


  • 2012.06.10 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

そろそろ・・・

 だんだん蒸し暑くなってきて、いよいよ梅雨入りかなぁ〜
今年の夏は、去年より暑くなりそうって言ってたけど、どうなることやら。
なんとなく床もベタベタしてるし、今朝は家族で床拭き!ドロドロ真っ黒でひぇ〜って
感じでした。ついでに扇風機の掃除もパパと康たんがしてくれたよ。あとは網戸が隙間
空いちゃってるから直さないと、そろそろ蚊が入ってきちゃうよ…

康たんは初めての運動会も無事に終わり、ちょっと疲れがたまっている様子も
みられるけど、休まず学校に通っています。金曜日が終わると「あぁ〜やっと1週間
終わった!」と嬉しそうにしてるところを見ると、色々大変みたいだけど(笑)
夜寝る時に、今日あったことを自分から色々話してくれるし、精神的には落ち着いて
いるようです(^^)

宿題のプリントが出るようになって、連絡帳も毎日書いてくるし、
教科書の持ち帰りも始まって自分で明日の時間割を用意しなきゃいけないし…
康たんも大変だけど、全部チェックしなきゃいけない親も結構大変!

仕事の方でも色々あって、正直いっぱいいっぱいな今日この頃。充実してるとも言えるんだけどね、とにかく考えなきゃいけないことが多くて。小学校に入ったことだし、このブログもそろそろおしまいにしようかなと思ってます。またつぶやきたくなったら、ツイッターとかブログ以外の方法を考えてもいいかな〜とも思ってるけど、とりあえず今は余裕なし(笑)

赤ちゃん時代から今まで、康たんの一番変化が多く可愛い時期をこうして記録に残せて、本当に良かったな。でもこのブログってやめても永久に残るのか?全部の記事を本にしたら、すごい厚さになりそうだな(笑)

それでは、今まで読んで下さった方々、康たん一家を見守って頂きありがとうございました!またどこかで復活する時にはお知らせしますね〜


母の日

 GWから1週間、長く感じるかと思いきや、あっという間に過ぎてしまったのは良かったけど…やっぱりなんだかダルダル〜暑かったり嵐みたいだったり、お天気も不安定だったしね。

週末土曜日は久しぶりにひろくんを誘って、公園遊び。ひたすら公園内を走り回る二人。ツツジがたくさん咲いていて、花の蜜の吸い方を教えてあげたら、二人でいくつも吸ってました。途中で他の小学校に行っちゃった保育園のお友達が来たりして、とにかくひたすら走り回る子供たち。元気だなぁ〜

あっという間にお昼になっちゃって、病院行ってたひろくんの弟達とパパも合流して、どこかに食べに行っちゃうか〜ということに。どうせならとうちのパパも呼び出して、みんなでランチしました。屋外のテーブルだったから、日差しがきつかったけど、子供たちは本当に楽しそうだったよ。男の子4人ともなるとじっとしているわけもなく、一瞬たりとも目が離せないので、大人はゆっくりお話というわけにはいかなかったけど…

そして今日は母の日。学童と学校、それぞれで絵を描いてくれたよ。にこやかな顔に描いてくれてうれしいわ。「いつもごはんつくってくれてありがとう。いつもおいしいごはんつくってね」だって。ごはんのことばっかりか(笑)



夕飯は、パパと一緒に和風ハンバーグを作ってくれる予定。今日は母の日なんだからぁ〜と
言えば何でもやってくれるから助かるわ〜いや、いつもとあんまり変わらないか(笑)

明日から運動会の練習が始まるから、毎日グッタリだろうな。そして場所取りで7時半から門の前に並ばなきゃいけないんだって!曇りだといいなぁ…


ゴールデンウィーク!

 今年のGWは前半3日、後半4日。前半は私の実家へ行き、ピクニックランチしたりよみうりランドに行ったり。お天気にも恵まれ楽しかったけど、暑い中動き回ったのでグッタリでした〜

そして後半は大叔母さんのお見舞いを兼ね、新潟1泊旅行へ。前回新潟へ行ったのは、康たん3歳、まだまだ電車好きだった時代で、きらきらうえつに乗ったんだったよね。でもその時も雨だったのよねぇ…今回もバッチリ雨の予報だったので、康たんは長靴で出発。でも、幸い外にいる時には雨が弱く、傘をさして歩いたのはほんの僅かで、ラッキーでした。

お宿の部屋や温泉からは日本海を一望できて、夕食も刺身に蟹に天ぷらにってそりゃ〜豪華!お値段的にかなりお得感のある宿だったな。大叔母さんの病院までも林道を10分位歩けば良かったし。

食べ切れませんでした〜



最近将棋をやり始めた康たん、宿で借りられたのでパパと対決。



お見舞いの後は、レンタカーを借りて隣町の観光地へ。ちょうどチューリップフェスティバルの時期だったけど、お天気悪いし諦めて、昆虫の家へ行きました。入り口でカブトムシやヘラクレスオオカブトに触れて、康たん大喜び!

でかーい!生きたヘラクレスオオカブトに触れる機会なんて、ほとんどないもんね!



普通のカブトムシも触れたよ。他にもオトシブミやタガメなんかも触れて、かなり楽しめた様子。
なんとか博士が集めたという標本もたくさんありました。


 

昆虫の家をじっくり見て回ってお昼を食べてから、最後に鮭の博物館にも寄りました。鮭の稚魚が見られたり、一風変わった博物館だったな。

 

駅でレンタカーを返して帰宅の途へ。行きは大混雑で新幹線に座れないというまさかの事態だったけど、帰りは自由席でも余裕で座れて助かった〜大型連休の混雑ぶりを甘く見てはいけないね。

連休最後の二日は、ひたすらダラダラと(笑)「どっか行く?」と康たんに聞いたら、「えぇ〜もうお休み最後なんだから、くつろごうよ〜」なんて言われたよ。ジィジバァバや大伯母さんからのこどもの日プレゼントが届いたりして、それで遊ぶので満足だったみたい。

化石発掘セットをもらったので、早速発掘中。終わった後の机や床は大変でしたよ…ティラノサウルスの全身骨格、かっこいい!

 

明日からまた仕事&学校で、大人はややブルーですが、康たんは平気な様子。5月から宿題が出るらしく、だんだん小学生っぽい生活になってきそうですが、はたしてどうなるやら。


1年生になりました!

 心配していたお天気にも恵まれ、桜満開の下で入学式を迎えられました!なんだか親の方もワクワクドキドキ〜!

学校の向かう途中、上級生の女の子二人組から「ご入学おめでとうございまーす」と声をかけられたよ。学校に着くと、たくさんの親子が!さすがマンモス校だわ〜下駄箱前にクラスが貼り出されていて、合格発表を見るみたいでした(笑)

康たんは、1年2組でした!なんかね〜絶対2組になるという予感があったんだよね。私もパパも1年2組だったし、康たんもそうなるんじゃないかって。そして、仲良しのひろくんやななちゃんは1組で別れちゃったけど、なんと保育園のお友達が康たん含め5人も2組に集まっていました!毒ママ会メンバーの息子くんも一緒だったよ。知ってる子がたくさんいて、本当に良かったなぁ。

教室に入ると自分の名前が書いてある机に座って、緊張の面持ちの子供たち。出席番号順に座るんだけど、今は男女混合の番号だから、女の子ばっかりのところもあれば男の子が連続してるところもあって、時代の違いを感じました。



子供達を教室に残して、親は先に体育館に移動。学校説明会の時は本当に寒かったけど、この日はさすがに寒くなかった。6年生が全員で校歌を歌ってくれたんだけど、すばらしい歌声で驚いたよ!きれいにはもってるし、まるで合唱コンクールに来たようでした。これだけまとめられるのは、先生たちの指導が行き届いているんだろうな。

2年生もピアニカの演奏や縄跳びを見せてくれたりして、1年後はこんなに成長するんだなと頼もしく思いました。当たり前なんだけど、やっぱり保育園とはすべてにおいてレベルが違うし、この中に康たんも入るんだと思うとますます楽しみになったよ!

式の後は教室に戻って先生からのお話。2組の先生は、若い女の先生。担任紹介の時にはちょっと頼りない感じ・・・と思ったけど、テキパキと説明を終えてくれたし、何より優しい雰囲気で子供たちに安心感を与えられるんじゃないかな。康たん、ツイてるね〜



最後に学童に寄ってお祝いのお菓子をもらって、記念撮影をして、ようやく終了。お昼前には帰ってきたけど、慣れない環境の中で康たんも疲れたみたい。かっちりした服を脱いでリラックスしてから、ななちゃん一家とホテルランチに行ってきたよ。平日にホテルランチできるなんて機会はそうそうないからね〜パパ達はこれでもかというくらい食べていた(笑)

しかし、提出しなきゃいけない書類が多いこと!ランチから帰ってきた後は、ひたすら書類書き…腱鞘炎になりそうだったよ…まぁこれだけ多いのは最初だけだとは思うけど、行事も多いし、なかなか大変そうだわ。その内宿題が出るようになれば、親が見てやらなきゃいけないこともあるだろうし。

何はともあれ、学童も学校も順調な滑り出し!これから色々壁にぶつかることもあるだろうけど、きっと大丈夫でしょう!しばらくは親も子もボチボチいこう〜


新年度開始!

 ついに新年度が始まりました。いきなり月曜から金曜までフルで5日間、大丈夫かなぁ〜?とちょっと心配だったけど、無事に1週間終えることができたよ!

初日はたくさん荷物があったし、学童の教室の前まで一緒に行きました。康たんは緊張で硬い顔してたけど、愚図ることもなく別れられました。ドキドキしながら一日を終えて迎えに行ってみたら、「学童、すごく楽しかった!」だって(^^)

広〜い校庭で走り回れるし、おやつもたくさん出るみたいだし、オモチャも色々あるから単純に楽しいみたい。水曜あたりになるとさすがに疲れも出てきたけど、嫌がることなく無事金曜日を迎えられたよ。同じマンションに住んでる3年生のお兄ちゃんがいることもわかったし、同じ保育園だった2年生もいるし、心強いです。

先生は2人いるんだけど、毎日どんな様子だったかを連絡帳に書いてくれて、帰りがけも色々教えてくれたし、保育園より手厚いくらいの対応で安心しました。

とりあえず、最初の山を越えられたかな。明後日はついに入学式、本格的な小学校生活が始まります。何組になるのかな〜?ちなみに私は1年2組だった。お天気は何とかもちそうだし、楽しみです!


保育園最終日

 ついに保育園最後の日。毎年、この日は先生と親達で泣きながら語り合っている姿を目にしてたから、そうなるのかなぁ〜でも、卒園式でも泣けなかったしなぁ…と複雑(?)な思いでお迎えに。

行ってみたら、らいおん組みんなで園庭で遊んでいました。さらちゃんがくれた花束を持って、いつも通り走り回ってたよ。先生と少し話して、最後に事務室に寄ったら、園長先生達から「小学校に行っても頑張ってね」と花束をもらいました。やっぱり最後まで涙はなかったけど、「またね〜バイバイ」とみんないつものお迎えの時のように笑顔で別れました。それで良かったんだと思う。保育園に対しては、一時期納得できないこともあったりしたけど、最後は感謝の気持ちいっぱいで卒園できて、本当に良かったな。

頂いた花束を抱えて笑顔!



土曜日の夕飯は、康たんのリクエストで、グリンピース御飯とコーンスープ、ステーキ、ブドウゼリーを作ってみんなでお祝いしました。嬉しそうだったなぁ。

康たんの行きたいところに遊びに行こうかとも思ったけど、明日から学童で疲れるだろうし、日曜日も家で本読んだりウノやったりと、のんびり過ごしました。

明日から1週間、8時から5時まで学童。いきなり新しい環境に入っていかなきゃいけないから心配もあるけど、「学童も学校も、楽しみ〜」とワクワクしている康たんを見ると、私が思っていたより康たんはずっと成長しているのかもしれないと思えてきます。保育園最終日までの1週間で、朝20分早く起きるようにし、ウンチも歯磨きもすませて出かけられるようにしたので、明日からも特に変わらないペースで動けるはず。できる限りの準備はしたから、きっと大丈夫だね!

新生活、楽しみです(^^)



卒園式!

 卒園式の朝。あいにくの雨…天気予報では曇りのち晴れになってたのにねぇ。

康たんは金曜の夜から、「あぁ〜緊張する!」とドキドキ。入場の時と、卒園証書を受け取る時にみんなの注目を集めるのが緊張するんだって。大丈夫、ママに似て本番に強いタイプだから(笑)

入場の時も前の子とちゃんと間隔をあけたり、曲がるときはキビキビ動いたりと、毎日の練習の成果が現れていたよ!まずは卒園証書授与。受け取った後、将来の夢を宣言。

「大きくなったら、建築家になりたいです!」と大きな声で言えました。ケーキ屋さん、レーサー、実験家…色々な夢があったけど、みんな実現できるといいね!


 

最初から最後までずっと姿勢正しく、顔は緊張で固まっていました(笑)後で「ずっと座ってるのはつらかったなぁ…」とぼやいていたけど、体中力入ってたら、そりゃそうだよねぇ。



その後来賓や園長の挨拶、一つ下の学年の子供たちからのお別れの言葉&歌と続き、最後に卒園児の言葉&歌。この時もしっかりハキハキと言えていたよ。結構長かったし、自分の言う順番がくるまでドキドキだよね。緊張のあまり言う言葉を忘れてしまい、泣き出しちゃう子もいました。



ママ達、みんな泣く気で始めからハンカチを持って見守っていたんだけど、ここでグッとくるママが多かった様子。私もハンカチは一応持っていたんだけど…ちょっとウルッときたところはあったものの、結局泣かなかったなぁ。それより、みんなの緊張した顔や頑張る様子を見ていると微笑ましくてね。なんせ、真正面にはカッチカチになって瞬きもしない康たんが座ってるもんだから、見るとつい吹き出しそうになっちゃってさ(笑)

式が無事終わって、緊張から開放された子供たちはみんな清々しい顔!

いやぁ〜終わった終わった!



すっかりリラックスしております。



式の後は、先生に花束やプレゼントをあげたり、みんなと写真撮ったり。この時も、緊張が解けた子供たちのおもしろ発言などに笑ったりと、一向にしんみりした雰囲気にならないライオン組なのでした。まぁ、あと1週間あるからね、本当のお別れの日(来週金曜日)には実感もわくのかな。

式が終わって外に出ると、大分雨が弱くなっていました。



今日でお別れのカイちゃんと、「康ちゃんはボクの最大の友達」と言ってくれてるヒロ君と、手をつないでグルグル回ってます(笑)カイちゃんは引越しちゃったし、もう会うことはないんだろうなぁ。家でもよく康ちゃん康ちゃんって話してたんですよ〜ってママが言ってくれました。寂しくなるね。



11人と少人数のクラスだったからまとまりも良かったし、担任の先生は大らかな性格で、少し神経質な康たんにはちょうど良かったし、色々な面で恵まれていたよね。小学校に入ったら、大人数に圧倒されたり活発な子に押されたりと大変なことも多いだろうけど、お友達との絆や保育園生活で培ったものがきっと康たんを支えてくれるだろうと思ってます。

本当のさようならまであと1週間、保育園生活を満喫しようね!




入学記念の写真撮影

 昨日は夜遅くまでナナちゃん達と遊んだし、今日はゆっくりしたいとこだけど…入学記念の写真撮影に行くのだ!男の子は七五三1回だけだし、大きくなったら恥ずかしがって写真なんて撮りに行くことはもうないだろうと思ってさ。七五三の時と同じ写真館に行きました。

今回も緊張して、なかなか表情がほぐれない康たんでしたが、カメラマンさんのテンションに徐々に引っ張られ、かっこいい写真が撮れました!

まずはオーソドックスな衣装を選んで、家族写真を。チビサラリーマンですな。



そして、せっかくだからちょっと違った感じのスーツでも。蝶ネクタイも可愛いよね。
桜の木の下で撮ったり、ランドセルしょったり。ランドセルは自前です。

 

なんかイケメン風?!クレヨン抱えたお茶目なシーンも。

 

黒板にドラゴンの絵を描かせてもらいました。



今回も2時間程かかって疲れちゃったみたいだけど、出来上がりが楽しみだぁ〜
今週末はいよいよ卒園式。でも正直なところ、気持ちは既に入学後の生活がどうなるのかにいっちゃってます…


またまたピザ会!

 ようやく寒さが緩んできたけど、週末ごとにお天気悪いよねぇ・・・来週末の卒園式もお天気心配だなぁ。

さて今日は、久しぶりにナナちゃん一家をお呼びしてのピザ会!お互い忙しい3月、ようやく予定が合ったのが今日だったのです。雨の中歩いてきてくれて、ありがとー!

手を洗って早速ピザのトッピング。どんどん盛っちゃって、なんかお山ピザって感じ(笑)



焼いたら、これまた膨らんで巨大ピザの完成!写真は一枚目の鶏の照り焼き&アスパラコーンのピザで、二枚目はピーマンとソーセージのピザでした。子供には一枚目が、大人には二枚目が好評だったな。ナナママが、美味しいポテトサラダを作ってきてくれたよ。パパが気に入って絶賛してました!



そして、今回はパパが珍しくデザートを作ってくれて、クックパッドを見ながら初プリンに挑戦。カラメルが全然上手くいかず、大量のベッコウ飴に…見かねて、そのベッコウ飴を私が煮溶かし、無理やりカラメルにしました・・・でも、プリン自体は素が入らず、なめらかにできた!プリンって難しいと思ってたけど、いいレシピを見つけたな。しかしバニラエッセンスを入れ忘れたし甘さ控えめだったので、生クリームで子供たちとトッピングしたよ。アラザンかけ過ぎで、ザリザリしてたけど(笑)



デザートの後は、みんなで人生ゲーム。さくらちゃんが「お金ちょうだーい!お金、お金ー!」と握って離さないのが、可笑しかったな(^^)結局、平凡なサラリーマンを選んだナナパパが、コツコツと稼いで一位でした!

人生ゲーム、6人でやったので結構時間がかかり、全て終わったら9時半をまわってました。まだまだ元気な6歳児二人、随分体力がついたもんだなぁ。残念ながら、ナナちゃんとは学童のクラス違っちゃったけど、まだ同じクラスになれる可能性は残ってるよね!どうか奇跡が起こりますように…お互いに成長するにつれ、だんだん話すのも照れくさくなっちゃうんだろうけど、それまでは仲良くしてね〜(笑)







あと1ヶ月!

 ついに3月突入!入学まであと1ヶ月をきりました。4月から康たんが小学生だなんて、なんだか実感沸かないんだよねぇ・・・今日体操着や通学帽を買ってきて、入学準備は残すところ防災頭巾カバーだけ。注文してたランドセルもやっと来たしね!写真ではよくわからないけど、ランドセルの色は濃紺、内側の布はイカリ柄。今時のランドセルってオシャレだよね〜



新年度はしばらく康たんも落ち着かないだろうし、なるべく心穏やかに過ごしたい…のですが、私も新年度から仕事で色々変化がありそうで、平穏無事にとはいかない予感。ここはパパに頼るしかないかな〜家族の心の安定剤としての役割よろしく、パパ!

先週末は学生時代の先輩2人が遊びに来てくれて、康たんの入学祝いとして人生ゲームを頂きました!保険とか株券とか、康たんにはまだ難しい部分も多いんだけど、すっかりハマって、頂いてから1週間毎日やっております…先輩方、素敵なプレゼントを本当にありがとうございました!

康たんはほぼ初対面のお二人を前に緊張していたものの、ちゃんと挨拶できたし、だんだん打ち解けて、ランドセルを見せたり得意の折り紙を披露したり。

2頭の竜とカタツムリの戦い。ヤマタノオロチを知ってからというもの、何かと頭を複数つけたがる康たん(笑)



S先輩と戦いごっこ。



3月だというのにまだまだ寒い日が続きそうだけど、今のところ風邪もインフルエンザも免れているし、このまま新学期まで突っ走りたいものです。もう有休残り少ないからね〜学校行事の分も考えると、体調不良では休めませんよ(泣)


calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
くまのコールテンくん (ビッグブック)
くまのコールテンくん (ビッグブック) (JUGEMレビュー »)
ドン・フリーマン
康たんが大好きな絵本です。コールテンくんの飾りのない素直な言葉は、読んでいて癒されます。
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座