スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2012.06.10 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

今度は…

ノロウイルスから解放されてヤレヤレと思っていたら、木曜日にまたも保育園から「鼻水すごいです、熱出てます〜」と呼び出しが…10時20分に職場を出て、急いでお迎えに行きました。2時間弱しか働いてないよ、全く。

本当は午前中くらいは働いて、午後休み取るくらいが良かったんだけどね。木曜午後は小児科が休みなので、何とか午前中に病院に行かないと!と急いだわけです。
ネットで予約をとって、電車を乗り継いで(といっても1駅ずつですが)信頼できる小児科へ。そこで元気になった春ちゃんと遭遇!ナナちゃんといい、春ちゃんといい、病院でバッタリってことが多いなぁ(^^;)

鼻水が透明なのはウイルス性だから、本来なら抗生剤は出さないんだけど、保育園に通っている子は色々な菌に感染している可能性も高いから、最初から抗生剤出すんだけどね…と先生に言われたんだけど、薬疹のこともあるし、とりあえず週末まで抗生剤なしで様子を見ることに。でも結局鼻水も黄色くなってきたし、声かれちゃってるし、よくなる気配なし。お熱は下がったんだけどね〜

今日は私が仕事の日だったので、パパが連れて行ってくれました。
火曜日にまた受診しなきゃいけないんだけど、それまでに治っているといいなぁ…
両鼻詰まってるので、息が苦しそうで可哀想。顔もほうけてるし。


でも基本的には元気。ハァハァ言いながら動き回ってるし、積木の車に乗ってご機嫌です。


ノロにやられてから、私もまだ体調イマイチ。ちょっと体力気力の限界だなぁ…と弱気になっていたけど、せっかく仕事復帰したんだし、できるだけ頑張りたい。非常勤になるのも手かな…と思ったけど、復帰半年後に給料の1割×育児休暇月数が戻ってくるのよね〜だから何とかそれをもらうまでは常勤でいたい!…と生来のワガママな性格により、上部にお伺い書を提出してしまいました。内容は、「育児時間をくれ!」というもの。

うちの病院の規定では、「1歳のお誕生日前日まで一日1時間の育児時間がとれる」となっています。でも実際はそれ以降も欲しいじゃない?できたら保育園に行っている間は、早く帰りたい。だから、そうしてくれとお願いしてみたわけです。勢いで提出しちゃったものの、「ワガママだと思われるかしら…」とちょっとビビり気味になって、お返事を頂くまではドキドキしちゃってたんだけど、昨日理事長と直接お話することに。

結果は…来週から1時間早く帰れることになりました!
世の中育児支援を充実させようという流れになってきているし、うちの病院でもこのままではいかんと思っている、来年度から規定を変えるようにするので、それまでは個別対応しますということでした。妊娠中も30分フレックスにして、満員電車に乗らないですむようにしてもらったり、色々と融通をきかせてもらっていたので、自分からお願いしたくせに、何だか申し訳なくなってしまったけど、思い切って声をあげて良かった!

いや〜言ってみるもんだなぁ。病院って看護師さんとか、女性が多い職場です。だから、育児支援は大事な問題だと思う。大体の人が妊娠・出産すると辞めてしまうんだけど、育児時間が取れるとなったら、もうちょっと頑張ってみようかな…と思うかもしれない。
早くちゃんとした規定ができればいいなと思います。ともかく、理解ある職場に感謝、感謝です!

今週末も、どこにも出かけられないけど、仕方ないよね…
家でビデオでも見て楽しもうと思います。クリスマスの準備もそろそろしたいなぁ。
手作りツリーのキットがあるので、ちょこちょこ作っていきたいと思ってます。


散々ですよ…(泣)

今日からの3連休は、私の実家に行って康たんを預け、パパと二人でのんびりデートする予定でした…それなのに悲しい

火曜日の夜、夕飯を食べた後から急に気持ち悪くなってきて、夜中もウンウンうなり、水曜の朝には熱発。仕事を休んで這うように病院に行ったら、「たぶんノロウイルスだと思いますよ〜今流行ってるから」だって。吐き気止めの座薬と整腸剤をもらうも、おととい昨日とず〜っと気持ち悪くて、ほとんど何も食べられませんでした。

今朝やっと熱も下がって吐き気もおさまり、少し食べられるようになったんだけど、2日間寝たきりだったので、何だかまだフラフラします。はぁ〜しんどかったよ…
つわり+頭痛って感じで、最悪でした…

幸い康たんは今のところ元気。昨日少し下痢っぽかったから、まだ安心はできないんだけど…そもそもノロウイルスって普通は小さい子とか老人とか抵抗力が弱い人がかかるものよね?康たんはここ最近食欲不振だし、康たんが感染しててそれが私にも移ったと考える方が自然な気がする。私の方が症状が強く出るなんて、やっぱり弱ってたのかなぁ。ちょっとショックです…

今回もバァバに来てもらって、家事育児全部やってもらいました。夜も一緒に寝てもらったし、感謝感謝です。その内ちゃんとお礼しなければ…
仕事も2日も休んじゃったんだけど、私の担当患者さんは同僚が診てくれて、これまた感謝感謝。

何だかなぁ…ちょっと体力限界かも。
仕事してる時は楽しいんだけど、帰ってくるといつもグッタリ。自転車で5分しかかからないのに、お迎え行くのも正直しんどい。「常勤と非常勤じゃ、生涯年収が全然違いますよ〜」って非常勤の人に言われたけど、お金の余裕と時間と心の余裕、どちらを優先するのかという問題よね。
今回のことで、今後の働き方をもう一度考えてみようかなと思いました。

この連休は、観念して身体を休めることだけ考えようと思います。
これ以上迷惑かけられないしね。
ノロウイルス、流行ってるみたいなので、みんなも気をつけてね〜


あーくんち!

今日はカイくんと一緒に、あーくんちに遊びに行って来ました!
あーくんにもママにも会うの久しぶりだったので、昨日からソワソワ、楽しみにしてました!この前旅行のお土産をわざわざ届けてくれたのよね〜餃子味のおせんべい、美味しかった!ありがとね〜

さて、あーくんちに着いた途端、やっぱり康たんは人見知り&場所見知り。
私の膝の上からしばし動かず、あたりを警戒。一方カイくんは、早速ボールテントや手押し車に突進し、まるで我が家のように遊び始めてました。この違いは一体…悲しい

あーくんちはボールテントやすべり台、手押し車など色々なオモチャが置いてあって、大人が見ても楽しそう!しばらくジッとしていた康たんでしたが、オモチャの誘惑には勝てず、しだいに私から離れてオモチャの方へ。


ボールテントで遊ぶ康たんとカイくん。
やっぱり怖いのか、なかなか中には入らなかったけど、ボールをつかんで喜んでました。


だんだん笑顔も見せるようになって、ちょっとリラックス。
あーくんのオモチャ箱を勝手にあさってます…



途中、カイくんに頭突きされて泣いちゃったり、お昼に食べ過ぎたせいでオエッと戻してしまったりとトラブルもありましたが、楽しく遊ばせてもらいました。
最後はお昼寝が不十分だったせいもあって、散々愚図った後で抱っこで寝ちゃったんだけどね…たらーっ

あーくんは康たんと似ていて、ちょっと控えめな性格みたい。
オモチャを取られても「あーあ…」って顔するだけだし、動きもゆったりで可愛いの!
犬のぬいぐるみを指差して「ワンワン」って言ってたよ。

あーくんママも周りに「母親と二人でいると人見知り、場所見知りするようになる」って
言われるらしく、「それだけじゃなくて、その子の性格によるよね〜」って話してました。私もそう思う!
環境ももちろん影響するけど、その子その子で性格が違うのは当たり前だものね。あーくんも康たんも、ちょっと気弱だけど優しい子になるに違いないわ楽しい

今日は私の妹から、康たんへの誕生日プレゼントが届きました。
もう誕生日から1ヶ月以上過ぎてるんだけどね…
リクエストしていたサッシーのオモチャをくれました。
包み紙はお手製だったんだけど、思わずプッと笑っちゃったよ〜
憮然とした康たんの顔(笑)笑顔のを使ってくれよ〜


中身はこんな感じ。
お風呂のオモチャも楽しんでいたけど、一番気に入ったのは車のオモチャ。
ずっと私とパパの間で車を行き来させて喜んでました。
エリオバ、ありがとね〜


さて、楽しい週末もあっという間。今週末は3連休だから、また明日から頑張るぞ!
3連休は私の実家に帰って、康たんを一日預けてパパとデートする予定!
楽しみだぁ〜おはな




ウゥ〜限界!そして散財してスッキリ!

中耳炎が完治してから、今のところ体調を崩すこともなく、今週も皆勤賞だった康たん。
それはそれで喜ばしいんだけど、こちらは毎日仕事&家事育児の毎日が続くということで…今週中盤から、次第にモヤモヤした気分になり始め、木曜の帰りの電車の中で「キィ〜ッ!」と叫びたい衝動にかられて、ものすごい閉塞感に襲われました。
こりゃ限界だ!ヤバイ、何とかしなければ!

今週は土曜も半日勤務だったんだけど、その後オッパイマッサージの予約が入っていたので、「ついでにちょっと気分転換してきて良い?」とパパに頼んで、少し自分ひとりの時間をもらいました。

駅ビルの中をウロウロしただけなんだけど、楽しかったよぉ〜悲しい
目に入る物が全てキラキラして見えて、衝動買いの嵐!
3足1000円の靴下でしょ、キラキラの髪留めでしょ、木村屋のアンパンでしょ、
そしてふと目についた「リフレクソロジー」の文字。前から一度やってみたかったのよね〜と、25分のプチリフレをすることに。

担当はコンビ名を忘れちゃったけど、お笑いの塚地(わかる?)に似たお兄さん。
隣の人の担当はイケメンだったので「チッ!」と思いつつも、両足を委ねてしばし夢の世界。まさに「痛気持ち良い」という感覚。お兄さん、やるじゃないのさ。
たったの25分だったけど、リフレッシュできました。塚地兄さんによると、「親指の腹が固い」んだそう。ストレスがたまってるとそうなるらしく、まさしく!という感じだったけど、ストレスたまってない人の方が少ないから適当なのかもね(笑)

リフレクソロジーの後は、さすがに随分時間がたっちゃったので、名残惜しかったけど帰ることに。改札前に好きな花屋さんがあったので、ハロウィンのカボチャのアレンジを買って帰りました。


帰って早速康たんに見せてあげたら、ちょっと触って逃げちゃった猫2
どうやら怖いらしい。いつも何でもベロベロしちゃうくせに、変なの〜
怖いくせに気になるらしく、チラチラと視線を送ってました。しばらくしたら慣れたけどね。


今日は康たんもパパと川原にお散歩に行って、楽しんだみたいです。
(この写真、モデルっぽくない?!)
向こう岸まで行ったらしいんだけど、駐車場もあってバーベキュー出きる所があったんだって!すぐその気になるパパは「今度バーベキュー行こうよ〜」と言い出し、「道具がないじゃん」と私が言うと、「そんなの、○ーナンで買えばいいじゃん」だって。
これ、潮干狩りの時と同じパターンじゃ…
既にバーベキューの道具をお持ちの方、ぜひ寒くならない内に一緒にやりません?

今日は私が自分の時間を過ごさせてもらったので、明日はパパの番。
映画でも見に行こうかなって言ってます。やっぱり一人になる時間って大事だよね…と痛感した一日でした。

最後にちょっと笑える写真。
何だかインタビューを受けるネット会社の若き社長って感じじゃない?(笑)


お祭り!

今日は期待したほどのお天気ではなく、どこかに行こうかと言ってたけど、何となく気分が乗らず…パパも昨日の応援疲れ(?)でイマイチなノリ。でも、またいつ康たんの体調が悪くなるとも限らず、家にこもっているのはもったいない!ということで、ホームセンターまで歩いて行くことに。

日頃の運動不足がたたって、行きだけでグッタリの私。買い物を済ませた後、ついついフードコートによって、クレープ食べちゃいました〜秋らしい栗とお芋のクレープにしたんだけど、美味しかったよぉ〜ときめき「僕にもちょうだい〜」


クレープを食べて大満足!の後は、カイくんママに教えてもらった近所のお祭りへ。
こんなに近くでやってたなんて、知らなかった〜道路を歩行者天国にして、出店が出たりして楽しそう!何より久しぶりにカイくん、春ちゃん、ユイちゃんに会えたことが嬉しかったなぁ。みんな大きくなっててビックリしました。
早速焼きそばや唐揚げを買い込んで、みんなでパクついていたら、よさこいが始まっちゃった。


康たんは久しぶりにみんなと会えたのに、緊張の面持ち。全く人見知りは相変わらずなんだから…何とかみんなと一緒に写真を撮ったものの、これじゃ一人仲間はずれの子みたいじゃないのさひやひやカイくんなんて、うちのパパにさえ平気で近づいて来てくれたのに。康たんはちょっと引っ込み思案な性格なのかなぁ…


会場にはなぜか消防車も来ていて、子ども達を運転席に座らせてくれたりしました。
一人ずつ挑戦したんだけど、康たんはさほど嬉しそうではないものの、何とか泣かずに写真撮影終了。春ちゃんは乗せられた途端に大泣きするも、スパルタなママにそのまま写真を撮られていました(笑)


今日は近所をブラブラするだけで終わっちゃったけど、なかなか楽しかった!
出店の焼きそばも美味しかったし、みんなとも会えたしね〜
今週もまた皆勤賞を狙って、明日から頑張ろう!


完治!そして熱い夜…(?)

すっかり元気になって鼻水も出なくなった康たんですが、中耳炎が完治したのか確かめたかったので、3つ隣の駅の耳鼻科へ行って来ました。
結果は…「どっちの耳もきれいですよ〜」だって!ばんざーい!拍手
これで晴れて予防接種ができるぞ!

またいつ体調を崩すかわからないし…と耳鼻科に行った勢いで、予防接種を受けに春ちゃんママが教えてくれた小児科へ行ってきました。近所のダメダメ小児科は、土曜日予防接種やってくれないのよね。診断は信用ならないけど、鼻を吸いに行くだけとか予防接種くらいなら使い道あるかと思ってたのに、全く役立たずだねっ!(口が悪くてすいません…相当頭きてるんで、つい…)ちっ

パパに近くまで送ってもらって、いざ行ってみるとすごい人、人、人!!
なんと150分待ちだって…こりゃ〜今日はやめて診察券だけ作っておくか…と受付のお姉さんに相談したら、「初めてだから30分くらいでできますよ」と言ってくれたので、少し待ってみることに。

ちょうどお昼時だったので、康たんはお腹が空いてグズグズ。仕方なく、パン屋でパンを買って食べさせながら待つことに。それにしてもあなた、パン1つ全部食べるってどういうこと?!半分は私が食べようと思ってたのに…悲しい

お姉さんの言った通り30分くらいで呼ばれて診察室に入ると、滑舌の良い院長先生がテキパキと対応してくれました。「薬疹が出たばかりなので、今期のインフルエンザは見送った方が無難だと某小児科に言われたのですが…」と聞いてみたんだけど、「全然大丈夫ですよ」と笑われてしまいましたよ。無事注射してもらいました。
3〜4週間後に2回目を受けて、その後1週間で麻疹を受けるというスケジュールでいけそうです。まぁ、体調を崩さなければ…ですが。

ここの小児科で一番感心したのは、診察後の会計がすごくスピーディだということ。
ほとんど待たされなかった。春ちゃんママ、良い病院を教えてくれてありがとう!
今度は病気になった時にも行ってみたいなぁ。ホームページを見たら、「不要な抗生物質は使わない」と書いてあったし、信頼できそうです。

病院に行った後は、近所のレストランでランチ。ちょうど康たんは寝てくれて、久しぶりにゆっくり食べられました〜ここのレストランはオムライスがトロトロで美味しくて、結構有名みたい。他のメニューもすごく美味しいのだ!

午後は3人とも何だか疲れてしまったので、どこにも行かずにダラダラと過ごしたんだけど、5時近くになると急にパパがソワソワしだし、ご飯の準備や康たんをお風呂に入れたり大忙し。そう、6時から日本シリーズがあるからなのです!パパは大のドラゴンズファン。Tシャツまで着こんで、万全の体制でテレビの前へ。


何だかわからないけど、パパが興奮しているので康たんも影響されてテレビに釘付け(笑)


将来は二人で野球見に行っちゃったりするのかな〜
私は大して興味ないので、寂しくお留守番ってことになるのかしら…あぁ、男の世界…




皆勤賞!

今週は保育園、休まず通えました!ひょっとして初めてか?!
保育園での生活リズムもようやく整って、お昼寝もバッチリ2〜3時間できるようになったので、お迎えに行った時にも起きて遊んでいる日が多くなりました。お昼寝が短いとどうしても夕方眠くなって、家に帰ってからもグズグズして大変だったのよね。

保育園では園庭に出て、砂場で遊んだりしているようです。歩くことも多くなってきたし、活動量が増えてきたみたい。最近恐ろしいほどよく食べるもんね〜びっくり
「好き嫌いなく何でもよく食べてくれるので、嬉しいです」なんて連絡帳に書かれました。

たまには仕事の話も。
季節の変わり目だからか患者さんが多くなってきて、今日は14人も診たよ〜
最高記録かも…さすがに疲れました…でも嚥下訓練(飲み込みの訓練)をしていたもののなかなか良くならず、胃婁(いろう。胃に穴をあけて、チューブを通してそこから流動食を直接胃に流し入れる)も考えようかなんてドクターに言われちゃってた患者さんが、今週から急に飲み込みが上手になってきて、ついに昨日鼻のチューブが抜けたの〜
私も患者さんも、なかなか良くならないことにちょっと落ち込み気味だったので、嬉しかったなぁ〜おてんき

ちょっと説明をすると、口から食べることが難しくなった場合、しばらくは点滴で栄養補給をするんだけど、ずっと点滴というわけにはいかないので、鼻からチューブを胃まで入れ、そこから流動食を流し入れることになります。でも、見た目も悪いしもちろん不快感もある(意識なくても、勝手にチューブを引き抜いてしまう患者さん多数…)から、できるだけ早く抜いてあげたい。そこで、鼻にチューブを入れたままだけど、口からも食べる訓練をするわけです。そして、口から食べても安全だというレベルになったら、チューブが抜けるのです。

患者さんを見ていると、「口から何でも食べられるって、本当に幸せなことなんだな」と思います。食べることって、生活の一番の楽しみだったりするし。今は朝食を抜いたり、ジャンクフードやお菓子ばかり食べてる子もいるみたいだけど、康たんには健全な食生活を送らせてあげなきゃな〜と思うよ。リンゴばっかり食べてちゃいけませんよ、康たん!

さて、明日はまた朝から耳鼻科に連れて行かなくちゃ。
しばらくは「週末の耳鼻科」がお決まりコースになっちゃうかも…
そろそろ旅行でも行きたいよぉ〜温泉とかさ。赤ちゃんと一緒に行ける良い宿はないかしらねぇ。





川原でまったり

今朝見たら、湿疹はほとんど消えてきれいになってました!
まだ手足にちょこっと残っているんだけどね。ご機嫌だし、明日は保育園行けそうです!
水曜まで薬をもらってあるので、水曜にまたお鼻を吸いがてら病院に行こうと思ってます。

午前中はたまっていた家事をしたり、パパの破れた服を直したりして過ごし、
さて午後はどうしよう…最近3人でお出かけしてないねぇ〜お天気も良いし、ちょっと公園まで行きましょうか。ということで、最初は車で海浜公園に行こうとしたんだけど、パパも少し風邪気味だし、ガソリン代も節約しなきゃってことで、結局花火を見に行った川原へ行くことに。出かける直前だったから、無理かな〜と思いつつご近所のナナちゃんママに声をかけてみると、「行く〜」と嬉しいお答えが。花火以来、パパさんとも再会できました。


誰もいない川原でレジャーシートをひいて、パパ達はビールを飲みながら、ママ達はお菓子をつまみつつ、楽しくお話。ちびっ子達はというと、ナナちゃんはお菓子や康たんのオモチャを手にとって楽しそうにしていたんだけど、康たんはまたまた人見知りで私の膝の上からほとんど動かず。ナナママには最後はニコニコしていたけど、やっぱり男の人には人見知りしちゃうみたい。それでもお得意の「はい、どうぞ」はやる康たん。仏頂面でナナパパに、オモチャを「はいどうぞ」していたのは笑えました。そうそう、康たんったらパパ達の缶ビール2本を両手で持って、私に「ちょっとこれ、開けてよ」って顔で渡してきたのよたらーっ将来は酒飲みか?!


楽しい時間はあっという間、だんだん風が強くなってきたので、そそくさと退散。
短い時間だったけど、最近病院以外で会ってなかったし、パパ達も楽しそうだったし良かったね〜寒くなって外がつらくなってきたら、お家でお酒飲みながらまったり…っていうのも良いなぁ熱燗

明日からまた1週間がスタート、風邪がぶり返したりせず保育園に無事通えますように!



パパとお留守番

今朝はだいぶ湿疹がひいて、ご機嫌も良し。私は安心して仕事に出かけられました。
パパが病院に連れて行ってくれたんだけど、今週は毎日通っていたせいか、お腹モシモシされても耳を見られても泣かず、いい子だったみたいです。さすがにお鼻を吸われる時はちょっと泣くけどね〜
だいぶ鼻水出なくなったなと思っていたけど、まだ多いと言われちゃったらしいポロリ
熱はないしご機嫌も戻ったけど、来週は保育園どうしようかなぁ…

仕事から帰ってみると、家にいるはずの康たんとパパがいない!「今どこ?」とメールをしてみたら、「カレー食べてます」だって。カレー命のパパ、私がいない時には必ずと言っていいほど、駅前のカレー屋でお昼を食べているのです。康たんをベビーカーに乗せて。その様子を想像すると、なんか奇妙な図だよね〜(笑)康たんを肩車したりして、男同士仲良く過ごしていたようです。


午後はゆっくりお昼寝でもしたかったんだけど、この前康たんに壊されて修理したメガネがついにポキンと折れてしまったので、またメガネ屋へ行ってきました。「買ったばっかりなのにぃ〜」と思っていたら、「在庫があるので、今回は特別に…」と、タダでフレームごと交換してもらえました!ありがたやありがたや〜ラッキーここのメガネ屋は、アフターサービスが充実していて助かります。

メガネを直した後は、スーパーへ水を汲みに行ってから帰宅し、康たんを何とか寝かせた後、自転車で川沿いのパン屋に行ってきました。ここのパン屋(ブルー・デ・ロシェ)は週に3回しか開いていないこだわりのパン屋なんだけど、本当に美味しいのよ〜
特にデニッシュが最高!こんなにサクサクのデニッシュは他では食べたことありません。
ついつい、2つも買ってしまいました〜全体的にかなりお高いんだけどね…
康たんもおやつにここの食パン一切れをペロッと食べちゃいました。
美味しいものはちゃんとわかるのねぇ〜

明日はお天気が良かったら、公園にでもみんなで行こうかなと思ってます。
今一番いい時期だもんね〜外に出たくてウズウズしちゃう!
康たんのことを考えると、人混みには行けないけどさ。

はぁ〜でも康たんが元気になって良かった!やっぱり笑顔が一番可愛い!
今日はくすぐるとキャッキャと笑ったり、パパと楽しそうにお風呂に入ったりできたし、
改めて「康たん可愛い!」と思えました。最近泣き顔しか見てなかったからね。
完治するまで慎重に見守りたいと思ってます。







1歳1ヶ月〜快方に向かってます

今日は私が仕事休んで、康たんの看病。
昨日の夕方は抱っこしてもオンブしてもギャーギャー泣いて、「こんな状態が明日も続くのか…」と思うとグッタリしてしまったんだけど、今朝はまぁまぁのご機嫌。やっと快方に向かってきたのね〜良かったねぇ〜とパパと喜んだのもつかの間、日中はやっぱりグズグズで、ずーっと抱っこやオンブ。

こりゃたまらん!と外に出て、特に買いたいものはなかったものの、近所のマツキヨへ。
そこで保育園の集まりでちょっとだけ時期が重なってたカンちゃんとママにバッタリ。
(カンちゃんはお目目パッチリでハーフみたいなの。ママも超美人!)久しぶりだったので、思わず話し込んでしまいました。カンちゃんも鼻水が止まらず、小児科に行った帰りだったんだって。ゆっくり話したかったんだけど、だんだん康たんが愚図ってきたので慌しく別れ、パン屋で新作のパンを買い込み、帰りました。

お昼ごはんを食べた後も康たんはグズグズしていたので、今日も一応小児科へ行ってきました。湿疹は最初お腹や顔に出ていたんだけど、昨日くらいから手足に移り、真っ赤になって痛々しいものの、終息に向かっているらしい。中耳炎は左耳がまだ完治せずだけど、抗生剤を飲む程ではないとのこと、悪化せずにすんで良かったわ…
明日もパパに頼んで、お鼻を吸いに行こうと思ってます。とにかく鼻水を放置すると結局面倒なことになるとよくわかったのでモゴモゴ

しかし体調がわるいくせに、食欲だけは衰えない康たん。
一日何食食べてるんだ?朝ごはん、午前のおやつ、お昼ご飯、午後のおやつ、夕ご飯、そして寝る直前の夜食(笑)。この夜食が大事なんだな〜空腹で寝かせると夜中起きちゃうのよ。オッパイのことはすっかり忘れた様子だけど、まだ時々、夜中にお腹空いて起きてます。

おやつにお菓子ばかりあげるわけにもいかないので、何をあげようか困っているんだけど、やっぱり一番好きなのはリンゴ。私がつわり中に食べまくっていたからか、康たんはリンゴが大好き。夕方少しご機嫌がもどって遊んでいるなと思っていたら、ラックに置いておいたリンゴを出して、勝手にかじってました…


リンゴには虫に食われたようなカジリ跡がひやひや
慌てて取り上げて、切ったリンゴをあげました。やれやれ…


明日は私は午前中だけ仕事。機嫌よくパパとお留守番できるといいんだけど…
湿疹は移るものではないから、来週からは保育園に行っても良いと言われたんだけど、
鼻水がちゃんと治ってからにしようかなと思ってます。また繰り返しになっちゃうからね。

今回の抗生剤で薬疹が出るとわかったので、今後使える抗生剤は限られてしまうし、とにかく風邪をひかせないことが肝心なんだけど、集団生活ではそれは至難の業だよね…
どうせまた風邪ひくだろうけど、少なくとも今回の風邪は完全に治す!
バァバに甘えっぱなしで申し訳ないんだけどね〜私も仕事が軌道にのってきたし。
康たん、早く大きく強くなってくれ〜い!


calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
くまのコールテンくん (ビッグブック)
くまのコールテンくん (ビッグブック) (JUGEMレビュー »)
ドン・フリーマン
康たんが大好きな絵本です。コールテンくんの飾りのない素直な言葉は、読んでいて癒されます。
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座