スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2012.06.10 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

楽しい連休!

お正月休みは散々だった我が家ですが、金曜日にパパに耳鼻科に連れて行ってもらって耳垢をゴッソリ取り、鼻水の薬をもらってからは、康たんも絶好調!寒い雨が降っていた土曜日は一日家にこもっていたけど、昨日今日はいい天気だし、いざお出かけだっ!

昨日は近くのホームセンター&電気店に行って、康たんの絵本を入れるための本棚と、寝室に置く加湿器を買ってきました。絵本は今まで本立てを使っておもちゃ入れの上に並べていたんだけど、康たんがぜ〜んぶ下に落としちゃうのよね。そのたびに全部の絵本を片付けるはめになり、大変だったので、ちゃんと本棚に入れることにしました。こうしてどんどん家具が増えて部屋が狭くなっていくのよね…

電気店ではベビーカーに飽きてグズグズしていた康たんを解放。おぉ〜、積極的に私達から離れて、歩いてるじゃないの。歩きもようやく板についてきて、活動性が上がったようです。私が店員さんに色々聞いている間、あちこち物色。
「ちょっと〜これなんかいいんじゃないの?」

「安いのでいいよね〜」なんて言っていたのが、色々説明を聞くうちにやっぱり良いものが欲しくなり、ナショナルの抗菌作用のある高いのを買ってしまいました。でも、これで鼻が詰まって口呼吸になりやすい康たんも、少しは楽に眠れるようになればいいな!

さて、今日も晴天で風もなく良い日!最近動物がテレビに出てくると、しきりに指差して興味津々の康たん、本物の動物を見に行こう!ということで、いつもの動物園へ。前回行ったのは、去年の夏。その時は動きのあるサルくらいにしか興味を示さなかったけど、今回はどうかしら…おぉ〜どの動物もそれなりにジッと観察しているじゃないの。
「どれどれ、今年のサル山はどんな感じかね」


お昼はミニ鉄道のある広場でお弁当(買ったやつだけど)を食べた後、しばらくお散歩。
「パパ〜広くて気持ちいいですなぁ」「そうですなぁ、康たん」


ずっとご機嫌もよく、お弁当もモリモリ食べ、最後に寄ったのは展示室。
動きもないしつまらないかしらと思いきや、康たん今日一番の食いつき!
「なになに、ここのボタンを押すんですな。どれ…」


「おぉ〜これは先程のサル山の模型ではありませんか。ほぉ〜」

「ちょっと!ガラスを舐めちゃいけません!」

「テヘッ!やっぱりいけませんか〜」


…という感じで、あちこち歩き回っては展示物を眺め、もう行こうと手を引いても展示室に戻ってしまうくらいのお気に入りぶりでした。子どもってわからないわ…
最後は駐車場近くの売店で、甘酒と干し芋を買って一服してから帰りました。
この干し芋をまた気に入っちゃって、私とパパがお昼寝している間に勝手に袋を開けて、ムシャムシャ食べていた康たんでした。やれやれ…干し柿に干し芋、干し物系が好きなのか?でもよく噛む練習になるし、自然の甘さだし、オヤツにはとても良いと思います。

う〜ん、この3連休は久しぶりにお休みを満喫できた気がする!
康たんのご機嫌がこんなに良かったのもいつ以来だろう。やっぱりニコニコしていると最高に可愛いっ!明日からまた保育園、元気に行けるといいね!そして、9連休だったパパ、康たんのお守りありがとう!おかげで大分楽でした。また宜しくね(^^)


大変なお正月!

皆様、明けましておめでとうございます!今年もどうぞ宜しくお願い致します。
それにしても、今年のお正月は本当に暖かいねぇ〜マフラー無しでも大丈夫だもんね。
寒がりの私としては嬉しい限りだけど、地球の温暖化が進んでいるのでしょうか…

さて、我が家の年末年始はというと、車の渋滞を避けるため大晦日の早朝4時半にパパの実家(愛知県)に向けて出発、2日に私の実家に帰り、今日自宅に戻ってきました。3泊4日だったけど、それよりずっと長く感じたよ…疲れましたポロリ

大晦日早朝の高速道路は、本当に年末なの?ってくらいに空いていて、平均時速120キロくらいですっ飛ばしたおかげであっという間に到着。まずはパパの祖父母のお宅に伺って、パパの従姉妹の息子(きっくん)にも再会しました。きっくんは康たんより2ヶ月半ほど遅く産まれたのですが、もう色々おしゃべりしていてビックリ。やっぱり大家族で過ごしている子は言葉が早いなぁ〜


康たんは案の定人見知り全開で、誰かが抱っこしようと近づいてくるたびに「フェ〜」と泣き出し、ずっと仏頂面。やれやれ…たらーっそれでも子供同士は人見知りしない様子で、きっくんが近づいて来ても泣かなかったよ。お互い無関心なように見えて、実は何かしら交信しているのかしらね。

おばあちゃんのお宅からパパの実家に戻ったのが、お昼頃。その後しばらくの間、従兄弟のさっくんの車に乗って遊ばせてもらったりしていたのですが…


お昼ご飯をどこかに食べに行こうかと話していた頃、ふと康たんのオデコが熱いことに気付いてお熱を測ってみたら、38度超え!その後ぐんぐんお熱は上がって、39度代に。
12月に入ってからずっと体調良かったのに〜こういう時に限って…いや、こういう時だからか…

結局年が明けて元旦になってもお熱は下がらず、康たんはずっとご機嫌悪くて私にベッタリでした。寝る時以外はずっと抱っこしていたような気がします…
休日診療で診察を受けて「明日自宅の方に戻りたいのですが…」と先生に相談するも「う〜ん、熱が下がるまではねぇ」と言われてしまってどうなることかと思ったんだけど、2日の朝にはだいぶ下がったので、思い切って出発することに。3日は帰省ラッシュのピークって聞いてたからね、なるべく2日の内に帰りたかったの。
今回の帰省は5月以来だったし、従兄弟のさっくんとの絡みも楽しみだったんだけど、そんな感じで終わってしまいました…でも仕方ないよね、また元気な時に行こうね!

ところで、パパの実家には通称「麻雀部屋」というのがあります。電動の麻雀台が置いてあるの。パパも帰る度に地元のお友達と徹夜でやってます。さっくんも麻雀台が大好きで、「おじちゃん、ガラガラやる?」とパパを度々誘ってました(笑)康たんも興味を示し、パイを握って離さなかったりして。将来は男同士、麻雀しながら語り合っちゃったりするのかしらねぇ。
「おっ、そうきましたか〜」

ちなみに、麻雀部屋にはこんなのもあります。これまた子どもにはたまらなく魅力的なようです。


昨日は私の実家に1泊して、今日の夕方無事自宅に戻ってきました。
康たんの看病をするだけでお正月休みが終わってしまう…と嘆いていたら、バァバが今日の午前中近くの百貨店のセールに連れて行ってくれました。6枚も服買っちゃった〜
ちょっとストレス解消できました。バァバ、ありがとう!

明日から私はお仕事です。パパは8日までお休み。康たんは明日から保育園に行かせる予定だったんだけど、病み上がりだし移動が多くて疲れちゃったのかグズグズ君なので、明日はお休みさせるかも。
とんだお正月になっちゃったけど、とにかく新年がスタートしたことだし、気持ちを切り替えて明日からまた頑張ろうと思います。ボチボチ、ね。



良いお年を!

本当は今日まで仕事の予定だったんだけど、保育園が今日からお休みなので休みを取らせてもらいました。6日間もお休みになってしまうので、昨日は患者さんに休みの間にやってもらえるようにプリントをお渡ししたり、ご家族に経過を説明したり…と忙しかった!

今日は隣駅のユニクロに行って、下着やら靴下やらたくさん買い込んでしまいました。
康たんは電車が大好き!ホームに電車が入ってくると身体を乗り出し、がたんごとんという音に合わせて身体を揺すってます(笑)
ユニクロ久しぶりに行ったけど、相変わらず安いよね〜…と言いつつ、1万4千円も買ってしまった…子供用の帽子がセールで500円になってたので、思わず買ってしまいました!
フリース素材で締め付け感がないからか、割と嫌がらずに被ってくれました。
まぁ、10分もすると脱いじゃうんだけどさ。


康たんは最近モニョモニョと色々とおしゃべりしてくれて、大体はまだ言葉にはなっていないんだけど、ウサギの絵を指差して「ウサタン」と言うのは割とはっきりと聞こえるようになりました。あとウサタンほどはっきりはしてないけど、クマは「プータン」と言ってるように聞こえる。早くもっとおしゃべりしないかな〜会話が成立するのは、まだまだかしらね。

音楽好きなジィジバァバの影響で、クラシック音楽を聴かされているせいか、音楽が聴こえてくるとすぐに反応。フンフンと頷いたり、膝をカクカクさせたりしてリズムを取り、音楽が盛り上がるところでは膝を叩いたりしてます。なんかその様子が、オーケストラの指揮者みたいで笑えるのよね。昨日フィギュアスケートを一緒に見ていたら、浅田選手の演技を見ながら手を叩いてました。たまたまよく聞いている音楽だったからか、上手だとわかったのか?(笑)

年末年始はパパの実家で過ごします。明後日の早朝に出て、2日に帰ってくる予定。
車で行くので渋滞にはまらないといいんだけど…人見知りの康たんはどうなるかしら〜
皆様も良いお年を!


メリークリスマス!

バタバタとしている内にもうクリスマス!去年は初めてのクリスマスでお食い初めも兼ねるということもあって、かなり張り切って用意したのですが、今年はね…たらーっ

21日は夜職場の忘年会があったので、ジィジとバァバに康たんのお迎えを頼み、そのまま実家に連れて行ってもらいました。康たん、またもパパママと離れてお泊まり!
2回目ともなるとだいぶ慣れたようで、金曜の夜に私とパパが実家に帰った時は「あら、来たの」という余裕の表情でお出迎え。この前は泣きそうな顔で抱きついてきたのにねぇ〜

そして天皇誕生日の昨日は、私とパパは新宿にお買い物&フラメンコディナーに行ってきました!新宿のあまりの人の多さにビックリし、百貨店で売っている服のあまりの高さにビックリし(いつもアウトレットだからさ…)、少し歩いただけで二人ともゲンナリ。
たんまり買い込む予定だったのに、結局パパのお財布と、私の髪ゴムと、二人でお揃いの携帯ストラップを買ってお買い物終了悲しいだってさ〜なんでこれがこんなに高いわけ?!と思うと、全然買う気になれないんだもの〜あぁ、貧乏って悲しい…

しかし、メインはフラメンコディナーなのです!
1ヶ月前から予約して、結構良い席が取れたの。お店は伊勢丹会館にあるエル・フラメンコ
もう何度も足を運んでいるんだけど、お料理も美味しいし値段も手ごろだし、何と言っても本場スペインのダンサーの踊りをあんな間近で見れるなんて最高!

私のフラメンコとの出会いは、大学の卒業旅行でスペインに行った時。
すごい衝撃を受けて、「絶対いつかやりたい!」と思ったのよね。就職してすぐに教室を探して、2年くらい続けました。妊娠したので辞めちゃったんだけど、いつかまた再開したいと思ってます。フラメンコの魅力を語ると長くなっちゃうんだけど、フラメンコギターの音色、歌、独特のリズム、そして情熱的な踊り、全て大好き!元々ジプシーの悲哀を表現した踊りなので、眉間に皺を寄せて苦悩の表情で踊ることが多いんだけど、見ているとグイグイ引き込まれてしまいます。実際自分が踊るのは、ものすご〜く難しくて、2年間習ってまともに踊れるのは1曲だけですひやひや

今回はクリスマス期間ということもあって、いつもとは違う演出でとても楽しかった!
最初はみんなでサンタの格好で出てきて、楽しく歌い踊るって感じでスタートしました。


そして中盤は魅せるフラメンコをタップリと。はぁ〜ステキだわ〜


結婚する前に一度旦那も連れて行ったことがあって気に入ってくれてたので、彼もノリノリでした。定期的に出演グループが変わるので、今後も通い続けたいと思ってます。
あの値段で一流の踊りを見られるところはそうそうないと思うので、みんなもぜひ行ってみてね!

さて、康たんの方はというと、ジィジバァバにすっかり懐いて、我が家のようにリラックスして遊んでいました。バァバと一緒にピアノを弾いてみたり。

今日は自宅に帰る前にちょっとお散歩。
風が強くて寒かったけど、ベビーカーから降ろしてあげたら、嬉しそうにチョコチョコ歩き回ってました。

「ほら、葉っぱがあったよ〜」


帰りの高速もすごい空いてて、1時間もかからず自宅に到着。
去年作ったサンタマントと帽子を被せてみたら…帽子はもう小さすぎて被れませんでした!大きくなったもんだねぇ〜でも、マントはあったかそうでちょうど良かったよ。


今年もあと1週間ちょっと。年末年始はパパの実家で過ごす予定なので、それまで何とか体調を維持しなければ!…そして年賀状を早く書かなければ。
みなさんも楽しいクリスマスを!


お鍋!

昨日はナナちゃん家族をうちにお呼びして、お鍋パーティ!
こんな日に限って結構暖かくて、お鍋って感じじゃなかったんだけどひやひや

ナナちゃんとママとは病院でしょっちゅう会っているし、仕事帰りに駅でバッタリということもあったので、ちっとも久しぶりな感じがしなかったけど、ナナパパとは河原でピクニックした時以来。パパは男同士でお酒が飲めるのを楽しみにしてました。私はお酒弱いし、普段家では全然飲まないからね〜

ピクニックの時も人見知りして私の膝の上からなかなか動こうとしなかった康たんですが、昨日もやはり同じ。自分の家だって言うのに、ナナちゃんの方がリラックスしてました…保育園に通うようになって、少しは変わったかなと思ったけど、相変わらずだなぁ〜
男の子なのに、気弱な子なのかしら…と少し心配になっちゃったけど、「康たんは優しい子なんだよ」とナナママが言ってくれて、「そうだよね、ちょっと臆病かもしれないけど、きっと心優しい子になるんだわ」と思い直しました。


時間が経つにつれ少しずつ慣れてきたのか、私から少し離れて遊び始めたんだけど、
ナナちゃんの存在を全く気にする様子なし。「ちょっと、女の子と遊べるなんてそんなにないんだよ〜」と近寄せてみるも、目も合わせずたらーっ
ナナちゃん、そんな康たんの態度に納得いかなかったのか、康たんの目の前でひっくり返って「ねぇ〜ん」とばかりにゴロゴロ。な、ナナちゃん、女の子としてそれはやりすぎでは…と思うくらいに悩殺ポーズ連発するも、康たんは我関せずという様子でした(笑)

康たんの気を引くのをあきらめたナナちゃんは、その後もパパに頭突きをくらわせたり、プーさんの起き上がりこぼしをガンガン床に落としたり、とても楽しそうに遊んでました。我が家のようにリラックスしてくれて、嬉しかったわ〜


最後は康たんはパパのオンブ、ナナちゃんはパパの抱っこでねんね。
少しだけゆっくり話す時間ができたけど、やっぱり小さい子供がいるとせわしない。
今度はパパに子ども達を預けて、ゆっくりお話したいな〜。
でも近所に家族ぐるみでお付き合いできるお友達がいると楽しい!
また新年会やろうね〜と言って、9時頃お開きになりました。

そして今日は一日かかって年賀状作り…去年の今頃はもう書き終わってたよなぁ〜
やっぱり仕事してると時間がないわねポロリ

最後に康たんとパパ熟睡の図。土曜日、私が仕事から帰ってきたらこんな状態でした(笑)




calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
くまのコールテンくん (ビッグブック)
くまのコールテンくん (ビッグブック) (JUGEMレビュー »)
ドン・フリーマン
康たんが大好きな絵本です。コールテンくんの飾りのない素直な言葉は、読んでいて癒されます。
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座