭いた後ウチワであおいで完全に乾かしてからオムツをするように気をつけた。昼間は結構頻繁に起きるけど、夜中は2〜3時間寝てくれるので助かる。自分の体調も不十分なのに夜中に起きるのはつらいけど、2,3回ですむので楽な方だと思う。

 明日退院という今日は、恐怖の抜糸が!すでに終わった人によると、「終わると突っ張り感がなくなって、楽になるよ〜」と。確かに縫ったところがつれてきちゃって、痛いのよね〜でも抜糸も怖い…結果は、やはり痛かった。すぐ終わったけど。そして、言われた通り、終わった後は楽になりました。明日はついに退院だ〜


生後4日


授乳前後で体重を量ってみたら、40g増えていた!ちゃんと飲めてるんだ〜とすごく嬉しくなった。1時間おきに泣くこともあるし、3時間以上起きないこともあって、リズムはまだまだだけど、なんとか母乳でやっていけそう。しかし康たん、泣くといっても「ウギャ〜」とか大声で泣くことは一切なく、とても控えめ。「フェ〜ン…」と力無い。おとなしい子なのかしら。


生後3日

砂糖水飲ませるとよく寝てくれるからラッキーと思ってたんだけど、看護婦さんに「もう母乳だけで頑張ってみよう」と言われてしまった。胸がパンパンに張ってきて痛い!乳腺が開かないとこれは解消されないから、頑張って吸わせました。今までのウンチは胎便という真っ黒なものだったけど、この日から、色が黄色に変わった。これはオッパを飲めてるからみたい。出るようになってきたのかな?しかし、オムツを替えるたびにウンチ…まだ溜めて出すということができないらしい。

 この日の晩御飯は「お祝い膳」。洋食フルコースで、旦那の分も出してくれる。お花も飾ってくれたりして、ホテルでお食事気分。入院してた病院は、お食事がいつも豪華で楽しみでした。3時には手作りのケーキと紅茶まで出てくる。出産は病気ではないから、病院食みたいなのじゃ気分が滅入っちゃうもんね〜入院患者さんが食堂に集まって一緒に食べるので、楽しかったです。


生後2日

今日もよく泣いたけど、砂糖水の飲みっぷりがよくなって、飲んだ後は2時間位寝てくれ るようになった。口の周りの皮がカピカピになって、オサルさんみたい…


生後1日

昨日と違って、一日中よく泣く。砂糖水を看護婦さんが哺乳瓶であげてくれるんだけど、哺乳瓶は嫌いらしくあまり飲まず。1日トータル11回もオッパイ吸わせてみたけど、まだ全然出ず…3日目くらいから出てくるらしい。


calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
くまのコールテンくん (ビッグブック)
くまのコールテンくん (ビッグブック) (JUGEMレビュー »)
ドン・フリーマン
康たんが大好きな絵本です。コールテンくんの飾りのない素直な言葉は、読んでいて癒されます。
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座