スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2012.06.10 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

やっぱりお家が一番!

金曜日、仕事帰りにそのまま実家に行き、2日ぶりに康たんと再会。
私の顔を見た途端、泣きそうになりながら手を伸ばしてきました。
やっぱり寂しかったのね〜初日は何が何だかわからず、楽しく過ごしたらしいけど、
2日目はちょっと不安になっちゃったみたいで、ジジババに引っ付いて離れなかったようです。写真は、ヒィバァバの90歳の祝いの席の様子。豆腐料理のお店だったので、バァバのお食事をほとんど康たんが食べちゃったらしい(笑)


土曜日にパパがお迎えに来てくれたら、やっと安心したのかいつものニコニコ康たんに
戻りました。やっぱりパパママ揃っていないと何となく不安みたいです。
自宅に戻ったらこの通り。


最近急に指差しが盛んになった康たん。欲しいものは片っ端から指差し、要求。
応じないとキーッと癇癪を起こすようになってしまいました…自己主張が強くなって
付き合うのが大変です。まだ言葉で伝えられないから、もどかしいんだよね…と頭ではわかっているものの、こちらも余裕がないとついイライラしちゃったりして。う〜ん、ジジババにも懐いているし、同居するのも良いなぁ〜なんてちょっと本気で思っちゃう私でしたひやひや

今日は大学時代のお友達の結婚式に横浜まで行ってきました。
朝早かったから疲れたけど、楽しかった〜大学時代の親友4人組の最後の式かと思うと
寂しい気もしたりして。みんなトントンと順調に結婚したんだよね〜一番結婚できなそうだった私が先頭を切っちゃったりしてたらーっ
久しぶりに美味しいお料理を堪能し、友達と語らい、楽しいひと時でした。



ついにやっちゃった〜

相変わらず夜間の咳こみと鼻水が止まらない康たん、月曜からバァバが来てくれてたんだけど、おばあちゃんの90歳祝いの会があるため、水曜には帰らないといけない。…ということで、思い切って康たんを連れて行ってもらいました!そう、康たん、パパママと別れて初お泊まりです!なんだか育児放棄っぽくて少しだけ罪悪感を感じたけど、幸い康たんはジジババのうちでも楽しくやっているようで、楽しげな写真がバァバから送られてきました。

一方私達はというと…
康たんがいない静かな部屋を少し寂しく思いながらも、夫婦二人生活を満喫!
昨日は本当にいつ以来?!っていうくらいに熟睡できました。10時半頃ベッドに入って、
朝7時まで一度も目が覚めなかったの!朝起きた時は、「あぁ〜寝た〜!」って感じでした。康たんがいるとあまりの寝相の悪さにしょっちゅう目が覚めちゃうのです…

そして今日は仕事帰りに、いつもフーレセラピーでお世話になっているお店(Rose香)でお顔のエステ体験。
終わった後はお肌モチモチ、顔もひとまわり小さくなってました。これで3000円は安すぎる…ブライダルエステに3万もかけたのに、こっちに何回か通った方が絶対良かったよ〜
ここのお店は小さい子連れでも大丈夫だし(お店の方も1歳のお子さんがいる)、とっても良心的。最近は毎週末のようにお世話になってて、癒されてます。「ここに行けば必ず癒される」って場所があると、精神的にもとても心強い。すごくおススメだから、興味のある人はぜひ行ってみてね!

エステでリフレッシュした後は、一度家に戻って早く帰って来たパパと一緒に、近くのレストランでディナーしてきちゃいました!(ビストロヒロ)ここもまた安くて美味しくて、いいお店なんだよ〜
ランチでしか行ったことなかったんだけど、ディナーも美味しかったよ。銀座とかだったら絶対1.5倍の値段はすると思う。久しぶりに二人でゆっくりと、お食事できました。

そして今、パパも私ももうオネム…康たんがいなくても、早寝の習慣は変えられないのよねぇたらーっ今夜も熟睡できそうです。
明日仕事終わった足で私は実家に帰り、飲み会があるパパは土曜に迎えに来てくれる予定。日曜日は大学時代の友達の結婚式だし、忙しい週末になりそうだけど、昨日今日としっかりリフレッシュできたから頑張るぞ〜






相変わらずの我が家…

我が家の体調不良が止まりません…
先週末は年に1度くらいなっちゃう激しい頭痛で吐き気をもよおし、仕事を早退。
週末寝ていたのに治らず月曜日も休んでしまいました。やっと仕事行けるくらいに
回復したと思ったら、今度は康たんが下痢と嘔吐。今流行のアレね…まぁ下痢も嘔吐も
回数は少ないので軽い方だとは思うんだけど、明日は保育園休ませようと思ってます。

そして体力自慢のパパもついにダウン!土曜の夜から「気持ち悪い…」と言って
寝込んでしまいました。しかしさすがパパ、一晩寝たらほとんど治っちゃった。
いつもパパの体力には驚かされます。二日連続で寝込んだことってほとんどないもんね。

私もお腹の調子がずっと悪いし、1週間位続けて休みたいところだけど、寒くなってくると患者が増えるのよね〜気温の差が激しい時期は脳卒中が起こりやすくなるのです。
最近若い患者さんも多くて(なぜか学校の先生ばかり。ストレスフルなのね…)、若いからって油断できないなぁと思います。

冬って本当にキライ!寒いの大キライだから。春ちゃんママ、一緒だね〜
それにつわりで苦しんだのもちょうど真冬の時期だったし、冬にいいことあった記憶が
ないのよね。これから冬本番だと思うと、気が滅入ります…春よ来い〜早く来い〜!


お休み満喫!

今日は祝日。あいにくのお天気だったけど、最近どこにも出かけられずストレスがたまっていたので、ちょっとだけお出かけすることに。室内で人が少ない場所って考えるとあんまりないんだけど…あるんだな、我が家お気に入りの○○ットスクエアが〜

ここのショッピングモールは隣に巨大なショッピングモールがあるおかげで、いつも閑古鳥が鳴いてます(笑)おかげでいつ行ってもスムーズに駐車場に入れるし、何も買わなくても3時間無料だし。レストランも結構充実してるのよ。我が家のために、どうぞつぶれないで頑張って下さい!


年末の里帰りの時に従兄弟のさっくんときっくんに何かお土産でもと思って、ミキハウス系のお店に入ってみると、ちょうどセールやってる!それなのに店内には私達以外誰もいない!キャ〜、キッズスペースも康たん貸し切りよぉ〜
「こんなのもありますぜ〜」

さすがミキハウス、キッズスペースもオモチャがたくさんあるし小ぎれい!
少ししたら他のお客さんもチラホラ入ってきたけど、大きい子が走り回ることもなく、私がお土産を選んでいる間、康たんはパパとキャッキャと遊んで待っていられました。
また来ようね〜皆さん、ここはほんとにおススメよ!

お土産を買った後は、フードコートでラーメンを食べました。
何やら屋台風のラーメン店が何軒かあって、売り上げを競っているらしい。
一番売り上げた店は店舗をもらえるとか。でもさ〜戦いの場が悪いよ。昼時だっていうのに誰もいないじゃん冷や汗でもラーメンはなかなか美味しかったよ。康たんも私のラーメンとパパのラーメンのスープを飲み比べてみたけど、どちらも飲み終わった後「ッアァ〜」と満足の雄たけびを上げてました。プッ!

ご飯を食べた後はあたりをちょっとブラブラ。途中で200円で乗れるトーマスの機関車があったので、乗ってみることに。

最近乗り物が大好きな康たん、さぞかし喜ぶだろうと思ったんだけど…

「ちょっと〜怖いんですけどぉ〜(泣)」
だって。残念!一緒に乗ってたママは超楽しかったよ〜

う〜ん、今回も○○ットスクエアを満喫。
大満足で帰宅の途につき、帰りがけに最近みんなに話題の川沿いのパン屋によって、
デニッシュを買って帰りました。うぅ〜いつも思うけど、美味し過ぎるっ!
今回はハードなパンも買ってみたんだけど、麦の味がして美味しかった〜
いつまででも食べていられそう…

家に帰った後、パパも私も眠くなってしまってコタツでウトウト。
帰りの車の中でバッチリ寝てしまって全然眠くない康たんは、一人で遊んでいたようで、
起きて見るとティッシュは散乱してるわ、絵本は床にばらまかれてるわ…そして、目の前にはミカンの皮をくわえて不敵な笑みを浮かべた康たんが…
随分たくましくなったものだわね、全く。


パパ大好き!

まだ鼻水&咳が止まらない康たんと、喉が腫れて痛い私…
今週末も病院通い&家に引きこもりでしたしょんぼり

土曜日は康たんはパパと小児科へ、私は2つ隣の駅にある内科へ行き、
風邪の薬をもらってきました。バッタリ桃っちに会ってビックリ!
インフルエンザの予防接種に来たんだって。私も11月中なら職場で無料で受けられる
ので、早く受けないと…と思いつつ、体調がずっと悪いのでいまだ受けられず。
康たんは無事に2回の接種を終わらせることができました。

一人元気なパパにお使いを頼んで、私と康たんは病院以外は外に出なかったんだけど、
康たんは鼻水垂らしつつも元気いっぱいに遊んでましたウィンク
最近だいぶ一人遊びしてくれるようになったので、私もクリスマスのオーナメントを
作ったり、自分の時間が取れました。それに、週末はパパがいるからね〜
最近パパは早く帰ってきて康たんをお風呂に入れてくれたりしているので、
康たんもパパ大好きに!絵本を読んでもらうのはパパ!と決めているのか、パパに
ばっかり読め読め攻撃。体当たりしてみたり、顔をひっかいて流血させたり…と、
相手をするパパは大変そうですたらーっ

保育園で仕込まれるのか、色々な芸をするようになった康たん。
ごちそうさま〜と手を合わせるのはもうお手のもの、今日は「○○○○こうたくん!」と
名前を呼ぶと「あ〜ぃ」とお返事しながら片手をあげました!おぉ〜初めて見たぞ!
か、かわいい…ラブ
康たん、これからも新しい芸を見せてね〜

明日からまたお仕事。体調がいまいちだとツライけど、今週は木曜日が祝日でお休みだから、ちょっと気が楽だな。早寝早起きで何とか乗り切ろう〜


保育参観!

今日は康たんの保育園での様子を見られる、保育参観がありました。
いつもは慌しく7時半に預けに行くんだけど、今朝はゆっくりと9時過ぎに園に到着。
パパも会社を半日休んで一緒に参加しました。

最初は普通にバイバイして、私達は隣のおトイレからこっそり見学。
子どもに気付かれないように窓には目隠しがしてあって、ところどころに切れ込みが入ってるので、そこから覗き見るのです(笑)康たんはあちこち歩き回ってはオモチャで遊んでいて、家にいる時とあまり変わらない様子。

お友達が側に来て、使っていたオモチャを占領されても、特に動じる様子もなく他のオモチャへ。他の子達もそんな感じだったので、まだ1歳ちょっとでは取り合いになるほど自己主張はしないみたい。「もうちょっと大きくなると、取り合いになって噛み付いたりするんですよ〜」と先生も言ってました。康たんの最近のお気に入りは、キティちゃんのぬいぐるみだそう(笑)最近入園した女の子用にと出したら、康たんの方が気に入って、いつも持ち歩いているんだって。今日もピンクのキティちゃんを大事そうに持って、ウロウロしてました。プッ!

午前のおやつの後は園庭に出て、しばらく一緒に遊ぶことに。
砂場で砂を握ってぶちまけたり、こういう遊びはなかなか家ではできないし、保育園ならではだよね〜そこらの公園の砂場は色々な人が来るし、なんとなく衛生的にどうかな…って心配になっちゃうけど、保育園なら安心!

パパと康たんを砂場に置いて、私はお部屋に戻ってしばらく先生と面談しました。
先生から園での康たんの様子を聞いたり、私からは園の決まり事についてちょっと意見というか、要望を伝えたりしました。先生も働くママだから、そこらへんはよくわかってくれていて、「うまく保育園を使っちゃってください」と色々とコツを教えてもらいました。ここに書くのはちょっとはばかれるので書かないけど、なるほどね〜って感じ。

私が先生と面談している間、パパは康たんの相手どころか大きい男の子達に囲まれて、完全に遊ばれていました(笑)パパは人当たりが良いから、子どもにも人気みたい。
同じひよこ組の男の子も、ギャーギャー泣いていたのに、パパに抱っこされるとすっかりリラックス。「○○くん、自分のパパと間違えてない?」と先生に突っ込まれるほどの懐き様でしたたらーっ


最後にお昼ご飯を食べさせて、保育参観はおしまい。
みんなで小さい椅子に座ってご飯を食べる様子は、すごく可愛かったなぁ〜
食べさせる方は大変だけどねぇ。

康たんは誰よりも早く椅子に座って、神妙な顔つきでお食事が運ばれてくるのを待っていました。全く食いしん坊なんだから(笑)
今日のメニューは揚げ物や味噌汁、サラダなど。1食分の分量など参考になりました。

「今日はパパもママもいて何だか変だけど、嬉しいぃ〜」って感じで、私達の顔を交互に見てはニヤニヤ。興奮しちゃったのか、ご飯をあちこちに飛ばすはこねまわすは…お食事が終わった時にはテーブルの上も下もグチャグチャでしたムニョムニョ

ご飯が終わったら後はお昼寝。私達は午後から仕事に出ることにしていたので、退散しました。短い時間だったけど、康たんの普段の様子を見れて良かった!保育園でもたくさん遊べているし、たくさん食べているし、何より楽しそうにしていたのが嬉しかったな。
これからもこの恵まれた環境の中で、色々な経験を積み重ねて大きくなっていけるんだと思うと、何だか心強い気がした保育参観でした。




calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
くまのコールテンくん (ビッグブック)
くまのコールテンくん (ビッグブック) (JUGEMレビュー »)
ドン・フリーマン
康たんが大好きな絵本です。コールテンくんの飾りのない素直な言葉は、読んでいて癒されます。
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座