スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2012.06.10 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

待ちに待った房総旅行!

昨日今日と、ナナちゃん家族と1泊で房総旅行に行ってきました!
ママ達は出勤途中の電車の中でセコセコとメールでやりとりして計画を立て、
本当に楽しみにしてました。

…ところが、出発当日の朝、康たん37度3分の微熱。嫌な予感…でも病院行って
お薬もらってあるし大丈夫でしょう、いざ出発!と出かけたのですが、やっぱり
お熱は徐々に上がって、途中でお昼を食べたレストランで測ってみたら、38度…
急いで宿に向かいました。

「ほら〜康たん、やしの木が南国チックだねぇ〜もうすぐお宿だよ!」


宿に着いた頃にはお熱は38度8分…
幸いご機嫌は良く、綺麗なお部屋の中をウロウロしてみたり、ナナちゃんのオモチャを
借りて遊んだり。

泊まった宿は、ネットで見つけたんだけど、赤ちゃん連れ歓迎のお宿だったので、
本当に色々気遣ってもらえて、助かりました。お熱があると言ったら、すぐに冷えピタを
持ってきてくれて、寝る前には氷枕まで用意してくれました。宿のスタッフの一人に康たんの名前や状態を伝えたら、その後お部屋に来るスタッフ全員がちゃんと名前を覚えてて、「大丈夫ですか?」と声をかけてくれて、本当に親切だったなぁ。

今回は赤ちゃんプランで宿泊したんだけど、家族風呂では童謡が流れ、浮くオモチャが置いてあったり(康たんは残念ながらお風呂は入れなかったけどね…)、食事の時はちゃんと子供用の料理と椅子を用意してくれたりと至れり尽くせり。お願いすれば、他にも色々赤ちゃん用のグッズを貸してもらえるのです。周りのお客さんもほとんどが小さい子連れで、人気の程が伺えました。

館内には、女将が書いたという書がかけてあったり、お香の良い香りが漂っていて、とてもリラックスできる感じ。少し古めかしい建物なんだけど、それを何とかおもてなしの心で補おうという姿勢が感じられて、とても良かった。部屋札やキーホルダーも手作りっぽくて、ハンドメイド好きの私には惹かれるものがたくさんありました。


しばらくお部屋でまったりしたりした後、パパに子ども達を預けて、ママ達は90分のアロマエステへ。これがメインだったのよね〜あまりの気持ちよさに、途中から夢の中へ…
終わった後は、私もナナママも化粧っけ無し、呆けた顔に(笑)

夕飯は創作和膳!うひゃ〜美味しそう!


お熱はあっても、ちゃんと食べます。…康たんらしい(笑)


相変わらずナナちゃんと康たんは、お互い我関せず好きなように動いてました。
早く二人のラブラブシーンが見たいのにぃ〜(そんなこと言ったら、ナナパパが
発狂しちゃうかしら…)ナナちゃんは、体調も良くご機嫌で、可愛い笑顔をいっぱい
見せてくれました。朝食会場でパパを引き連れて、レッドカーペットを歩くナナちゃん。

「オ〜ホホホ、将来はハリウッド女優よ〜」


土曜日は何とかお天気がもったんだけど、夜が明けてみると外はすごい嵐!
目の前が海岸だったので、すごい迫力!こんな海を見れるのも、貴重かも。


朝になって37度5分までお熱が下がった康たんですが、これからまた上がるかもしれないし無理はできないということで、ナナちゃん達とは宿でお別れして早めに帰ることに。
帰りの道は空き空きで、お昼過ぎには自宅に到着。途中のインターにあるマックで、
康たん初めてのハッピーセットを食し、マックのおじさん(名前なんだっけ?)とパチリ。

「僕、せっかくの旅行でお熱出ちゃってさ〜今から帰るとこなの。おじさんも、
色々と大変なんだろうねぇ〜」


家に着いた途端、リラックスして元気に動き回ってました。やっぱりお家が一番なんだね。本当に良いお宿だったし、またリベンジで行こう!
近くの花畑にお花摘みに行ってから帰って来たナナちゃん達が、帰りがけ家に寄ってくれて、摘んだお花を分けてくれました。ナナママ、本当にありがとう!色々ご迷惑おかけしました。懲りずにまた一緒に遊んでね〜

明日は私も元々休みを取っているし、病院に行った後はゆっくりと過ごそうと思ってます。早くお熱完全に下がりますように!


雛祭り!

今日は午前中仕事、午後は紳士服のアオキにパパのスーツを買いに行きました。
パパはまともなスーツは1着しか持ってなかったので、常々「もう1着くらい欲しいよねぇ」と言ってて、春のフレッシャーズキャンペーンをやっている今が買いだ!(全然フレッシャーズじゃないんだけどさ)と、思い切って買うことにしたわけです。

スーツはパパッと2着決まって、後は私がアイロン苦手だから形態安定シャツを3枚でしょ、靴下4足1000円!これも買い〜あ、靴もろくなのないよね〜…なんてあれもこれもと
ガンガン選んで、結構な金額に。でももういい歳だしさ、ビシッと決めて欲しいじゃない?(笑)散財しちゃったけど、その分お仕事頑張ってねっ!

ところで今日は3月3日、雛祭り!と言っても、男の子の康たんには関係なし…何となく寂しい感じ。そこでパパに「雛祭りは女の子の日だよね〜」とママも女の子であることをさりげなくアピールしてみるも、「うちには女の子いないからねぇ」とイジワルな返答。短気な私は、すかさず「お花とお菓子買ってきてっ!」と超ストレートな表現をしてしまいましたたらーっ

一応パパはダイエット中だし、ケーキはやめて桜餅と草餅を買ってきてくれたんだけど、
食べ物には人一倍関心がある康たんが見逃すはずがありません。

「クンクン、どうやら美味しいものらしいが、ちと変わった匂いがするぞ…」


「ねぇ〜これ、ひょっとして僕も食べてよかったりする?」


ママ「仕方ない、今日は特別だよ」
康「ヤッホー!!」


「それでは早速開けさせて頂きまする」


「クンクン、なんだか甘いようなしょっぱいような匂いですな。でも美味しそう…」


「くぅ〜もったいなくて、やっぱり食べられないですぅ〜」


…と言いつつ、大口開けて食べちゃうのでした〜


びっくりしたのは、はがした桜の葉の塩漬けを、美味しそうに食べちゃったこと!
「美味しいよ、パパもどうぞ」と大きな葉を嫌がるパパの口にねじこむ康たんでした(笑)

美味しい桜餅を食べて、夕飯は散らし寿司とお酒で、ちょっぴりお祝い気分になれた
雛祭りでした祝こどもの日は草餅だねぇ〜康たん。やっぱり花より団子よねぇ。




男の子会

今週末は土曜日仕事休みで、パパがお昼にかけて美容院に行って来るというので、
あーくんとはーくんをうちにお呼びして、男の子会をしました!急に声をかけたのに、
二人とも快く来てくれて嬉しかった〜北風冷たい中、来てくれてありがとね楽しい

最近はすっかり人見知りもよくなった康たん。みんなが来ても、最初ちょっと緊張していたものの、すぐに慣れて遊び始めました。初めての場所は苦手なあーくんも、初めはなかなか部屋の中に入ろうとしなかったけど、車のオモチャを見せたらすぐに飛びついてきてくれました(笑)はーくんはすごく久しぶりだったんだけど、すっかり大きくなっていてビックリしたよ〜どこに行くにもママの手を引っ張っていこうとして、可愛かったなぁ揺れるハート

あーくんと一緒にまたがりポーズ。



二人ともマイペースな性格なので、あーくんがまたがって遊んでいる車に、康たんは積木を入れようとしていたり、お互い関係なく遊んでいました(笑)

はーくんもマイペースだよね〜あちこち探索してイタズラしては、ママにダメッ!と
追いかけられてました。何度叱られても決してあきらめないはーくん、将来大物になりそうだね(笑)



男の子3人だしみんなよく動き回る時期だし、どうなっちゃうかと思ったけど、基本的に穏やかな3人、ゆるやかな空気が流れていて心地よかったよ。
ママ達、美味しいお菓子ありがとう!またぜひ遊びにきてね〜

さて、日曜日の今日はいきなり壊れてしまったビデオを買いに、近くの電気屋へ。
最近故障ばっかりだよ〜(泣)この前はプリンターが故障して買ったばかりだし、毎週のように電気屋で万単位の買い物をしています…
康たんはここの電気屋が大好き!なぜなら、アンパンマンとメロンパンナちゃんの特大人形がぶら下がっているから。すかさず走っていって、パパに肩車を要求。もう場所覚えちゃってるんだよね…

無事にビデオを買った後はホームセンターでお買い物&お食事。いつものペットコーナーに行き、ガラスにへばりついてワンワンを丹念に観察。今日は初めて鳥やハムスターなどの小動物コーナーに入ったんだけど、ここはあんまり興味なさそうだったな。一羽700円でもう大きくなったニワトリが売られててビックリ。「なんと3羽なら1000円!」とか書いてあったけど、オスメス不明だし、お買い得というより「誰か引き取ってくれぇ〜」というお店側の叫びを感じました…

キッズスペースには行くつもりなかったんだけど、康たんが入りたそうにしてたので、少しだけ解放。ボールしかないキッズスペースですが、休日とあって何人か大きい子達が遊んでいました。康たん、ボールが欲しいんだけど、取りに行こうとすると他の子に取られちゃってさ。そんな様子を見ながら、クスクス笑っちゃう私とパパ(鬼!)。だって動作がどんくさいんですもの〜取られても、「…あ、取られた。それじゃ次…あ、また取られた…ふぅ」って感じで(笑)やはり、この前の保育園でのように、欲しいものは、頭使って作戦で取らなきゃダメみたいねぇ、康たん。知的な男を目指しましょうよ。

そんな力勝負では負けちゃう康たんですが、言葉については目下メキメキと上達中!
お風呂で遊ぶオモチャ9種類の名前を全て覚え、「カバちゃんは?」「タコちゃんは?」と聞いていくと、ちゃんと一つずつ手渡してくれます。保育園では、欲しいものがある時は「か〜し〜てっ」と言えるようになったとか。他には「バァバ」「ジィジ」「パパ」「ママ」を言えるようになりました。まだバァバとジィジには披露してないんだよね〜
聞かせたらあまりに可愛くて、卒倒しちゃうかもよ(笑)

最後の一枚は、ギターを弾くパパにちょっかいを出してるところ。
相変わらず音楽は大好きです。完璧、文科系だな…



まだ鼻水が止まらないのですが、今週も休まず保育園通えますように!
春の房総旅行も近づいているしねっ!




したたかな男?

今日は半日仕事の後、都心まで仕事関係の講習会に行ってきました。
長時間講義を聴くのは久々で、絶対途中で寝ちゃうだろうな〜と思ってたんだけど、
途中ウトウトしたものの講義内容が面白かったので、有意義な時間が過ごせました!
歯科医師の話だったんだけど、歯科と医科の連携ってまだまだできてないよな〜
うちの病院にも歯科医がいてくれたら…と思いました。

勉強会は夕方に終わったんだけど、夕飯を兼ねて久しぶりに友達と会っておしゃべり。
専門学校時代の友達で同じ仕事をしているので、仕事の話とかプライベートの話とか、
話題は尽きない。気付けばもうこんな時間?!って感じでした。いや〜楽しかったなぁ。
一日ハードスケジュールだったのに、朝より帰りの方が身体が軽かったのはなぜ?(笑)
パパには一日康たんを見てもらって、本当に助かったよ〜いつもありがとね!
普段からよくお世話してくれるので、康たんもパパ大好きです。

最近の康たんは、こちらがビックリするほど人間らしくなってきてます。
言葉はほとんど理解してるんじゃない?って思えるくらい。毎日新たな発見があって、
その度に「おぉ〜これはブログに書いておかねば!」と思うんだけどね、すぐ忘れちゃうのよね(^^;)とりあえず今思い出せるエピソードを書いてみると…

 屮僖僂呂匹魁」「ママはどこ?」「バァバはどこ?」と聞くと、正しく指させる。
 他にはお風呂のオモチャのタコやカバなども、聞くと指差せます。

顔の部分の名前を覚えました。今わかるのは鼻、口、目、耳、お腹、頭(オツム)です。言った通りに指差してくれます。鼻は「鼻をつまんで〜」と言うと、つまみます(笑)

「チューして〜」と言うと、なぜか大口開けて近づいてきて、しまいにはベロまで出て濃厚なちゅーをしてくれます(笑)

ぁ屐舛平諭」と言うとハーイと手を挙げます。例えば「オヤツ欲しい人〜」「お腹ポンポコリンな人〜」など。内容は問わないようです(笑)

イ海譴鰐こ稜Ь霾鵑任垢、保育園では相変わらずお友達の名前を呼んでいるそうです

κ欅蕷爐砲迎えに行った時、康たんが見ていた絵本をお友達が取ろうとして、取り合いになっているシーンが。 どうするのかなと見ていたら、康たんは無表情・無言で本を引っ張り、その内お友達が癇癪を起こして泣いてしまいました。それを見た康たん、「フン、仕方ない」と本を手放し、「全く…」とばかりにお友達をしげしげと見つめ、大人な反応(笑)結局、先生が「康ちゃんが最初に見てたんだよ」と本を康たんに返してくれ、ニンマリとした表情で受け取り、作戦勝ち。このしたたかさ、誰に似たのだろうか…あえて触れまい。

何だか、親も知らない内にどんどん成長してる感じです。行動を見ていると、言葉の理解は相当進んでいるんだなというのがわかるし、うかつなことは言えないな〜って感じ。
でも理解が進んでいるということは、そろそろしつけもしなきゃいけないよね。
今まではしたい放題させちゃってたけど。とりあえず、怖い顔の練習でもしとこうかしら…

明日は冷たい雨みたいだし、一日引きこもりかなぁ〜
どっか行きたいな…


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
くまのコールテンくん (ビッグブック)
くまのコールテンくん (ビッグブック) (JUGEMレビュー »)
ドン・フリーマン
康たんが大好きな絵本です。コールテンくんの飾りのない素直な言葉は、読んでいて癒されます。
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座