スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2012.06.10 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

やっぱり採れませんでした〜

連休明けの1週間、めいいっぱい遊んだ疲れをズルズルと引きずったまま終わってしまい、週末なのにどこにも行く気になれず…土曜日は外出せず、家で過ごしていました。保育園でプールも始まって、そのせいか康たんも鼻水出てたし。ま、たまには家でゆっくりするのもいいよね。

ただ家にいるのもなんなので、今度新居にお邪魔する予定の先輩の娘さんのために、パンツを作ってみました。右の写真は、新居祝いにと元々作ってあったマットとコースターのセット。このパンツのパターンは、康たんの甚平さんのパンツと同じなんだけど、すごく簡単にできるの!今後も重宝しそうなパターンです。



さて、日曜日になってもまだダルダルな私達…しかし、ただ一人元気な康たんが、「退屈だ〜!外に出せ〜!」と騒ぎ始めたので、仕方なく外へ出ることに。「海浜公園でいっか〜」と、以前ナナちゃんたちと一緒に潮干狩りに行った公園へ。

もう潮干狩りは終わっているし、さぞ閑散としているだろうと思ったら…あそこってプールやってるんだよね〜曇りとはいえムシムシと暑いということもあってか、結構にぎわっていました。しかも、海岸では密やかに潮干狩りをする人々も…(笑)

もちろん、うちのパパが黙って見ているはずがありません。いつの間にか持ってきていた熊手を取り出し、いざ出陣!私と康たんは深いところへは行かず、泥遊び。
替えの服を持っていって良かったよ〜泥を握っては投げ、握っては投げ…

「グチャグチャ〜!」


さて、しばらく掘っていたパパが帰ってきました。収穫は…
「どれ、見せてごらんなさい」


「ふっ、ダメだこりゃ」


収穫は何と貝4つでした〜持ち帰るまでもなく、そこらへんへ解放〜
さようなら、貝さん。もう二度とつかまるんじゃないよ〜

海浜公園でしばらく遊んで着替えた後、お昼を食べに閑古鳥ショッピングセンターへ。
それが意外に閑古鳥じゃなかったよ。人が集まっているなぁと思ったら、ちびまる子ちゃんのショーをやっていました。康たん、興味なしだったけどね。



いつものペットショップを覗いて、ちょこっと薬屋寄って、2時頃さっさと退散。
週末もこれで終わりか〜早くこのだるさが取れないかなぁ…これから夏本番だってのに、今からバテてたら大変だわ!夏休みまで、何とか頑張らねば〜!



映画三昧の休日

せっかくの連休なのに、こんな時に限って台風かよ!って感じだったけど、今回の連休は密度が濃かった〜!

初日の土曜日は午後から私の実家へ行き、康たんをジジババに預けて、ハリポタの最新作を観に行きました。…う〜ん、今回は全体的に暗かった…ラドクリフくんの笑顔がほとんど無かった気がします。内容的に仕方ないとはいえ、観終わった後外に出てみれば、大降りの雨…何だかとってもドヨ〜ンとした気分に。何だかなぁ〜って感じの連休初日でした。

二日目の日曜日は、台風が来ていたものの出かけられないほどの天候ではなく、でも康たんを連れて出かけるのはちょっと…ってことで、またまた私とパパだけでお出かけ。まずは車で15分くらいのところにある温泉施設へ。お風呂→お昼ごはん→整体という、至福のひと時を過ごしました。温泉施設でやってる整体って初めて受けたけど、気持ちよかった〜パパも終わった後はフニャフニャの顔をしていました(笑)

すっかり身体が軽くなって、ウキウキ気分の私達、何とその後またもや映画を観に行ってしまったのですぅ〜てれちゃうしかもこの間観たばかりのパイレーツ!映画を観た後、不可解な点も多かったので単行本を買って読んだら、また映画で確認したくなっちゃったのよ。

映画が始まる頃になって温泉疲れが出て、やっぱりやめりゃ良かったかも…なんて思ったけど、やはり2回目は色々細かい点が理解できて面白かった!しかし…駐車場の料金もあるし、エンドロールは観ないで急いで出ようと思い、暗い中、本編が終わったと同時に急いで階段を駆け下りたら、なんと階段から落ちてしまったです〜膝はすりむくし、足首は軽くひねって痛いし…転んだのなんて、何年ぶり?!はぁ〜恥ずかしかったわひやひや

さて、充実の二日目を終え、最終日の今日。ようやく天気も回復したし、今日こそ康たんを連れてお出かけだ!ジィジがわんにゃんワールドのタダ券をくれたので、行ってきました。康たんったら、遠くからだと「ワンワン!」と指差して楽しそうなのに、いざ近くに行ってみると、怖くて触れないの。「ヨシヨシしてごらん」と言って促したら、ちょっと手を出して触るも、それじゃまるでバシッと叩いているみたいじゃない(笑)

「あ、ワンワン!でもそれ以上近くに来ないで〜」


ドッグレースもやっていて、結構な速さでなかなかの迫力だったよ。
どの犬が勝つか予想して、当たったら景品がもらえるはずだったんだけど、バッチリはずれました…


しかし今日はムシムシして暑かった〜!あちこち歩き回る気にならず、お昼には帰宅。
実家は我が家よりずっと広いし、ジィジバァバにヒィバァバもいるし、康たんはお出かけせずとも飽きることはない様子。みんなに注目されて、まんざらでもないようで、終始ニコニコして楽しそうにしていました。

それにバァバのご飯がよほど美味しいのか、「おいし!おいし!」を連発。
悪いねぇ、康たん。最近ろくな料理してないからなぁ…
すっかり実家に馴染んで、ヒィバァバにも慣れ、お歌もたくさん披露できました。
みんな康たんに目が釘付け、すっかり王様気分だったよねぇ。

私達も密度の濃い時間を過ごせたし、本当に楽しい連休だった!今回も大変お世話になりました!正直、自宅に帰りたくなかったわ(笑)帰ってみたら、室内干しした洗濯物がお出迎え、またいつもの慌しい生活へ戻ってしまいました。まぁ、狭い我が家で3人だけの生活っていうのも、気楽でいい面もあるんだけどさ。

さて、明日からまたお仕事頑張りますかっ!気合だ!気合だ!気合だ!
…と自分に言い聞かせないとねぇたらーっ


生後333日〜明日から帰省!

今日は保育園で最後のプールの予定だったんだけど、あいにく曇り空だったので沐浴に変更しちゃったんだって。結局買った水着は1回しか着る機会なかったねぇ。まぁ、大きいの買ったから来年も着れるかな。

昨日は7時頃寝ちゃったもんだから、今朝は3時半に起きて遊び始めてしまいました...いつもならすぐまた寝るのに、2時間くらい遊んでたのには参った!しょっちゅうダイブされたり、身体の上をローリングされるもんだから、ちっとも眠れず。仕方なく早く起きて新聞を読み始めたパパでしたが、またウトウトしてしまい、起きた時には既に出かける時間をかなり過ぎていましたしょんぼり全く...

睡眠のリズムが崩れたせいで、康たんも保育園でいつもより長く寝たみたい。
迎えに行った時もニコニコだったし、来週はお昼寝まで頑張ってね〜

明日からは私の実家へ。パパは1泊した後自分の実家へ帰って、しばし離れ離れの生活です。高校の同窓会があるんだって。うるさい私達から解放されて、リフレッシュできることでしょう(笑)私も康たんをバァバに預けて、友達に会ったりする予定!
バァバ達に会うのも3ヶ月ぶり。かなり楽しみにしている様子だけど、康たんはたぶん
泣いちゃうね(^^;)3泊4日の間に慣れて、笑顔を見せられるといいんだけど。




生後332日〜いい感じ!

今日は11時半にお迎えに行ったんだけど、康たんはオモチャに夢中で、私が入ってきたことにもしばらく気付かないほど。ふと目が合ってしばらくジーッと私の顔を見た後、「フェ…」とやや泣きそうな顔で抱きついてきました。

初プールも泣かないで入れたし、お友達とも仲良くできている様子。最後先生に「康ちゃん、また明日ね〜」と手を握られた時もニコッとしていたし、だいぶ慣れたみたい。康たん、なかなか適応力あるじゃないの!ママは嬉しいわ(^。^)

家に帰って来てからも絶好調!一人でキーキー言いながら遊んでました。お昼寝も今日は30分で起きちゃって、私の方が康たんが一人遊びしてくれているのをいいことに、ついウトウト...遊びに飽きた康たんに鼻の穴に指を入れられて、目が覚めました〜(笑)

最近の康たんの興味対象は、トイレ。相変わらずトイレにもついてくるんだけど、今までは静かに傍らに立ってるだけだったのが、ウォシュレットを押してみたり、トイレブラシをいじろうとしたり。用を足した後はすぐに蓋を閉めるようにしてるんだけど、一生懸命開けようとするので困ります...今日はついに便器の中に手をついちゃって。流した後だったからまだ良かったものの、汚いからやめましょうよ〜悲しい

飾り棚や本棚、キッチン収納...ありとあらゆるものを毎日一通り出してチェックする
のは勘弁しておくれよぉ〜康たんが遊んだ後はまるで泥棒に入られたような状態です...

明日は今週最後の保育園。来週はお昼寝まで挑戦する予定!
慣らしもあと2週間、頑張れ康たん〜



生後331日〜食いしん坊


昨日今日と雨で、保育園の送り迎えが億劫です...
ベビーカーで傘さして行ってるんだけど、康たんはベビーカーのレインカバーをかけて(保育士さんに「宇宙船みたいね」と言われた)、濡れることはないんだけど、私は足元がビチャビチャ。はぁ〜こんな時は車で行きたい。ペーパードライバー講習を真面目に考えようかしら...

昨日から保育園でお昼ご飯を食べるようになりました。
どうかなぁと思ったけど、普通に食べていてビックリ。
11時頃お迎えに行くとまだ食べている途中なんだけど、ラックに座って
ニコニコしながら食べてるの。全く食いしん坊はパパ譲りだよね〜

保育園のご飯は人参とか結構大きくてコロコロしているので、
出しちゃうことも多いんだけどね。うちではかなり小さく刻んじゃってたけど、もうこのくらいは食べさせなきゃいけないんだな。

朝別れる時は大泣きしているけど、笑顔も出てお友達を追いかけてみたりと、結構慣れたみたい。「慣れるの早い方だと思いますよ」って先生に言われました。やっぱり週に1回通っていたのが良かったのかな。今日もご飯の後、いつもの「キャ〜ッ!」って奇声も出てたし、だいぶ家にいる時の調子が出てきた様子。良かった良かった。

それにしてもお昼を保育園で食べてきてくれると、楽でいいわ〜
明日からはご飯は先生に最後まで食べさせてもらうことになって、お迎えは11時半。よしよし、この調子だ康たん!


生後329日〜初語?

土日はさんでまた今日から保育園、やっぱりリセットされてました...
着いた途端にフェ〜ンと泣き出しちゃって、結局ずっと泣いてたみたい。
お茶もミルクも受け付けなかったんだって。

迎えに行ったら泣いてはいないものの神妙な顔つきでオンブされてて、私の顔を見たらフェ〜ン...やれやれ。明日からご飯食べてみましょうってことになったけど、こりゃ食べない可能性大だなぁ。

でも私が不安に思っていたりすると康たんにも伝わるだろうし、その内慣れるさって感じで構えてようと思ってます。というか、「別れ際は後ろ髪引かれる思いで...」なんてよく聞くけど、私は結構平気よ(笑)

泣いてるとさすがに「かわいそうになぁ」と思うんだけど、帰り道自転車こぎながら、「康たんがいない間にあれとこれをして...」なんて考えてるし。今日は掃除と洗濯物干しと洗い物、それから昨日作り始めた帽子の仕上げをして(帽子は完成したのでよかったらハンドメイドのページも見てみてね!)、時計を見たらもう10時半!こんな感じで、いつもお迎えの時間に少し遅れてしまうダメママです...(^^;)

保育園から帰るとしばらくはベッタリ張り付いてくる康たん。保育園行く前よりむしろ自由がきかなくなっちゃったかも...この暑い中、オンブや抱っこはキツイっすよ〜

ところで、最近泣く時によく「マンマ〜マンマ〜」というのよね。ただの泣き声かと思ってたけど、どうやら私を呼ぶ時にそう言ってるような...?
寝起きとかただ泣いてる時にはフェ〜ンって泣くし。これは初語といっても良いのだろうか?!いや〜でもまだ早いよなぁ。「マンマンマンマン」と一人で言いながら遊んでいることも多いし...

言語聴覚士のくせに、我が子の初語には確信が持てず(^^;)
まぁどっちでも良いわ。とりあえず「マンマ〜」といわれたら「はいよ」と答えることにしよう。



生後328日〜水着!


朝から暑すぎです...こういう日は一歩も外に出たくない!しかし、保育園のプールで使う水着や靴、帽子を買いに行かないといけない...一番近くて安くて評判の、しまむらに行ってきました。

ベビー用品はそんなに多くないので、数少ない中から何とか選んだ感じ。水着はサイズ100だったから大き過ぎ?と思ったけど、買っちゃいました。早速家で着せてみたら何とかなりそう。康たん、これでみんなとプールに入れるね!

帽子はキャップタイプはたくさんあったけど、ツバがぐるっと付いているので良いのがなかったので、結局作ることにしました。明日には間に合わないかなぁ。頑張って可愛いの作るからね〜

明日からまた保育園。今週の目標は、保育園のお昼ご飯を食べれるようにすること。家では冷やした軟飯ばっかりだから、保育園のあったかいお粥を食べてくれるかどうか...まぁ心配してもきりがない、頑張れ康たん!


生後327日〜花火!

今日は楽しみにしていた花火大会!
下見はバッチリだったけど、人がたくさんいたらいい場所取られちゃうかな...と心配になって、4時頃場所取りに。だ〜れもいなくて、張り切ってレジャーシートを敷いているのはうちだけでした...(^^;)

保育園仲間の4家族で見たんだけど、パパ達は初顔合わせ!
みんな優しそうだし、我が子が可愛くて仕方ないって感じ。
仕事帰りのパパもいて、うちのパパだけ甚平着てビール3缶も飲んで
浮かれてました...

せっかく花火は綺麗に見えたのに、ちびっ子達はほとんど興味なし。
暗闇の中でモゾモゾと動き回って、好き勝手に遊んでました。


カイくんとナナちゃん。二人とも甚平キマッてます!
ナナちゃんの光るオモチャにみんな夢中でした。


和くんは靴を履いて、上手にあんよするところを見せてくれました。ママに向かって走りこんでくる様子はとっても可愛かった!康たんも1ヵ月後はこうなれるかな?他の子達が遊ぶ様子を見つつ、パパにずっと抱っこされてました。


さて、我が家の康たんは...懐中電灯がいたく気に入り、口の中にいれたり下から顔を照らしてみたり。まるで怪談のよう...それに飽きると空になった唐揚げのパックを舐めまくり、最後は眠くなって帰りの自転車の籠でスヤスヤ...最近はベビーカーより自転車の籠の方がお気に入りになってしまいました。


ちびっ子達が色々イタズラしたりして、落ち着いて見ることはできなかったけど、浴衣着て花火見れて満足!本会場じゃないので、帰りが激混みで歩けないとかいうこともないし、これは毎年の恒例行事になりそう。

家に着いたら帯はメチャクチャだし、汗ビッショリだしで大変だったけど、心地よい疲れで気持ちよかったです。康たんもすぐグッスリ。
みんな、また来年も行こうね〜


生後325日〜ナナちゃんち!

保育園3日目、今日は10時半までの1時間半。昨日までで縫い物も終わったので、康たんを預けてすぐ帰ることに。別れる時はオモチャに注意が行っていたので、アッサリ。かえって「バイバイ」とかしない方が良いみたいです。

たったの1時間半なので、水汲みに行って、掃除機かけて、シャワー浴びたら
もう迎えに行く時間。5分程遅れて行ってみると、康たんはみんながプールを楽しむ傍らでシクシク泣いてました。今日は少し寝て、ミルクも飲ませてもらったそう。ほとんど飲まなかったみたいだけど。

離乳食だけじゃ栄養が取れないということで、13ヶ月まではミルクも飲ませることになっているそうだけど、今更なぁ...って感じもするのが正直なところ。だって家でもお昼オッパイあげない時もあるし、離乳食だっていつも完食するわけでもなし。それでも元気で、お腹が空いた〜!って騒ぐこともないしなぁ。

一応夕方家でもミルクを飲ませてみたけど、ほとんど飲みませんでした。
しばらく頑張れば飲めるようになるのかなぁ。完母だとこういう時大変ね。

保育園の後は、ナナちゃん&ナナママと花火の会場下見に。
往復30分くらい歩いただけで、みんな汗ビッショリ...最後は言葉もなく
身体がとろけそうでした〜でも、ここらへんなら良いんじゃない?って場所が見つかって良かった!

ちょうどお昼時だったので、オムスビを買って帰ろうとしたら、ナナママが
「うち来る?」って言ってくれたので、喜んで伺うことに。お引越ししたばかりの新築マンションはとっても綺麗で広〜い!
康たんは初めてのくせになぜか場所見知りせず、すぐ遊び始めました。


カメラ持っていかなかったから携帯で撮ったんだけど、ピンボケしてます...
康たんはナナちゃんの鼻をつまもうとしたり、髪の毛をつかんだりした挙句、ナナちゃんの手をベロベロ...ナナちゃんの手が康たんのツバでテカテカ光っちゃったじゃないの!

ナナちゃんが取ろうとした物はすかさず取り上げ、ナナちゃんは何度も悔し泣き。意地悪ばっかりしてゴメンね〜キライにならないでね〜(>。<)
桃までご馳走になって、楽しいひと時が過ごせました。
ナナママ、ありがとね〜

明日は今週最後の保育園。土日はさむとまたゼロからスタートになっちゃったりして...



生後323日〜ひよこ組スタート!

ついに保育園初日。
年度初めではないので入園式とかはなくて、ちょっと物足りない感じだけど、無事に初日を迎えられて良かった!鼻水もだいぶ出なくなりました。

9時ちょっと過ぎに保育園に着くと、先生達はまだミーティング中。
しばらく0歳児のお部屋で待ってたんだけど、既にお部屋の壁には
康たんの名前と誕生日の貼り紙が。毎月お誕生日会をしてくれるんだって。

初日の今日は9時から10時までのたった1時間。あっという間で家に帰るのも面倒なので、康たんを先生に預けて、私は事務室を借りて縫い物をして待つことに。最初しばらくは何事もなく普通に遊んでいたみたいなんだけど、しばらくすると聞きなれた泣き声が...「あれ、いつもと違う」とはたと気づいたらしい。気づくの遅いよ!(^^;)

こんな調子で少しずつ時間を延ばしていく予定。
1ヶ月猶予があるので、あまり無理させずにいこうと思ってます。
帰りに連絡帳ももらって、いよいよ保育園生活スタートだ!という感じ。
毎日何食べたかとか、いつ寝たかとか記入しなきゃいけないの。
すぐ面倒くさくなりそう...

10時過ぎからは隣のお部屋に移動して、いつもの集まりに参加。
さっきまで泣いていたのが嘘みたい、康たんはすぐにオモチャを出して
遊び始めました。部屋を変わっただけでこの違い!
その後もお昼の終了時間まで、大口開けてオモチャにかぶりつき、テラスに
高速ハイハイで突進したりと絶好調でした。遊んでいる最中は私のことは無視してるし、その場に慣れれば保育園生活も楽しんでくれそうだな。

家に帰ってきて、さすがに遊び疲れたのか、ご飯を食べたらすぐに寝ちゃいました。今朝5時前に起きちゃった私も一緒にお昼寝...
こうして初日は無事終了、明日も頑張ろう〜
明日は一度家に帰ってみようかな。


calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
くまのコールテンくん (ビッグブック)
くまのコールテンくん (ビッグブック) (JUGEMレビュー »)
ドン・フリーマン
康たんが大好きな絵本です。コールテンくんの飾りのない素直な言葉は、読んでいて癒されます。
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座