スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2012.06.10 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

リベンジ?!

先週はパパも私も仕事が忙しくて帰りが遅かったりしたので、週末が待ち遠しかったよ〜!今月はパパも私も誕生日月なので、誕生日月に行くと無料になる市内の動物園に行ってきました!今月動物園に行くのは2回目ですモグモグ

狭いし何度も来ているから、どこに何がいるのかもうバッチリ覚えてしまったわ…
今回はふれあい動物園に初めて入りました。ブタ、ヤギ、羊、モルモット、ヒヨコなんかを触れるんだけど、康たんはビビッて触ろうとしませんでした。
「ヨシヨシしてごらん」と言うと、ちょっと手を伸ばして「ヨシヨシ」と口では言うものの、触れずたらーっ

動物を一通り見た後は、ミニ鉄道に乗りました。これも今回初めて!
100円かかるけど、竹林の中を走ったりして結構本格的!康たんはよほど楽しかったのか、終わって降ろしたらまた乗ろうとしてました(笑)


広場の動物のオブジェにもパパと一緒に乗ってご機嫌!


今回も動物園満喫できて良かったなぁ。何しろタダだし!

そして今日は、ナナちゃんたちと海浜公園に潮干狩り行ってきました!
去年はパパが一人で行ったらシーズン終わってて、誰もいない閑散とした海辺で寂しく掘り堀り…確か8個くらいしか採れなかったんだよね…今年はちゃんとやっている期間や時間を調べて、いざリベンジ!

…しかし、潮干狩り初心者の私達はやっぱり甘かった…
開始時刻ちょうどくらいに入場しようと出発したんだけど、着いたら駐車場は既にいっぱい、路駐するスペースさえなく、かなり遠い所に停めるはめに。会場に着いたらワンサカ人がいるわ、荷物の置き場はないわで大変でした。ナナちゃんたちが先に着いて、荷物置きスペースを取っていてくれて助かったよ〜

ようやく会場に着いて、とりあえず記念写真。康たん、初めての海です!
ちゃんと水遊びパンツの上に海パン履かせて、泥の上にドカッと座っても大丈夫!


さぁ貝を採るぞ!と勢い良く熊手を振り下ろす私達。
…あれ?貝殻ばっかりで身がついてるのがないんですけど…
適当に掘ればゴロゴロとアサリが出てくるのをイメージしていたんだけど、
あちこち掘って、やっといくつか取れるって感じ。
根性無しの私はすぐに嫌になり、「お腹空いたし、あとでまたパパにとってもらえばいいや」と、お昼休憩を提案。一時会場から退場して、海岸でお弁当を食べることに。

お昼の後は、パパ達だけ再度貝を採りに行き、ママ達と子ども達は遊んだりオヤツ食べながら海岸で待ってました。「すぐ帰って来てね」と言ったのに、ちっとも帰ってこないパパ達。

私「夢中になって採ってて時間忘れてるのかね〜」
ナナママ「いや、全然取れないからこんなに時間かかってるんじゃない?」
私「…その可能性大だね」

康たんも眠くてグズグズし始め、待ちきれなくなった私達は会場の方へ向かい、人混みの中ようやく貝の計量&精算の列に並んでいるパパ達を発見。なぜかうつむき加減で話し込んでいる様子のパパ達…採った貝を見てみると、バケツいっぱいには程遠く、「これなら今夜で食べきれそうだね〜」「まぁ食べ切れなくても困るしね〜」とママ達は勝手なコメントをし、会場を後にしたのでした。

確かに「こんなにいっぱい採れました!」という程は取れなかったんだけど、夕食をアサリ尽くしにすることはできたよわーい

アサリのお味噌汁、バター醤油炒め、ポン酢蒸し。新鮮なアサリってこんなに美味しかったのね!ってビックリするくらい美味しかった!あっという間に全部たいらげてしまいました。康たんも美味しそうに食べてたよ。う〜ん、終わり良ければ全て良し、大満足でした!

暑くて疲れたけど(…って、私はちょっとしか掘ってないがね)、また行きたいな。
一日の最後に美味しいものを食べれると、幸せな気分になれるね!今週も頑張りましょう〜






生後273日〜3回食スタート!


明日から9ヶ月!一日早いけど、きりが良いので今日から3回食を始めることに。お食い初め以来使っていなかった陶器の器を出して、ちゃんと盛り付けてみると、大したものじゃなくても美味しそうに見えるじゃないの(笑)

今晩の夕食は、豆腐ハンバーグに人参&シメジの和風あんをかけたのと海苔のお粥。モグモグ、べチャべチャ(あちこちに塗りたくる...)、ニヤニヤと楽しそうに食べてくれました。しかし3回用意するのって面倒くさいな〜早く私達と同じものを食べれるようにならないかしら...とか言って、たまに普通のご飯をオヤツにあげちゃったりしてるんだけど〜康たんはご飯が一番好きみたい。

今夜はワールドカップ初戦ですな。私の中では前回ほど盛り上がっていない(期待してない)のですが、12時前には終わりそうだし見る予定です。予想は1-2で負け。ぜひ予想を裏切ってもらいたい!






生後271日〜人見知り

ここ数日で、伝い歩きを始めました。机の端から端までそろそろとカニさん歩きをして、そ〜っと慎重に座る様子は見ていて面白いです。たまに座椅子やロディなど不安定なものを支えに立って、バタン!ウァ〜ン!ということもありますがたらーっ

今日は私の大学時代からの男友達が遊びに来てくれました。聞けば何と彼も10月に子供が産まれるとか!ほんと今年は多いな〜しかもみんな秋頃。
彼のおうちは同じ沿線ぞいで近いので、産まれたら遊びに行きたいなと思ってます。女の子だそうなので、康たんまたガールフレンドが増えちゃうね〜

さて、最近人見知り気味の康たん、今日はどうかな〜と思って見ていたら、
彼が「こうちゃ〜ん」と手を伸ばしてきた瞬間に「フェ〜」とへの字口で
泣き出しちゃいました。その後もしばらく眉間にしわを寄せて、彼をジーッと観察。その様子がなんとも可笑しかったなぁ。

でも友達はパパと何となく印象が似ていて物腰が柔らかだからか、康たんはすぐに慣れて、しがみついたり髪の毛引っ張ってみたり。ちゃんと笑顔で一緒に写真を撮れました。「ひょっとしてパパと間違えてるんじゃないの?」と思うほど自然に触れ合っていて、その様子を見ていたパパはちょっと複雑な気持ちだったみたい(笑)最近週末にパパがお風呂に入れるとなぜか泣いちゃうのよね〜何でだろ。洗い方が微妙に違ったりして不安になっちゃうのかな?

友達がしきりに康たんのことを「可愛い、連れて帰りたい!」「かなりの力作、成功作だ!」と言ってくれて大満足のパパママでした(笑)
旦那は家事をよくやってくれるんだよ〜と私が言ったら、「ほんとに良い旦那を貰ったなぁ〜」と感心してくれて、更に気を良くしたパパは、お昼に引き続き夜ご飯も進んで作ってくれたのでした。
いや〜この単純な性格、宝物だよ。康たんも褒めておだてて育てようっと。








生後269日〜良かったぁ

康たんは最近頭を左右にブンブンと振ることがあって、耳をこするような動作もあったので、ひょっとして耳垢でもたまってるのかなと心配になり、小児科に行ってみました。

結果は...全く問題なし!耳の中綺麗だって。頭を振るのはただのクセみたい。チックというほど頻繁にもしないし、心配なさそうです。
ひょっとして「イヤイヤ!」という表現だったりして...(笑)
康たんは生まれた時から頭振ってたもんね〜眠りに入る時は今でも必ず
ブンブン振ってます。「う〜ん、眠いぃ〜しかしまだ寝たくないぃ〜」って
感じで笑えます。

最近急にまた表情が豊かになってきたなぁと感じます。生意気にも感慨深げな顔をしてみたり、片方の口角だけ上げてニヤッとしたり。
まだ夜中起きるけど、以前ほど大泣きすることはなく、オッパイをあげると
またすぐに寝てくれるので、ちょっと楽になったかな。

だいぶつかまり立ちも安定。でも、TV台手をかけて立ち上がり、足が滑って歯茎にガツン!とやったりするので、まだまだ目が離せません。TV台はメタルラックだから怖いのよ〜というわけで、防護シートを作って張り巡らしました。冷たい金属製ラックがちょっといい感じに変わりました。これは近々ハンドメイドでアップするので見てね〜


生後267日〜妙に可愛い


今日は火曜日、いつもなら保育園の集まりの日だったけど、保育園の都合でお休みだったので、一日家でマッタリと過ごしました。康たんは新聞が大好きで、毎日グシャグシャにして遊んでいます。

昨日は認可保育園に入れなかった場合を考えて、近所の認可外保育園を見学しに行ってきました。そこの保育園は場所的にはうちから歩いて3分もかからないし、駅の方向だし言う事なし。前はコンビニだった場所なので、かなり狭そうだけど...

見学に行った時間は自由遊びの時間で、20名程の子供がワイワイガヤガヤと
元気に遊んでいました。かなり騒々しくて、説明してくれる保育士さんの声が聞き取りにくいくらい。康たんはスリングに入れて行ったんだけど、騒々しさに固まってましたたらーっ

全年齢児が一部屋で過ごしているので、小さい子は大きい子につぶされたりしないのかな〜なんて心配になったけど、0歳児はパーテーションで区切られた別スペースで過ごせるそう。でも音は筒抜けだから、落ち着いては過ごせいような気も...

セキュリティや安全対策はしっかりしてあったし、お迎え時間や病気の時の
対応などは認可保育園より融通が利きそうだし、良い面もありました。
認可外は保育士資格のない人もいるって聞いたけど、全員資格があり救急に
ついての指導も受けているとか。英語やリトミックなどの幼児教室もやっているのも認可外ならでは。

認可園と認可外園の良いとこ取りしたような保育園ができたらいいのになぁ...とりあえずは週1回行って慣れている認可園に入れますように!


午後から康たんの洋服や下着の整理をしていたのですが、お宮参りの時に被せた帽子が出てきたので、イタズラして被せてみました〜
結構作るの大変だった割にはお宮参りの時しか出番がなかったのよね、この帽子。被せてみたら思わず「ブッ!」と噴出してしまいました〜
康たん顔が老けてるからさ〜妙に似合わないような、でも可愛いような。

着れなくなった服はどうしようねぇ。第二子のためにとっておこうかとも思いつつ、性別違ったら着れないし、綺麗な内にリサイクルに出しちゃう方がお得かも...



生後265日〜ロデオボーイ?


今週末は曇ってるのにムシムシして、ジト〜っとした暑さくもり
康たんは私達より体温が高いので更に暑いらしく、すぐに汗をかくので、
一日2回もお着替えしたりしています。夏になったらどうなっちゃうの〜
オムツいっちょの時が一番ご機嫌です。

お祝いに頂いてたRodyを出してみました。結構人気なのよね、ロディって。
確かにお洒落でインテリアになる感じ。カラフルな色使い、どこの国のかと
思ったら、イタリアだって。
康たんにはまだ少し早いかなと思ったのですが、またがらせて揺らして
みると結構楽しいらしい。最初は緊張してたけど、すぐにニコニコでした。
パパによると、横に倒すとちょうど良い昼寝マクラになるらしい。

今日はまたパパに康たんを見てもらって、都心までお出かけしてきました。
専門学校時代の友人5人とお食事。その内一人は来月出産予定で、随分おなかが大きくなってたけど、元気いっぱい幸せそうでした(^^)
そろそろ私も職場復帰、彼女達と話していると、STとしての自分を思い出して、懐かしい感じ(...って懐かしがってる場合じゃないんだけどさ)

みんなそれぞれ今の職場で悩んだりしている様子。「今の職場はもう辞める!」って言ってたりして。それでもみんなイキイキしてて、前向きなので
話していてパワーをもらえました。...私も復帰に向けて勉強始めなきゃなぁ。やりたいことが多くて時間がないよ〜モゴモゴ

2時間くらい話した後急いでうちに帰ると、康たんはちょっとヘグヘグ。
往復含めて約4時間半くらいの外出が限界かなぁ。
でも時々こうして離れるのはリフレッシュしてよい感じ。
パパは「毎週はヤダ」そうですが...



生後263日〜お見合い!


最近の康たんは気づくと正座でちょこんと座っていたりします。
まだ足がプクプクしてるし短いから、何となく健気な感じがして
可愛いです(笑)

今日は学生時代の先生が娘さん(たまちゃん)を連れて遊びに来てくれました。先生と言っても年齢も近いので、お友達のように親しくさせて頂いてます。たまちゃんは何と康たんとお誕生日が1日違い。出産当日も先生にメールで実況中継してたんだけど、次の日「こちらも産まれちゃいました〜」って連絡があってビックリ。康たんは予定日より遅れて、たまちゃんは予定日より早かったので、こんな近いお誕生日になりました。


康たんはたまちゃんの上に乗っかったり、髪の毛や顔をつかんだりと
やりたい放題。しかし、たまちゃんはちっとも動じず、マイペースに
お部屋を探索。

この堂々とした感じ、マイペースっぷり、先生にソックリ〜(笑)
康たんがコケて泣いちゃった時も、「あら、どうなさったの?」って
すましたお顔で眺めていたのには笑えました。随所で大人びた印象を
感じさせるたまちゃん。やっぱり女の子の方が精神年齢高いのね〜
それともたまちゃんは特別?

赤ちゃん同士がたわむれているのは、見ていて本当に面白いし癒されるわ〜
たくさん産むのは大変だから嫌だけど、赤ちゃんに囲まれて過ごすと
幸せな気持ちになります。先生は「あと二人欲しい!」とおっしゃって
ましたが、ほんと、お金と体力気力があったら多ければ多いほど楽しい
だろうなぁ。私も先生を見習って、体力をつけなければ...(^^;



生後261日〜お気に入り?


昨日は保育園の集まりだったのですが、なんとなくかったるかったので
お休みしちゃいました。康たんは元気だったんだけどね〜親の方が(^^;

ジジババに買ってもらったプーさんの歩行器、15分位は楽しく一人
遊びできるみたい。移動もだいぶ上手になって、あちこち動き回っている
のはいいんだけど、今日は飾ってあったポプリを見事にひっくり返して、歩行器のオモチャの上にポプリがてんこ盛りになってたのには参りました...まぁ古いのだったのでちょうど良いかと思い、掃除機で全部吸っちゃった〜

相変わらずどこでも立とうとするので見ている方はドキドキするんだけど、
だいぶ自分で座れるようになってきた感じ。といっても、ドーンとしりもちをつく感じだけど。
後ろに倒れることは少なくなってきました。
歩行器につかまって立った時には絶対コケる!と思ったのですが、
歩行器を押しながら数歩前に進めました!
う〜ん、次は手押し車が欲しいねぇ〜



生後258日〜歩行器ゲット!

実家に2泊して、今日自宅に帰ってきました!
初めての長時間電車、混雑を考えて抱っこ紐で行ったんだけど、
康たんは騒ぐこともなく良い子にしててくれました。
これからは電車でお出かけもアリかな〜

今回は高校の時の友達とそのお子さん達に会ってきました。
昨日は2歳の女の子。すごいお話が上手でビックリ!
康たんがコップに入ったプーさんのオモチャを出そうとしたら、
「今(プーさんは)お風呂に入ってるんだから、いけません!」
なんて叱られちゃったりして(笑)質問の嵐でほんとに面白かった〜
女の子ってオシャマね〜

今日は4ヶ月の男の子。4ヶ月なのに既に9キロあるビックなベビちゃんで
ムチムチの手足が可愛かった〜夕方5時半から朝5時半まで寝てくれる
んだって!うらやましい...

実家に帰ると必ず食材やら康たんのものやらお土産を持たせてくれる
んだけど、今回はプーさんの歩行器!リサイクル品だけど、汚れも
目立たずいい感じ。康たんは15分くらいで飽きちゃうみたいだけど、
自分で動けるので楽しそうです。ジムもプーさんだし、順調にプーさん
グッズが増えてるなぁ...完全に親の趣味ですたらーっ

今回のお泊まりでハッキリしたこと。
康たんはちゃんと場所見知りをしているってこと。
顔が固まってて、全然笑わないの。不安そうにキョロキョロと周りを
観察してるし、いつものマイペースにのびのびって感じがないのです。
今日自宅に帰ってきたら、途端にいつもの康たんに戻ったのには
驚きました。ちゃんと自分の家がわかるんだね〜
さて、パパの顔は覚えているかな...?



生後256日〜危ないよ(泣)


もう〜あちこちで立つのはやめてよ〜悲しいと叫びたいくらいに
立ってます...つかまるところがなくても、手をついてそろそろと
立ち上がるので、本当に危ない!自分で座れればいいけど、立ったら最後、
私が座らせるか倒れこむかしないと座れないからやっかいです。

倒れこみ対策で毛布を敷いたりしてるんだけど、部屋中敷くわけにも
いかず...成長は嬉しいけど危なくて大変だよ〜
今日は椅子の足にオデコをぶつけてまたも青タンだし。

明日はパパが長野に一泊してくるので、私達は実家に行くことにしました。
地元のお友達に会う予定なので楽しみです!
バァバが迎えに来てくれるけど、1時間半も電車に乗るのは初めて。
大丈夫かな〜


calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
くまのコールテンくん (ビッグブック)
くまのコールテンくん (ビッグブック) (JUGEMレビュー »)
ドン・フリーマン
康たんが大好きな絵本です。コールテンくんの飾りのない素直な言葉は、読んでいて癒されます。
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座