スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2012.06.10 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

いっぱい遊びました〜

先週は月曜の夜から急に私が熱発し、2日も仕事を休んで木曜からやっと復活…
康たんは元気いっぱいで、うつらなくてよかった〜と思っていたら、土曜日の朝から
鼻水ズルリ、37度6分のお熱が出てしまいました。

土曜日は実家に帰って、友達に会ったりする予定があったので、ダメかなぁ〜と思ったんだけど、康たんはちょっとお熱があるとはいえ元気いっぱいだし、病院に連れて行った後、予定通り実家に出発!久しぶりに叔母さん(私の妹ね)にも再会できました。
バレンタインチョコ、ありがとね〜康たんは食べられないから、代わりに私が責任持って頂きますので〜(笑)

幸い康たんはお熱がそれ以上上がることもなく、よく食べ、よく遊び、よく眠り。
ジィジバァバが呆れるくらい食べてたよね…なぜかハイテンションで、小さなカゴを
頭に載せてクルクル回って倒れこむという遊びをひたすら繰り返したり。
頭がおかしくなっちゃったんじゃないかと心配になりましたよ、全く。

実家にはピアノがあるので、バァバと一緒に練習。


「ジャ〜ン!」と決めポーズ。


「え?そんなに上手い?照れちゃうなぁ。エヘッ!」


私とパパはいつものように、康たんをジジババに預けて遊びまくってきました〜
土曜はもうすぐ出産予定のお友達の家に、手作りスタイを届けに。とても喜んでくれたので、良かった〜産まれたら、また遊びに行かせてもらうつもり!出産、頑張ってね!

日曜はパパが見たいと言っていた「どろろ」を観てきました。
手塚治原作だからか、観客は、老若男女幅広い層でした。
感想は…最初の30分くらいは面白かったんだけどねぇ〜途中から妖怪(?)達が
ウルトラマンとかに出てくる悪者怪獣に見えてきちゃってさ(笑)いかにも中に人が
入ってるんだろうなぁ〜って動きだったり、皮膚はゴムでできてるのかな〜と思っちゃったり。完全にCGの妖怪の方がまだ自然だったかも…どろろ役の柴崎コウのキーキー声も、
ずっと聞いてると疲れてきちゃった。
きっと原作はもっと深い内容なんだろうな〜というのは予想できたので、原作読んでみたいなぁ。

でも今年は楽しみな映画が次々あるから、今からワクワクです!5月のパイレーツオブカリビアン3作目に、7月のハリポタ…日本映画はまだ面白かったなぁ〜っていうのがないんだよね…興行収入は増えているようですが。

今日は午前中、私と康たんはちょっとお散歩して、パパとジィジは近くのジムに運動しにに行きました。お散歩中、犬を見る度に「ワンワン!」と指差しながら甲高い声で言う康たん。まだそんなに言葉は出てないけど、「ワンワン」と「ウサチャン」はもう定着したみたい。保育園ではお友達の名前を呼んだりしているって先生は言うんだけど、それは信じていない冷めたママです(笑)

お散歩の後、お昼食べさせてもらってから自宅に戻ってきました。3連休ってあっという間ね…こんなに満喫できたのも久しぶりかも。いつも康たんが熱出したり、私が体調悪かったりで、予定通りにはいかないことが多かったし。康たんもだいぶ体力ついたよね〜
熱出してもすぐ下がるようになったし。もっともっと強くなぁれ!
…私ももっと強くならなければ。風邪はやってるみたいだから、皆様気をつけてね〜






桃っち、ありがとう〜

桃っちの手作りパンがず〜っと食べたいと思っていた私。
昨日の夜、「明日パンを持っていこうと思うんだけど、うちにいる?」と
桃っちからメールが。「みよさんに御礼のパンをあげました」ってブログの記事を
見ていたけど、まさか何もしていない私にまで作ってくれるとは!悲しい
食べたい食べたいと、ことあるごとに騒いでいたからかしら…本当にありがとう!!

旦那も大好きなメロンパンとアップルロールを持ってきてくれました。
キャ〜美味しそう!


しかも「康たんが喜ぶと思って…」とメロンパンのひとつは亀さんの形!
さっそく康たんにあげてみると、しばらく手に持って眺めていたけど、すぐに亀さんの顔にガブッ!


結局頂いてすぐに一つ、午後のおやつに一つ…と、一日で食べてしまいました。
混じりっけなし!という感じで、本当に美味しかったよ。桃っち、どうもありがとう!
うちもホームベーカリー欲しいなぁ〜でも置く場所がないや(泣)

今週末は、実家に帰りがてら、この春出産予定の友達のおうちに家族でお邪魔する予定。
何か手土産をと思って、スタイを作ることにしました。
女の子確実って言ってたから、女の子らしいのを作ってあげようと思ったんだけど、
うちにあるのは男の子っぽい布ばかり。昨日カレーを食べる前にサティにある手芸屋さんで、ピンク系のハギレを買ってきました!



残念ながら右上のは、仕上げのアイロンの時少し焦げてしまったのであげられないけど、
あとの2枚はなかなか可愛くできたよ。喜んでくれるといいな〜
アップするとこんな感じ。ひよこちゃんのアップリケを付けました。



最近趣味のハンドメイドも、鬼家族くらいだったから(笑)久しぶりに創作意欲に火がつきました!薄汚れて嫌だな〜と思っていた、リビングチェアのクッションカバーを作ったよ。



その残り布でコースターも作ってみました。



康たんに邪魔されつつも、頑張って作りました!
やっぱり完成したときの達成感はたまらないわ〜

明日からまた1週間が始まります。最近仕事が山場なので、ちょっとしんどいけど、なんとか乗り越えようと思います!


結婚記念日!そして節分!

昨日の2月2日は、パパ&ママの結婚記念日!もう3年目に入るんだ〜あっという間だったなぁ…出会った頃と何にも変わらず、ケンカもせず(というか、私がキレるだけでケンカにならないんだけどさ)仲良く3年目を迎えられました。

仕事帰りにパパが私が好きなピンクの花束とケーキを買ってきてくれました。

ダイエット中だけど、特別な日だしいいよね〜パパ、3年目も仲良くいこうね!

そして今日は節分。昨日保育園で一足先に豆まき大会をしたそうで、鬼のお面を作ったんだって。目とかは康たんが貼ったらしい(笑)
私も季節行事は大切にしたいと思っているので、ちょこちょこと夜なべしたり休日の時間を使って、鬼グッズを作ってみました。
これはテレビの上に置いた鬼家族(笑)


パパ用に鬼のお面も作ったんだけど、パパは顔がでかいから(いや、お面が小さ過ぎたのか〜)、
顔が完全に隠れてません。プッ!
「パパ、バレバレですけど…」


「気にしない、気にしない、イェ〜イ!」


この後、パパ鬼に向かって思いっきり豆を投げつけるママを、呆然と見つめていた
康たんでした。さすがにまだ意味はわからないよねぇ〜
来年は一緒に投げられるかな?

夕飯はちょっと遠いんだけど、すごく美味しいカレー屋さんに行きました。
ここのカレーはちょっと違うの!食べると健康になれそうな、食べた後なぜかスッキリ
するのです。カレーではないけどダールス−プという豆のスープがあって、これは優しいお味なので、康たんにピッタリ。ご飯にかけてあげたらパクパク食べてました。
私はヒジキのドライカレーを。ヒジキで真っ黒になるくらいたくさん入ってるの。
遠いからしょっちゅうは行けないけど、また行きたいな〜

今週も無事終わって良かった!まだ鼻水たれてるけど、元気いっぱいの康たんです!








お掃除とお絵かき

3日前位からまた鼻水が出てきて、土曜日に耳鼻科に行ったら「中耳炎なりかけ」でした悲しい私も喉がイガイガするのから始まって、今は鼻水。一緒に風邪ひいちゃったみたいです…
でも康たん、お熱はないし、鼻が詰まって口が開いたままなのでちょっとオトボケ顔になっちゃってるけど、元気いっぱいです!明日またバァバに病院連れて行ってもらう予定。

最近の康たんは、私のすることを良く見ていて、何でも真似しようとします。今日はワイパーかけてたら、早速よこせと催促。渡してみたら、あら、ちゃんとお掃除できるじゃないの(笑)

「うちは床掃除なんてほとんどしませんからねぇ〜気合入れないと!」


「あ、こちらのお部屋もやった方が宜しいですか?」


「ちょっと一休みしてテレビでも…」


…てな感じで、あちこち綺麗にしてくれました。ちょっと康たんには柄が長すぎて
あちこちぶつかって危なかったけどねぇ。「ありがとね〜助かるわぁ〜」と大げさに褒めておきました。
この作戦で、将来たくさんお手伝いしてもらう予定よ。フフッ

午後はパパと一緒にクレヨンでお絵かき。
まだ時々クレヨンを口に入れようとしちゃうんだけど、上手になぐり描きできるようになりました。
画用紙からはみ出してしまうのが難点だけど冷や汗


本当に最近色々できるようになったよね〜
人見知りもちょっと良くなってきたみたいだし、成長を感じられて嬉しいです!



またまた・・・

昨日も今日も寒いぃ〜
こんな時は本当は外に出たくない…でも、最近体力がついてきた康たんは、ずっと家にいるとストレスがたまっちゃうみたいなので、仕方なくお出かけすることに。
寒いから室内で、人が少なくて疲れないところ…やっぱりあそこしかないか…
パパに「えぇ〜またぁ?」と言われたけど、またまた○○ッドに行ってしまいましたたらーっ

早速ミキハウス系のお店に入り、キッズスペースへ。今日は割と人が多くて、既に何人かの子ども達が遊んでいました。すべり台に行きたそうな康たん、向こうから他の子がきちゃうと、怖気づいて帰ってきちゃうの(笑)やっぱり気弱だなぁ〜
「ウッ、また登れない…」


店内のオモチャ売り場で、犬の引くオモチャを発見。
今だけ半額で売ってるらしく、康たんも気に入って連れまわしてたんだけどね…
狭いうちじゃあんまり楽しめないかなぁ〜と思って結局買わなかったよ。


ちょっと早いかなと思いつつ、三輪車に乗せてみました。
おぉ〜それなりにカッコ良いじゃない!


「これも欲し〜い」


Nubyボトルの替ストローを買っただけで、30分以上遊び(いつもすいません…)
その後はいつもの和食屋さんでお昼を食べ、今回も○○ッドを満喫(笑)
今まで知らなかったんだけど、30分500円で遊べる有料の広いキッズスペースもありました。これまたガラガラで、遊ぶには最適!今度行ってみよ〜

お昼を食べた後は、久しぶりにIKEAへ。そろそろ空いてるかな〜と思ったのが甘かった。
やっぱり人、人、人!キャビネットの鍵を買いに行ったんだけど、売り場に行って、カスタマーセンターに行って、商品が出てくるのを待って…ってやっぱり馴染まないなぁ〜このシステム。まぁ、康たんのオモチャを買ったりもできたから良かったけどね。

今週末は私が土曜仕事だったりで、あんまり休みらしい休みじゃなかったけど、
康たんも相変わらず体調良くニコニコくんなので、楽しい時間が過ごせました。
やっぱり康たんが元気なのが一番だね!そうそう、「チャチャ!」と言ってお茶を要求してきてビックリしました。まだほとんどモニョモニョ語だけど、少しずつ言葉が出てきたのかな。

今週も元気で過ごせますように!



なまはげ

今日も良い天気!最近体力がついてきたのか、康たんは一日家にいるとつまらなそうだし、今日もお出かけしちゃえ〜と、近くのショッピングセンターへお買い物に行ってきました。昨日ナナちゃんちにアンパンマン、メロンパンナちゃん、バイキンマンの人形を忘れちゃったので、買い物行く前にちょっと寄らせて頂いて、引き取ってきましたたらーっ

最近アンパンマンにすごい興味を示す康たん。私は別に好きでもなかったし、買い与える気は全然なかったんだけど、アンパンマンの顔を見つけると盛んに指差し、大興奮!やっぱり子どもって、顔がハッキリしているものが好きなんだね〜
うちにはアンパンマングッズは皆無だったので、先程の3体のお人形(一つ440円)を買ってあげたら、レジに行っても離さず、そのまま会計してもらいました(笑)


今日もトイザラスにボトルの替ストローがないか探しに行ったんだけど、結局無くて、
そのまま帰ってくれば良いものを、また余計な物を買ってしまった…冷や汗
最近移動も歩きになってきて、あちこち行っちゃうから、リュック型の紐(犬の引き綱みたいなの)があったらいいな〜なんて思ってさ。家に帰って来て早速つけてみたんだけど、何かを背負ったことのない康たんは、嫌がって大泣き…クソー試着してから買うんだった…まぁ、その内慣れるかなぁ。前から見るとこんな感じ。

後ろはこんな感じ。ワンちゃんです。他にはサルとかウシとかがあったよ。


今日行ったショッピングセンターで、秋田の物産展をやっていて、なんとナマハゲさん達も来ていました!これは行くしかない!と後ろから追いかけていって、一緒に記念撮影。
大きな声で脅された康たんは、さすがに泣いちゃった〜けど、すぐケロッとしてたよ。


今週末もあちこち行って、楽しかったな。
明日からまた仕事かぁ〜…土曜日も出勤予定なので、気が重いわ…
最近忙しくはないんだけど、精神的なフォローが必要な患者さんとか、仕事復帰を目指してる若い患者さんとかがいるので、担当人数が少ないわりに疲れちゃうことも。
健康第一!今週も家族みんな元気に過ごせますように!


新年鍋会〜アウエーでは…

今日から康たん、1歳4ヶ月に突入しました!
だいぶ長い距離歩けるようになって、ムニャムニャと盛んにおしゃべりするようになって、指差しで自分の要求をハッキリ伝えるようになりました。随分人間っぽくなったもんだね…

さて、今日はナナちゃんちにお呼ばれして、新年鍋会!
手土産にスイートポテトを作り、叔母にもらった焼酎を持ってお邪魔しました。
ナナちゃんちには、お引越し直後の去年の夏に一度お邪魔したことがあったんだけど、
広々リビングで本当にステキなのよね〜おはな

最近少し人見知り、場所見知りが軽くなってきた康たん、さて今夜はどうかしら…と思っていたら、玄関で固まり、リビングに通されてからも私の足にすがりついてさめざめと泣き、「やっぱりまだダメか…」と少しガッカリしてしまったのですが、ナナパパ手作りのチーズリゾットを完食した頃から調子が上がってきました!お鍋もサラダもモリモリ食べ、笑顔も見せられたよ〜嬉しかったなぁラッキー

一方のナナちゃんは、年末にうちに来てくれた時には全く人見知りせず、パワー全開!って感じだったけど、急に人見知りになっちゃったみたい。目を合わせると顔を背けてしまうんだけど、「キャッ、恥ずかしいッ」って感じで可愛いかったハート
ナナちゃんも康たんも、ホームよりアウエーの方が調子出るタイプなのかね〜なんて話してました(笑)ナナちゃん、お昼寝してなかったそうですぐにパパの抱っこでネンネ。


食事の後は、ネンネしちゃったナナちゃんを尻目に、ナナちゃんのオモチャで遊びまくりの誰かさん。
「せっかく遊びに来たってのに寝ちゃってるのかよぉ〜」


「チェッ、じゃあ勝手に使わせてもらうぜ。」


寝ているナナちゃんの近くで全く遠慮することなく、ガンガン音を立てて遊んでしまったせいで、ナナちゃんは途中で目覚めて、「まだ眠いのよぉ〜」と泣き出してしまいました。ごめんね、ナナちゃん…康たんを嫌いにならないでね…

ナナちゃんはネンネしちゃったし、康たんも比較的離れて遊んでくれたりしたおかげで、年末の鍋会の時よりゆっくりお話できた感じでした。ナナパパとうちのパパって何だか共通点が多くて、思わず笑っちゃうのよね〜(失礼!)うちのパパの今年の目標はダイエットなんだけど、ナナパパもなんだって(笑)納豆ダイエットの話なんかで盛り上がって、ビールに焼酎…と飲んでいくうちに、二人とも言動が何だかおかしな感じに…パパ達の様子を見ながら、プププッ!と笑いあうママ達でした。

とても居心地が良くて、ついつい長居してしまい、家に着いたのは9時過ぎ。
帰宅してからも、ヘロヘロしているパパをよそに康たんはニコニコ元気いっぱい!
しかしさすがに疲れたらしく、私がお風呂に入っている間に、パパと二人でグッスリでした。今日も一日、楽しかったね!

ナナママ&パパ、お鍋ご馳走様でした!ナナちゃん、起こしちゃってごめんね〜
今度は春の温泉旅行、実現させましょう!

最後に、こどもチャレンジのビデオを真剣に見ている康たんの図。
最近毎日見せているのですが、ちっとも飽きる様子無し。見ている間は微動だにせず、テレビの前に座っているので、その間に夕飯の準備ができたりして助かってます。
見せ過ぎないように気をつけなきゃ〜






calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
くまのコールテンくん (ビッグブック)
くまのコールテンくん (ビッグブック) (JUGEMレビュー »)
ドン・フリーマン
康たんが大好きな絵本です。コールテンくんの飾りのない素直な言葉は、読んでいて癒されます。
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座