スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2012.06.10 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

生後308日〜初IKEA!でも...

3連休最後の今日、リビングの衣装ダンスを見にIKEAに行ってきました。ずっと行ってみたいと思ってたのよね〜お洒落で安い家具が多いって聞いてたから。ネットで買いたいものは確認して行ったので、すぐに買えるだろうとお昼過ぎに余裕の出発。

しか〜し、道が混んでること!いつも混んでる道だけど、今日は「なんじゃこりゃ?!」ってくらいに混んでる!パパはイライラするし、雨はポツポツ降ってくるし...私と康たんはたまらず寝てしまいました〜

1時間以上かかってやっと到着。店内に入ってみると、なんということでしょう!人がワンサカいるではありませんか!(快適ビフォアーアフター風。わからない人、ゴメン)性格の悪い私は、「ケッ、本気で家具を買いに来てる人がどれだけいるんだか!」と悪態をつきながら人の波に流されつつ、目的の物をなんとか発見。予想通りのステキなタンス!しかも安い!迷うことなく決定して、さぁ注文しに行きましょ〜とカスタマーセンターに向かいました。

しかしこのIKEA、商品の値段がこんなに安いのは、徹底したコスト管理のせいだとすぐわかるのです。岩のように重いタンス(組み立て前)を、東京ドームのような広さの倉庫から自ら運び出してレジまで持って行き、梱包も自分でやり、配送組み立ては別料金。

何とか車に入りそうだったので頑張って持って帰ろう!と欲を出したのが悪かった。駐車場に着いたら、外は大雨雨
ベビーカーにレインカバーをかけて康たんは何とか守り、私たちは雨に打たれながらエッサホイサとタンスを運び、トランクに詰め...って入らないじゃん!!益々強くなってくる雨の中、後ろの座席に詰めなおして、はぁ〜やっと帰れるね...

と思ったら!!周辺道路が大混雑しているおかげで、駐車場を出るまでに何と30分近くかかったてれちゃう
その間、無理やり入れたタンスに視界をさえぎられて不機嫌になった康たんがグズグズ言い始め、私は狂ったように「ベンベロベンベロベェ〜!」とか「ウヒョヒョ〜!」とか、意味不明な奇声をあげて必死にあやすも撃沈。
仕方なく、康たんをチャイルドシートから下ろして抱っこ。本当は走行中におろしちゃいけないんだけどね、仕方なかったの!

疲れきってお腹もペコペコになった私たちは、帰りにスーパーに寄ってお弁当を買い、家に着くと即効で食べたのでした...
あぁ、本当に散々だったわ。これでタンスが買えてなかったら、今日の日記は更にひどい文面になっていたはず...って十分ひどい?

冷静にIKEAの感想を言うと、商品はスタイリッシュで品質も良好、様々な商品が揃っているから、一貫したコーディネートが可能という利点があるものの、徹底したコスト管理、合理主義って感じでどうも馴染めなかったな。

いや、だから安いんじゃんって言われたらその通りだし、無駄を省くという考え方は良いと思うの。でも、併設されているレストランなども全てセルフサービスだし、ホッと一息つける感じがどこにもないのよね。商品購入までの流れも初めて行った私達にはよくわからず、広い店内をウロウロしたり。店員さんがほとんどいないから、聞くに聞けないし...

我が家の家具はほとんど大塚家具で揃えちゃって、あのマンツーマンの接客と詳しい商品説明に慣れてしまってたので、正反対のIKEAには面食らっちゃったというのが正直なところです。

今度は朝イチで行くとか時間を選んで行って、もうちょっと余裕を持ってまわってみたいなぁ。IKEAを制覇してみせるわっ!...その前に、今日買ったタンスの組み立てが残ってるわね...ポロリ


生後305日〜暑すぎます

なぜこんなに暑いの〜!!グッタリして何もやる気起きないっ!
朝パパが出勤した後、康たんと二人で思わず朝風呂入っちゃいました。
オモチャと一緒に空の浴槽に康たんを入れといて、私はお風呂場のお掃除。
明日、旦那の妹夫婦が泊まりにくるのです。康たんの従兄弟(ちょうど1歳違い)のさっくんも来るから楽しみ〜

こんな暑い日は、外に出る気にもならない。康たんは最近私の姿が見える範囲でなら一人で遊んでくれるので、遊んでいるのをいいことにゴロゴロしたり昼寝しちゃったり。...でも、起きてみると大体大変なことになってるのよね〜

康たんはちょっとナルシストの傾向があって、鏡が大好きです。今日も鏡の中の自分に見入ってました。「僕、結構いけてるんじゃない?」



「ワイルド系はどう?暑いぜ、ウォ〜!みたいな」
出べそにポンポコリンのお腹出されてもねぇ...















「将来は、パパみたいにお料理できる男になるの!フライ返しは料理の基本よ」
生のジャガイモやメロンを転がしたり、かじったりするのはやめてね。













「棚の中もちゃんと整理しなきゃ、ダメよ〜僕がいらない物は出してあげる」...って出してるのあなたのベビーフードじゃん。


生後303日〜大賑わい!

今日は保育園で一緒のママさん達が遊びに来てくれました。我が家にこんなに赤ちゃんが集まったのは初めて。皆康たんより月齢が低い子達だけど、一斉に玩具で遊び始めてあっという間に大変なことに!

お土産に持ってきてくれたゼリーもババッとかきこむように食べ、「ダメ!」と度々制止しながらも、色々お話できました。
結婚アルバムまで見せちゃったりして、恥ずかしかったなぁたらーっ
子供ができるまでは近所に友達なんていなかったし、作るきっかけもなかったけど、こうして同じ年の子供がいるとあっという間に仲良くなれちゃうのが嬉しい。仕事に復帰して保育園の集まりにも参加できなくなってしまっても、お付き合いを続けたいなと思っています。

写真を撮ろうと頑張ったんだけど、みんな動くもんだからピンボケしたものばかり。

寝ている女の子二人は春菜ちゃんと七汝ちゃん。
やっぱり女の子達は静かね〜二人とも動きが小さいし、静かにオモチャを振ったりして。声も康たんに比べてか細いし。

笑顔がステキな隼翔くん。元気いっぱい、オモチャをちぎっては投げ、ちぎっては投げ...(笑)保育園でもよく康たんとオモチャを取り合ったりしてるけど、お互いに顔を見合ったりして、大きくなっても良い遊び仲間になれそう。

4月に初めて会ってから、みんなほんとに大きくなったよねぇ。
これからもみんなの成長が楽しみですラッキー

8月の花火大会、パパ達も一緒に近くの川原で見ようという話も出て、
家族ぐるみで遊んだりするのが夢だったので、今からワクワク!
パパの甚平も買ったばかりだし、用意は万全よ〜楽しみだわぁおはな


生後300日〜また買っちゃった

何だかすごくだるくて起き上がれず、思わず午前中康たんと一緒に寝てしまいました〜もう夏バテかなぁ。でも、昨日はパパが一日中寝ててどこにも行けなかったし、今日こそはお出かけ!と身体に鞭打ち、午後から大型ショッピングセンターへ。

赤ちゃん本舗で抱っこ紐をまた買ってしまいました。
今度のはカドラーアクシス。保育園に行くようになったら、電車で一駅乗らないといけないから、かさばらずに持ち運びが出来る抱っこ紐が欲しかったのです。

今持っている抱っこ紐はベビービョルンと自作のスリングと主にオンブで使ってるバディバディ。ビョルンはとても安定感があって、月齢が低い時には重宝したんだけど、なんせこれからの時期は暑いしかさばって持ち運びには向かない。スリングはちょっとそこまでって時にはすごく便利なんだけど、やっぱり片方の肩に負担がかかるし、両手を離しにくい(ちょっとなら平気だけどね)。バディバディは背当てがしっかりしているので、これまた持ち運びにはイマイチ。というわけで、「バックの中に入れられるくらいコンパクトで、なるべく安定感があって、両手が離せるもの」という条件を満たす抱っこ紐が欲しくなっちゃったのです。

まぁコンパクトと言ってもそれなりにかさばるんだけど、丸めればバッグにも入りそう。試着してみたら、康たんも居心地良さそうだったし。コンパクトさだけ追求すると、トンガとかGREENの抱っこ紐が良かったんだけど、やっぱり安定感が無くて。

全ての条件を満たす抱っこ紐って、なかなか無いよねぇ。康たんの成長とともに条件も変わるし。4つもあるなんてまるで抱っこ紐屋のようになってしまったけど、それぞれ使い勝手が違うんだもの〜てれちゃう

抱っこ紐を買った後は、パパの甚平を買い、アフタヌーンティでガラスの器を買い、最後にゴディバで600円もするチョコドリンクを買って飲み飲みしながら帰りました。短時間で欲しいものがパパッと買えて大満足!元々直感で選ぶ方だったけど、康たんが一緒だと更に行動が早くなったかも...ゆっくり目的無くブラブラするのも楽しいんだけどねぇ。そんなことできるのはいつになることやら。

あとはパソコンデスクの椅子と、リビングの衣装ダンスが欲しい!ずっと行ってみたいと思っているIKEAにでも行きたいと思ってます。ストレス解消にはやっぱり買い物よね〜!

そうそう、ストレス溜まっているとブログに書いたらたくさんの方からコメント頂いて、それを読んだパパはちょっとドキドキしたらしい(笑)今日は朝はホットケーキを焼いてくれて、夜は唐揚げとスープを作ってくれました。ありがたや、ありがたや。料理上手な旦那で本当に助かってます。これからも宜しくねっ!





生後298日〜初七夕なのに...

今日は七夕。といっても天気も悪いし、こどもの日のようには気分が盛り上がらず、保育園でもらったペットボトルを再利用した短冊に「元気で一歳を迎えられますように」と書いて吊るしただけ。笹も用意せずたらーっ

朝から予約していた歯医者に向かうも、康たんはご機嫌イマイチ。歯医者の前に寄った図書館で早くも泣き始めてしまいました。そのまま強行突破で歯医者に行くも、やはり入ったとたんさめざめと泣きだす康たん。電車とかザワザワしているところは平気だけど、図書館や歯医者などシーンとしているところは怖いみたいね。

わざわざベビーカーを診察室に入れてくれる歯医者を選んだのに、結局ずっとグズグズしていたせいで健診しかできず、また改めて...ということに。
今度はパパに見ていてもらえるように、土曜日に予約しました。

夜はパパは七夕の集まりだとかで、会社の人のお家に行ってしまい、康たんと二人きり。「早めに帰るね〜」と言ったくせにやっぱり午前様。どうせ早く帰ってくる気なんてないんだから、そんなこと言わなきゃいいじゃんね。
最近仕事が忙しくて毎日夜遅いし、少し位リフレッシュさせてあげたいという気持ちはあるんだけどさ。家事や育児に土日はないし、毎日康たんとベッタリで私は息抜きもできない。そう思うと、心が狭い私は無性にイライラしてしまうのです...モゴモゴ

う〜ん、やっぱり早く外出て働きたいかも。今は専業主婦で、家事や育児をやって当たり前だからそう強くは言えないもんね。でもさ、一昔前の女の人は専業主婦で子育てしてるのが当たり前だったのよね。どんな精神状態だったんだろう。「私は休み無く家事育児しているのに、旦那は飲み行ったりできていいわよねっ!」なんてイチイチ腹を立てたりしていなかったわけよね。そんなことは当たり前のこととして受け入れていて、問題にはならなかったのかしら。それとも、本当は不満がたまっていたけど、我慢して耐えることが美徳だったのかしら。現代の女性とは状況や考え方が違っているということなのか、現代の女性は忍耐力がなくなったということなのか...きっとどちらもなのでしょう(笑)特に私はキレやすいしね〜ア八ッ

あぁ〜肩がこって頭が痛い。マッサージに行きたいなぁ...
映画に行ったり美容院に行ったりもしたい。8月からの慣らし保育期間で、
やりたいこと全部したい気分です。今から計画立てて、楽しみにしとこ。


生後297日〜再びおデート

今日は6月に遊びに来てくれた先生とたまちゃんのお宅に伺うことに。
電車を2回乗り換えて、1時間弱の旅。私一人で電車でこんなに長くお出かけしたことがなかったので、康たんが愚図ったらどうしよう...と内心ドキドキしていたんだけど、ずっといい子にしてくれてました。電車に乗ると乗客の人に微笑まれたり、手を振られたりして気が紛れるのかな。

お宅に伺って早速たまちゃんにパパ作のコロコロウサちゃんをあげました。
やっぱりピンクは女の子に似合うわね〜たまちゃんは物珍しそうにウサちゃんを眺め、「ちょっと遊んでみようかしら...」と手を伸ばすと、すかさず康たんが取り上げてしまいました...あなたのはおうちにあるじゃないの!


先生がケーキと紅茶を出してくれたのですが、早速康たんが紅茶をこぼして、私も康たんも服が汚れてしまい、二人とも服を借りて着替えることに悲しい先生には洗濯までして頂き、全く何をしに行ったのやら。たまちゃんはおとなしくお椅子に座っていたのですが、康たんはたまちゃんの手を舐めたり、肩に手をかけたり。

相変わらず大人なたまちゃん、横目で康たんをチラッと見て「全くあなた成長しないわねぇ...」って表情。康たんはたまちゃんの足も一通り調べ、その後は玩具で散々遊んだあげく、寝てしまいました〜

それにしても、二人が遊んでいる様子は本当に可愛い!月齢が違う赤ちゃんももちろん可愛いんだけど、同じ成長段階、しかも性別が違う二人が遊んでいると、とても可愛らしいのです。このまま幼馴染として、大きくなっても仲良くしてくれると嬉しいなぁ。

先生は来年3月に新居に移られるそうなので、また遊びに行かせて頂きたいと思ってます。マンション買われたんだって〜いいなぁ。うちも早く広いマンションに移りたいわ...


生後295日〜久しぶりのヒット!


いつもはスキバサミで髪の毛をカットしていたんだけど、前髪だけだしいっか〜と爪切りで切ってみたのです。そうしたら前髪パッツン、まるで被ったような髪型に。でもさ、いつもの七三も可愛いけど、これはこれで可愛いでしょ?保育園で「ワッキーみたいでしょ!」と言ったら大笑いされてしまいました〜いいのよ、私はワッキー好きだもん。


明後日、先日遊びに来てくれた先生のお宅に伺う予定なので、手土産のバターケーキを焼いてみました。ネットで見つけた「カラメルケーキ」。初めて作るので、味見もしなきゃと思って2つ作りました。カラメルクリーム(砂糖を溶かして作ったカラメルに生クリームを混ぜる)を混ぜるだけという簡単なケーキだったけど、ほろ苦くて美味でした〜
ちょっと表面が焦げ気味だったので粉砂糖で隠したけど(^^;)

何だかここ数日、創作活動にいそしんでる感じ。ストレス溜まると何か作りたくなるのよね...お裁縫、工作、料理、どれも熱中して作って出来上がったものを目にすると充実感を感じられるのです。やっぱり結果が目に見える形になると嬉しいなぁ。家事や育児も、頑張ったらボーナスもらえるとかだったらいいのにねぇ。




生後294日〜やっと!

一日中後追いされ、離乳食も食べず...で、正直ストレス爆発しそうだったんだけど、今日ふと思い立って離乳食を冷やしてあげてみたら...
アッサリ完食!今までのイヤイヤが嘘のよう。冷たいお粥なんて嫌だろうなんて大人の感覚でやっちゃだめなのねぇ。暑いから冷たいものが良い、
ただそれだけだったのね...

とにかくストレス爆発する前に問題が解決して、ホッとしてます[:ふぅ〜ん:]この暑い中、しょっちゅう足にすがりつかれるだけで、ほんと参ってたし。初めて「早く保育園入らないかなぁ」なんて思ってしまいました。

パパが潮干狩りで海に落としたデジカメ、やっぱり完全に壊れてました...
結婚前に買ったサイバーショットだったんだけど、ちょっと重くて持ち運びに不便だったし、修理には出さずに新しいの買っちゃいました!通販で頼んだのでまだ来てないんだけど。

この前は炊飯器を水で丸洗いして故障させちゃったし、水の災難が続く我が家。まぁ、どちらも災難というより自分達の不注意のせいなんだけどね(^^;)ボーナスが修理代に消えないように、気をつけなきゃ!



生後292日〜やれやれ...

ここ数日、離乳食をほとんど食べてくれなくなっちゃいました...
口をギュッと閉じて顎を引いて、頭ブンブン振って拒否。しまいには泣き出す。せっかく用意したお粥もほとんど手付かずで捨てるはめになり、一体何が悪いのさ!とイライラしちゃうことも。今まではお粥は食べてくれてたんだけどね〜どうしちゃったんでしょ。

パパは朝から念願の潮干狩りに出かけたのはいいけど、やはりほとんど取れず。ギリギリ1回分の味噌汁の具になるかなって数でした悲しい
しかもカメラを海水に落として壊してしまったらしい。
疲れきって今グーグー寝てます。昨日は飲み会で帰って来たの午前様だったし。全く!(怒)

やらなきゃいけないことがたくさんあるんだけど、何だかやる気が起きません...暑くてだるいってのもあるけど、なんかストレス溜まり気味。
もう7月だよ、時間だけどんどん過ぎていく感じです...


生後290日〜再び舞浜へ


バァバにもらった服は大体可愛くて私もお気に入りなのも多いのですが、たまに「これは...」というものも。でもせっかく買ってもらったんだし〜と思って着せてみたら...プッ、昔のちょうちんブルマーみたいてれちゃう
 

なんか女の子っぽいよね〜本人はニコニコ、気に入った様子ですが。
デニム地は可愛いけど、これからの季節はちょっと蒸れるかな。
バァバ、これからも可愛いの宜しくね〜

さて、今日はママ友達と舞浜で優雅にお茶しに行って参りました。先々週のTDLに引き続きまたも舞浜へ。もちろんTDLには入らず、イクスピアリのアンジェリーナでモンブランを頂いてきました。ここのモンブランって濃厚で美味しいのよね〜

お友達の息子のカイくんは康たんよりちょっとだけ年下(1ヶ月半くらいだったかな?)の、色白でハーフみたいな可愛い男の子。週に一度保育園で一緒に遊んでいるからか、電車の中でもお互いに見つめあったり手を握り合ったりと仲良さげ。康たんがカイくんの手を握って引き寄せ、舐めたのには笑えました〜

優雅にお茶といきたかったんだけど、やっぱり子連れはせわしない。康たんもカイくんもちっともじっとしていなくて、片手でおさえながら何とかケーキを食べるという感じ。テーブルに置いてある角砂糖(一つずつ包装してある)を与えてモグモグしている間に一口、紙のコースターをしゃぶらせている間に一口(笑)旦那に子供達を預けて、ゆっくりお話したいものだわ...

お茶の後マミーセンターでオムツ替え、授乳を済ませた後、パパ達のお土産にチーズケーキを買って帰路につきました。
行きはちゃんと直通の電車を調べて行ったからスムーズだったんだけど、
帰りは途中で乗り換えなきゃいけない電車に乗ってしまい、しかも向かいのホームに乗り換えれば良いのかと思いきや、一度階段を降りなくちゃいけない。そして、エレベーターなしだったので、眠っている康たんが乗ったままのベビーカーを抱えて、そろりそろりと階段を降りるはめに。怖かったよ〜冷や汗エレベーターくらいちゃんと付けといてよねっ!

そんな感じで帰りはちょっと大変だったけど、美味しいケーキを食べれたし、お話もできたし楽しかったな。自分の子はもちろんだけど、お友達の子の成長の様子も見ていて楽しいものね。カイくん、康たん、これからもすくすく育ってね〜





calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
くまのコールテンくん (ビッグブック)
くまのコールテンくん (ビッグブック) (JUGEMレビュー »)
ドン・フリーマン
康たんが大好きな絵本です。コールテンくんの飾りのない素直な言葉は、読んでいて癒されます。
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座