スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2012.06.10 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

1歳と28日〜まだまだ…

39度代の高熱が2日続いた後、やっとお熱が下がった…と一安心したのですが、
おとといから顔にうっすら発疹が。「ひょっとして突発?!風邪に中耳炎に突発まで…」と思う反面、「突発ならたちが悪い病気ではないし」という気持ちもあったのです。
でも、バァバが小児科に連れて行ったところ「突発ではない。薬のせいかウイルス性の感染症か…」とのこと。湿疹、写真だとよくわからないかもしれないけど、顔が一番ひどくて、身体にも出ちゃってます。


今回出されていた抗生剤は、いつも下痢とカンジダが出てしまう薬とは違うのだったんだけどね。この湿疹が薬のせいだとしたら、康たんは抗生剤とはとことん相性悪いんだなぁ…幸い中耳炎は完治はしていないものの快方に向かっているし、とりあえず薬疹の可能性を考えて、抗生剤はやめてみましょうということになりました。

お熱は下がったのに、康たんは発疹が痒いのか今までにないような泣き方で、ギャーギャーと一日中大泣き。もちろん夜中も泣いては寝て…を繰り返すので、私も睡眠不足が続いています。今日はカルテ書きながら、しばらく意識なくしてたよ冷や汗
一番大変なのは康たんなんだけど、どうしてもこちらも余裕がなくなってしまって。
バァバがいてくれるからまだ良いものの、心身共にグッタリです。

明日まではバァバ、明後日は私が休みを取る予定。金曜までに湿疹はひかないだろうけど、せめて機嫌が良くなっててくれればなぁ…
こんなに次々と病気になるなんて、思ってもみなかったよ。一体いつまでこんな日々が続くんだろうと思うと、ちょっと気が遠くなってきます。でも職場の先輩ワーキングマザーに聞くと、時期を過ぎれば本当に強くなるんだって。「4歳になった今では、ほとんど保育園お休みしないですよ!」って励ましてくれました。

康たん、今はつらいけど、免疫がどんどんついてるんだと思って頑張ろうね!






1歳と25日〜色々大変よぉ〜(泣)

もう〜何から書いていいやら…
1週間あいちゃうと書くことが山盛りになっちゃって大変ね…

まずは断乳その後。
2,3日は夜中起きてオッパイを欲しがってたけど、その度にボトルに入れた牛乳をあげていたら、それで満足するようになってくれて、今では「真夜中の牛乳1〜2回」でコロッと寝てくれるようになりました。ボトルを大事そうに抱えて寝てます(笑)
やっぱりオッパイあげなくて良いと、夜中に起こされても全然次の朝の疲れが違うわ〜

しかし、急にあげなくなったせいでオッパイの方はガチガチで痛いのなんのって、寝返りすらうてない状態に。自分でケアするったって仕事してるとまとまった時間も取れないし、思い切って桶谷式母乳マッサージに行ってみました。本当に行って良かったよ〜悲しい一発でオッパイフニャフニャ、その後は全然張りません。葛根湯やカモミールティーを飲むことと、朝晩しばらく搾るように言われ、今のところ全く痛みもなく快適です。明日また行く予定。やっぱり急には止まらないらしく、残っているオッパイをそのままにしておくのもよくないらしい。何度か通って、しっかり断乳しようと思ってます。

さて…次は康たんのこと。ハァ。
風邪が治りきらず鼻水だけ続いていたものの、何とか一週間保育園に通うことができ…と思ったら、金曜日に保育園から電話が。「38度1分あります。お迎えお願いします」だって。電話があった時はちょうど患者さんの訓練中だったんだけど、「いいわよ、行ってあげて」なんて有難いお言葉を頂き、急いでお迎えに。

その後病院に連れて行ったら、恐れていた事態が…「両耳中耳炎になってます」。
ガーンびっくりまたまた抗生物質を飲むことになってしまいました。
急だったし雨風がひどかったので、いつもの小児科に行ったんだけど、不信感がぬぐいきれない私は、土曜日にナナちゃんが通っているという評判の耳鼻科へ行ってきました。

朝一番で病院に行ってみると、待っている患者さんがたくさん!
まだ中耳炎が治りきっていないというナナちゃんとナナママに会って、しばし談笑した後診察を受けたのですが、まだ「中耳炎のなり損ない」状態なんだって。鼻をたんまり吸ってもらって、康たんギャーギャー泣き顔
小児科の見立ては間違っていなかったようで、とりあえず出された抗生物質を飲んでみてまた連休明けに来てくださいって言われました。薬が効いてくれれば良いんだけど…

耳鼻科から帰ってきてから、康たんのお熱はどんどん上がり、39度に。
グズグズしてつらそうだったので、初めて解熱剤を使いました。熱が下がるとニコニコ、また遊び始めるんだけど…結局薬が切れればお熱が上がるのよね。
今日は39度9分もあるんだけど、食べたり飲んだりはいつもと同じようにできてるので、様子を見ています。

こんなにお天気が良いのに、どこにもでかけられない3連休…
昨日の運動会はみんな楽しかったみたいだねぇ〜うらやましいショック
今日も目の前にある幼稚園で運動会をやっていて、楽しげな音楽が聞こえてきたので、
思わず外に出て様子を見てしまいました。パパ達が子どもをオンブして走ってたよ。

明るい話題といえば、ここ数日で康たんは歩くのがとても上手になって、部屋から部屋へと歩いて移動するようになりました!相変わらず「絵本読んで〜」攻撃がすごいんだけど、絵本を重そうに抱えて歩いて寄ってくることも(笑)
走れるようになる日も近いかな?

最後に鼻たれの一枚。

とにかく、早くよくなってくれぇ〜い!!


1歳と18日〜断乳に挑戦!

先週は火曜日から何とか休まずに保育園に行けて、鼻水も咳ももうほとんど出なくなりました。いや〜下痢から始まって、9月は保育園にいったい何日行けたのか?!って感じだったけど、何とか乗り切れて良かった!

しかし私の方がしつこい咳と鼻水に苦しめられ、仕事中もずっとマスクをしたまま患者さんに接する羽目に。この仕事、黙ってることができないので、風邪ひくとなかなか治らない!毎日仕事終わる頃には喉がガラガラになってました。急いで帰ってきて、康たんのお迎えに行って、夕飯作って…って状態が何日か続くと、もうクタクタ。木曜、金曜は常に頭がボーっとしている感じになってきて、次第に精神的にも余裕がなくなっていって。

そんなところに金曜の夜、康たんが夜ギャーギャーと泣いて、オッパイあげてもちっとも泣き止まずのけぞって騒ぐので、さすがに私もキレてしまって、「もう勝手にしな!」と康たんを放ってリビングへ。その後はパパが必死にあやしてくれたらしい。私は土曜も午前中だけ仕事だったので、リビングのソファでウトウト…

もうあんまりオッパイが出なくなっているのに、康たんは何とか出そうとして引っ張ったり噛み付いたりするので、両方とも赤切れて授乳が本当に苦痛。康たんもイライラ、私は激痛でツライ…これじゃオッパイを続ける意味ないじゃない?そう思って、昨日の早朝5時の授乳を最後に、断乳を決意しました。

寝かしつけはオンブ、途中で起きても抱っこやオンブ、パパと二人交代で何とか夜を乗り切って、今朝を迎えています。出ないとはいえ丸一日あげてないと、オッパイガチガチでこれまた痛いんだけど、魔法のおっぱいというサイトを参考にして、ちゃんとオッパイケアもしながらやっています。

康たんと私達の根比べだね…「泣いていると可哀想で、結局あげちゃって何度も断念」なんて話も良く聞くし。卒乳と違って断乳は、親の強い意志がないとできないのよね。断乳しようかなとチラッと思ったこともあったけど、「康たんが欲しがるまであげようか」と漠然と思っていたのよ。でも、お互いにイライラするだけの授乳を続けても仕方がない。挫折するかもしれないけど、今回はパパにも協力してもらって、ちょっと頑張ってみるつもりです。

そうそう、昨日は疲れた身体にムチ打って、仕事後に一人でアウトレットにお買い物行ってきました!お店で服を買うってこと自体、1年ぶりくらいか?!ずっと通販ですませちゃってたので。もう〜買いまくりましたよっ!「あ、これいいかも…ハイ、買い〜」ってな勢いでたらーっ
康たんを見てくれてるパパのためにも、何着か買って行きました。
パパは最近康たんのお世話にも慣れてきて、安心して任せられるようになったよ。
一日預けられると、本当に助かる!ありがとうね〜

共働きだと、パパの性格や家事育児の協力度が高いか低いかで、ママの精神状態は全然違うと思う。うちのパパは、「滅多にキレない」というだけで合格です!私がキレやすいので、パパもそうだったらとっくに離婚してたかも(笑)パパ、これからも穏やかでいてくださいね〜ハート

文ばっかりダラダラ書いちゃったので、最後に写真を。
お買い物帰りにパパと手をつないで、お家まで歩いてきているところです。

今日は近くのショッピングセンターにお買い物に行ったんだけど、店員さんにちゃんとバイバイできたんだよ〜最近の康たんの身振り手振りの成長はすさまじい!ノンタンのいないいないばぁ絵本を読んであげると、一緒に「マンマンバァ〜」と言いながら手でお顔を隠します。あかんべノンタンでは「べ〜」で舌を出すし、「たったか、たったか」のところでは身体を揺すってリズムに乗ってます。毎日のように新しいことができるようになって、本当にビックリです。さぁ、その調子でオッパイを卒業しよう、康たん!


1歳と11日〜もう少し!

幸い、康たんのお熱は金曜日の午後から下がり始め、昨日今日と平熱に戻っています。
でも痰がからんだ咳と鼻づまりは相変わらず。見かねて鼻吸い器で吸ってあげるんだけど、大泣き(T,T)だってしょうがないじゃない〜自分でかめないんだからっ!

パパも咳が出始めたと言ってたけど、快方に向かっている様子。一番治りが悪いのは私かも…いまだに咳き込み、鼻も詰まってます…鼻詰まった状態で咳ばっかりしてると、頭が痛くなっちゃうのよね。あーあ、いい加減にして欲しい…

昨日も今日も外は爽やかな秋晴れだというのに、我が家はどこにも出かけられず。
仕方なく近所のビデオ屋で「宇宙戦争」とCDを何枚か借りてきました。宇宙戦争はね〜
ビデオで見たからそう感じるのか、大したことなかった。まぁメッセージはわかりやすいというか、頭を使わず見れるので楽だったけど。最近落ち目のトム・クルーズ、今後どうなっていくのか楽しみね。その内、ファンが多い日本に逃げてきそう…

CDはゲド戦記の「テルーの唄」を借りてきちゃった。カイくんがこれでばっちり寝ると聞いていたので、康たんにも効くかと思って。頑張って歌えるようにしようと思います!

熱が下がった康たんは、少しずつ元気も取り戻し、いつもの部屋荒らしに精を出しています。「はいママ、雪の宿どうぞ〜」(これ好きなのよね〜つい買っちゃいます…)


「洗濯物取り込むのお手伝いいたします〜カジカジ。」


携帯を目に当てて喜んでいた康たんですが、今朝「もしもし〜」と言って見本を見せたら、ちゃんと耳に当てることができました!携帯が横になってたり裏返しだったりはするけどね。1歳過ぎてから急に色々できるようになってビックリです。今まで溜めてたのねぇ。次は何を教えようかな〜やっぱり「いただきます」だよね…親がやらなきゃできるようになるわけないしたらーっ


1歳と9日〜えぇ?!

康たんは37度〜38度をうろうろし、結局今週は保育園ずっとお休み。
今日は私がお休みを取って、看病しました。朝早く病院に行ったら、待合室にナナママ&ナナちゃんが!この前も仕事帰りに駅近くでバッタリ会ったのよね〜ラッキー

保育園が始まったナナちゃん、お熱が出ちゃったんだって。「やっぱり察するのよねぇ〜」なんて井戸端会議をしていたら、ナナちゃんが呼ばれ、お次は康たん。
鼻を吸われ、吸引もして大泣きの康たん。「このままだと肺炎になって入院ですよ」なんて先生に脅されて、結局抗生剤を追加されてしまいました…

抗生剤を飲むとすぐ下痢しちゃうし、カンジダが出てお尻のあたりがブツブツしてきちゃうので、なるべく飲ませたくなかったのよね。でも「肺炎で入院」とか言われるとねぇ…
愛読している小児科の本には、「抗生剤が本当に必要なのかどうかは医者でも判断が難しいので、とりあえず出す医者が多い」って書いてあるのよ。「良い医者はむやみに薬を出さない医者」とも。いつも行ってる小児科は、わりと薬すぐ出すのよね〜特に気に入ってるわけでもなく、一番近いから通ってるってだけなので、今度機会があったら別の病院にも行ってみようかしら…

午後は二人でバッチリお昼寝したせいか、お熱も平熱に戻ったんだけど、まだまだ楽観視はできません。今週末はどこにも行かずに家で養生するつもり。ついに元気だったパパまで咳が出始めたしね。やれやれ…平穏な日々はいつ戻ってくるのでしょうか〜

最後に小話。
その1:バイバイをマスターした康たんですが、両手をブンブン振り回すことも覚え、それをお風呂の中でもやるので湯船に浸かってもバシャバシャ顔に水をかけられて、全然リラックスできません。康たんはなぜか顔に水がかかっても全然平気なのよね。シャワーをジャージャーにかけても泣かないので、頭洗う時とかは楽なんだけどさ。

その2:相変わらず携帯をいじりたがるのですが、今まではボタンを押したりかじったりするだけだったんだけど、さっき見たら携帯を目に当ててはニヤッとしていました。ひょっとして耳に当てようとして目にいっちゃってる?力加減がまだまだ下手な康たん、勢い良くあてすぎて「コン」って音がしてたけど、大丈夫ですか?




1歳と5日〜風邪っぴき

昨日からゴホゴホと咳が出始めた康たんと私。どうやら二人揃って風邪をひいちゃったみたい。どっちがどっちに移しちゃったのかは不明です。熱も7度代ながらいつもよりはあるし、こりゃ〜明日保育園お休みだね…ということで、またバァバに来てもらってます。

下痢の時に何日もバァバと過ごしたからか、康たんは抱っこされても全然平気に。
おかげでママは楽だわ〜最近はパパにもなついてくれて、私にベッタリ度がやや下がっていい感じ!オッパイ欲しい時には擦り寄ってくるけど、こればっかりは仕方ないもんねぇ。

1歳になって大人の自覚が出てきたからか、康たんは急に色々なことができるようになりました。

その1:「はいどうぞ」遊び
パパと康たんと私で輪になって、オモチャを「はいどうぞ」と順番に手渡すだけなんだけど、「パパにどうぞして〜」とパパの方を指差すと、ちゃんとパパに渡せるの!3人で飽きもせず、渡しっこしていますラッキー

その2:バイバイ
これは急に今日できるようになった。バァバが教えてくれたらしい。バイバイというより、手をブラブラさせてるだけに見えるけどね。どうやら康たんは右利きみたい。必ず右手でバイバイします

その3:マラカスを振る
子どもチャレンジの教材のしまじろうマラカス。今までは噛み付いたりナメナメしたりするだけだったけど、私が「こうやるんだよ〜」と振ってみせたら、真似してシャンシャンと上手に振れました!振ると音が出るとやっと気付いたみたい。

その4:「パパ」と言う(?)
これはかなり親の希望的観測なのですが、「はいどうぞ」遊びの時にパパに向かって「パパ」と言ったのです!同じタイミングで2,3回言ったので、「ひょっとしてパパって言ってない?!」と二人で盛り上がってしまいました。まぁ、偶然だと思うけどさ。

これからも、どんどん新しいことを覚えていくんだろうな〜と思うと、とっても楽しみ!
さて、明日からまたお仕事。康たんはバァバと病院に行って、早く風邪を治してもらわないとね!



1歳と3日〜ひーちゃんと会ってきました!


今日はパパに康たんを預けて、専門学校時代の友人とその娘さん(ひーちゃん)に会ってきました!ひーちゃんはまだ2ヶ月で体重4キロ。軽いぃ〜なんて軽いの!片手で抱っこできちゃうよ〜てれちゃう
康たんもこんなに小さい頃があったのかしら…

駅近くのデニーズでお話してたんだけど、ひーちゃんはぐずることもなく、スヤスヤねんねしてくれてたので、久しぶりに友達とゆっくりお話できました。ねんねの時期って楽だよね〜康たんを連れて行こうかと思ったんだけど、やめてよかった…静かに寝てるなんてありえないし。

結局デニーズに3時間近くいて、仕事の話や育児の話で盛り上がっていたら、帰りの予定の電車に乗り遅れちゃった。「2時までには帰るね」ってパパには言ってたんだけど、30分遅刻しちゃいました〜たらーっ

私が出かけている間、康たんはパパと一緒にいつものお散歩。川沿いまで自転車で行って、レジャーシートを敷いてお弁当を食べたんだって。まるで父子家庭みたいねぇ。
お散歩の後お風呂に入れたらしいんだけど、「泣かなかった!」とパパは喜んでいました。やっぱり長時間二人だけで過ごすと、慣れるのね。パパとは平日はなかなかまとまった時間一緒に過ごせないし、週末の「二人でお散歩」は、貴重な時間になっているようです。これからも恒例にしましょう〜フフッ、その間私は一人の時間を楽しめるわ…

夕方、カイくんママとカイくんが梨を届けにうちまで来てくれました。
カイくんとは久しぶりの再会だったんだけど、残念ながらカイくんは爆睡中…
康たんも昼寝から起きたばかりで無愛想だったしねぇ。
なかなか会えなくなっちゃったけど、また遊ぼうね〜
梨、早速夜頂きましたが、みずみずしくて美味しかった!カイくんママ、ありがとう!


祝・1歳のお誕生日!

ついにこの日を迎えました〜!!
康たん1歳です!「とても0歳児の顔には見えない」と言われ続けて1年、
やっと顔と年齢がマッチするようになったのね!(?)

下痢はすっかり治って、昨日から保育園に行けるようになりました。
随分長いこと休んでしまったので、昨日はバァバに送り迎えしてもらって
午前中だけ。今日は私が早退して3時まで。明日からフルタイムです!

今日は1時頃帰ってきて、駅前のケーキ屋さんで予約していた名前入りのホール
ケーキを受け取り、急いで夕飯と康たん用のケーキを作りました。
康たんが帰ってきたら、なるべくゆっくり一緒にいてあげたいなと思ったので、
超特急で支度したよ〜

康たん用のケーキはどういうのにしようか、色々と迷ったんだけど、ホットケーキで
クマちゃんの顔を作ってみました。クマに見えないけど…(^^;)ちゃんと写真を撮る前に、康たんに食べられちゃいました…


今日はお祝いのメールや電話がたくさんきて、パパの妹夫婦とお義母さんからプレゼントも届きました。従兄弟のさっくんとおそろいのジャンパーと靴!似合ってるかしら?


保育園からはお祝いの写真つきカードをもらいました。先生からの言葉と両親からの言葉を書くスペースもあったので、私とパパも「すくすく育ってくれて嬉しいよ!」という一言を添えました。ケーキは康たんは食べられないので、小さめの。といってもパパと二人で食べるにはやっぱり大きい…半分は明日にもちこしです。


今日はいつも眠くなる時間になってもなぜか愚図らず、パパの帰りを待っていた康たん。
パパが会社帰りに買ってきてくれた小さな花束とパチリ。すぐ手を出しちゃうから、一緒に撮るのは至難の業でした…お花の綺麗さがわかるのは、まだまだ先ねぇ。


最後は、康たんは食べられないケーキと一緒の一枚。
これまたすぐにクリームに手をつっこむので、せっかくのケーキは穴だらけ。
ろうそくも1本立てたんだけど、康たんは吹き消すことができないので、代わりに私が吹いちゃいました〜(^^)来年は自分でできるかな?


自分のお誕生日だと知ってか知らずか、今日の康たんはずっとご機嫌よく、夜もオンブしたらスーッと寝てくれました。
もう1歳なんだねぇ、康たん。よくここまで順調に育ってくれました。
あっという間の一年だったよ。これからも、歩いたりお話したり、楽しみなことがたくさん!一緒にゆっくり成長していこうね!

最後に、1歳のお誕生日を無事に迎えられたのは、バァバをはじめ色々な人のサポートがあったからこそ。本当にありがとう!これからも康たん共々どうぞ宜しく!



calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
くまのコールテンくん (ビッグブック)
くまのコールテンくん (ビッグブック) (JUGEMレビュー »)
ドン・フリーマン
康たんが大好きな絵本です。コールテンくんの飾りのない素直な言葉は、読んでいて癒されます。
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座